利用規約の変更について

手術なしの流産を経験された方に質問です。

今7Wで胎嚢は確認済みです。
医者に流産宣告をされ、手術ではなく自然に流れるのを待っています。

1週間ほど前から、終わりかけの生理のような出血はあったのですが
おとといから生理2日目くらいの量になり、「ちょっとお腹痛いかな」と思ってトイレにいくと
にゅるん と何か塊のようなものがたくさん出ました。

今は出血はまた生理終わりかけくらいです。

自然流産はとてつもない痛みと大出血が来ると思っていたのですが、
私の体験した↑は流産なのでしょうか?

毎日赤ちゃんが流れるショックと、いつ来るかわからない流産に
さらにビクビクしながら暮らしていたのですが、
予想外の出血量の少なさに???です。

自然流産された方で、出血も痛みもそんなひどくなかった方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

一昨日、7wで完全流産しました。

今回で二度目になります。
妊娠が判った初診から、2週間後の診察で、エコーを見るのを楽しみにしていたのが、心音が聞こえない・自然に流れるのを待つしかないと医者に言われ、眠れぬほどその間辛かったです。
痛みは、私の場合、生理痛の3倍ぐらいでしたが、レバーのような血の塊がにゅるんと出た以外は、出血はさほどひどくありませんでした。
今も出血はありますが、ナプキンにうっすらと付く程度です。
一回目は、出血が多かった記憶がありますが、病院に行って処置はしてもらいました。

明日、病院に行って、また診てもらうことになっています。
その方が確実ですよね。

お互い体も心も癒す時期を大切にしましょうね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本日私も医者に行ったところ、ほとんどきれいになっているので
処置は必要ないとのことでした。
ネットではひどい症状だった方の記事ばかり読んでいたので
何かおかしいのかと思ったのですが、
そうではないようで安心しました。

二回の流産、本当にお辛いと思います。そんな中お話してくださってありがとうございました。
お互い早くかわいい赤ちゃんが来てくれるといいですね。

こんばんは。

完全流産(自然流産)を2度している者です。
痛みですが、ありましたが我慢できる痛みだったので、
とてつもないとまではいかなかったと思います。
生理痛のひどい感じでした。
出血は、塊などあったので多かったですが、
これもすごい出血という感じではなかったです。

今とてもつらいですよね。
無理せずゆっくり休んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は不安でネットで検索をしすぎて、症状がひどかった方の話ばかり鵜呑みにしていたようです。
出血も痛みも普通の生理より少しひどい感じで
mami31さんと同じようでした。

またかわいい赤ちゃんが来てくれるまで頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

>自然流産はとてつもない痛みと大出血が来ると思っていたのですが、

自然流産ではなく「進行流産」ですが、それはさておいて。
とてつもない..っていうのはやはり大袈裟かと。大出血というのも、まぁ生理の経血量がかなり多い人なら今までに経験したことがある程度だと思いますよ。
私も7w0dで自宅で完全流産したことがあります。ただし、7wとは言っても成長が著しく停滞していたので、胎嚢もやっと何とか確認できたかどうかってくらいでしたが。
前夜から少量の出血が始まり、翌日の午前中から量が増え、午後からは本格的に出血して来たその夜に、生理2日目×3回分?くらいの出血量とピンポン玉大の血の塊を排出して終結しました。痛みは...私は普段、生理痛が殆どない方なんですが、過去に何度か「今回はきっついなぁ」と感じた生理痛の倍くらいな感じだったでしょうか。
翌日に受診して子宮内をエコーで見て頂くと、所々に子宮内膜の剥がれ残りはあるもののほぼ遺残はないとして「完全流産」の診断、処置不要でした。
ということで...そんな感じでしたが、比べられていかがです?
いずれにしても、早目に受診してエコーで確認しておくことは大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

進行流産というんですね。無知ですいません。
本日朝一でクリニックへ行ってきたところ、ほとんどきれいになっているので処置は必要ないとのことでした。

ameyoさんとほとんど似た周期・状態での流産だったので、
私の状態は特別おかしくはなかったんだと安心できました。