ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

以前、生卵を割ってみると卵の白身が若干黄色がかっていました。
そのまま生で食べましたが、白身が黄色をしているのは何か問題があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

なぜだか判りませんが、私の経験ではカラが茶色の卵に色がついている事が多いような気がします。


このホームページの下のほうに卵白に黄緑色がついた例がのっています。
http://homepage3.nifty.com/takakis2/ijyou-ml2004 …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆで卵の白身が少し緑っぽく見えます・・・。

ゆで卵をラップに包んだ状態で半日以上たったものを食べようとして殻をむいたら。
白身の一部の表面が、少しグリーンが飼って見えます。
決してカビのようなダークなグリーンではなくて、なんというか蛍光っぽいグリーンです。
腐ってる匂いもありません、若干柔らかいような気もしますが。
もしかして、これは黄身をより黄色く見せるための着色料とか、そういうものなのかな、と思うのですが、どうでしょうか。
わかる方いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ゆで卵 黄身が緑色 現象 で検索すれば理由がわかりますよ(^^)

食べても全然大丈夫ですよ。

Qゆで卵の殻をむいたあと放置してたら、変色しました

ゆで卵を作って、殻をむいて、2つに切ってから15分ほどそのままにしていたら、白身の部分がうす茶色に変色してしまいました。
以前もそういうことがあって、その時は一緒にレモンを切っていた為包丁についてた酸によるものかな?なんて思ってたのですが、よく考えたら色が変わっているのは表面の方だし…。
殻を剥いた直後はなんともなかったんですが、
これはどうしてなんでしょう?原因もしくは対策などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
(ちなみに卵は賞味期限内です)

Aベストアンサー

卵の中の鉄分が酸化したためです。固ゆでの場合起こるようです。食べるには問題ありません。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/akaitamago2/5/

Qゆで卵の黄身の色の示すものは‥?

多分このサイトだったと思うのですが、卵は茹でてから2~3日は持つと書かれていたのを思い出し、先日初めてまとめ茹でをしてみました(と言っても2個ですが‥)。
ところが、茹でた日の翌々日に殻をむいて半分に切ってみたところ、黄身の外側に近い部分がカフェオレみたいな色になっていました(ちなみに当日消費した1個はそういうことはありませんでした)。ちょっと怖かったので廃棄にしたのですが、臭いを嗅いだ限りでは特に異常は感じなかったので、「もしやちょっと早まったかな?」と、後になって悔やんだり‥ (笑)

そこで質問なのですが、上記のような黄身の変色は腐敗のサインと考えるべきなのでしょうか、それともごく普通の現象で、特に問題ないのでしょうか? もし後者だった場合、色変わりの理由も併せて教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします ( ^^

Aベストアンサー

黄身周りが黒ずむのは、白身から発生する硫化水素と、黄身の鉄分が反応するからです。
茹で過ぎたり、時間が経つと黒ずんできますが、食べても害はありません。
ゆで卵は生卵より日持ちしませんが、殻剥かないで冷蔵庫に入れておけば3~4日は平気です。

腐っていたら硫黄のような嫌な臭いが強くなって、白身も変色します。

http://health.goo.ne.jp/karadagoo/20060824.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%A7%E5%8D%B5

Q消費期限が2日過ぎた挽肉・・・

ハンバーグをしようと思って買っていた豚挽肉の消費期限が2日過ぎてしまいました。
食材によっては消費期限はあまり気にせず(臭い次第)使っていましたが、お肉はどうかな。と思っています。
挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか?
加熱すれば大丈夫でしょうか?
一応、色、臭いはこれからチェックしてみたいと思いますが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
色はどうでしょうか?
肉の色をしていれば、2日位ならなら大丈夫です
又シッカリ火を通せば問題有りません
臭いの他に粘りも確認してください
ひき肉は腐りやすいのは、空気と触れている面が多いい為です
中の方まで黒っぽくなっていたら注意が必要ですが、冷凍かチルドして有れば、2日位は大丈夫です
ただ、かったお店の保証が無いだけです

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Qゆで卵が腐っているのかわからない・・・

おでん等煮物によくゆで卵を入れるのですが,
皮をむいた段階で腐っているかどうかわかるものなのでしょうか?食べたとき初めてわかるのならそれまで一緒に煮込んできたものは食べれないの?
出来ればスライスせずに丸ごと煮込みたいのですがいつも腐ってるかどうか不安です。お助けを!

Aベストアンサー

こんばんは。

ちょっと、質問内容とははずれますが、卵は生鮮食料品中
一番日持ちの良い食物です。

生だと、保存状態にもよりますが、2週間~1ヶ月。
さらにゆでた場合10日ぐらいは十分持ちます。
もちろん、新鮮な物の方がおいしいのですが、あくまで持たせた
ばあいです。
ヨットで単独太平洋横断した堀江健一氏も「太平洋ひ
とりぼっち」に書いていましたが、常温で約一月は持ったとか。

ゆで卵の場合、「ゆでて三日目からが食べ頃、独特の臭さが抜け
からも向きやすくなる」と言われる場合もあるぐらいですから、まず、
腐っているうんぬんに関してはご心配しなくても良いと思います。

さて、ちなみに腐ったゆで卵の見分け方ですが、白身の変色
強烈なにおい、ぬめりなどで判断できると思います。
このあたりは、あまり自信がありませんが。

以上ご参考になれば幸いです。

Qお通夜・お葬式の出席について

親戚(おじ・おば)が亡くなられた場合、お通夜やお葬式は常識的には出席するべきなのでしょうか。また、嫁(または婿)も出席するべきですか?もし出席する場合、何のお手伝いをすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おじ・おば ということですから、あなたのご両親のご兄弟、ということになりますね。
一番確実なのは、そのご両親にお伺いをたてることです。(小さいときものすごくお世話になったので、ぜひ参列したい、というのであればその必要はありません。参列されればよいと思います)
例えば、私(既婚女性)の場合は、自分の親戚は遠いところに住んでいることもあり、行こうかどうしようか迷ったら行かないと思います。それで問題ないはずです。ですが、夫の方は親戚付き合いをとても大切にしますので、一度も会ったことのないような親戚でも、ご両親から「いついつに通夜で、いつが葬式」と言われたら行かなくてはならないと思います。
ご両親はご自分の兄弟(肉親)ですので、そのご両親の指示に従うのが一番です。葬儀などは、「その家の常識」が「世間の常識」なので、その家の方針に従うのが一番だと思います。
また、お手伝いは積極的に行うことはありません。結婚式と同様、喪主が全ての手配を行っています。手伝いが必要なら喪主、あるいはご両親が喪主と協力して葬儀を行う場合はご両親から、直接「受付を手伝って欲しい」など言われますので、そのときには快く引き受けられればよいかと思います。また、通夜の際には軽食が出される場合がありますが、このときにも喪主に「何かお手伝いすることはありませんか」と一声かければ、手伝うことがあったら指示されるでしょうし、何もなければかえって邪魔になりますので、特に手伝う必要はないでしょう。
ですので、持ち物なども、通常の喪服(男性は腕章)や数珠、香典など持って行けば、それ以上特に準備していく必要はありません。逆に、用意周到で行くと「死ぬのを待っていたよう」なので、追悼の意を込めた服装で身軽に行くのがよいと思います。

おじ・おば ということですから、あなたのご両親のご兄弟、ということになりますね。
一番確実なのは、そのご両親にお伺いをたてることです。(小さいときものすごくお世話になったので、ぜひ参列したい、というのであればその必要はありません。参列されればよいと思います)
例えば、私(既婚女性)の場合は、自分の親戚は遠いところに住んでいることもあり、行こうかどうしようか迷ったら行かないと思います。それで問題ないはずです。ですが、夫の方は親戚付き合いをとても大切にしますので、一度も会った...続きを読む

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Q5ヶ月前に冷凍した魚は大丈夫ですか?

以前、スーパーで魚(解凍)を買い、すぐに調理しなかったので、冷凍庫に入れておきました。
久々に調理しようと日にちを見たところ、賞味期限が10月8日になっていました。
5ヶ月前に買って冷凍庫に入れておいた魚を解凍して煮魚にして調理しても大丈夫なのですか?
おなかをこわしますか?

Aベストアンサー

元魚屋です
状況はどうなっていますか?
身の一部や全体が白っぽく乾いているように見えるときは、冷凍焼けしています
ただ腐ってはいないと思いますので、食べれないことは無いですが、焼けていたら美味しくないですよ(^-^)
食べれることは食べれます
ただ食中毒の警戒で中心温度が、73℃で1分以上加熱してください
それで90%以上の食中毒菌は死にます

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む


人気Q&Aランキング