プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの母親が去年の12月くらいから髪の毛がたくさん抜けるのをきっかけに色んなことを次から次に不安になるようになりました。「お父さんが先に死んだらどうしょう」とか家の工事とかしてもらうと「騙されて高額な請求がきたらどうしょう」とかありもしないことを言ってみたり自分のしたことに自身がなく何度も確認したり自分が出かけている時は何度も電話してきて色々と確認をするそうです。寝ていてもとなりの寝ているお父さんを起こして「・・・・だったらどうしよう・・どうしたらいい??」とか「死にたい」とかいい続けるそうです。病院にもなかなか行ってくれず「私は病気じゃない」と言って連れていこうとすると発狂したり暴れたりしてダメみたいせす。私も妹も県外で暮らしていてすぐに行ってあげれないし お父さんも「がんばってみるから心配しなくていいよ」というのですがとても心配でいてもたってもいられません。この前家族 親戚で集まり話をしたのですが「絶対病院にはいかない、病気じゃない」聞く耳をもってくれません。一緒にいるお父さんは見るからに疲れ果ててこのままでは共倒れするのではないかと心配です。私や妹に連れて帰ろうとしても「お父さんが一人でいて倒れたらいけないからどこにもいかない」といいます。精神科とか心療内科は救急車で行くわけには行かないし困っています。私としては少し入院して集中治療をしてもらいたいと思っています。
同じような経験された方があれば何かいいアドバイスが欲しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ご同情申し上げます。



まずご家族で、お近くの区役所、あるいは市役所の保健課(局)に、ご相談されることをお勧めします。
そこで、往診してもらえる、精神科医を探してくださるはずです。

また、往診してもらえない場合でも、ご家族で精神科のある病院に行って下さい。そこに、ソーシャルワーカーがいらっしゃるので、ありのままお話下さい。

そこで、お医者さまが、往診しにきてくだされますので、以後、ご家族の誰かが、お薬をもらいに行って下さい。
ご回復をお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、そういうとこに相談するってもの手でしたね。とりあえず病院には行ってくれたそうです。少し安心です。

お礼日時:2008/05/26 18:50

私も半年前に貴方のお母さんと同じ状況になりました。

まったく同じです。不安障害、強迫性障害ともに重症でした。しかも毎日なぜか熱があり、家族からは「普通の風邪じゃないよ。どうみてもおかしいよ。」と何回も言われましたが、自分ではおかしくない!!って言い張っていました。
いきなり精神科やメンタルクリニックに連れて行こうとされるのはやっぱり嫌がるのは当たり前です。そこで私の彼氏は心療内科のある胃腸科クリニックに連れて行きました。熱があったため風邪薬をもらう感覚で。呼ばれて医師の前に座ったら、まだ何も言う前に速攻「うつ病です。」と言われました。医師によると、うつ病患者は目つき、話し方でわかるそうです。もちろん不安障害、強迫性障害からきたうつ病でした。薬をもらって飲んで初めて自分が今までおかしかったんだということに気づきました。
お母さんを診察させようとして連れて行くのではなく、医師にまず相談に行って、自分が具合悪いから付き添ってくれとお母さんに伝え、医師にはお母さんを診てもらうようにしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えてくださり有難うございました。今日父から連絡があり おばさん(母の妹)たちと病院に行ったと連絡がありました。診断の結果は強迫性障害だったそうです。すこしホッとしました。

お礼日時:2008/05/26 19:01

どうしても、お母様の心情を優先したいなら、まずは総合病院の内科に連れて行ってあげるのも手です。


「眠れない」とか「食欲がない」など理由をつ、連れて行ったりするといきやすかったりします。
内科なら簡単な心の薬は処方は出来ますし、総合病院ならそこから違う科へまわしてくれやすいはずですよ。
どうしても本人の意思でいけないなら、救急車や精神科医などに来てもらうしかないでしょうね。
お母様の回復をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。精神科 心療内科に連れていくことばかり考えてました。そういう方法もありましたね。今日父から連絡があり とりあえず病院に行ってくれたらしいです。

お礼日時:2008/05/26 18:56

精神科に救急車で連れて行くことはできますよ。

精神科救急というものがあります。入院治療が必要ならば、医療保護入院で入院させれば、本人がどんなに反対しても入院させられます。入院した病院がおかしな病院だった場合保護者は退院請求もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。救急車で連れて行ってくれるんですね。知りませんでした。今度発作がおきたらそうするように父に言っておきます。

お礼日時:2008/05/26 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!