プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国って相当にやばい状態だったんですね。
2ちゃんねるで派手に祭りになっていて知りました。
その中でデフォルトすると国際取引が停止になると書いてありました。
これって国際機関の監視下以外では輸出入ができなくなるということでしょうか?

一応、上記前提でシナリオとしては次のようにまとまてみました。
1 デフォルトで自由に輸出入ができなくなる
2 自給自足が当たり前になる
3 必然的に農業国になる

1→3の順に進行して最後に農業国になるという読みですがどうでしょう。
前提条件の正否ともどもご意見を下されば幸いです。

A 回答 (8件)

韓国、相当に危ないですね。

今最終局面に入っています。
ヘッジファンドの総攻撃が開始されている模様で韓銀が必死に介入しています。
この分だと年内持つかどうかで落城は時間の問題です。

なお、韓国は過去にデフォルトはしていません。
デフォルト寸前のところまで行ってIMFが介入したが下げが止まらず、
そこで日本の支援表明があってようやく下げが止まりました。
日本のバックがあれば安心して貿易ができるということです。

ところが盧泰愚政権はこの直後、激しい反日を展開し、日本の行為を足蹴にします。
韓国人の脳みそをみてみたい気分ですが、恩人を大事にしない国など付き合う価値はありません。
今度韓国が窮地に陥っても見捨てるべきです。
こんな国をなぜ我々の税金で救う価値があるのか、非常に腹立たしいです。

感情はここで置きまして、デフォルトすれば最貧国へのストーリーができています。
まず、最初にIMFが介入しますが、IMFを納得させるだけの厳しい改革が国家に課せられます。
おそらくは公務員のボーナスは全面カット、退職金も大幅カットでしょう。

次に金を払ってもらえる保障がないので日本からの韓国向け輸出は全面的にストップします。
前回のときは私の友人の商社でも港で積み込みにストップするよう本社から指示があり、
数日の間港で待機していたといいます。
部材が入ってこなければ韓国ではものが作れず、契約不履行で賠償金も請求されます。

短期的にもこれだけ混乱がありますが、韓国は成長率が非常に低く見通しは暗いです。
韓国と貿易をしたいと思うところは民間でも少数派になるでしょうから、
ものをつくるための部材が入って来なくなります。
長期的にも工業力はどんどん落ちていきます。何と言っても設備投資が思うようにできません。

更には国内にはインフレがまず当たり前のように発生するでしょう。
資源高、食料高と周囲も好材料は全くなく、まあ詰んでいますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これはいろんな意味で力作ですね!

本当に韓国の反日にはまいってしまいます。
この間も韓国の方から密漁しているくせに拿捕されたら
日本は大国意識から小国を見下すとなぜこんな論調になるのか
ほんと理解に苦しみます。これ韓国の大手新聞の記事です。
ほんとに半島とは縁を切りたい。

その他も生々しい予想をありがとうございます。
2ちゃんねるではここまでの意見は皆無です。
やっぱりここはレベルが高いですね。

識者の方々も韓国に悲観的ということがよく分かりました。

お礼日時:2008/05/31 15:40

再びNo4です。


>ほろん部が日本は韓国を蹂躙した。その上今も独島で苦しめる。だから500年韓国を助けろと要求してきていました。ものを頼む態度でもないし、理屈も破綻しているし、本当に縁を切りたい・・・

この程度で「本当に縁を切りたい・・・」という状態にならない方が良いです。韓国は今でこそ民主主義体制ですが、第二次大戦後は軍事政権が韓国を支配していました。特に許せないのは李承晩ラインという国境線を勝手に日本海域に設定して、この勝手に引いた李承晩ラインを超えた日本漁船を機関銃を発射することを平気でしていました。

以下は参考URLからの引用です

「代表的な対日政策の一つに1952年の一方的な海洋主権宣言、いわゆる「李承晩ラインの設定」がある。日本が戦後の混乱期にある間に豊富な水産資源の漁場の確保とともに、日本の竹島が韓国が主権を主張する『獨島』として国際法違反の武装占拠し実効支配下におかれた。これにより日本船がたびたび拿捕され、多くの罪の無い日本人が韓国側に多数殺害された。このような韓国の卑劣な手段で実効支配された竹島の処遇は当然現在に至るまで日韓の懸案問題になっているが、日本国民の希薄意識により占拠後50年を超えていまだに解決に至る積極的な日本政府の関与はない。

領土問題に関しては、他にも「対馬も韓国領土」「沖縄は韓国固有の領土である」などと発言したり、朝鮮戦争の際にも「釜山が陥落したら、福岡に亡命政府を置く」などと主張して、幾度となくマッカーサーから叱責を受けていたほど、日本を占領したいと発言している。」

この頃に比べれば、韓国の政治家・統治階級は随分進歩したものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国が嫌いでたまらなくなるのを嫌韓、
それを脱却して馬鹿が騒いでいるなと余裕を持てるのが呆韓、
さらにそれを極めたのが卓韓というらしいです。

回答者様は卓韓の域にあられるようですが、
私はそんな寛容な気分には到底なれそうもありません。

今週も石油が上がって日本人はまた侵略を始めるから、
東南アジアの人々は虐殺されないように注意しろとか、
大韓民国は今や日本を追い抜きつつある
日本がこれ以上妄言を続けるなら天誅を下すであろうとか、
こんな記事を平気で書く馬鹿どもなんです。
http://www.sgtusa.com/detail.php?number=1234&thr …

もう、今では殺意すら沸いてきます。
こんなゴミクズ民族はそろって焼き殺されればいいと思います。
もう、自分を抑えることができません。ごめんなさい。

お礼日時:2008/06/07 15:39

はじめまして。

質問項目ごとに回答いたします。

1 デフォルト状態になると、韓国内の銀行の決済機能が一時的に停止するので、輸出入は当然出来にくくなる。ただ、デフォルトはIMFが起こさせないし、現在では、ロシアや中国や日本等の周辺諸国が阻止するでしょう。また、決済は、ハードカレンシシー(ドルやユーロ、円など)を扱う第三国の銀行で行うことも出来るので、国際的信用ある企業なら、輸出入もできるでしょう。
2 自給自足は当たり前にはなりません。韓国も食料自給率が低く、農水産物の増産余力もあまりないので、IMFの緊急融資や、周辺国の援助で食料を賄うことになるでしょう。
3 韓国の国土の都市化と人口の都市集中並びに産業構造から見て、農業国には戻れません。韓国の耕作可能な土地面積は少ないのと、農業人口の高齢者割合が日本同様非常に高いので、農業生産性が低くなっています。

この帰結として、外貨を獲得する手段として、加工貿易の比率を抑えつつ、元手のかからないソフト産業やサービス輸出に傾斜し、外から食料を賄うと考えるのが妥当ではないでしょうか。

最後に、韓国の対外債務は、前回のIMF危機の時の水準に比べると非常に大きくなっています。勿論、対外債権も増えてはいるのですが、原料や食料輸入のコストが増大しているため、極論になるかもしれませんが、対外債権を売って決済のための外貨にしてしまう構図となっていますので、IMF危機の再来を危惧する経済の専門家も多いのは確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもはじめまして

2ちゃんねるの某コテハン氏はIMFは韓国をデフォルトに
追い込みたがっているというようなことを言っていましたよ。
どうしてかはよく分かりませんが。

韓国は食料をつくる余裕がないのですか。ふむふむ
それで韓国は農業国ではなく加工貿易からの脱却でソフト産業へと
こちらが成功すれば明るい未来ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 15:50

デフォルトは兎も角、韓国経済は結構色々な指標がやばく、崩壊へと向かってもおかしくはないですね。



この2chスレは知りませんが、政府のデフォルトが起こってもとりあえずは輸出入は出来るのですが、中央銀行が機能停止すると(そうなることも目としてはある)輸出入が止まります。

日本でも時々「外貨準備を取り崩せば国債を全て返せて云々」というのがありますが、これをすると輸出入が止まります。外国に支払うお金がないためです。なのでバナナのたたき売りの世界が再現されます(外貨を石油や産業機械などに振り向けたためにバナナなどの輸入が少なかったため、密輸バナナが路上でたたき売りされていた)。


韓国では、これがリアルに起こってもおかしくないような状況だったりします。ただし、政府が取り崩すというよりは、むしろ外国投資家にもっていかれる、という方向です。例えば、少し前になりますがワロス曲線を参照して下さい。
日本と同じく資源をあまり持たない国なので、輸出入が止まると工業がとまります。



おそらく1が起こったとしたら、日本、IMFの救済か、内戦・クーデターでしょう。前者の場合はかなり厳しい改革になりますが、生き残ります。後者になった場合、何が起こるか分かりません。

この回答への補足

2ちゃんねるでは韓国関連のニュース(東亜+)はくいつきがいいです。
私がみた韓国経済スレは4日ルールで38まで行くという祭りでした。
何ごとかなと思ってのぞいてみて、そこで韓国やばいと知りました。

ほろん部が日本は韓国を蹂躙した。その上今も独島で苦しめる。
だから500年韓国を助けろと要求してきていました。
ものを頼む態度でもないし、理屈も破綻しているし、
本当に縁を切りたい・・・

補足日時:2008/05/31 15:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら農業国へのシナリオはなさそうですね。

ワロス曲線っていうのも時折みかけるのですが、
さきほど調べてみてそんな意味があったんですね。勉強になります。

クーデターがおこると中国に飲み込まれるんでしょうね。
2ちゃんねるでもそちらの意見が大半でした。
ほろん部が日本はまた韓国を侵略するつもりだろうって煽ってくるんですが
みながソッポ向いてお願いされてもヤダって言ってます。

お礼日時:2008/05/31 15:32

韓国は、すでにデフォルトを起こしたことが過去にありますよ。



この時は、IMF(International Manetary Fund)が救済に乗り出し韓国政府に緊急融資を行う条件を突きつけ、これを韓国政府が受諾したため、韓国経済は活き永らえることができたのです。

韓国経済がデフォルトになった真の原因は、韓国財閥を野放しにしていた結果、国債収支の管理がめちゃくちゃになって、外貨収入と外貨支出が極端に不均衡となったためと、私は記憶しています。

その結果、韓国財閥の関係者の何百人もが監獄に投獄されたはずです。IMFの緊急融資によって、韓国政府、韓国国民は難を免れたわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、色々回答がきていますね。
どうもありがとうございます。

過去に何百人も投獄されたんですか。
しかも財閥のお偉いさんが・・・

結構きついんですね。

お礼日時:2008/05/31 15:23

■財政デフォルトはありえるのか?


公的部門の資産状況に関しては、基準次第でも変わるでしょうが、
特段財政状況が悪いわけでもなく、政府債務は大きくなく、
大部分は海外ではなく国内からの借り入れであり、
年金などの政府金融資産もあり、外貨準備も異常な額が蓄積されています。
現時点では財政デフォルトを宣言するメリットが分かりません。

しかし、ムーディーズ等の韓国の長期ソブリン格付けは、
先進国中最低水準と問題視されてきた日本よりもやや下にあり、
開発途上国にはもっと低い国はいっぱいあるものの、
OECD諸国中では非常に低い水準に留まっています。

この当たりの格付けの詳しい事情は私には分かりませんが、
単に財政状況だけから考えると低い評価のようにも見えます。
大きい重石として対北朝鮮の政治リスクはあるかと思います。
それから銀行部門の対外借り入れなどの金融機関のリスク、
(金融機関を救うため公的資金を注入してきたのが韓国の政府債務の大きい要因)
家計や企業の資産状況などに加えて、
長期的な北朝鮮との統一後の経済建設費用、高齢化進行による財政負担増
(まあ負担自体は増税で賄うことは可能でしょうが。)
といった要因もあるのでしょうか(?)。

まあそれでも財政危機の可能性が濃厚とか
大げさに煽り立てるのはどうかしているかと思いますが、
ソブリン格付けの動向は国内の投資心理に影響を与える面でも注視されます。

■問題は財政ではなくて…
おまけですが、1997年アジア通貨危機は、
韓国やタイ、マレーシアのように、
経済成長率が高くインフレ率は低く政府の債務が少ない、
マクロ運営で優れた高成長地域と見られてきた国々でも、
気まぐれな国際資本移動の大渦に巻き込まれたという点が注目されました。

大規模な国際資本逃避のリスクに関しては、
欧米の先進国でも巨大な対外純債務を抱えている国では、
もし起こったら経済が混乱する可能性は
全くないとはいえないはずなのですが、
欧米の先進国ではこれまで大丈夫だったから大丈夫そうだという、
経験的な安心感で支えられている部分もあるかもしれません。

韓国で脆弱性が指摘されてきたのは政府ではなく民間部門であり、
銀行が頻繁に対外借り入れを増やしていること、
キャピタルゲインに伴う家計債務の増加などが、
金融の安定性に対するリスク要因と言われます。

しかし、目下は銀行の経営状況は特段深刻というわけでもなく、
1997年のように銀行の不良債権規模が大きいとか、
財閥倒産が問題になっているとかいうわけではありません。
最近の状況は、輸出製造業の先物取引との関連、
キャリートレード、海外銀行支店の対外借り入れなど、
新しい要因が色々あるため、
1997年や2003年との安易な類型化には注意が要るようです。

■国際機関は鎖国が嫌い
IMFや世界銀行といった国際機関は、
貿易制限、自給自足、自国農業保護といった政策を、
旧世代の不合理な慣習として忌み嫌っており、
そのような制度を撤廃していく方針となっています。

韓国が農業国になることは望まれておらず、
むしろ、韓国政府が、比較優位がなく生産性の低い
コメなどの自国農業に大きい補助金を出して、
海外からの農産物輸入を阻害していることに不満があります。
(日本に対しても同類の不満はありますが)

従って、もしIMFが構造調整を要求するとしても、
関税等の貿易制限を取り除いて自由貿易を促進すること、
農業輸入を自由化して脱農業化を推進することなど、
想像とは全然違う内容になると思われます。

なお、IMFは、必要以上に緊縮的な金融政策や財政政策を取り、
自己資本比率の制限を課して貸出を減らしたことで、
金融・資本市場に端を発したアジア通貨危機を、
実体経済の深刻な不況に発展させてしまったと批判されがちです。
IMF自身も初期の財政金融政策の失敗はある程度認めているため、
そのような政策を再び繰り返すのかどうかは分かりませんが。

(OECD Economic Outlook No.82より、2006年
対照の4国は、欧州の先進国で財政状況が厳しいギリシャ&イタリア、
政府債務残高が大きい日本、対外純債務が大きいアメリカ)
・粗一般政府債務残高÷GDP
韓国 27.7%
ギリシャ 106.0%
イタリア 118.7%
日本 179.7%
アメリカ 61.9%
・純一般政府債務残高÷GDP
(+:負債 -:資産)
韓国 -35.2%
ギリシャ 76.6%
イタリア 92.4%
日本 85.9%
アメリカ 43.9%
・純債務金利支払い÷GDP
(+:支払い -:受け取り)
韓国 -1.0%
ギリシャ 4.2%
イタリア 4.0%
日本 0.8%
アメリカ 2.0%
・プライマリーバランス÷GDP
(+:黒字 -:赤字)
韓国 2.0%
ギリシャ 1.4%
イタリア -0.5%
日本 -2.1%
アメリカ -0.6%
・一般政府税/非税収入÷GDP
韓国 33.5%
ギリシャ 39.5%
イタリア 45.6%
日本 33.7%
アメリカ 34.0%

・長期ソブリン格付け-ムーディーズ
(外貨=外貨建て 自国=自国通貨建て)
韓国 外貨A2 自国A2
ギリシャ 外貨A1 自国A1
イタリア 外貨Aa2 自国Aa2
日本 外貨- 自国A1
アメリカ 外貨- 自国Aaa

・長期ソブリン格付け-S&P
韓国 外貨A 自国A+
ギリシャ 外貨A 自国A
イタリア 外貨A+ 自国A+
日本 外貨AA 自国AA
アメリカ 外貨AAA 自国AAA
(アジア太平洋地域の指標比較も参照
"The Best And The Rest: The 2008 Asia-Pacific Sovereign League"
http://www2.standardandpoors.com/spf/pdf/fixedin … )

・長期ソブリン格付け-フィッチ
韓国 外貨A+ 自国AA
ギリシャ 外貨A 自国A
イタリア 外貨AA- 自国AA-
日本 外貨AA 自国AA-
アメリカ 外貨AAA 自国AAA

・銀行長期信用格付け-S&P
国民銀行 外貨A 自国A
新韓銀行 外貨A- 自国A-
ウリィ銀行 外貨A- 自国A-
中小企業銀行 外貨A 自国A
韓国外換銀行 外貨BBB+ 自国BBB+
ハナ銀行 外貨A- 自国A-
韓国シティ銀行 外貨A 自国A+
SC第一銀行 外貨A 自国A
    • good
    • 1
この回答へのお礼

omegerさんですね。いつも詳細なデータですね。
少しスクロールが長いので
本音をいえばもう少し的を絞って頂けるとありがたいのですが。

2ちゃんねるでこういう話が出てきたのは今年の4月に入って
急に韓国経済の指標が一律に目立って悪くなってきたためです。
なんでも識者の話では3~4年くらい前から兆候があったらしいのですが、
今それがはじけているところらしいです。
デフォルトの4条件というのがあるらしいですが、
それを全部満たしていて絶望的な状況のようです。

どうもおつきあいして頂きありがとうございました。
できればデフォルト後の韓国経済の予想などをお聞かせ下さい。

お礼日時:2008/05/26 18:54

IMFの管理下のもと粛々と運んでいくと思いますよ。


会社員が自己破産しても会社員のまま買い物できるように、
会社が民事再生法適用されても取引しつづけるように。。。。
取引の制限は、政策上するでしょうが、一般的に輸出入が禁止ということにはなりません。
失業、インフレが起こり社会が不安定になりますが、失業者がみんな農民にはならないでしょう。畑をもってないですし、地主には雇ってもらえないでしょうし。しかも永遠にデフォルトままということはないですし。
逆に通貨の信用がなくなるから円高ウォン安になり
日本(や世界)への輸出は増えるともいえます。
まあ、デフォルトになったら、
1、日本から援助。
2、感謝せず当たり前ニダという。
3、逆に、日本はもっと日帝時代を謝罪しながら援助するニダという。
4、日本はもっと援助。朝日はじめマスコミはそれに賛同。
となるだけでしょうかね。
ソウル焼肉旅行は安く行けるから楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
監視下以外でも取引はできるのですね。
すると農業国になる必然性も消えます。

デフォルトしても痛いのは韓国に投資している人達で
韓国が払えませーんといってうやむやにして終わりですか。
その後もIMFからは融資を受けられるし、
国としては何とかなっちゃいそうですね。
それでいつもと変わらぬ日常が来る。

デフォルトってなんなのかなーって考えさせられます。

お礼日時:2008/05/26 18:43

どこからソースを持ってきているのかわかりませんがデフォルトすることはほぼありえないでしょう。

やばいのは96年の金融危機の頃からずっと言われてること。
ですから2.3はありえない。
2chすれの話は鵜呑みにしない。

この回答への補足

うーん、困った人ですね。
2chスレを実際にみているのでしょうか?
あなたの想像以上に知識人達が投稿していますよ。
それを一般の中高生が吸収していて良い循環になっています。

鵜呑みにしないと豪語されるのですから
1行回答でなく、しっかりしたデータに基づいた
彼ら以上の回答を期待しています。

補足日時:2008/05/26 18:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!