出産前後の痔にはご注意!

バックアップ用にDVD-RAM(データ用)を使用しています。
現在使っているものは問題なく認識してくれて、書き込みも読み取りも
問題ありません。
しかし、新しいDVR-RAMをドライバに入れると認識してくれません。ダブルクリックすると「I/Oデバイスエラー」と出てきます。
もしやディスクが不良品ではと思い、別の商品で再度実行してみても結果は同じでした。
ちなみに、映像用DVD-RWは認識し、書き込み・読み取りもできました。また使用しているPCはNEC/LaVie、ドライバはMATSUSHITA DVD-RAM UJ-841Sです

A 回答 (6件)

>もしやディスクが不良品ではと思い

不良品とまで言えなくても相性の悪いことはよくあります。
もう一度別の商品(できれば純国産品)でお試しになったら如何でしょうか。

・純国産は限りなく少なくなりました。日本のブランド品でも殆どがCHINA,TAIWAN,INDONESIA,SINGAPORE製です。おすすめはThat'sです。

なお質問本文中の「ドライバ」は「ドライブ」という言い方が正しいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
現在手元にあるのは日立マクセル社のものです。家に在庫であった
DVDディスクを認識しなかったのでマクセルに電話したところ
新たに新品を送ってくれました。
実はこの質問のあと全てのディスクを試したところ、5枚中1枚だけ認識してくれました。
おっしゃるように相性の可能性もあると思うのですが、これではあまりにも粗悪品ではないでしょうか??

• 0

松下のドライブにマクセルのDVD-RAMでは相性がありますよ。

パナソニックのメディアを買うのが安心です。
    • 0
この回答へのお礼

パナソニックのメディアで試してみます。
ありがとうございました。

パソコン型名を書いていただきましたが、HPで見つかりませんでした。

2005年9月頃のモデルでしょうか?
DVDスーパーマルチドライブが搭載されていれば、
書き込みソフトがRoxio Digital Media等はありませんですか?

このソフトでDVD-RAMをフォーマットしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

Roxio Digital Mediaがありました。
試してみます。
ありがとうございました。

No.1です。

DVDソフトはお使いの書き込みソフトです。
パソコン型名等が書かれていないので、具体的なアドバイスが出来ません。
ドライブは内蔵タイプでしたら、書き込みソフトが付属していると思います。
XPのサービスパック等も分かりますか?

この回答への補足

パソコンはNECのLaVie 
型番はPC-LL750/D1Kです。
XPのサービスパックはどこを見ればわかるのでしょうか?

• 0

ANo.2補足/おっしゃるように相性の可能性もあると思うのですが、これではあまりにも粗悪品ではないでしょうか??

・いやいや微妙な相性ですからドライブ/DVD-RAMどちらとも断言出来ないのでは。ひょっとしてドライブ側かも知れません。
・いくつかのドライブといくつかのディスクを使い分ければおおよそのことは分かってきます。
・私はトラブルに会うのがいやですから出来るだけここと決めたメーカーに絞り込んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
今回はマクセル製だったので、次回の購入では別の国産を試してみます。アドバイスありがとうございました。

DVDソフトでフォーマットしてください。

それで使えるようになるはずです。

この回答への補足

ありがとうございます。
DVDソフトとはどんなものでしょうか?
どこかからダウンロードするのでしょうか?

• 0