プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートpcのメモリスロットの故障について、質問させてください。

(1)
「DDR2 SO-DIMM」など、ノートpcメモリスロットは、易々と故障や破損してしまうものなのでしょうか??

(2)
故障、破損した場合、どのような症状が起きるのでしょうか??

ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

#4です。

>ハンダするにはそれなりの特殊工具などが必要なのでしょうか??
特殊工具というよりは、慣れというか技術が必要でしょうね。
私の場合メモリースロット程度なら、ホームセンターに売ってる40Wくらいの電子工作用のハンダこてでも可能です。
(仕上がりはちょっと悪いかも)
実際にはそれなりの温調こてでコテ先も数種類使い分けてます。
初心者がしくじりやすい事はハンダの付けすぎでしょうね。
一部が剥がれた程度だと、ハンダは微量にしか必要ありません。
私自身は基板上でハンダを付ける足が見えてる物ならば、殆どの物を付け直す自信はあります。(故障部分の貼替えとか)
しかし、しくじる事も当然あります。
しくじった場合はかなりやっかいな状況になりますね。
職場の関連部署には本職の集まりみたいな所がありますが、熟練者はたいていが外注業者の方だったりします。
本職にも上手なひともいれば・・・「よこせ!オレがやる」と言いたくなる事もあります。
経験は大事ですが、器用な人ならコツさえつかめば大した事でもなく出来るんじゃないかと思います。
表面実装の物を相手にするのが初めてなら、完全に壊れてる物でも入手して色々やってみた上で始めないと間違いなく後悔する事になるでしょうけどね。

参考URL:http://www.hakko.com/japan/products/category_01. …
    • 0
この回答へのお礼

POWERVAULT様、ご親切なご回答誠にありがとうございます。

やはり、知識と技術が必要ですね。
一度、壊れたものを入手して実際にトライしてみようかと思います。

色々と詳しくお教えいただきまして、本当にありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

(1)はみなさんが言われているので省略します。

(2)ですが電源を入れても画面が出ない(BIOSが出ない)、故障しているスロット側のメモリを認識しない、使用中にフリーズ、使用中にSTOPエラー(再起動する場合もあり)、画面表示不具合(モザイクっぽい感じ)、などなどです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>>(2)ですが電源を入れても画面が出ない(BIOSが出ない)、故障しているスロット側のメモリを認識しない、使用中にフリーズ、使用中にSTOPエラー(再起動する場合もあり)、画面表示不具合(モザイクっぽい感じ)、などなどです。

とのことですが、pcを使ってるうちに、だんだんとsuino1967様のおっしゃる症状が出てくる場合もありえるのでしょうか??

• 0

ANo1です

>普通の力で取り付ければ、そうそう破損するものではないのですね。
違いますよ
外す時です
つまり外すときに失敗したんです
>このようなケースは多いのでしょうか??
メモリ交換に慣れない人がやったらこんなもんです

この回答への補足

外すとき、だったのですね、すみません。

最後に、もうひとつお教えいただきたいのですが。
メモリを取り付けたときに、スロットとメモリモジュールがあまりうまく入らず(スロットとメモリ端子に隙間があり)、スロットの方向にグッと押し込んでしまう(ファミコンを挿すようなw)と、やはりよろしくないでしょうか??

• 0

自然故障で仰るような故障は有り得ませんので素直に修理に出されるか、諦めて新品を購入してください。

メーカーは出荷時に製品を目視で点検しますので「最初から壊れていた」は信じてくれませんよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

• 0

>マザーとスロットのハンダ部分が剥がれたり割れたりするケースが多々あるとゆうことでしょうか??

半田割れで接触不良になって起動しなくなった物を入手した事はあります。
空いてる拡張側だけにメモリー挿すと普通に動作する物でした。
一見ちゃんと付いてる様に見えるので判りにくいですね。
半田し直したら2枚で動作しましたので割れによって剥がれてたのは間違いないとは思います。

多々あるという事はないとは思いますが、ごく稀にはあるんじゃないかと思いますよ。
RoHsの関係で無鉛ハンダ使ってる?のが原因かもしれませんが、実際のところは知りません。
ノート用は穴にささってるのではなくて表面実装なのでデスクトップ用よりは弱いだろうから故障も少しは多いだろうとは感じますけど。

この回答への補足

>半田し直したら2枚で動作しましたので割れによって剥がれてたのは間違いないとは思います。

とのことですが、ハンダするにはそれなりの特殊工具などが必要なのでしょうか??

• 0

Ano1.簡単には壊れませんが壊れる事もあります。

Ano2.メモリーが挿せない、認識しない、メモリーが焼ける・・・いろいろ考えられます^^;

この回答への補足

補足なのですが、、、
Ano1: もう少し突っ込んだ内容になり恐縮ですが、”壊れることもあります”とは、スロット本体が壊れるのでわなく、マザーとスロットのハンダ部分が剥がれたり割れたりするケースが多々あるとゆうことでしょうか??

Ano2: 焼けるのですか・・・^^;  仮に、認識したとして、その後ブルースクリーンや、pc自体が立上がらない、といった症状もでるのでしょうか??

よろしくお願いいたします。

• 0

(1)メモリスロットが故障や破損することはあまりありません。

(2)メモリモジュールが挿せなくなります。

この回答への補足

補足なのですが、、、
(1) もう少し突っ込んだ内容になり恐縮ですが、もしも”壊れる”とゆうと、どんな条件や取り付け方をした場合に起こりうるものなのでしょうか??

すこし自分でもググってみましたが、どうやら、スロット本体が壊れるのでわなく、マザーとスロットのハンダ部分が剥がれたり割れたりするケースが多々あるとゆうことのようですが・・・??

• 0

>易々と故障や破損してしまうものなのでしょうか??

力任せにメモリを引き抜くと破損する可能性はあります

>故障、破損した場合、どのような症状が起きるのでしょうか??
・メモリを装着できなくなる(グラグラでも運がよければ認識する)
・メモリを認識しなくなる、もしくは異常認識する(結果は最悪)
どちらにしても修理です

この回答への補足

>>力任せにメモリを引き抜くと破損する可能性はあります

といいますと、普通の力で取り付ければ、そうそう破損するものではないのですね。
すこしググッて調べてみたのですが、スロットとマザーとのハンダ部分がよく剥がれたり壊れたりするようなのですが、このようなケースは多いのでしょうか??

• 0