プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京、神奈川、埼玉で、有料のゴミ袋でゴミを捨てなくてもいい地域を
知っている限りでいいので教えてください。

A 回答 (3件)

さいたま市は有料のゴミ袋でゴミを捨てなくてもいいです。



可燃ごみは透明または半透明の袋でということなので、スーパー等のレジ袋でもOKです。

不燃ごみと資源ごみ(食品包装プラスチック、缶、びん、ペットボトル)および有害危険ごみ(ライター、カートリッジ式ボンベ、スプレー缶、蛍光管、乾電池)は、透明袋に種類ごとに分けて入れます。透明であれば構いません。


各自治体の収集方法(マークをクリックすると詳細を表示します)

東京都
http://www.nippo.co.jp/gmlink/tod13.htm
神奈川県
http://www.nippo.co.jp/gmlink/tod14.htm
埼玉県
http://www.nippo.co.jp/gmlink/tod11.htm


参考URL
全国自治体ごみリンク
http://www.nippo.co.jp/gmlink/

参考URL:http://www.nippo.co.jp/gmlink/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/26 00:04

横浜市の燃やすごみは半透明の袋又はふた付きの容器です。


自治体指定の有料のごみ袋はありません。
 http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/info/dashika …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

容器でもいいんですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/25 18:46

普通の、可燃ごみ・不燃ごみですよね?


東京23区はいずれも無料です。
可燃ゴミはドラッグストアなどで、『東京23区推奨』と印刷されたゴミ袋を自分で購入して出します。私が買っているのは50枚で300円ぐらいです。

参考URL:http://www.union.tokyo23-seisou.lg.jp/23ku_seiso …

この回答への補足

はい、そうです。 mamimi1123さんは23区推奨の袋を購入されてるとの事ですが、無料という事はその袋で出さなくてもいいという事ですよね?

補足日時:2008/05/25 18:11
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
50枚で300円、お手頃でうらやましいです。
私の今住んでる所は、10枚入りで800円でしかも質の悪い袋に入れて出さないと収集しないという強行策をとっています。
ガス料金も詐欺ではないかと思うほど高く、悪質な地域なので引越しを検討しているのです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!