[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

先月長年勤めてきた会社を退職しまして、転職先を探しているところです。
前職は、製造工場にて受注生産メインの仕事をしていました。
多少なりとも、社会経験をつむことが出来、職人系の仕事やCAD・CAMのスキルも身につきました。(実を言うとかなり自身の適性からはずれていたようで、全く芽がでませんでした…そして、受注生産がメインだということもあり、長期的に同じ内容の仕事をしなかったので、中途半端にあれこれ喰ってきたかんじです、、、)

ただ、前職に就いたころは、抜き差しならぬ事情があり、どこでもいいから的な考えがあったので、今考えると、それが大きな間違えだった様です。

数年勤めてみて、多少のスキルは身についたものの、小さい会社でかつ
取引先も殆どがグループ会社という、閉鎖された環境に身をおいてきたため
周囲の同年代(20代後半)の方々と自分を比べたときに
自分は浦島太郎的になってしまったんだなぁと、感じます。

それに加え、あまりに忙しい職場だったので
(自分自身の甘えもあったのですが)
「勉強」というものを一切してきておらず、将来がとても不安になり
その状況を打破したく、先月退職にふみっきたのですが
今、再就職先を探すにあたって、悩みに悩んでいます。

前職に就く前に少し出版社にてアシスタントの経験があり
その方向に再び進むか、それとも、今からでもプログラム言語を勉強し、
プログラマーを目指すか(志向はWEB系に絞ってます)
(ごめんなさい、思考が古いのかもしれないですけど、
言語習得=手に職感を持ってしまっているかもしれないです。
ネットにて、この業界の状況はある程度把握できていますが、
自身、言語習得向きの脳を持っていないのだろうと痛感しているのですが、、、激務は覚悟してますが、、、)
本来の希望としてはDTP関係、編集関係の仕事に就きたいと思っているのですが、、、(激務は覚悟してます)

それか、割り切って、向かないな、好きではないな、という職業でも
「手に職」をつけられる仕事にすべきか、、、
周囲からも、
「お前は将来に対しての不安ばっか考えてぜんぜん前に進まないじゃないか」
といわれる始末、、、
そんな状況下、もし皆さんだったらどうお考えになりますでしょうか?

1.プログラムの勉強する
(幸い未経験OKの会社があったとしたら、いっそ業界に飛び込む)

2.好きな分野で、芽が出るかわからないけど、頑張ってみる
(もう30歳近いですが、、、)

3.前職と同業種、または現時点で全く考えてもいない職種でも
「手に職」を重視した仕事に就く

年齢の割りに、稚拙かつ、優柔不断な質問で、
かつ、乱駄文、長文ですみません。
読んでいただいただけでも、大変ありがたく思います。

辛口意見が飛び交う覚悟で質問させていただきます。
どうぞ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

人事採用業務をしている者です。



転職には大きなエネルギーを使います。
将来を不安に思われるのは当然でしょう。
しかし、ご友人が仰るのもまたご尤もな話で、散々悩み抜いたであれば、
ある程度、「えいや」で実行する決断力が必要です。
そして今後は一心不乱で努力することに専念すべきでしょう。

小職の会社はIT系ですが、飲食店勤務出身で30代の方を採用したこともあります。
その理由は以下要件を満たしていたからです。
・IT業界に入って何がしたいか、自分なりの明確な目標がある
・それに対する今の自身の状況(能力・環境等)を理解している
・会社のためは勿論だが、自身の向上のため、労苦を厭わない
・知らないことは極力自身で調べ、他人を当てにしない
・以上を理解し、活き活きと他人とコミュニケーションをとっていける

小職の経験上、こういう方は結果を出してくれますので、
知識・経験がなくとも採用を前向きに検討します。
ただ、好きでなければ上記を忍耐するのはきついのではないでしょうか。
そういう意味で、個人的には、好きで下地のある業界で努力することをお勧めします。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
おかげさまで勢いをつけて「えいや」で
いくつかの企業に応募することができました!
今回3つのパターンの志望先に何社も応募てみることにしました。
この勢いのまま頑張りたいとおもいます。
やっと重い腰があがった感じです!ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/29 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング