プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮面うつ病のため薬を飲み11ヶ月経ちました。
薬はジェイゾロフトです。
辛い症状は身体のだるさ。
厳密にいうと肩や首が非常に重い。
そのため自宅にいる時はどうしても
横になってしまいそのまま眠ってしまいます。

徐々に減薬して今は2錠→2錠→3錠をローテーション
で飲んでいます。来週からは医者の指示の元、2錠に
なると思います。

調子良くなったため余り人間関係を重視しない
警備会社で働き建築現場で警備をしています。
警備会社で働き一ヶ月が経ちました。
しかし朝から異常に身体がだるく肩や首がドスーンと重いです。
仕事の休日の日もいくら熟睡しても身体のだるさ
から解放されません。。
そのため自宅にいる時はずっ~と横になっている状態です。

質問です。

●民間療法で身体のだるさを軽減する方法を伝授
して下さい。サプリや筋肉トレーニングがいいとか・・
だるい部位のマッサージ、温泉、好きなことをやれ
何でもいいのでお願い致します。

●身体のだるい症状が仮面うつ病だと認識してます。
しかし薬でだるさを軽減できている半面、薬の副作用
でだるくなっているのかと疑ってもいますがどうでしょうか?

●実は起きているときより横になっているほうが
身体のだるさを強くを痛感しますので横になりたく
ないのですがどうしてもだるさのため横になってしまいます。
この場合は我慢して横にならないほうがいいのでしょうか?

●減薬の問題を疑うべきでしょうか?

●しいていえば心の問題を蓄積させないために
同僚と話す機会があっても感情論でなく
論理で話して人の感情を刺激することによって
自分に跳ね返ってこないように気は遣っています。
他の人よりも言動は選んでいると思いますが
これもストレスになっているのでしょうか?

自分は真面目で頑張り屋でもないし完璧主義でもないし
なんでこんなに身体がだるくなるのか理解できません。
とくに減薬の手順も慎重ですし職場では人間関係で
疲れることはないです。体力的に少しキツイぐらいです。

このだるさから解放されない限り自宅にいては
寝てばかりで本当に本当に悩んでいます。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

同じ症状なので、良く頑張って働いていらっしゃるなあ。

と感心しています。
皆さんおっしゃるように、だるさ、疲れやすさは、「鬱の症状」だと思います。今、かかっていらっしゃる先生は、大丈夫ですか?(って、いきなりヘンですが(笑)、内科から心療内科の看板出してる先生だと、内科的処方で、良くならない=量が少ない、すぐに他の薬に変えるなど)という、話を聞いて・・・・
私のとこも、内科上がりのヤブ医者なんで、ちょっと、SSRIだけしか、症状が重いのに、出さないって言う点に疑問を感じました。(3環形、4環形、なども具合の悪い人には、出すのですが)

背中は痛くないですか?鉄板をしょってるような、肩のこりがひどくて、私は、「筋弛緩剤」のリンラキサー250mgを朝、夕と飲んで、この痛みからは解放されました。(だるさは、残ってます)
医者に、ざっくばらんに、お聞きになってもいいと思いますよ!

対症療法ですが・・・ゲルマニウム温浴(温泉)が、近くにあれば、それのあと、マッサージ(整体)をすると、コリが、かなり!楽になりました。整体の店が、ゲルマニウム温浴を一緒に始めたので、セットで利用したのですが、汗を沢山かくことと、体ほぐし。で、寝られずにはいられないという状態の時に、効果がありました。

鬱の程度を、最初に申し上げたように、医者がSSRIだけの処方で、果たして把握してるのか?が、少々疑問です。もし、不安があれば、セカンドオピニオンとして、長くやってる精神科か大学病院で、一度見てもらったほうが、私のように、ヤブ!で、長引かせない為にもいいように思いました。お大事に!!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
補足させてください。
私の主治医は内科・神経内科
の先生ですが、患者を増やすため
心療内科を増やしたと母親から聞きました。
先生は母親の友達です。凄く優しい先生です。

ジェイゾロフトを飲み続けて調子が良くなったため
減薬を促してきたので減薬をするようになりました。
しかし減薬をして調子が悪くなり電話をしたら
「調子良かった状態の時の飲み方にして!」といいます。
調子が良くなったぐらいに診察になり、減薬の相談
をしたら「減薬は体調に合わせて自分でして!」
といわれました。

これにはさすがに怒りを通り越して呆れてしまいました。

とっても優しい先生だったのでセカンドオピニオン
はしたくないと思っていました。
しかし精神科のスペシャリストでないのは
素人の私にもわかります。

やはりセカンドオピニオンで長年やっている
専門家に診てもらう必要があるのでしょうか?

個人経営のクリニックと大学病院に行くのは
どちらがお勧めでしょうか教えてください!!

恥ずかしいことですが、仮面うつで判断力が低下している状態
なので決断力が衰えています。なのでセカンドオピニオン
が必要なのか判断して頂けると凄く助かります!!!

追伸
背中は全く痛くありません。
夜眠れるので睡眠薬は処方されていません。

補足日時:2008/05/25 21:57
    • good
    • 0

お辛いことだと切実にお察し致します。


私もうつ病で、朝から始まる疲労感には随分苦しめられました。
原因(理由)は2つあり、現在は解消されていますので、参考までに
記したいと思います。
1.
睡眠薬(ロヒプノール)が体質に合わなかったようで、他の薬に変えた
ことで、疲労感は消失しました。

2.
甲状腺ホルモンの分泌が少なく(甲状腺機能低下症)、朝から疲労感が
ありました。
そこで、甲状腺ホルモン剤を朝に服用することで症状は消失しました。

以上のことから、
 ・睡眠薬を服用していれば、変えてみる。
 ・甲状腺機能の血液検査を受けてみる(内分泌内科など)。
  (甲状腺機能の異常は、うつ病に似た症状をもたらします。)

お大事になさってください。
    • good
    • 0

私もうつですが、体が異様にだるいです。


ひたすらだるい。お気持ちすごくよくわかります。
このだるさはうつのせいなので、うつを良くしないと基本的には
治らないとおもわれますよね?

でも、今は減薬中とか。
なぜでしょう?先生に相談してみては?

それと、一時的なダルさをしのぐ方法としては、私は全身マッサージを
よく利用します。ぼーっと何も考えず、脳を休め、人に体をゆだねて
いる時間はダルさを忘れる事が出来ます。
女性ならエステとか。
ただ、根本的なダルさの解決にはなりませんけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!