アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 扶養について、過去ログ見たのですが、思ったとおりの見つけられなくて質問します。もし、似たような質問がもう出てたらスミマセン。

 ただいま、主人の扶養に入っている主婦です。パート的なお仕事をしてるのですが、どうもお給料が10月あたりで130万超えてしまってるようです。
 130万超えちゃったら、扶養控除からも抜ける、健康保険も抜けるということは知ってますが、具体的に何をすればいいのか良くわからないです。

1.まず、私が何月で130万超えてしまったのか正確に知りたいのですが、税務署に聞けば教えてくれるのですか?(複数の仕事場に行ってたので、正確なところが良くわかってないのです)

2.130万超えた月から、主人の健康保険から抜けて国保に入らなくてはいけないのですよね? 私、ちょっと通院してるですが、国保の手続きが済んだら病院にもその旨を伝えて、過去の治療費(130万超えた月からの)の計算しなおしをしてもらわなくてはならないのでしょうか?

3.今やってる仕事は3月に終わります。来年は103万超えないように仕事をしたいな・・と思ってます。そうしたら来年の1月から、主人の扶養に戻る手続きをしてもいいのでしょうか?

 もし、似たような質問ありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

私の答えられる範囲でお答えしますね。



1,税務署の方では何月から・・・と言うのは教えてはもらえないです。
ご自身で給料明細などを見て判断するしかないです。

2,健康保険は130万を越えたら抜かなくてはいけません。
その際さかのぼって国民健康保険に入れるかどうかは市役所の窓口で確認した方が良いと思います。健康保険の扶養に入ってる間に治療している病気については健康保険が切れた場合でもその病気に関してのみ継続の手続きをすれば引き続き健康保険での治療は可能です。


3,来年は加入したいとのことですが、3月までは仕事をしてらっしゃるとのことで加入は4月以降になると思います。現在のお仕事の月額平均×12が130万を越えなければ加入する事は出来るかもしれません。ご主人の会社に確認された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。とてもわかりやすい回答で嬉しいです。
 市役所に聞きに行かなければいかないみたいですねぇ・・ただでさえお金の話は苦手なのに自分で面倒を増やしちゃったみたいで頭痛いです・・・

お礼日時:2002/11/22 13:34

これは健康保険組合によって違います。


130万超えた月から・・というのは正確には本当だと思います。
現実抜くのは簡単なのですが、今度働きながら加入は又面倒だと思います。
これも健保組合によっては安易なのかもしれませんが、私の職場で当てはめればご主人が「辞めてくれ」と言うくらい面倒です。
証明が沢山必要です。
130万超えました。抜くのは簡単です。
来年は働きますが、130万超えないようにします。
でよろしいのですよね。
だとしたら、私のところでしたら過去6ヶ月の給与明細でまず判断します。
明細がない場合は何らかの証明をしてもらう。
6ヶ月間これの二倍で一年分の収入が出ますよね。
これが130万超えていたら加入できません。(あくまでも私のところの場合です)
退職の場合、無職無収入証明とか・・・とにかく面倒な書類を要求されます。
書類が揃わないと加入できない。
ですから、まず、ご主人の会社に確認した方が良いです。健保組合によって違うので、ここで、大丈夫です。と聞いても違う事があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 入りなおすのは面倒なんですか・・・思わず働きすぎてしまったことに後悔・・・
 やっぱりダンナの会社に聞いたほうがいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/22 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!