アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に新築。引っ越してきて丸5ヶ月という状況ですが、
うちの西隣のお家の生け垣が、明らかに越境していて、
その落ち葉が、かなり大量で、掃除や燃えるゴミのゴミ袋代金も
バカになりません。(セコイですが・・・)

で、ちゃんとした形で、お願いにいこうと思っていますが、
前から住まわれている方ということもあり、また今後何十年の
おつきあいということもありますので、あまりクールにはいきたく
ありません。

つまり、言い回しの問題です。
こういう風に言ったら、相手も気持ちよく非を認めやすいのでは?
っていう言葉まわしを聞かせていただけませんか・・・。
あと、一般的に苦言にいくといい時間帯とか。
よろしくお願いします。

ちなみに、西隣の住民は、一段高い斜面にたっており、
つきあいもほとんどありません。

A 回答 (2件)

できれば、午後の二時ごろがいいと思います。

どこかに旅行したときの手土産(少し高めで大きいもの)を持参して、「こんにちは~♪」とお土産を届けに行くという口実で隣家を訪問してはいかがでしょう?そこで、世間話をしつつ「そういえば・・・」と話を持ち出し、「あの木がどうしても気になってしまうんですよねー。落ち葉も沢山あって掃除も大変なので、ちょっと剪定していただけませんか?剪定費用、半分を私がもちますからー」とお願いする形で頼み込むのはどうでしょうか?

このような、植木の越境の場合、裁判に発展してしまう事例もないわけではありません。市役所などに相談するとこういう事例の場合のパンフレットなどがあったり、解決策などを提案してもらえますよw裁判所で相談するとこのような場合の裁判事例結果を教えてくれる場合もあります。有名な事例ですので、ご近所トラブルを扱っている本にも、対処法などが良く載っていることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ふむ!午後二時!
ありがとうございます。手土産はいいかもしれませんね。
いろいろ参考になりました。
ありがとうございました!

はっきり言ってしまえばどんな言い方をしてもそのような方は剪定しませんね。

だからと言って勝手に切れば文句を言ってきます。
ので何度と無く文句を言うしかありません。 当然やわらかくですが・・・。 まず効果は期待できません。
 わたしなら掃除すること事態したくありませんので何を植えているのかわかりませんがこちら側でも生垣します。(レッドロビン)

• 0
この回答へのお礼

あ~。
私の隣人が
”そのような方”でないことを祈り
一度言ってみます。
ありがとうございました。