プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)
ピーマンはしっかり栄養をいきわたらせるために、
いちばん初めにできた実を早めに収穫する、と聞きました。
しかし、ネットで調べてもあまり触れられていません。
実際はどうなのでしょう。

(2)
一番果から分かれた枝のみを残して、あとの枝や葉は
剪定してしまっていいのでしょうか。
一番果からしたの葉もすべて取る、と聞きましたが・・。

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

(1)は、果実ばかりに栄養が行ってしまい成長が悪くなるからだと思います。


ある程度の大きさになったら収穫した方が良いそうですね。
たしか、ピーマンの実(最初に拘らず)は早摘みの方が成長にも良いし実が硬くならず良いとどこかで見たような・・・。

(2)は、一番果から下の"わき芽"を摘み取るだけで良いと思います。

実は、僕も今年からピーマンとトマトをプランターで栽培しててこの間の日曜日に最初になった果実(ピーマン)を収穫しました。
大きさは、スーパーで売ってるものの一回り小さいか同じくらいでしたよ。
ピーマンの育て方って(どれを伸ばしてどれを摘み取るなど)難しいですよね。
頑張ってください。
上記の答えはあくまでネットで調べて自分なりに解釈したのであまりあてにならないかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピーマンもわき芽を摘むんですね・・しまった。
伸ばし放題でした(笑)
去年はイマイチだったミニトマトも今年は豊作(まだ青いですが)ですし
初めて挑戦したナスも実が1つ成りかけています。
実ができるとうれしいですよね♪

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/05/31 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!