出産前後の痔にはご注意!

地虫(じむし)の駆除について教えて下さい。
築12年ほどの木造建築の家なのですが、地虫(じむし)らしきものが発生しました。実際、成虫や幼虫を見ていませんが、家の柱から木の粉がたくさん落ちてきて下に粉がたまっているのですが、人から聞くところによるとこれは、地虫(じむし)の仕業だそうです。
地虫とは、Webで調べると(以下参考URL)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%AC% …
のようなものです。
これから、多数繁殖してよくシロアリのあるように家の柱を食いつぶすのか?どうか心配で気になっております。
もし、こういった場合の今後想定される被害や駆除方法などを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 おがくずが落ちているあたりから、キクイムシの類ではないでしょうか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%AF% …
もしくは
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80 …
のあたりが参考になるかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
「キクイムシ」で検索すると同様の相談があるためおっしゃるとおり「キクイムシ」のようです。キクイムシ用の殺虫剤はないのですが、白アリ用殺虫剤をふりかけておきました。
どうも1匹死んだのが出てきていました。
ありがとうございました。

補足日時:2008/05/25 18:08
    • good
    • 0

地面から這い上がってくるの意味の地虫かも知れません。



私が前に住んでいた家(築35年)では、キクイムシが多量発生しました。
キクイムシ対策用殺虫剤を穴という穴から注入、その回りにも木がべたべたになるほど撒きまくり、
あと、床下から上がって来ているようでしたので、畳を上げ、床板を剥がして、
シロアリ用木材防腐剤を塗りまくりました。

うちの場合、これで事態は収拾しましたが、
昨今の家は見えない部分が多いので、専門の業者にいちどみてもらった方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング