アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在無線LANでクライアント-サーバ環境を構築しているのですが、
無線通信を行った際に突然サーバとの通信が切れるという状況が発生しています。
具体的には、
 ・JavaScriptを使用したWebページの閲覧時
   →ページのボタン操作によるPOSTデータ量が多い(3kB程度)時のみ
 ・FTP通信中
   →ファイル送信時のみ

に通信が遮断されています。

WireShark(元Ethereal)を使用してパケットログを採取した結果、
どうも転送量の多い通信を行うとTCPのACKが返ってこないみたいです。
 しかし、無線通信で通信量が増えたからといって
通信が遮断されるという話は聞いたことがありません
(私の勉強不足かもしれませんが)

簡単ですがネットワーク構成は以下の通りです。
―――有線LAN
― ―無線LAN
サーバ  HUB1   HUB2   アクセスポイント  クライアントPC
 □――――□――――□―――――□― ― ― ―□

因みに、クライアントPCをHUB2に有線LANで接続した場合はWebページもFTPも問題なく動作します。
また、アクセスポイントのログを辿ってみましたが特にエラー表示は見つかりませんでした。

同じ現象を体験された方や、解決方法を知っている方がいましたら、どうかご教授願えませんでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>どうもデータ転送量が1468バイトを超えたときにこの現象が発生するようです。

経路中の機器のどれかがフラグメント化したパケットを受け入れない様になっているようですね。
対症療法ですがMTUを変更してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/800ne …
    • 0

>ネゴシエーションの確認ですが、どのような方法があるのでしょうか。

簡単に判断できる方法がありましたら教えていただけると有難いです。

ケーブルを差し込んだ時にリンクランプがつくはずです。双方のリンクランプの状態でわかります。

---
無線LANのドライバのアップデートや、アクセスポイントのファームウェア アップデートがないか確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり返信が遅れて申し訳ありませんでした。
リンクランプを確認したところ、ネゴシエーションは双方Fullで点灯していたので問題ないと思われます。

さらに調査した結果、どうもデータ転送量が1468バイトを超えたときにこの現象が発生するようです。
パケットの分割と無線通信で何か問題があるのでしょうか。。。

WireShark はクライアントPCで実行したのでしょうか?

HUB2 - アクセスポイント間の問題のようですね。

よくある問題としては、以下が考えられます。
1.ケーブル不良
 他のケーブルと交換して試してみてください。
2.ネゴシエーションの不整合
 2001年より前に製造されているHUBは、オートネゴシエーションに問題があるものが多く、duplexを固定にしている場合があります。
 オートネゴとduplex固定のものをつなぐと、パケットロスが激しくなります。
 両方のネゴシエーションが同じか確認してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
お察しの通り、WireSharkはクライアントPCで実行しました。
1.LANケーブルについては、クライアントPCとHUBを接続した時と同じものをHUB2-アクセスポイント間でも使用しているので、問題はないと思われます。

2.HUBの型式を確認したところ、ELECOMのLD-PSW08N/ATで、2002年発売の製品でした。ネゴシエーションの確認ですが、どのような方法があるのでしょうか。簡単に判断できる方法がありましたら教えていただけると有難いです。