プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、派遣社員をしていました。
最近、またwebで仕事サーチをするのですが以前より検索ヒットしなくなったような・・・。求人が多かったITサポート系なんですけど。

ニュースで派遣社員が増えていると聞きますが、気のせいかも知れませんが
かげりが見えているんでしょうかね?
なんとなく疑問に思ったので質問しました。

A 回答 (2件)

>かげりが見えているんでしょうかね?

言われてみると確かにそんな気もします。
実際に統計を取ったわけではないですが・・・

理由は?と考えてみると・・・

IT関係は、その関係の業種でなくとも必要なスタッフ部門です。(たとえば、機械メーカーでも業務系のコンピュータセンタが合ったりしますよね、銀行なんかもそうでしょう)
長引く景気低迷の中、リストラによる人員削減で急遽アウトソーシングしていた業務も、何とか落ち着きを見せて低いところで安定しつつあるとすれば、以前より求人が減るのは、仕方ないのかも知れないように思えます。
ただ、正社員と派遣社員の割合でいうと、「増えている」というのもいえるでしょう。

>ITサポート系
 私の勤め先(非IT系)で見ると、カスタムのソフトを利用していた業務をWindowsのOfficeやグループウェアに替えた当時より「使えないおじさん」の絶対数が減りました。
 ネット管理を担当する部門でも、「たとえば[IPを設定してください]と言ってもわかってくれるようになった」といってました。

でも、何らかの理由でWindowsのようなデファクトスタンダードがコケて、「明日からコレ(Linuxとか)」になったりするとサポート分野は再び盛り上がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
納得する回答でした。結果的にはやはり増えているのでしょうね。
ITはみんなの技術レベルが上がれば相対的にその需要は減りますね。
そのせいがありますね。
ITで食べていくのはこれから難しいような気がしてきました。

派遣社員は、増えていると思いますが、それにみあう仕事が逆に減っているのではないのかというのが原因ではないのかと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
派遣社員に求められるスキルが高くなっているということでしょうか。
派遣の求人が減っているということはコストがかかる社員はもっと減っているような気がしています。将来、会社の中は役員だけ社員だったらそんな会社、嫌ですね(^^ゞ。