アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は将来東京大学の工学部、電子工学科に行き、大学院も出てソニーに入って仕事をしたいです(半導体の研究など)
そのためには高校はどういうところにすればよいのでしょうか?
候補は2つしかありません
1)普通科の高校(偏差値=66)
  →東京大学工学部
  →大学院

2)高専(偏差値62)
  →編入で東京大学
  →大学院

「1」どちらの道が良いと思いますか??
「2」東京大学はどちらの方が行きやすいでしょうか????
「3」どちらの方がソニーなどで働ける可能性が高いですか??
質問ばかりですみません。
皆さんの意見をお待ちしております。

A 回答 (6件)

鉄緑会は代々木にあります。

ただ開成や麻布などの高校でないと入塾できません。最低で海城・巣鴨あたりのレベルの高校です。あと鉄緑会の費用は高額です。東大生の親が平均年収1000万を超えている理由がわかると思います。


私も最近知りましたが、現在ソニーはあんまり人気ないみたいです。かつて(2002年ぐらい)は異常な人気でしたが。
ただ企業体質を見直して業績がここ1年ぐらいであがったので数年後(質問者さんが大学を卒業するころ)はまた異常な人気になるかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
多分、今の自分の学力だと、開成高校に受かるのは凄く厳しいと思います。あと、自分は東京に住んではいませんので行けたとしても行かせてもらえないと思います。

ということは、高専の方が良いんでしょうか???
普通科から、凄く勉強して大学に入った方がいいんでしょうか??
あと、大学は1年から入った方がいいのでしょうか??
それとも、編入の方がいいのでしょうか???
すみません。まだ、分からない事ばかりで・・・

お礼日時:2008/05/28 20:05

東大に編入という制度はなかった気がします。


強いてあるならば帰国子女制度ぐらいではないでしょうか。


まあ東大生の99%近くはセンター試験の選抜をクリアして東大本試験に合格した人なので、東大に入るなら特殊な入学方法は辞めた方がいいかもしれません。


ちなみに私立都内中高一貫校は
中3時に高1過程修了、
高1時に高2過程終了、
高2時に高3過程終了、
高3時に大学入試の演習

が一般的となっています。

中3の時点で東大受験対策を既に行っている人もいるということを覚悟した方がいいかもしれません。

(とはいっても県立浦和高校などは東大合格者数が沢山いますが、高1からのスタートなのであまり関係ないかもしれません。開成高校組とかも同様だと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげでモヤモヤしていたところがすっきり晴れたような気がします。
普通科に行って東大目指します!!!!

お礼日時:2008/05/29 20:36

ソニー、キャノンは学歴不問の企業です。

学閥が一切存在しません。ただ学力の高さから東大早慶旧帝大の人が多いです。

高専ならば東工大に入りやすいです。

東大は高校どうこうより鉄緑会という塾に入ることが一般的に王道とされています。といっても鉄緑会は一定以上のレベルの高校でないと入れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

鉄緑会というのはどこにあるんですか??
自分は何も知らなくて・・・
よろしくお願いします

お礼日時:2008/05/28 07:26

高専から編入される方はとても少ないです。

だいぶ前ではありますが、私の頃では電気・電子約100人中2人くらいしかいなかったと思います。ですので、普通科からの方が行きやすいと思います。
ただ、高校も高専も「進学や就職のための通過点」というだけではないと思いますので、そこで学べることや友人関係なども含めてどちらの道にするかを考えた方がよいと思います。
本郷に進学してしまえば高校卒も高専卒も関係ないです。同期に志望者がたくさんいると話し合いとかになるでしょうけど、強い信念を持っていればきっと進めると思います。進学振分け、大学院試、研究室振分けなどハードルはいくつもありますが、目標に向かって頑張って下さい。
    • good
    • 0

データが古いですが、慶応、早稲田も選択肢に入るかもしれません。



参考URL:http://www.geocities.jp/gakureking/sony-gakureki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慶應や早稲田の方が東大より難しいような気がしますけど、その反対でしょうか?

お礼日時:2008/05/26 16:44

東大に行くには1の選択肢のほうが行きやすいかと思います。



東大にいくのが目的ですか?ソニーに行くのが目的ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

もちろん、ソニーに行くのが目的です。

お礼日時:2008/05/25 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!