アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジコンヘリの足をガムテープで固定して実際にメインローターを回転させてテストさせたら
回転数がMAXの1/4位だとガタガタガタと振動するのに
回転数がMAXまで上げたらは振動しないようになりました

これは仕方がないのでしょうか?
怖くて実際に飛ばせません
おしえてください

A 回答 (3件)

ヘッドにローター付ける時ほぼ両方のローターが一直線になる様に付けると思うのですが、なかなかそうは行きません。

ローターが回転を始めると、遠心力で一直線に成ります。それまでは重心がずれているので、ガタガタと機体がぶれます。
回転数が上がって、ぶれが収まるのならば、問題無いと思います。
(回転数がMAXまで上げたらは振動しないようになりました)とありますが、中間位置まで下げて来た時も(MAXから)ぶれませんよネ?ぶれなければOKです。
    • good
    • 0

NO2の回答をした者ですが、回答の後で質問欄を見ますと、kazukazumiさんの最初の質問を見つけました。

暴走してローターが腕に当たったとすれば、メインシャフト、スピンドルが曲がって居ないか確認して下さい。また、ローターバランスも確認した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

メインローターとスタビライザーを外して回転させたところ全く振動しませんでした。
次に左右のバー長さを差異10μ前後で会わせてスタビライザーを付けて回転させると同じように振動しました。
回転数MAXまで上げて中間位置になっても派手に振動しないので
これぐらいは振動すると考えて次の調整に進行します

昨日、今日と丁寧に教えていただき、ありがとうございました

お礼日時:2008/05/26 21:26

ヘリの足 スキッドの事と思いますが


ローターの回転に応じて 振動したり しなかったりの
現象は スキッドの共振現象によるものです
どのようなメーカーのヘリかが?ですが
ガムテープで固定するのが メーカーの指定とは考えにくいです
通常 ネジ等で フレームに固定するはずですが
ガムテープでは 振動の有無にかかわらず
飛行中に外れてしまいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!