アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅新築を考えています。
アイランドキッチンにするには、オーダーメイドが主流なのでしょうか?

システムキッチンなどのメーカーで、商品化されているアイランドキッチンを取扱っているところを教えてください。

それと、使い勝手の面などでなにかアドバイスをよろしくおねがいします

A 回答 (1件)

アイランドキッチンにも色々ありますが、対面キッチンタイプのものの他に、シンクやコンロ台は壁面に面しているが、キッチン中央に大きな調理テーブルを置く。


お菓子作りが趣味なご家族が、親子でお菓子作りをするために設置したもの。
お菓子作りという調理作業の動線を考えた上で採用したものです。
キッチンの使用目的に合わせた、これも立派なアイランドキッチンです。
小さなお子さんがいるので調理中でも目が届くように、対面型アイランドキッチンを採用したお宅。
ワンルーム方式で、家族のコミュニケーションを大切にするため採用したアイランドキッチンの典型的な例でしょうか。
このように、まずはアイランドキッチンにする目的を良く考えてください。
アイランドキッチンはサイズを合わせる目的で完全オーダーで発注も出来ますが、一般的には、パーツの組み合わせによるセミオーダーです。
システムキッチンメーカーすべてがアイランドキッチンを取り扱っています。
あらかじめ数種の基本プランを展示してあり、お客様の希望で組み合わせを変更して、お客様に合わせたプランを提示させていただきます。
一度もよりの展示場へいらしてください。
見積もりや図面の作成、完成予想図(写真)などすべて無料です。
ぴったりのキッチンを探すなら、まず数社の展示場を回って見ましょう。
実際の商品をいろいろ見ているうちに、ご質問者の方の望むイメージが、はっきりしてくると思います。
使い勝手と言えるかどうかわかりませんが、お客様の思いもよらなかったこと、で一番多いのは『掃除が大変』ですね。
対面方式の場合壁が無いですから、油モノをすると、飛び散る範囲が広くて、後片付けが大変なんだとか。
一度お客様に、
『普通のキッチンでも油汚れのお掃除は大変でしょう?』
とお尋ねした所、
『アイランドキッチンは人が集まるから見られるところなので、綺麗にしておかなければ駄目。普通のキッチンだったら見えないから掃除なんかしなくて良いのに・・・』
これはネタだったんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
掃除が大変というのは、よく聞く話ですね。

以前雑誌でみたアイランドキッチンで、耐火ガラス・・・なのでしょうか
透明な板をコンロまわりにH300くらいで立てていたのを見たことがあります。油はね対策でしょうね。

そういう事をするとなるとオーダーになってしまうのかもしれませんが、おっしゃる通りショールームに行ってみる事にします^^

ネットでキッチンメーカーのHPを見る限り、I型とL型、対面型しか載っていないところもあったので、アイランドの取扱がないメーカーもあるのかと思っていました。

ご丁寧なアドバイス ありがとうございました

お礼日時:2002/11/15 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!