引越しでおトクなインターネット回線は?>>

MRIで半月板損傷と診断されました。  近所で評判の良い整形外科に通っていますが、直接膝にヒアルロン酸の注射を5回し、リハビリもやっておりますが、良くなるどころか悪化しているような状態です。  こちらの医師は、そんなにひどくはないので、とりあえずこの注射とリハビリで筋肉をつける。 もし痛みがひどいようならステロイド注射をしましょうということで、このまま続けていていいのか自信がありません。  病院を変えることも手術も考慮しています。  

膝の手術をたくさんこなしている先生・病院を教えてください。  東京もしくは川崎・横浜くらいまでなら通える範囲です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは


補足ありがとうございました。

さて、補足の内容から判断するに・・・
お住まいが東横線沿線もしくはその近辺と解釈し
回答致します。

路線/駅ごとに載せときますね!

東横線(渋谷~横浜間)
●渋谷駅
 ○日赤医療センター整形外科(膝関節外科)
  千代倉 医師
(URL)      http://www.med.jrc.or.jp/hospital/clinic/kansetu …

●自由が丘/都立大学
 ○国立東京医療センター整形外科 松崎 医師
(URL)
http://www.ntmc.go.jp/sinryo/ka_page.htm

●武蔵小杉
 ○日本医大武蔵小杉病院 スポーツ膝関節外科
  成田 医師

(URL)
http://kosugi-h.nms.ac.jp/category_g/orthopedics/

名前を存知上げているのはここまでで
以下の病院は膝関節の治療を得意としている病院ですが
医師の名前までは存じ上げてませんので病院名のみということで。
すいません。

●元住吉
 ○関東労災病院 整形外科

以下は世田谷区/大田区ということなので
上記と同様 病院名のみです。

●世田谷区
 ○関東中央病院 整形外科
 ○久我山病院 整形外科 部長 大野医師

●大田区
 ○東邦大学大森病院 整形外科

こんなところでご参考になれば幸いです。

自宅から通いやすい所などで選ばれるのが宜しいかと思います。
また、上記の病院の中に土曜日は休診の所がありますので
詳細はHP等で御確認下さい。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変丁寧な回答をありがとうございました。
書き出していただいた病院はすべて通える範囲なので、その中から選ぼうと思っております。

もうひとつお伺いしたいのですが、慶應大学病院で、膝の疾患を得意とする医師をご存知でしたら教えていただきたいのですが…

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 21:36

すいません・・・。

追加です。

慶應は須田 講師も膝関節外科でした。

合計 4名ですね。
    • good
    • 2

こんばんわ


No.1・2です。

慶應の整形ですね!

慶應で膝関節が専門なのは
○松本 秀男 准教授
○二木 医師
○榎本 医師

上記三名ですね!!

参考URL 慶應義塾大学整形外科教室
http://www.keio-ortho.jp/noflash/aboutus/staff.h …

お大事に・・・。

参考URL:http://www.hosp.med.keio.ac.jp/shinryo/orthope/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の質問に丁寧にお答えくださってありがとうございました。  教えてくださった病院のなかから検討してみるつもりです。  

お礼日時:2008/05/29 20:24

こんにちは



それは何で受傷されたものですか?
スポーツ・若しくは日常生活?
受傷後 すでにどのくらい経過していますか?

都内も広いのでどこら辺にお住まいですか?

詳細が判れば、病院もご紹介できると思いますが。。。

この回答への補足

質問をご覧になって下さってありがとうございます。

以前(10年ほど前)にスポーツジム(マシーンとジャズダンス系の運動)へ毎日のように通っていたので、その時に痛めたのか、それ以前のスポーツ(主にスキー)で痛めたのかわかりませんが…  どちらのときにも痛めたという自覚はありませんでした。  最近何かをしたせいで痛くなったのではありません。

住まいは城南地区(大田区・世田谷区・目黒区・渋谷区)ですが、川崎、横浜にも通いやすいです。  よろしくお願いします。

補足日時:2008/05/26 17:06
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半月板損傷治療の信頼できる病院を教えて下さい

大阪府在住、52歳男性です。3年ほど前にスポーツクラブで運動中に左膝が痛くなり、個人病院でMRI等の診察の結果、半月板の水平断裂損傷と診断されました。右膝も同時に診察を受けたのですが、左膝と同じ水平断裂と診断されました。手術を勧められ、紹介された大阪厚生年金病院でも診察を受けたのですが、水平断裂なので広範囲を切除しなければならず、老後には後遺症が出る可能性があると言われ、受けておりません。その後も筋力アップでカバーできないかと、できる範囲の運動を続けていますが、いつも膝の痛みと相談しながらの状態です。最近は無理をしなければ、左膝の痛みはましになっていたのですが、今まで痛みの無かった右膝が、足を曲げたときに痛みが強く出だしました。膝の痛みを無くし、せめて体調維持のために軽い運動は続けていきたいのが希望です。今まで見ていただいた先生もとてもいい方なのですが、他に信頼できる病院があれば、もう一度診察を受けて治療の判断をしたいと思います。どこか、ご存知でしたら教えていただけませんか。できれば大阪近郊がいいのですが、あまり遠方でなければ他府県でもけっこうです。余談ですが、半月板再生の研究が進んできているとの新聞記事を、何年か前に見たことがあります。こんな関連でもご存知の病院があればお教え下さい。

大阪府在住、52歳男性です。3年ほど前にスポーツクラブで運動中に左膝が痛くなり、個人病院でMRI等の診察の結果、半月板の水平断裂損傷と診断されました。右膝も同時に診察を受けたのですが、左膝と同じ水平断裂と診断されました。手術を勧められ、紹介された大阪厚生年金病院でも診察を受けたのですが、水平断裂なので広範囲を切除しなければならず、老後には後遺症が出る可能性があると言われ、受けておりません。その後も筋力アップでカバーできないかと、できる範囲の運動を続けていますが、いつも膝の痛み...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
半月損傷について、なぜ痛いのかと言えば、現時点では機械的な引っかかりなどがもとになって痛みを引き起こしていると考えられています。
そのため、症状を無くすには、機械的な引っかかりを無くす必要があります。
それには、
1.半月を修復する
2.引っかかりを切除する
のふた通りしかないことはお解りだと思います。
半月縫合という方法もあるにはありますが、残念ながら、変性による水平断裂には適応されません。(縫合してもくっつきません)

半月はクッションなので、多少なりともクッションの役割を果たしている以上は、ないよりはある方がよいのです。ただ、引っかかりが強く、機械的に他の軟骨を損傷するような場合には軟骨損傷のスピードが速まってしまうので、将来的に関節症になると判っていても、切除した方がましなので、切除術が適応されるのです。

残念ですが、現在の技術はここまでが限界です。半月の移植術や、接着剤的な治療法も研究されていましたが、もう一ついい成績が出せずに、再生技術に期待が寄せられています。軟骨の再生技術に関しては、現在世界中で研究されています。もしかしたら、10年ほど先には実用化されているかも知れません。それまで大事に使っていくのがよいと思います。
お大事にしてください。

No.1です。
半月損傷について、なぜ痛いのかと言えば、現時点では機械的な引っかかりなどがもとになって痛みを引き起こしていると考えられています。
そのため、症状を無くすには、機械的な引っかかりを無くす必要があります。
それには、
1.半月を修復する
2.引っかかりを切除する
のふた通りしかないことはお解りだと思います。
半月縫合という方法もあるにはありますが、残念ながら、変性による水平断裂には適応されません。(縫合してもくっつきません)

半月はクッションなので、多少なりとも...続きを読む

Q関西で膝関節症の名医を教えてください。

今年74歳になった母が、もう20年ほど膝が悪くて困っています。
見た目にわかるほど足がO曲しているので普段はパンツしかはきません。
なんでも関節とお皿の間の軟骨が擦り減ってしまっているらしいのです。
母曰く「24時間365日痛い」のだそうです。

コンドロイチン・グルコサミン等「膝の為に良い」といわれるものは
ほとんど試しているつもりですが、なかなか目に見える効果は実感できません。
年令のせいもあるでしょうし、症状が重すぎるのかもしれません。

5,6年前から杖を使い始めましたが、3週間ほど前に転んでしまい、
運の悪いことに悪い膝を直接ついてしまいました。
膝が悪くても「足を使わないとますます悪くなる。」と毎日出歩いていた
母ですが、さすがにこのことがあってから入浴するのも嫌なくらい痛みが
ひどくなったそうです。
かわいそうで見ている側もつらいです。

母は奈良に住んでいますが、できれば奈良・大阪・京都のいずれかで膝関節症
の権威をご存知の方、教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

評判は分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「大阪臨床整形外科医会」
ここで顧問の大学病院は如何でしょうか?

さらに以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
○http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで、例えば「奈良県」「整形外科」を選択して検索して下さい。

◎http://www.hospital.ne.jp/pg/nara.html
(奈良県)
このページで「奈良県」と地区名にチェックして「診療科目」を「整形外科」として検索して下さい。

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
◎ http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00a.html
(医者がすすめる専門病院(関西版))

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ocoa.gr.jp/apercu.html

評判は分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「大阪臨床整形外科医会」
ここで顧問の大学病院は如何でしょうか?

さらに以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
○http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで、例えば「奈良県」「整形外科」を選択して検索して下さい。

◎http://www.hospital.ne.jp/pg/nara.html
(奈良県)
このページで「奈良県」と地区名にチェックして「診療科目」を「整形外科」として検索して下さ...続きを読む

Q半月板の内視鏡手術後の経過について

左膝外側の半月板損傷のため内視鏡手術を受けて一週間たちます。先日医師の診察を受け抜糸もしたところ、経過は問題なしということでした。
手術後から幸い、膝の痛みは無いのですが、片足に比べかなり腫れており(といっても、医師曰く「だいぶ腫れは引いてきましたね・・・」とおっしゃいましたが)、歩行も足を引きずってしまいます。特に、階段の上り下りのような曲げ伸ばしは、膝自体の痛みではなく膝上から太ももにかけての筋(上手く表現できませんが)に負担がかかるような重い感じの痛みを感じています。
とはいえ、まだ手術後一週間ちょっとですし、足を引きずって歩いている負担が太ももにかかっている痛みだろうか・・・、あるいは、手術をしたことによる新たな痛みなのか・・と、少々の不安を感じております。医師の診察は一週間後なのですが、同じような手術を受けたことのある方や専門の方など、術後の他部位への影響や歩行が普通にできるようになったのはどれくらい後のことか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も20年近く前に内視鏡手術を受けました。
まだ内視鏡手術もそれほどメジャーではなく、ただ私の持病のために内視鏡という手段を取りました。
結局私の場合には、全身麻酔でしか出来なかったということもあり、2週間の入院で、1ヵ月後に『普通に歩いて大丈夫』と言われましたがまだ少し腫れていましたし、実際には歩きにくかったです。そして『半年は激しい運動など控えてください』と言われました。
実際には、それ以降、ひざを酷使するようなスポーツ(スキーなど)は全くやっていませんし、今でもときに『ひざに負担がかかったな』とおもうと傷む事はあります。

現代なのでもっと進歩していると思いますが、腫れが引くのには月単位の時間がかかり、走り回れるようになるには3ヶ月、半年位を見ておいた方がいいのではないでしょうか?

なんと言っても、”ひざのクッション”ですから、

Q内側半月板損傷の手術でよい病院(大阪府内)を教えてください。

50代の母が内側半月板損傷と診断され、手術を勧められました。MRIを撮ったところ、軟骨(多分半月板)がすり減っていて、ほとんど無い状態にまで悪化しているそうです。
大阪府内(できれば)でお勧めの病院を教えていただきたいです。
過去の質問で大阪の島田病院が良いと言うご意見がありましたが、その他でお勧めがありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

ご参考までに
知人がこちらで治療を受けました。
整形外科は 細かく専門分野に分かれています。
大阪府南部の方にお勧めだと思います。
御検討下さい。

参考URL:http://www.orh.go.jp/

Q半月板損傷で手術しないまま、症状が治まった方います

半月板損傷で手術しないまま、症状が治まった方いますか??

ランニングで3年前発症
それ以降、走ることはしてません。
医者からは手術するレベルではないと言われました。
しかしあまり治らないです。

医者によって言う事は違うんだろうけど、他の病院も受診してみようかと思って悩んでいます。

でも手術せずに、このままで居られるなら、その方がいいかな・・とも思い。
そんな方いらっしゃいますか?
どっちにしても、手術しないと完治しないなら、今、やっちゃった方がいいのでしょうか?・・
接骨院等で治療した方がいいのでしょうか?

経験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

半月板損傷は4タイプに分類され、さらにそれぞれ程度があります。そのどれもが手術の対象になるわけではありません。

貴方の今の具体的な症状は何ですか?ひょっとすると、半月板損傷による痛みはすでになく、半月板損傷により二次的に引き起こされる障害、例えば関節の固さ、筋力の低下などが主な原因かもしれません。もし仮にこれらが原因である場合、仮に手術をしても当然症状がなくなることはありません。

まずは症状の原因をしっかり解明することから始めてはいかがでしょうか。例えば正座はできますか?膝を伸ばして床に座った時、膝裏と床の間に隙間は空いていませんか?左右の膝の高さが違いませんか?腿周りをメジャーで測り、左右差はありませんか?

もし上記の項目に異常があれば、リハビリをしっかりすれば痛みは取れるかもしれません。リハビリ科のある街の整形外科クリニックに行かれてみてはいかがでしょうか。


>接骨院等で治療した方がいいのでしょうか?

接骨院では治りませんよ。接骨院(整骨院も同じ)は柔道整復師という資格ですが、そもそもこの柔道整復師という国家資格は、肩コリや腰痛など治療するものではありません。柔整師は 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆるケガを治療するライセンスです。しかも国から 「急性期に限る」  とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできません。
   
腰痛や肩コリの治療(要するにケガ以外の治療)は 「歯医者で眼の治療」 をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性膝痛を「膝のねんざ」など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎして います。全国に約4万件と整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約 800億円、保険はさらに 数種類あり、2007年度で約3000億円、直近の試算では4000億円かかっています。わずか数年で約1000億円という急増ぶりです。言うまでもな く、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。このように彼らはお金儲けのライセンスに成り下がっていますので、能力のない連中が非常に多いですからお気を付けください。


とにかくいい病院に巡り合えるといいですね。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

半月板損傷は4タイプに分類され、さらにそれぞれ程度があります。そのどれもが手術の対象になるわけではありません。

貴方の今の具体的な症状は何ですか?ひょっとすると、半月板損傷による痛みはすでになく、半月板損傷により二次的に引き起こされる障害、例えば関節の固さ、筋力の低下などが主な原因かもしれません。もし仮にこれらが原因である場合、仮に手術をしても当然症状がなくなることはありません。

まずは症状の原因をしっかり解明することから始めてはいかがでしょうか。例えば正座はできますか?膝...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報