自分のお店を開く時の心構えとは? >>

チケット(落札額3900円)を出品し、初めて代引にて取引することになりました。
代引は自分に送金される方法が『為替』や『払い込み』と
いくつか方法があることを調べました。
ですが、それぞれの手数料の詳細がわかりません。

日本郵便HPでは『為替』での手数料は420円とありますが
同じような質問のhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1256268.htmlでは
為替は手数料100円とおっしゃられています。
一体、一番お安いのはどの方法なのでしょうか。
また当方はぱるる口座しか持っていないため
『通常払い込み』というのは不可能なのでしょうか?

代金の受け取りは急いでおらず一番お安い方法だけを求めております。
どうか回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

検索された質問は2005年3月で、もうずいぶん旧い情報です。



代引郵便で送金方法を「普通為替」を選択した場合、「額面****円」と
いう為替証書(普通為替)1枚が、郵便局から差出人(出品者)の自宅
宛に送付されます。 それを郵便局(ゆうちょ銀行)に持ち込めば、
現金に換金出来るものです。

2005年当時は旧・郵便局では、普通為替の発行手数料は額面1万円以下
で100円でした。 民営化されて料金改定され、現在は額面3万円未満
で420円です。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/mine …

「通常払込み」は既にアドバイスが有るように、「振替口座」あての
送金方法で、「総合口座(旧・ぱるる口座)」では使えません。


「振替口座」を開設すれば、送金方法を「通常払込み」に指定でき、
120円の送金手数料で済みますが・・・。 開設に、どれくらいの時間・
日にちが掛かるのか判りません。 もし、日にちが掛かるとしたら、
相手に迷惑は掛かりませんか? チケットなので大丈夫ですか?
その点は、ゆうちょ銀行の窓口で確認を。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/s …

蛇足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答ありがとうございます。
チケットは日にち的には大丈夫ですが、振替口座は今後あまり利用しなさそうなので開設はやめておこうと思います。

お礼日時:2008/05/25 13:59

kitty2008さんの答えで十分だと思いますので、余談です。



民営化されてからの送金手数料関係はしゃれにならないほど上がりました。(民営化直後に、それと知らず窓口に行って唖然としました。)
そのうち銀行のネットワークと接続されるみたいですけれど、当面はぱるる口座からの送金以外を受け付けるには手数料がばかになりません。

オークションなどで入金を受け付けることがちょくちょくあるのなら(不本意かも知れませんが)都市銀行やネットバンクの口座を開いておくと便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットバンク・・・検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/05/25 13:56

2年前の民営化される前は100円の為替があったのでしょうが、今はありません。

為替手数料は420円です。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
 通常払い込みはぱるるの総合口座ではなく、振り替え専用の口座を別途開設する必要があります。ぱるるの口座への送金は電信扱いとなり525円です。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
古い情報だったんですね。

お礼日時:2008/05/25 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング