アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。先日質問をさせてもらった20代の男です。

始めて1ヶ月になり、体重、体脂肪ともに徐々に減少しているのはいいのですが、基礎代謝量まで徐々に減ってしまっています。
測定値と標準的な基礎代謝量(基礎代謝基準値×体重)の差が、100キロカロリー程あり、リバウンドしやすいのではと不安を感じています。
基礎代謝量が減少してしまっているのは、何故なんでしょうか?やはり筋肉が落ちてしまっているのでしょうか?標準的な基礎代謝量にしたいのですが、どのような方法が効果的ですか?
今続けているダイエット方法としては、筋トレ(腕立てや腹筋など)、有酸素運動(エアロバイク)に加え、食事は摂取カロリー<消費カロリーになるようにしています。

ご意見お願い致します。

A 回答 (2件)

基礎代謝量とはその人間が生きていく上で最低限必要な代謝量ですこれは年齢に比例して変わっていきますと言うのはその人の体形(表面積)に

比例して上下しますので体重が少なくなれば代謝量も減ります当然筋肉細胞や脂肪細胞も代謝をしますので少なくなれば代謝量が変わりますただあせってや作用としますとリバウンドしますので基礎代謝量が少しずつ減る方がリバウンドしにくくなりますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基礎代謝量を意識して、リバンドしないように気をつけたいと思います。

乱暴な言い方をすれば、基礎代謝≒体重と思っても良いです。

痩せれば比例して落ちる計算方法となっています。
筋肉量や体脂肪率まで考慮されてませんから。

痩せるときに気をつけたいのは、体脂肪率(除脂肪体重)です。
除脂肪体重が落ちないように痩せれば、とてもうまくいってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
除脂肪体重が落ちないようにがんばります。