人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

うさぎがペットシーツをかじってしまいました。おそらくかじっただけでなく食べてしまったと思われます。3cm×15cmをななめ半分にしたくらいの大きさです。

かかりつけの獣医さんに電話したところ、念のため連れてきてくださいとのことでした。午後の診察は4時から。今は普通にしていますが、入院、なんてことにならないか、心配でたまりません。
同じような経験をしたかたいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

こんにちわ。

もう病院には行かれましたか?
うちのウサギも5年程前に同じような事があり
私もパニックになりました。
その時は、便と一緒に出たのか幸い何もありませんでしたけど、
u-sanchiさんのウサちゃんは大丈夫ですか?心配ですね…。
ペットシーツは水を含むと膨らむようになっているので
絶対に食べさせてはダメ!と言われました。
最悪、お腹の中でつまってしまうと…。
うちはスノコの下に、新聞紙とペットシーツをひいていたのですが、
スノコの隙間からシーツを引っ張ってかじってしまったようです。
気がついたら、サークルの中がペットシーツでめちゃくちゃに
なっていました。
それからはスノコの種類を目の細かい物に変えて、
隙間から引っ張る事はなくまりましたが。
(プラスチック製の、ウサギの足裏に負担のかからないスノコ)
    • 4
この回答へのお礼

昨日、病院に行ってきました。金属などを飲み込んでしまった場合と違い、レントゲンを撮ってもわからないとの事で、経過観察をするしかなさそうです。今日の午後、もう一度連れていくことになっています。

ウサギは今のところ、いつもと変わりなく過ごしています。でも、2~3日してから具合が悪くなることもあるようなので、とても心配です。
このまま無事に過ごしてくれるよう、祈るばかりです。

うちのホーランドロップ(生後7ヶ月)も、3週間ほど前に囓ってしまいましたが(量は正確には分かりませんが、u-sanchiさんのウサさんと同じくらいかそれ以上・・・)今のところ特に異常ありません。

細かい欠片でしたら糞と一緒に出るとは思います。
うちもそれがあってから以降は金網でしっかりガードしています。
ちょっと目を離すとすぐに色んなものを囓るので心労が絶えません(^^:;
病院へ通わせつつ経過を見るしかなのでご心配でしょう。
余り無責任な事は言えませんが、うちの経験からしますと大丈夫とは思います・・・。
何ともない事を祈っております。
    • 2
この回答へのお礼

ットシーツのふちのビニール部分も食べてしまったと思われるため、だいぶ心配しましたが、おかげさまで今のところ元気にしています。

今回のことは完全に私の不注意だったので、猛省しています・・・

rindou0121さんのロップちゃん、無事で何よりです。
うさぎは齧るのが仕事!お互いに気をつけましょう!
ありがとうございました。