お酒好きのおしりトラブル対策とは

こんにちは。将来、数学の教師になりたいと思っている者ですが、津田塾の数学科と東京女子大学の数理学科のどちらのほうが教師になりやすいのでしょうか?偏差値から見て、津田塾のほうがかなり上だと思いますから・・・。あと、どうして東京女子大学の数理学科は人気がないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

普通に考えたら津田塾 津田の就職率は98%(1位総合職 2位ぐらいが教職)という大学ですので 


そもそも男女比率と指導力は関係ないので

私の高校の時の英語の先生は津田塾でしたが一番人気のある先生でしたね というか入るまでは重要ですが 教師の世界はあまり学歴は関係ない ウチの高校は
政経が東北大 日本史が早稲田政経 世界史が東大 その他も大学院とか 慶応とかそんなんばっかでしたがみんなどの先生も同じような給料もらって高学歴だから優遇という人はいませんでしたね(東大も含めて)
共学の先生と津田の先生は別に同じ水準でした別に問題ありません

東京女子が人気がないのは単に偏差値の問題だと思います
偏差値が低いんですよ 津田塾より それが原因だと思います

入るまでは多少問われますので津田塾の方がいいです
ただ大学へは目的意識がないとどこへいっても同じ と
ウチの日本史の先生が仰ってましたが
    • good
    • 0

 質問者さん自身が、質問の中にすでに答えを書いておられると思います。


 偏差値が学力や能力をはかる万能のものさしとは思いませんが、しかし、学力の指標にはなります。教員採用試験だって、その大半は学力をみる試験です。となると、学力のある学生が多く在学する大学のほうが、当然採用試験に合格しやすいというわけです。これは、質問の中にある2大学に限った話ではありません。

 東京女子大数理学科は、石井志保子さん(猿橋賞受賞者、東工大大学院教授)を輩出したところです。20~30年前は、両大学ともエリート大学でした。が、今は、かつての状況は参考にはならないでしょう。大学、学科の人気、不人気には、そうした状況が反映されていることでしょう。

 なお、女子大や女子学生の脳の構造の話は、質問者さんには関係のないハナシです。女子大であれ、共学であれ、いい大学、自分の行きたい大学、自分が教わりたい教員のいる大学へ進学しさえすればよろしいのです。ただし。女性教員の多い大学の女子学生は、身近にロールモデルとなる女性がいるという意味で、励まされることもあるでしょう。その傾向がより強いのは、津田塾大学だと思われます。

 なお、どちらの大学も、大学のHPで就職状況に関する情報を公開していると思います。

次のサイトはご参考までに。
http://tsudajyku.campuscity.jp/juken/f1319/d3514 …
 

参考URL:http://tsudajyku.campuscity.jp/juken/f1319/d3514 …
    • good
    • 0

どちらの方が教師になりやすいか、という質問にはお答えできかねますが、難関校の場合はやはり東大、お茶大等の有名国立卒を中心に採用するのではないかと思います。

双方ミッション・スクールで、全国のキリスト教系の殊に女子校と関係が深いですし、あとは個人の資質によるんじゃないかな?

東京女子大学が他の数理系女子大に比べ本当に人気がないのかは存知上げませんが、女子大の数理系(生物・化学系ではない方)は一般的に倍率は低いでしょう。脳科学やジェンダーの観点から言っても、女子は数学や物理の習得(分野によるのでしょうが)に時間がかかるといわれており、旧来のブランド校志向の下ではやはり短期間で点数の取りやすい私文系を選択してしまうのではないでしょうか?

確か津田塾は情報科学系だったと思います。SE辺りの即戦力という印象があるかな?
東京女子はリベラルアーツ的要素が強いから純数学じゃないかな?
今は津田塾もお嬢様が多いと伺いますけど、やはり伝統的に学問的に貪欲で、卒業後は「バリバリ」と第一線で活躍するイメージが強く、
東京女子は教養主義で、津田塾よりは静かな印象があります。
加えて(まあ東京だからあちこちにチャンスは転がっているでしょうが)やはり立地や校風、交流がある大学によって、OGの方面も違ってくるのではと思います。(地理的に津田は一橋と仲良し、東女は東大や慶應と仲良し、と言われますよね)


回答#1さんへの反論なのですが、数理系は男女の脳構造の差異による分野の得手不得手が出やすい分野なのではないかなと思います。即ち専門知識や技能の獲得において、指導方法が男女で異なってくるのではないかと思います。紅一点の職場にいたことがありますが、可愛がられはしたのですが、やはり孤独や甘えは出てしまいましたし、若年・未婚だったので恋愛絡みでやりづらい部分もありました。(甘え損ねると、女の癖にと技能の習得を邪魔されることさえありました)数理系のような女性が圧倒的少数派の社会の場合、利害や嫉妬が絡むとハラスメントの問題などもあるので、余計女性同士のコネクションや支えが必要なのではと思います。女子大とはいえ山奥に女性だけで隔離されているわけではないですから、社会化という観点から言っても、まあ、大丈夫なんじゃないかなと思います。
まあ、共学を選択するか女子大を選択するかは個人の性質と志向によるものなんですけどね。どちらが良いとは一概に言えないと思います。
    • good
    • 1

先生になられるのでしたら、男子学生や男子教師とも相手を


しなければなりませんよね
なのに何故女子大なのですか
正直、理解に苦しみます

女子大は、戦前の男尊女卑の時代の遺産です
あなたが人間として大きくなる、立派な教師になるには
共学校を選ぶべきです

その証拠に、これら2大学は30年間で偏差値が10位下がって
います
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q津田塾大と東京女子大

津田塾大と東京女子大に詳しい方、それぞれの校風や特徴を教えてください。どちらかだけでも結構です。大学のパンフレットを見るだけではわからない大学の雰囲気など知りたいです。
また、もしあなたがこの2つの大学に合格されたら、どちらに進学されますか?

Aベストアンサー

 男性ですが、両大学とも在学中から知り合いがいました。
実はこの両大学、女子大としてはよく似ています。その理由は
ふたつとも「 付属校を持たない 」ことです。これは下から
派手な子が上がってこないことを意味しています。

 立地面では両方とも都心部とは言いがたいですが、津田塾は
やはり田舎です。東京だと思って行くと、近所に畑がたくさん
あってビックリします。位置的に埼玉から通学しやすいので、
埼玉の進学校出身者が少なくありません。なかにはマレですが
東大落ちなんて人もいます( さすがに東女にはいないでしょう )。

 もし自分の友だちや娘が両方に合格したら、東女に行って
ほしいですね。津田塾はちょっと閉鎖的な感じがするからです。
交通の便の悪いところで、ちょっと勉強ができる地味な女の子を
集めたという感じ。せっかく大学に行くならもうちょっと社交性を
身に付けてほしいので、東女のほうが都合がいいと思います。

Q日本女子大学について教えて下さい☆

日本女子大学の理学部の数物科学科を受験したいと思っています。
私は資格が取りたいと思っているのですが、どのような資格が取れるのか教えてもらいたいです。
他に東京女子大学の数理学科・津田塾大学の数学科もありますがこの3つの女子大の中で一番良いのはどこなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、私は現在日本女子大に通っております。
ちなみに学科は違いますが、理学部です。

去年度のパンフを見たところ、数物科で取れる資格は以下のものです。

教員免許(中・高一種)の数学・理科。高校一種の情報。
司書
日本語教員
博物館学芸員
学校図書館司書教諭

東京女子と津田塾は受験してないのでわかりません。
しかし、私の数物の友達は大学の雰囲気で決めたようです。

参考になりましたでしょうか。受験、頑張ってください(^^)/

Q名門女子大 VS MARCH 

いわゆる女子大御三家といわれている津田塾大、東京女子大、日本女子大とMARCHだとどちらがネームバリュー的にすごいのでしょうか?
このたび、日本女子の教育学科と明治の情報コミュニケーション学部に受かって、まだどちらにするか決めかねています。本当は共学に憧れているのですが、ポン女の小学校の教員免許がとれるシステムも捨てがたいです。贅沢な悩みで恐縮ですが、皆さんならどちらを選びますか?もう日にちがないので焦っています。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます☆
私はお茶の水女子大に通う学生です。
女子大の立場からアドバイスします。

まず、共学に憧れる気持ちはわかります。
私も女子大に少し抵抗がありました。
でも、入ってみて思うのは女子大は同じ目的意識を持った友達がたくさんできるし、サークルなどを通じて他大との交流が活発だということです。
サークルはほとんどが他大とのインカレだし、学内では女の子同士で気軽に、学外ではしっかり男友達や彼氏も作る、という感じなので女子大だということを気にしなくてもよいと思います。

あとはやっぱり何を学びたいか、ですかね。
明治の情報コミュニケーション学部って去年くらいに新設されたところですよね。
文系向け情報学部を、という時代の流れでできた学部だと思います。
もし情報系についてあまり興味がないのであれば、たぶんつまらないと感じると思いますよ。
詳しいカリキュラムは知りませんが、プログラミングとかするだろうしある程度数学的な知識が必要になるのではないでしょうか?
就職に有利かもしれませんが、興味のないことを4年間学ぶのはつまらないと思います。
小学校の教員、というかなり具体的なイメージがあるのであれば、やはり教育学科で学んだほうが楽しい4年間が過ごせると思いますよ。

さらに付け加えれば、ポン女は就職課がかなり使えるらしいです。
就職課が熱心に指導してるってこの間週刊誌の特集で読みました。
女子大は授業にしても少人数でひとりひとりをしっかり見てくれますよ。

なんだかポン女をかなり推してしまいましたが、4年間後悔しないためにも学びたいことを優先すべきだと思います。

合格おめでとうございます☆
私はお茶の水女子大に通う学生です。
女子大の立場からアドバイスします。

まず、共学に憧れる気持ちはわかります。
私も女子大に少し抵抗がありました。
でも、入ってみて思うのは女子大は同じ目的意識を持った友達がたくさんできるし、サークルなどを通じて他大との交流が活発だということです。
サークルはほとんどが他大とのインカレだし、学内では女の子同士で気軽に、学外ではしっかり男友達や彼氏も作る、という感じなので女子大だということを気にしなくてもよいと思い...続きを読む

Q津田塾大学とお茶の水女子大学

津田塾大学とお茶の水女子大学は女子大の双璧としてよく比較され、お茶の水女子大学が若干偏差値が高いように言われていますが、河合塾や駿台で公表している偏差値を調べると、お茶の水女子大学教育学部芸術表現学科・同大理学部全学科は偏差値が57前後とむしろ津田塾大学のほうが偏差値が高いようです。
お茶の水女子大学が凋落したということなのでしょうか。学習塾の先生の話では、津田塾大学は「女の東大」と言われていた時期があり、お茶の水女子大学の後塵を拝するような大学ではないし、またお茶の水女子大学も難関大学であり、一部の学部の偏差値が低い場合もあるということでした。
子供を津田塾大学かお茶の水女子大に入れたいと思っておりますが、みなさんのご意見をお聞かせください。なお、英文関係を希望しております。

Aベストアンサー

団塊、男です。
最近、女子大の偏差値が落ちたそうですね。
考えてみればそれだけ世の中が開放的になったということでしょう。
昔はお父さんの意向が強く反映し、娘を東京の大学へ学ばせて不良と付き合うようになったら大変だと心配し、女子大に進むようにアドバイスしていました。で、偏差値は高かった。

私は昭和41年に大学に入学しましたが、当時、お茶の水なんて聞けば近寄りがたかったです。私の二年先輩で学年トップだった女生徒が受けて落ち早稲田に行きました。当時は段違いにお茶ノ水が上でした。

津田塾は私学ですが、これはま~すごい才媛だろうと思ってました。いまの偏差値はMarchクラスなんだそうですね。隔世の感があります。あの頃は、少なくとも私の印象では、津田塾のほうが早慶より格上の感じがしました。

Q成蹊大学と東京女子大学

みなさんの印象ではどっちが良い大学だと思いますか。私は成蹊大学に通ってるんですけれども、偏差値的には東京女子大よりも成蹊大学が上とあるんですが、東京女子大の方が世間的には良いイメージを持たれている気がします。どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

「世間的に良いイメージ」とおっしゃいますので。
企業の採用担当でもなく、偏差値にうるさい受験マニアでもない、
私のような地方(首都圏以外に8000万人住んでいますから)在住のオジサンからすれば


東京女子大・・・そこらへんのおばちゃんでもそれなりの確率で知っている。
 昔からお茶と津田に次いで、それに劣らぬ優秀な女性が行く大学。
 近所や親戚に「うちの娘は東京女子大に行ってる」と言える。
 前の5000円札のおじさんが作った(正確には誤りですが)大学。
 今は女子大不人気で、偏差値は落ちているのでしょうが。

成蹊大・・・そこらへんのおばちゃんはまず知らない。
 近所や親戚には「うちの娘は東京の私立に行ってる」としか言えない。
 少し知ってる人なら「三菱大学」「金持ちおぼっちゃんの行く大学」
 「某元総理大臣の出身校」総理大臣を輩出してもそれでも田舎での知名度は無い。
 田舎では「東京や関西の知名度の無い大学=地元の国立に行けなかった人の行くところ」
 のように捉えられる傾向がある(上智ですらこう捉えられることもあります)ので、
 その程度の評価。

よって、私から見れば、東京女子大の方がイメージはずっと上です。
首都圏在住の人からすればそれはおかしいだろ!って思うかもしれませんし、
企業の採用担当からの見方は異なるかもしてません。
実際、近年成蹊が就職に強いことも重々承知しています。
でも、受験にも採用にも関係ない、田舎(地方だ田舎だと重ねて書きますが)在住の人からの
イメージってこんなもんです。気分を害されたらすみません。

「世間的に良いイメージ」とおっしゃいますので。
企業の採用担当でもなく、偏差値にうるさい受験マニアでもない、
私のような地方(首都圏以外に8000万人住んでいますから)在住のオジサンからすれば


東京女子大・・・そこらへんのおばちゃんでもそれなりの確率で知っている。
 昔からお茶と津田に次いで、それに劣らぬ優秀な女性が行く大学。
 近所や親戚に「うちの娘は東京女子大に行ってる」と言える。
 前の5000円札のおじさんが作った(正確には誤りですが)大学。
 今は女子大不人気で、偏差値は落ち...続きを読む

Q東京女子大学の全員繰り上げ合格

昨晩、東京女子大学の補欠繰上げ合格となりました。補欠者72人全員が繰り上げ合格となりましたが、こんなことってあるんですか?wevで確認しただけで郵便は受け取っておらず疑心暗鬼です。

Aベストアンサー

合格者に占める入学者の割合を大学側が読み誤ったのでしょう。
原因は受験者数の減少や受験生の理系志向などいろいろ考えられます。
ありえないことではありません。
とりあえずおめでとうございます。

ただ、補欠合格なのですから喜んではいられませんよ。
周りはあなたよりレベルの高い人ばかりです。
しっかり勉強しないとあっという間に置いて行かれてしまいますよ。
そういうことにならないよう、今から気合い入れ直して頑張って下さい。

Q女子大の理学部とはどういうものですか

「理学部」がある女子大学がいくつかあります。
お茶の水女子大学、日本女子大学、奈良女子大学、等には「理学部」があります。
女子大の「理学部」というのは珍しいと思うのですが、

これらの女子大の理学部は、共学の大学の理学部と、どのような違いがあるのでしょうか。

これらの女子大の理学部に進む女子学生は、どういう理由で、共学校の理学部ではなく女子大の理学部に進学するのでしょうか。

女子大に「理学部」があると、どのような良い事があるでしょうか。

全然まちがっているかも知れませんが、これらの「女子大の理学部」は、「家政学部」と内容が似ているのでしょうか。 似ているのでしたら、「女子大の理学部」と「家政学部」との共通点と相違点を教えて下さい。

Aベストアンサー

女子大理学部出身のものです。

>これらの女子大の理学部に進む女子学生は、どういう理由で、共学校の理学部ではなく女子大の理学部に進学するのでしょうか。

お茶大、それに奈良女子大を受ける受験生も基本的に「国立大学」ということを第一に考えていると思います(入試制度、学費など)。私もそうだったのですが、女子大にこだわって入学してる人はほぼいなくて、入りたい大学がたまたま女子大だった、といったところです。私が女子大だということを意識しだしたのは入学後でした。

>これらの女子大の理学部は、共学の大学の理学部と、どのような違いがあるのでしょうか。

女子大の理学部は、男性の助けを借りずにすべて自分たちの手でやらなければならず、けっこうハードです。重いものを動かすときや実験のときなど。強い女になれる気がします。同じ志をもった女の子の集まりなのでとても楽しかったです。

>女子大に「理学部」があると、どのような良い事があるでしょうか。

日本女子大は私立で理学部の創設も新しいので経緯はよくわかりませんが、国立の女子大2校はもともと女子師範学校でその流れからある理学部です。当時の感覚では「理系女子の育成」として作ったのでしょう。改めて「今の時代に必要とされているのか?」と言われると確かに議論の余地がありますが、女性研究者の育成、という点では必要とされていると思います。女性研究者育成のパイオニアであることは間違いないですし、女子大ならではの取り組みもいくつかあります。

>全然まちがっているかも知れませんが、これらの「女子大の理学部」は、「家政学部」と内容が似ているのでしょうか。

似ていません。生活科学部(以前の家政学部)は文理融合の学部で、生活工学や食物学といった学問がメインです。理学部では「数学」「物理学」「化学」「生物学」といった、もっと純粋に自然科学を学んでいます。

女子大理学部出身のものです。

>これらの女子大の理学部に進む女子学生は、どういう理由で、共学校の理学部ではなく女子大の理学部に進学するのでしょうか。

お茶大、それに奈良女子大を受ける受験生も基本的に「国立大学」ということを第一に考えていると思います(入試制度、学費など)。私もそうだったのですが、女子大にこだわって入学してる人はほぼいなくて、入りたい大学がたまたま女子大だった、といったところです。私が女子大だということを意識しだしたのは入学後でした。

>これらの女子大...続きを読む

Q東京女子大と日本女子大、どちらにすれば・・・

東京女子大学と日本女子大学、
どちらが評判や就職状況などが良いでしょうか・・・?

この2校は最終的な滑り止めなのですが、
入学手続きの締切日の関係でどちらかを選んで
入学金(30万)を払い込まなければならないのです。

センター試験利用入試で合格発表はまだなのですが、
去年のデータや予備校のセンターチサーチから判断して
マークミスをしていなければ受かっていると思います。
合格発表後に決めると検討できる期間が短くなってしまうので
早めに質問することにしました。

どちらも同じような感じの大学だと思うのですが、
とにかくどちらかに決めなければならないので
何かご存知の方は教えてください。宜しくお願い致します。

それにしても「入学しない場合でも授業料などは返すが入学金は返金しない」なんてヒドイですよね。。

Aベストアンサー

27歳の都内在住主婦です。

NTT系大手企業勤務の友人がいます。
彼女は採用の一部を担当しているのですが、
実は、その会社は大学ごとに採用人数が決まっているそうです。
(いまどき珍しいですけど)
彼女によると「女子大枠は津田塾と東女が1名ずつのみ」らしいです。
…ということから考えると、東女のほうが就職有利かな?

モテルのは日本女子かなと思います。
東女は「地方で2番目にいい高校から進学してくる人が多い」印象です。
ゆえに、オシャレレベルが高くなく、田舎っぽさが抜けにくい。
日女には附属校があり、附属上がりの子は遊び慣れてる子が多いです。
(それほど熱心に勉強しなくても進学できるし、家が金持ちなので)
そういう子が周りに多いので「私もオシャレにならなきゃ!」と頑張れます。
(私も某大学附属高校出身なので…)

ということを踏まえて考えると、日女は
附属上がりがいる→ウチが金持ち・実家が東京
→一般職でもOK→日女は東女ほど就活を頑張らない
…というわけだと思います。

一応マジメなことも発言しとこう。。。
日女はfキャンパスの制度がありますよね。
早稲田・学習院・立教など近隣の大学と単位互換できるやつです。
「専攻以外のこと勉強したい」と思ったときにいいと思います。

大学は勉強するだけの場所ではありません(一部の人を除いて)。
バイトしたり、サークルに入ったり、友達と遊んだり、彼氏とデートしたり、
そういうの全部ひっくるめて「大学生活」です。
通学の便や、一人暮らしの住まいのことを考えて決めるのもアリですよ。
数年前に女子大生だった者より。

27歳の都内在住主婦です。

NTT系大手企業勤務の友人がいます。
彼女は採用の一部を担当しているのですが、
実は、その会社は大学ごとに採用人数が決まっているそうです。
(いまどき珍しいですけど)
彼女によると「女子大枠は津田塾と東女が1名ずつのみ」らしいです。
…ということから考えると、東女のほうが就職有利かな?

モテルのは日本女子かなと思います。
東女は「地方で2番目にいい高校から進学してくる人が多い」印象です。
ゆえに、オシャレレベルが高くなく、田舎っぽさが抜けにくい。
...続きを読む

Q東女補欠合格の可能性について

ほぼ定員の2倍が正規の合格者で、補欠者はほぼ定員と同じなんですが、今年の補欠繰上げはどのぐらいになりそうかわかりませんか?ちなみに例年の残存率など教えてください。

Aベストアンサー

追加合格
2009年 24
2010年 150
2011年 54

http://passnavi.evidus.com/search_univ/2800/bairitsu1.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%2F%23000000000000-00000-%25E6%259D%25B1%25E4%25BA%25AC%25E5%25A5%25B3%25E5%25AD%2590%25E5%25A4%25A7-l-%2F

あまり期待できませんね。

Q東京女子大学の後期入試

妹が東京女子大学の3月入試を考えています。

センター試験の英語と世界史の点を利用します。

1月のセンター入試よりはボーダーは下がると思っているのですが、何割くらい取ると合格出来る可能性が高いでしょうか?

3月のセンター入試で入学した方や情報を知っている方いらしたら教えてください!(>_<)

Aベストアンサー

東女はセンター合格最低点を受験生の立場に立って大学HPの
http://office.twcu.ac.jp/exam/data/index.html
http://www.twcu.ac.jp/exam/data/2011.pdf で公開しています。

それによると、前期のセンター最低ボーダーが450~488点/600点(76%~82%)から、
3月センターではセンターオンリーだけの学科(史学、経済、社会、心理、コミュケ、言科)などは
ボーダーは軒並み85%以上にアップしています。

又、その前の年ではセンター最低点が93%なんて値を見かけた事があります。
国立の試験が終わってからも出願できるのでそれなりに難易度はアップしてると思います。

まあ、うえのサイトで色々お考え下さい。
センター1科と大学個別問題(難易度は高い)なんて救済試験も用意されているようですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報