アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関前に長さ1.5m幅90cmほどのコンクリートのスロープがあるのですが、金ゴテ仕上げなので滑ります。滑り止めを施したいのですが、どんな方法があるのでしょうか。自動車は通りません。歩行者と自転車のみです。

A 回答 (8件)

防滑の砂入り塗料を塗るのは如何でしょうか?


http://www.rakuten.co.jp/penki/644464/712575/697 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり塗料を塗るのが一番でしょうか。リンク先も見ました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/28 23:13

ワックス


http://www.elife-web.co.jp/wax.html
塗料(グレー・グリーン)
https://www.diyna.com/webshop/paintjoy/bousui03. …
テープ
http://www.k4.dion.ne.jp/~rj.papai/taki-takisute …
タイル
http://net-kenzai.jp/asia.html

とりあえず価格は無視しました。
現状のままの風合いを、ということであれば、ワックスですね。
美しい感じだと、タイルを貼るのがキレイだと思います。
たいした厚みはありませんが、スロープだと少し段差ができるので、タイルに合わせた色のカラーの家庭セメントで補うと良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
比較して検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/06/08 07:53

簡単なところで、↓のようなテープを貼るのはいかがでしょうか?


カラーバリエーションは蛍光や黄色、黒です。
ホームセンターで金物売場あたりで、屋外すべり止めテープorシートと言えば案内してくれます。

表面はかなりザラザラしていて、手で触ると少し痛いほどです。
よく鉄の階段などでも施工されています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nanakoh/1052230/1053784 …

この回答への補足

NO1~7までアドバイスいただきありがとうございます。
現在までいただいたアドバイスで、私のような初心者レベルでもなんとかなりそうなのは、下記のとおりでしょうか。なにぶん新築して1年半しか経ってないもので、わがままかもしれませんが、見た目の美しさにも少しこだわりたいと思っています。あとは耐久性かなと思います。
そのあたりでなにかアドバイスがいただければ幸いです。
塗装系
 ・防滑の砂入り塗料
 ・ノンスリップ塗料
貼付系
 ・ゴムチップマット
 ・テープ

補足日時:2008/05/28 23:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、これは安くて良いですね~。お手軽ですし。問題は見た目の美しさと耐久性がどの程度なのかといったところでしょうか。リンク先のレビューがないので使用された方の意見がわからないのが残念です。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/28 23:28

本格的になされるのであれば、1mm 程度の溝を、丸鋸(電動)で、平行に2cm おきに刻むしかないです。


丸のこの刃は、もちろんコンクリ-ト用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下手の横好きでDIYを楽しんでいるものですから、いただいたアドバイスは私にはちょっとできそうにありません…。でもアドバイスしていただいてとてもありがたいです。

お礼日時:2008/05/28 23:24

 DIYでやるのか、業者に頼むのかで違ってきます。



 前者だとノンスリップ塗装などがあります。

http://www.tanimura.biz/catalog/nonslip_coat.html

 後者であれば、ショットブラストなどの工法があります。

http://www.kan-etsu.co.jp/siage/nfs.html
http://www.astes.co.jp/tech/refine-feat.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりDIYだと塗るのが一番カンタンなんでしょうか。今回はDIYでと考えていますので、リンク先の塗料も参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/28 23:22

見た目に綺麗なのは、障子の枠ぐらの細いさん木を、平行にボンドでつけます。

(後で、釘を打ちますが)

スロープが平らでなかったら、さん木に錐で穴を開け、一番短いコンクリ-ト釘を打ちます。

この方が、見た目は格子のようで、日本的で美しいかも…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなかおもしろいアイデアですね。ただ、いかんせん家がまったく日本的でないものですから…。いろんなアイデアをいただいてありがたいです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/28 23:19

No.2です。


すみません。既設のスロープの話ですね。
質問をよく見ず回答してしまいました。
滑り防止として、ゴム製のマットを接着剤で貼り付ける方法があります。
廃タイヤを利用したゴムチップを成型して作られたマットが多くの会社から販売されています。
小さくブロック化された物から、畳大の物まで大小様々なサイズがあり、最近ではホームセンターなどでも時々目にします。

↓ちなみにこの様な物です。

参考URL:http://www.mizushima21.co.jp/newproduct/mymat/my …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先見ました。モルタルでなくてもこんな良いものがあるんですね~。問題は耐久性でしょうか。候補のひとつにさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/28 23:17

一番手っ取り早いのはごく一般的な「刷毛引き仕上げ」だと思います。


文字通り、打設したコンクリート面に刷毛目を同じ方向に付ける工法です。
普通にコテ均しをした後、コンクリートが固まらないうちに刷毛目を付けるのですが、一般家庭でよく使う庭ホウキ等を使用することもあります。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/arrat/e/258614cc5e84830f1c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すでにコンクリート打設済みですが、その場合はモルタルを塗るようなことになるのでしょうか。その場合は剥離が心配です。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/28 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!