仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

プーケットの雨季についてです。
8月のお盆にプーケットに行く旅を計画しております。
ホントはヒマな時期に行きたいとこなんですが、仕事の関係上、どうしても長期休暇がとれません(;з;)
『雨季』という事なんですが、どうなんでしょうか?
やはり高いお金を払って雨では・・・。と思いからの質問です。
よろしくお願い致します(✿◡‿◡ฺ) ペコリ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

プーケットのあるマレー半島は雨季乾季の区別がはっきりしません。


多雨季、少雨季という人もいます。
確かに多雨季ですが、むしろ西風で波が高くなるために海に遊びに
行くのに適さない季節です。ただこればっかりは運です。
私も7月にプーケットに遊びに行ったことがありますが、
むしろ日本人にはこれぞ夏という青い空、白い雲、青い海に白い波という
天候に恵まれました。西海岸は波が高くてとても遊べませんでしたが、
一年中波が穏やかと言われるカイ島へ言ってのんびり1日無人島の
休日を過ごすことができました。
幸運を祈ります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

幸運ですか・・・。やはり運になってしまうんですね。

それも◎ですね!!!

お礼日時:2008/05/29 01:54

こんにちは。


7月、プーケットが雨季の時期に行ったことがあります。
曇りや日が差した時には、プールで泳ぎました。
私が泊まったホテルの前の海岸は、連日遊泳禁止の旗が上がり、
波も風も強く、
ピピ島まで行きましたが、大型船が揺れに揺れ、かなりの人達の
食べたものは・・・・・・(汚すぎて書けません^_^;)
雨季で人が少ないのかと思いきや、
こんな悲惨な状態の大型船が、ほぼ満員の状態でした(不思議)。
ピピ島の近くでシュノーケリングをしましたが、
海が濁って、魚がよく見えません。
次にプーケットに行くときは、乾季の時期にしようと思いました。

これに懲りて翌年は、同時期のサムイに行きました。
海にも入れて、シュノーケルも楽しめました。

「海に期待をせず、雨の降らない時間にプールでのんびり、
 それで良いのならば、安くていいかも^^」
海を楽しみたいなら、雨季のお勧めは・・・出来ません^_^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても参考になりました!!!

海が濁るのですか・・・。

これは重要ですね!!!ボクとしては・・・。

晴れても濁っているか。

迷います。

お礼日時:2008/05/29 01:57

数年前同じ時期にプーケット(パトン)に10日間ほど滞在しました。


確かに雨季なので雨は降りますが、その時は一日中降るということは一度もありませんでしたョ。
他の方がおっしゃってるように、朝か夕方一時的にスコールのような感じでふってましたが、すぐにやむので特に不便は感じませんでした。
私の場合は日中はプールサイドで過ごして、夕方のスコールがくると部屋へ戻って着替えているうちに雨がやむので、傘をささずにディナーやショッピングに出かける・・・。というパターンで十分楽しみました。
日中はかなり暑いので、夜出歩くのがいいかも。(レストランやショップも遅くまで開いてました)
メリットとしてはシーズンオフなので高級なホテルでもかなり安く泊まれますよ。
実は今年、私達も質問者さまと同じ時期にプーケットへ行く予定です。
雨季でも降り続くわけではないのでそれなりにメリットを利用して楽しむことができます~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安いメリットもあるので、うまく遊びたいですね!

すごく参考になりました!ありがとうございます!!!

お礼日時:2008/05/26 05:38

NO1さんの経験談は粗"ドンピシャ"と言う事が残念ながら判明しました。



それは(日本国内で有数の多雨地域の)、"屋久島(南部)の274mm"を残念ながら凌いでいるのが、下記データから読取れるが故にです。
●プーケットの気候→http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/infoma …
(ご参考 屋久島(南部)→http://www3.ocn.ne.jp/~yakusima/tenki2/tenki2.htm )

結論としては上段のプーケットに関するデータに明示されている如く「降るであろう平均日数=19.1なのですから、"降らぬであろう11.9日(即ち約38.387%)に望みを託すしか手は無い」と感じましたが、如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり賭けという事になるのでしょうか?

運が良ければ・・・。やはり高いお金を出すので恐いとこですね。

屋久島はしょうがない。と思ってしまうのは僕だけでしょうか?

お礼日時:2008/05/26 05:40

雨や風で行動ができないということもありますが、雨季は海が濁るので、シュノーケリングやダイビングには向きません。

それでプーケットの良さが半減します。ホテルの値段も半分以下になりますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

雨季は海が濁るので。

というのは、ちょっと衝撃的でした。↓。

う~ん。考え物ですね。

けどメリットもあるので↑なんですかね?!

お礼日時:2008/05/26 05:41

問題は雨よりも風(の強さ)だろうと存じます。



私が行ったのは7月末でしたが、わずかな雨と共に風が強く
そのせいだろうと思うのですが停電しました。

海は、遊泳禁止となる場合が少なくありません。
海に入らないのであれば、雨季だからといって全く楽しめない
ということはないだろうと思います。

参考URL:http://www.mozartant.com/Phuket_Sheraton/Phuket_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風が強いのはちょっと嫌ですね。

買い物は全くしないので時間とうまく付き合えるか心配になります。

ありがとうございます。

プランを練っていかねば!という事ですね。

お礼日時:2008/05/26 05:43

8月のプーケットは一般的に朝又は夕方にスコールがあり、昼は曇りか晴れることが多いと思いますが、あくまでも「一般的」な話です。



運がいいと一日中晴れていることもありますが、逆に一日雨が降るというケースも多いです。なので、天気については賭けとしか言いようがありません。
ちなみに私は以前8月に3泊4日でプーケットに行き、滞在中ずーっと雨で一度も晴れなかったという悲しい経験があります。

プーケットでの目的がスパやエステであれば8月に行くのも有りだと思いますが、シュノーケリングやマリンスポーツが目当てであればあまりお勧めはできないかと。
この時期でしたらサムイ島のほうがまだ晴れる確率が高いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サムイ島の方が無難になりますかね。

海辺でボケッとするだけの予定なので、ずっと雨。っていうのはちょっと遠慮したいとこです。↓。

vistadesolさんに同情してしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 05:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGWゴールデンウィークのプーケットは雨季?

今年ゴールデンウィークにプーケットに行きたいなと考えています。

しかし、プーケットは4月までが乾季で、5月からは雨季に入るような記事をいくつも見ました。

実際調べてみると、時に乾季から雨季に変わる5月始めは一日降り続くような雨で降水量がとても多いと書いてありました。

そこで、どなたが5月あたりにプーケットに旅行されたことがある方、どんな感じだったか教えてもらえないでしょうか?

私たちはスキューバはしないのですが、暑い晴れた空の下でプールで泳いだり、美味しいものを食べたりしたいなぁと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 プーケットではありませんが、タイ在住者です。ご質問の件、簡単に言えば、日本のゴールデンウィークの時期は、プーケットはオフシーズンです。知人のプーケットでホテルを経営しているタイ人が、5月からは、ホテルの値段が下がるから、泊りに来ないかと言われたこともあります。料金、ピークシーズンと比べると半額近くになる様ですね。
 プーケットは、アンダマン海からのモンスーンに乗ってきた雲がもたらす雨が、タイでいうソンクラン(日本では、水かけ祭りと呼ぶ)というお祭りの時期から、降り始めます。但し、これは、1日中降っている訳でもなく、せいぜい1時間、長くても2時間位で終わります。しかしながら、雨量は、非常に多い場合が多く、単なる月単位の降水量を見れば、それなりの量が降っていることになりますが、雨が降っている時間は、それほど長い訳ではありません。長時間、雨が降るのは、雨季の終わり9月、10月です。
 従って、ホテルのプールで、のんびりと過ごすには、ほとんど支障はないと思います。雨が、降ってきたら、一休みすれば、良いだけです。第一、日差しが強くて1日中、プールサイドにいることなんて、へたをするとやけどしてします。食事をしに外に出られた時も、雨が降ったら、雨宿りをするだけです。この様に、のんびりすごすところが、プーケットだと考えれば、5月でも十分楽しく過ごすことが出来るでしょう。でも、この時期、タイは、一番熱い時期です。暑さと日焼け対策だけは、十分にして下さい。

 プーケットではありませんが、タイ在住者です。ご質問の件、簡単に言えば、日本のゴールデンウィークの時期は、プーケットはオフシーズンです。知人のプーケットでホテルを経営しているタイ人が、5月からは、ホテルの値段が下がるから、泊りに来ないかと言われたこともあります。料金、ピークシーズンと比べると半額近くになる様ですね。
 プーケットは、アンダマン海からのモンスーンに乗ってきた雲がもたらす雨が、タイでいうソンクラン(日本では、水かけ祭りと呼ぶ)というお祭りの時期から、降り始めます...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報