今なら家電が全品9%OFF!

玄関前に長さ1.5m幅90cmほどのコンクリートのスロープがあるのですが、金ゴテ仕上げなので滑ります。滑り止めを施したいのですが、どんな方法があるのでしょうか。自動車は通りません。歩行者と自転車のみです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

防滑の砂入り塗料を塗るのは如何でしょうか?


http://www.rakuten.co.jp/penki/644464/712575/697 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり塗料を塗るのが一番でしょうか。リンク先も見ました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/28 23:13

ワックス


http://www.elife-web.co.jp/wax.html
塗料(グレー・グリーン)
https://www.diyna.com/webshop/paintjoy/bousui03. …
テープ
http://www.k4.dion.ne.jp/~rj.papai/taki-takisute …
タイル
http://net-kenzai.jp/asia.html

とりあえず価格は無視しました。
現状のままの風合いを、ということであれば、ワックスですね。
美しい感じだと、タイルを貼るのがキレイだと思います。
たいした厚みはありませんが、スロープだと少し段差ができるので、タイルに合わせた色のカラーの家庭セメントで補うと良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
比較して検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/06/08 07:53

簡単なところで、↓のようなテープを貼るのはいかがでしょうか?


カラーバリエーションは蛍光や黄色、黒です。
ホームセンターで金物売場あたりで、屋外すべり止めテープorシートと言えば案内してくれます。

表面はかなりザラザラしていて、手で触ると少し痛いほどです。
よく鉄の階段などでも施工されています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nanakoh/1052230/1053784 …

この回答への補足

NO1~7までアドバイスいただきありがとうございます。
現在までいただいたアドバイスで、私のような初心者レベルでもなんとかなりそうなのは、下記のとおりでしょうか。なにぶん新築して1年半しか経ってないもので、わがままかもしれませんが、見た目の美しさにも少しこだわりたいと思っています。あとは耐久性かなと思います。
そのあたりでなにかアドバイスがいただければ幸いです。
塗装系
 ・防滑の砂入り塗料
 ・ノンスリップ塗料
貼付系
 ・ゴムチップマット
 ・テープ

補足日時:2008/05/28 23:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、これは安くて良いですね~。お手軽ですし。問題は見た目の美しさと耐久性がどの程度なのかといったところでしょうか。リンク先のレビューがないので使用された方の意見がわからないのが残念です。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/28 23:28

本格的になされるのであれば、1mm 程度の溝を、丸鋸(電動)で、平行に2cm おきに刻むしかないです。


丸のこの刃は、もちろんコンクリ-ト用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下手の横好きでDIYを楽しんでいるものですから、いただいたアドバイスは私にはちょっとできそうにありません…。でもアドバイスしていただいてとてもありがたいです。

お礼日時:2008/05/28 23:24

 DIYでやるのか、業者に頼むのかで違ってきます。



 前者だとノンスリップ塗装などがあります。

http://www.tanimura.biz/catalog/nonslip_coat.html

 後者であれば、ショットブラストなどの工法があります。

http://www.kan-etsu.co.jp/siage/nfs.html
http://www.astes.co.jp/tech/refine-feat.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりDIYだと塗るのが一番カンタンなんでしょうか。今回はDIYでと考えていますので、リンク先の塗料も参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/28 23:22

見た目に綺麗なのは、障子の枠ぐらの細いさん木を、平行にボンドでつけます。

(後で、釘を打ちますが)

スロープが平らでなかったら、さん木に錐で穴を開け、一番短いコンクリ-ト釘を打ちます。

この方が、見た目は格子のようで、日本的で美しいかも…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなかおもしろいアイデアですね。ただ、いかんせん家がまったく日本的でないものですから…。いろんなアイデアをいただいてありがたいです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/28 23:19

No.2です。


すみません。既設のスロープの話ですね。
質問をよく見ず回答してしまいました。
滑り防止として、ゴム製のマットを接着剤で貼り付ける方法があります。
廃タイヤを利用したゴムチップを成型して作られたマットが多くの会社から販売されています。
小さくブロック化された物から、畳大の物まで大小様々なサイズがあり、最近ではホームセンターなどでも時々目にします。

↓ちなみにこの様な物です。

参考URL:http://www.mizushima21.co.jp/newproduct/mymat/my …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先見ました。モルタルでなくてもこんな良いものがあるんですね~。問題は耐久性でしょうか。候補のひとつにさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/28 23:17

一番手っ取り早いのはごく一般的な「刷毛引き仕上げ」だと思います。


文字通り、打設したコンクリート面に刷毛目を同じ方向に付ける工法です。
普通にコテ均しをした後、コンクリートが固まらないうちに刷毛目を付けるのですが、一般家庭でよく使う庭ホウキ等を使用することもあります。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/arrat/e/258614cc5e84830f1c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すでにコンクリート打設済みですが、その場合はモルタルを塗るようなことになるのでしょうか。その場合は剥離が心配です。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/28 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場の滑り止め

 駐車場へ入るところが坂で、バックではいるとき,特に雨の際,滑ります。あぶないので,いい方法がないかといつも考えていますが、わかりません、何かいい方法を教えてください。大変困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

滑り止め塗装の方法です、
コンクリート舗装を前提にします、
道路用のエポキシ塗料を塗ります、少し乾燥したら砂を撒きます、
乾燥したら、その上から同じ塗料で上塗り塗装をします。

もし地道の場合は表面の凸凹したブロックを埋め込みます。

Qコンクリートにすべり止めをつけたい

現在、新築中で外回りのコンクリート作業をしてもらっています。コンクリートをお願いする半分程度まで終わった段階で気が付いたのですが、雨や雪で滑らないよう、コンクリートにすべり止めをつけたいと思いました。コンクリートを流してしまったところはすべり止めをつけてもらうことはできないのでしょうか?また、すべり止めをつけるならどのような作業を行うのでしょうか?その費用はおおよそどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

コンクリート打設前なら刷毛引き仕上げにしてもらえば良いです。
表面を刷毛や箒で凹凸をつけるシンプルな滑り止めになる仕上げ方です。
たぶん追加料金も無いと思います。

打設後の場所では滑り止めテープか滑り止め塗装が良いでしょう。
テープも塗装もヤル気があれば自分で充分できます。

Q雨の日、外のコンクリート階段とと玄関の外のタイルが滑ります

晴れてる日は問題ないのですが、雨が降ると、外のコンクリート階段と、玄関の外のタイルが非常に滑りやすくなります。
コンクリートの表面に傷を付けるとか、タイルを滑らないものに交換するとかすればよいのでしょうが、現実的には難しいです。
もっと手軽に、滑り止めの処理をする方法はありませんでしょうか?
滑り止め塗料というものが、あるということを聞いたのですがどんなものでしょうか?
現在のタイルやコンクリートの色は、できるだけ、そのままで、滑り止めの処理をしたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

 住友スリーエムから"セーフティ・ウォーク”と言う滑り止めテープが出ています。タイルの形にカットされたものもあります。色も何種類かあります。両面テープ式で位置合わせも容易ですし、別に接着剤も使いますので剥がれたりはしません。

 うちのマンションで、やはり同様の状態で事故もありましたので採用しました。好評です。

Qコンクリートの養生期間について

早速質問させて頂きます。
コンクリートの養生は季節によって期間が違ってくるのでしょうか?
私は12月から家の方が着工しております。
基礎のコンクリートはこの時期、どれ位養生期間が必要ですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これについては種々実験されて、色々な基準も決まって
居るんですが、一般的に、良心的な施行者なら一週間
程度取るでしょう。(特に、今のような寒い時期は
尚更)

なお、この種の施行を行う者のバイブル(のような)存
在として、土木学会コンクリ-ト標準示方書というのが
あるのですが、その中では、普通ポルトランドセメント
(要は普通のコンクリ)で5日、早強セメントで3日と
なっておった筈です。
(筈...と云いますのは、今手元にそいつが無いからで
 すが、先に書いた"一週間"は、施行屋の良心として
 安全率を見込み、かつ、出来る限り工期を短縮して
 お客様の経済的負担を減らすという、二つの観点の
 中庸を取ると、大体この位になるでしょう。)


蛇足ですが、養生について少し。
養生ってのは、単なる放置じゃないんです。
もし、単に放置しているだけなら(極論すれば)いくら
放置していても駄目です。

【コンクリートの強度(実験結果より)】
 は打設(コンクリートを打ことです。)後1年の物の
 強度を100%としますと、約1ヶ月で80%、約3ヶ月で
 90%の強度が出ます。パーセントの強度が出ます。
 (それ以後も徐々に強度は上がります。 また、1年
  経過後も徐々に強度は上がります。)
 しかしそれも、その期間中に正しい環境条件としてい
 た場合。 コンクリは、85%以上の相対湿度で硬化が
 始まり、乾燥に伴う収縮も小さくなります。
 ですが、もし打設後直ぐの強度が十分に出ていない
 時期に、湿度が低すぎる状態にさらしていると、急激
 な収縮が発生して、コンクリの割れ・ヒビ(=基礎強
 度低下)が起きます。
 

そこで、養生期間中の注意点を少々。

【正しい養生(簡単に....)】
1.湿潤養生をする。(急激に乾燥させない)
 打設後、例えば乾燥しないように散水をする、表面から
 急激に水分が蒸発することを防ぐために、養生シート
 をかぶせる等。
 (高価な施行では、シートの代わりに"膜養生剤"と
  いうものを塗布する方法もありますが....)
2.温度保持
 養生中は、コンクリート温度を5度以上に保つように
 します。(保温・防湿シートによる養生等)
 もし日平均気温が4度以下になるようなら、凍害と
 いって、コンクリートの凍結(厳密にはコンクリ中
 の水分の凍結)が発生し、基礎強度低下の原因と
 なりますから、寒中コンクリートという施行方法
 (凍結しない、しにくいコンクリを用いる方法)
 を採ったり、気候を見てやったりします。


まとめますと、養生ってのは期間を取れば良いという
訳でなく、有る程度の強度が出てくる期間、すなわち
施工屋の基準なら一週間程度は、十分な養生をしてやる
事が肝心です。
ちなみに、季節によっても(コンクリ温度によっても)
若干変わりますが、冬だから劇的に短くなるって事は
ありません。

 ※私も専門はエネルギ・環境系で、この部門では
  2年ほどしか飯を食っていませんから、もし
  念を入れられるなら、町の設計士事務所等で
  依頼して、施工中の視察やアドバイス等を
  受けられることをお勧めします。

これについては種々実験されて、色々な基準も決まって
居るんですが、一般的に、良心的な施行者なら一週間
程度取るでしょう。(特に、今のような寒い時期は
尚更)

なお、この種の施行を行う者のバイブル(のような)存
在として、土木学会コンクリ-ト標準示方書というのが
あるのですが、その中では、普通ポルトランドセメント
(要は普通のコンクリ)で5日、早強セメントで3日と
なっておった筈です。
(筈...と云いますのは、今手元にそいつが無いからで
 すが、先に書いた"一週間"は、施行屋...続きを読む

Qコンクリートが乾くまでの時間

現在、新築中で今、外溝工事に入っています。
駐車場をコンクリートと砂利仕立てで作っているのですが、コンクリートが乾いて車を入れてもよくなるまでどれ位の時間をおくといいのでしょうか?
以前、あまり早く車を入れるとコンクリートにひびが入ると聞いたので、ちょっと心配で…。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最低、軽で3日ぐらい、乗用車で5日、2tダンプ1週間ぐらい。
入れなくて大丈夫なら1週間以上は、乗せない方がいいですね。

Qコンクリート製 スロープの作り方

勝手口の階段を添付写真のようなコンクリート製のスロープにしたいです。
我家の場合、階段は幅80cm、段差50cm程度でステップは4段(一部は重量ブロック使用)ほどです。
スロープ可するのに必要な前面スペースは十分確保されています。
DIYで行ないたいので施工方法・手順などをご教授お願いいたします。

★コンクリート化
・どのような形状の型枠を作ればいいのか?
・手摺の凸部分のコンクリートはどのように作りこむのか?2段階??
・スロープの傾斜はどのようにしてできるのか?
(素人的に考えると、生コンの重力で水平になってしまうような)
・生コンの配合は(セメント、砂、砂利、水)?
・スロープは人・車椅子程度の使用ですが金網?配筋みたいなのいるの?
・生コン作りはシャベル練りを想定していますが、重量ブロックの廃材を
 作成するスロープの下に配置し、使用する生コン量を減らすことに問題はないか?

★手摺の配置
・手摺はスロープを作って後に設置するのでしょうか?
 住宅の基礎を作るときのようなアンカーボルトみたいなやつを
 出す必要とかがあるんでしょうか?手摺はスロープによく使用される
 一般的なステンレス製のやつを想定しています。手摺の固定方法が
 よくわかっていません。また既製品があるも調査しないといけませんが。。

勝手口の階段を添付写真のようなコンクリート製のスロープにしたいです。
我家の場合、階段は幅80cm、段差50cm程度でステップは4段(一部は重量ブロック使用)ほどです。
スロープ可するのに必要な前面スペースは十分確保されています。
DIYで行ないたいので施工方法・手順などをご教授お願いいたします。

★コンクリート化
・どのような形状の型枠を作ればいいのか?
・手摺の凸部分のコンクリートはどのように作りこむのか?2段階??
・スロープの傾斜はどのようにしてできるのか?
(素人...続きを読む

Aベストアンサー

コンクリートは、強度18Nスランプ15cm程度の生コンを注文すれば
よいです、コンクリートは流れますが粘りがあるので写真程度の
傾斜であれば側面型枠だけで成型可能です。流し込みながら形を
整え、最初は10分おきぐらいにコテで表面を磨きます。1時間も
すればかなり硬化が進みますのでコテ押さえは1時間置きでよい
でしょう。4~5時間程度はコテ押さえしたほうがきれいに仕上
がります。鉄筋は9Φ150ピッチ程度のメッシュ筋をスロープ上面
から3cmぐらいの場所に入れます。
手すりは、まじめにするには足元部分に紙ボイドなどで凹みを
作る方法になりますが、まあDIYでは、あと施工のホールイン
アンカーで固定するタイプで十分でしょう。

Q庭をセメントで

雑草がひどいので庭一面をセメントで埋めてしまおうと思うのですが、費用の面で安く済ませたいのですが。いびつな形の庭ですが、横約9m、縦約2m30cmです。

・固まる土とセメントではどちらがいいのでしょうか?
・ド素人でもうまくできるコツはありますか?

・もし業者にお願いするのしたら費用はどれくらいなのでしょうか?
その業者はどういったジャンルの業者なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば素人でやるとして
まず大切な事は、水たまりが出来ない事、その為にはレベルを確実に出して最低でも1/100の勾配を確保することが必須条件です。

割れないためには、先ず土を圧着して小石などを敷きつめその上にひび割れ防止のために鉄筋を並べます
今はホームセンターなどではワイヤーメッシュとして販売されているのでそれを万遍に敷き詰めます。
その上に生コンを流し込めば、本格的な工事ですので完璧に仕上がります。

そのためには型枠もも必要です。
少しは どこかで見聞きして行えば自信も付きます。

一度に遣らなくても自分でやるのであれば
セメント、砂、砂利、を入手して手でセメントを練って時間をかけてやる方法もあります。
こちらの方が私は好きです。
気長にやれば良いのですから・・・
ただセメントを練ったら のんびり出来ませんが そう慌てる必要も無いのが本音です。

土曜日曜有れば まず初日は型枠などの基礎を、次の日はぐり石を縄べて圧着を
次の日はワイヤーメッシュを並べて、次の日は少しずつセメントを練って下地を
出来あがりの予定の高さの2-3cm下まで適当に均しながら・・・毎日少しずつ面積を広げて それが終わったら

最終段階、一気に仕上げ塗り・・・
ただ 自信が無ければ 半分くらいで目地材を入れて明日にしても良いし・・・

仕上げで注意しないといけないのはセメントと砂とバラスの配合比
これを違えると・・・まだらな色に仕上がります。

時間が解決してくれます

最初は一番奥で一坪ほど試されればいいかと思います。
何事も経験です

先輩方の質問などを参考に
車庫 コンクリート で検索すれば一杯経験談が出てきます。

 頑張って下さい。

例えば素人でやるとして
まず大切な事は、水たまりが出来ない事、その為にはレベルを確実に出して最低でも1/100の勾配を確保することが必須条件です。

割れないためには、先ず土を圧着して小石などを敷きつめその上にひび割れ防止のために鉄筋を並べます
今はホームセンターなどではワイヤーメッシュとして販売されているのでそれを万遍に敷き詰めます。
その上に生コンを流し込めば、本格的な工事ですので完璧に仕上がります。

そのためには型枠もも必要です。
少しは どこかで見聞きして行えば自信も付きます...続きを読む

Q駐車場にワイヤーメッシュが入って無い。手抜き工事?

築25年くらいのセキスイの家に住んでいます。
以前から、うちの自宅前の駐車場はひび割れが多く、陥没しているような箇所もあり、
家との境目もひび割れがひどい状態でした。

先日下水の工事があり、業者が来てうちの駐車場をいくらか掘りました。
そして言われたんですが、
「駐車場も塀の下も、玄関前もワイヤーメッシュが全く入っていないんですね。
コンクリートの下の土が経年で締まって下へ降りているので、コンクリートの下は空洞の状態ですよ。普通は補強のためにワイヤーメッシュを入れるんですけどね。だからこんなにコンクリートが割れてるんですね。」
とのこと。
特に営業トークという感じでも無かったので、事実だと思います。

25年前の建築なんですが、必ずしもワイヤーメッシュを入れるものではないのでしょうか。
それとも手抜きをされているのでしょうか。

Aベストアンサー

駐車場ですからね。
よほど地盤が軟弱でなければ、ある程度突き固めただけで舗装することも多いようです。
当然、その時にどの程度の物にするかの相談があったと思いますが、費用次第でどのようにでも成ったかと。
しかし、25年経った現在、表面にひび割れ程度で有れば十分に機能を保って居るようで、住宅耐用年数から考えても、手抜きや問題有る舗装とは考えられないでしょう。
むしろ、今後何年かの後の住宅建て替え時に、無駄にしっかりした舗装は後始末に余計な経費が掛かることも有りそうです。

Qスロープを作りたいのですが。

家の駐車場から庭までの段差が約40センチあります。
自転車をよいしょと上げて、庭の物置に直しているので、自転車用のスロープを作ろうかと思っています。

そのスロープを木で作ってみようかと思っていたのですが、セメントで作ることも出来るということも聞いたのです。もちろんそんなことはした経験がありません。
それで詳しい方にお聞きしたいのですが、どちらが安くできるでしょうか?できるだけ安く抑えたいです。もちろんすぐに壊れるようなものは意味ありませんが。
後、虫のいい話なんですけど、木材をどこかで、無料でもらえるところってありますか?

Aベストアンサー

ブロックとヒノキのすのこ(桐材は日持ちしません 水に弱く直ぐに腐敗します)
これだけで十分かと思います。

不都合が有れば取り外して 再挑戦
ブロックをもし固定したい場合には
それ用のボンドが販売されています。

都合1000円までで収まります

Q駐車場のコンクリートの仕上げについて

戸建住宅の駐車場のコンクリートの仕上げについてご質問いたします。
駐車場土間コンクリートの仕上げ方法には金ゴテ仕上げ?と刷毛仕上げ?があり、金ゴテは綺麗だけど雨や雪の場合に滑ると工務店から言われました。
多少気をつければよいのであれば、金コテ仕上げにしたいと思っています。フロアジャッキも使う予定なので、あまりザラザラにはしたくありません。
ちなみに地形の影響による傾斜もなく、雪も年に2~3回降る程度です。
ご近所の駐車場を見てもよくわからないので、ご経験者のご意見をいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンクリート表面をコテで平滑に仕上げるのが、コテ仕上げです。
コテで何度も表面をなでるので、手間と時間がかかります。
下手な左官屋さんがやると奇麗に仕上がりません。
見た目に、コンクリート表面の色が均一で、手触りがツルツルしているのがコテ仕上げです。

刷毛引き仕上げは、言葉通り表面を刷毛でなでる仕上げです。
特別高度な技術がいらず、短時間に仕上げることができます。
「傾斜がキツイ」「工事費が少ない」「工期が短い」「手間がかかる仕上げを必要としない」場合に用いられます。
コンクリート表面に骨材の砂が表れており、手触りがザラザラしているのが刷毛引き仕上げです。

両仕上げとも、コンクリート鋪装の本質的性能は同じです。
傾斜がないのであれば、また少々の勾配でも、コテ仕上げで滑ることはほとんど無いでしょう(絶対とは言い切れませんが)。
確かに、刷毛引き仕上げの方が摩擦抵抗が高い分、滑り難いことは間違いありません。
また、デザインの面から刷毛引き仕上げにする場合もあります。


人気Q&Aランキング