プロが教えるわが家の防犯対策術!

慶應の過去問を買おうと思っています。
ただ去年青本を買ったので07~03までの問題は持っています。
今年また青本買うと08~04となるので結構ダブります。
が、赤本は08~02までついています。なのでどちらを買うか迷っています。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

あなたの家の経済状態に依ります。


塾予備校は全く無理、高校も大学も奨学金頼み、なら、私なら友人に頼むか先生に相談します。
慶応大学の学費が普通に払えるのなら、受験用の教材をケチる必要はありません。
悩む時間で勉強した方が得です。
大学受験の教材は安いです。10万円は予備校の短期講習何日分でしょう。
それに対して、10万円で参考書や赤本青本を買い込んだって、使い切れるでしょうか。
教材はケチらないことです。

もっとも、あなたの学力にも依ります。
一読してスラスラと解けることが確認できるくらいなら、借りる程度で良いかも知れません。
そんな学力は全くなくて、じっくり解かなくてはならないなら買いましょう。
02については、それが必要かどうか後で考えます。
私ならたぶん青しか買わないと思います。
解答が偏屈で解らないようなら更に赤を買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在浪人で予備校に通っているので経済的には問題ないです。
発売したら買おうと思いマス。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 19:57

もう赤本も青本も捨ててしまったので手元にないのですが・・


確か、赤本のほうが字が小さいんですよね。日本語ならまだいいけれど、英語がすっごく読みにくくて・・青本のほうが好きでした。
だって、読むのが一苦労!なんですもの。笑

つまり今年の過去問がほしいのですよね。
慶応のHPに問題載っていませんか?普通はHPに載せていますし、資料請求したら一緒に問題が送られてくるはずです。

高校や予備校にも赤本などあるはずですので、コピーでも良いでしょう。わざわざ買うまでもないと思います。

それと、赤本などは回答を院生とかが解いたものになっていることが多いので答えが結構違うことがあります。
回答見て「?」であれば、すぐに先生に確認した方が良いです。
「以下の漢字の読み方をカタカナで書きなさい」という問題なのに、模範解答が平仮名だったりね・・。苦笑
こういうの落としたらかなり痛いので、回答はあまり信用しない方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。知りませんでした。いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 15:47

最新版なら誰かどうか持ってます


学校 友人 予備校などにコピーさせてもらったらどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 15:45

いくら持っているものとダブっていても、08年の過去問を確認したい


なら、どちらかを買う必要がありますし、02年の過去問も確認したい
なら赤本を買うしかありません。

買うためのお金がないなら話は別ですが、そうでないなら、迷っている
間に、買って確認した方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。いざとなったら両方買っちゃいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!