アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天然石を使ってブレスレットを作ろうと思って購入したビーズの天然石についてなんですが、
例えばガーネットですが、アクアオーラのようにコーティングされてるんでしょうか?
他にもいろいろとビーズを購入しているのですが、この他数種類の石から
色の面でのパワーしか感じません。天然石ではない気すらしてきました。
ビーズの穴を覗くと断言は出来ないのですが、疑わしいものが見えました。
偽物も多く出ているとは聞いていますが、その構造の知識がないために迷っています。
このようなビーズは偽物なんでしょうか。
経験ある方のご意見を聞かせていただければと思っています。

A 回答 (3件)

♯2です



中央付近の色が違うということは、熱処理ではなく染料を用いた着色処理品ですね。
差し支えなければ、コップに水を入れて一晩放置してみてください。染料が染み出して水が赤くなるはずです。
ガーネットの染料による着色処理は、天然石業界では“当たり前の加工”とされているようで、わざわざ明記しているところが少ないです。
オニキスなども着色処理品のほうが多く出回っているようです。

http://isinohanasi.com/
参考までにこちらのブログのURLを貼っておきます。
ヤフーオークションで、鑑別済みの天然石ビーズを出品されている方のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご丁寧にありがとうございました。
着色処理・・・元はガーネットでもない石だったかもしれません。
このガーネットだけではなく、他にも数種類も同じ状態のものがありました・・・
見た目を変えて加工したら天然とは言えないと思うのですが・・・
これからは直感を信じて、直接店で購入しようと思います。

今晩一晩、水につけてみます。
いろいろとご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 14:36

何をもって偽物とするかではないでしょうか。



質問者様のお買いになったガーネットは、おそらく着色処理品ではないかと思います。ビーズグレードの赤いガーネットはほとんどが着色品と思ったほうがいいです。多くの消費者が好む、深い赤に近づけるための処理です。特にインドで加工されたものに多いです。
また、宝飾品に使われるガーネットは色をはっきり出すために加熱しているものがあります。

ソーティングに出すか、買ったお店に問い合わせるのが確実かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

購入したガーネットに違和感を感じて穴の中を見ましたら、穴の中央付近が外側の色と違っていました。
他の購入した、ガーネット同様に違和感を感じる石も見て見ますと、同じような状態でした。
それで疑問を持ったわけです。
・・・これは加熱処理されたものかもしれないんですね・・・
そういうものは避けていたのに、残念です。

お礼日時:2008/05/26 09:39

ガーネット・エメラルドなど宝石ににならないくず石は格安です。


相場で1個 5~50円程度でしょが殆ど本物ですよ。

何個集めてもくず石はくずです。

占い師さんや有名な人は
100%宝石をまといます。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
私は宝石を求めていません。
宝石でも加熱処理されてるものは多くあります。
私は天然のを探しています。

>何個集めてもくず石はくずです。
あまり感じが良い言い方ではないですね・・・

お礼日時:2008/05/26 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!