ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

お盆に北海道旅行を名古屋から予定しています。
旭山動物園、富良野、美瑛などにいく予定です。

自分なりに調べたところその辺りに行くなら札幌に宿泊したほうが便利だと思ったのですが、家族で行くため温泉付がいいのですが札幌中心部には温泉付があまりなくあっても予約いっぱいとかだったので札幌の隣の定山渓はどうかと考えています。

隣といってもやはり上記の場所を移動するとなると不便でしょうか?
温泉は我慢して札幌に宿泊したほうがいいのしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

当の札幌市民ですが、


定山渓の場所を皆さんよくチェックしていないようで、定山渓の宿泊と旭山動物園、富良野、美瑛の観光をセットにする人が実に多いんですよ。また、旅行会社のそうゆう旅行パックに引っかかっている人をよく見かけます。わざわざ、遠い場所に連れて行かれているようなものですよ。

先日も定山渓温泉に泊まって、夜まですすきので飲み明かそうと、勘違いしている人がいましたので、コメント付けておきました。同じ札幌ですが、場所が全然違うんですよ。正確に言えば、「札幌の隣」ではなく、中心部から25kmも山奥です。

定山渓に引きこもってしまうと、高速道路も付近にまったくないし、しかも定山渓→札幌中心部を結ぶ道路である国道230号線は、お盆に渋滞する道路としても有名。ここしか札幌から洞爺湖に抜ける最短の道路がないので、観光客の車が集中するんですよ。札幌市民として、お盆なので、旭川や富良野と反対方向の定山渓泊はやめた方がいいと断言できます。

> 温泉は我慢して札幌に宿泊したほうがいいのしょうか?

そんな必要はありません。
それは、質問者さんが札幌、旭川、富良野しか調べないから、温泉が見つからないだけ。途中の町にも興味を持つことです。ただし、途中の町に泊まる場合、旭川や富良野のお盆の混雑に出遅れることはマイナス。その代わり、北海道らしい自然の中、温泉を味わうことが可能。

あなたのガイドブックに載っていない温泉は興味ありませんか? ↓

富良野の1つ西の町、芦別にある温泉ホテル:
●芦別温泉 スターライトホテル
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=8
http://onsen.hokkaido-np.co.jp/cont/onsendata/21 …
「飲める」温泉といわれててます。食事がおいしい温泉宿 堂々道内第9位。
公式サイト
http://www.starlight-hotel.net/
早めに新千歳空港に着いて、富良野観光の前日、芦別の温泉でゆっくりしたらどう?

●湯の元温泉(三笠市)  三笠IC降りる
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=168
公式サイト
http://www3.siho.or.jp/~k-kazu/index.html
三笠ICは札幌から富良野行く途中にあるので、場所的に便利。施設的にはしょぼいが、秘湯的な雰囲気が北海道らしくていい。三笠IC出口あたりに渋滞予測あり(下記)。

●新ないえ温泉 ホテル北乃湯(奈井江町)  町営温泉.宿泊可能
公式サイト
http://www.msknet.ne.jp/~naieonsen/
http://hokkaido-blog.com/archives/2006/04/post_3 …

●しんしのつ温泉 たっぷの湯(新篠津村営)
http://www.hbc.co.jp/hokkaido/onsen/shinshinotsu …
http://www.n43.net/onsen/shinshinotsu/tappunoyu/
公式サイト
http://www.tappunoyu.com/
宿泊ができる温泉研修施設。アイリスという施設も併設。ナトリウム泉(強塩泉)です。新篠津は岩見沢のちょっと北にある「田園の中にある町」。しのつ湖という湖でカヌーやヨットやってますので、北海道らしい風景が見れる。

ここなら、コテージに泊まりながら、温泉に入れます(なんと、コテージの部屋まで「温泉水がひかれています」)↓
●滝川ふれ愛の里(滝川市西滝川76番地)
http://www7.ocn.ne.jp/~fureai1/cottage.htm
http://www7.ocn.ne.jp/~fureai1/
焼肉レストラン、パークゴルフ場併設。
個人的には、滝川ふれ愛の里がお勧め。札幌のコンクリートのホテルに泊まるより、はるかに北海道らしい雰囲気を味わうことが可能。

あと、お盆は高速道路の出口で渋滞予測が出てます。昨年も、夕張IC出口(最大渋滞長9km)、三笠IC出口(最大渋滞長1km)、旭川鷹栖IC・出口(最大渋滞長2km)、夕張IC出口付近で国道274号の渋滞が帯広方向15kmなどといった状況ですから、あまりあちこち旭川、富良野を走り回らない方がいいですよ。
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release …
http://blog.livedoor.jp/kira_hikari/archives/510 …

途中の町には、まだまだ温泉宿があるので、ご自分で探してみて(予算もあるでしょうから)。旅行会社の思惑で宿泊場所が決まっているパック旅行じゃなくて、宿泊場所は内地の観光客が来そうにない自分独自の場所を決めましょう。
    • good
    • 1

旭川から入る便がなく、やむなく千歳入りかと思いますが何時について何泊何日の旅なのでしょう。

時間的にゆったりしたものでしたら、その計画でかまいません。しかし日程が詰まっているなら、できるだけ旭川に入っていて朝一で動物園に行くのがベターです。
 どうしても温泉に固執するなら、No.7さんの案内のように札幌・旭川間のたいていの町には温泉(公営や第三セクター営が多い)があり、安く泊まれます。
 少しでも旭川に近づいた方がよいかと思います。
 どうしても札幌近隣の温泉というなら、小樽市の朝里川温泉の方が、翌日高速で一気に旭川入りが出来ます。
    • good
    • 1

定山渓は、札幌から遠い、お盆は渋滞する、よって、ろくなことありません。



宿泊場所としては、動物園と富良野、美瑛だけだったら、白金温泉あたりがいいと思いますが。

それとか、初日に札幌観光なら、札幌~旭川間に、いろいろ宿泊場所あります。
まだ出てない所だったら、
江部乙温泉
http://www.hohoo.co.jp/onsen/
道の駅 サンフラワー北竜
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/30019/30019.html
などなど。
    • good
    • 0

車さえあれば問題ないです。


札幌街中から定山渓温泉街まで、石山通を45分から1時間で到着です。短縮するには、札幌石山保育園ぐらいから右折して豊平川沿いに裏道を御簾舞(簾舞?みすまい)3で石山通に出てくればかなり短縮できます。初めての人には、無理かな?google mapで一度見て下さい。
ラグーンプールのある定山渓ビューホテルやミリオーネなど立派なホテルがあります。個人的には小さいホテルですが章月グランドホテルがゆっくりできて好きですが。
大きな露天風呂の豊平峡温泉も車で行けるし、札幌国際スキー場まで行けば小樽へ抜ける道もあります。小樽から高速道路で旭川まで行かれたらどうでしょうか?方向的に、札幌へ戻る感じですか?
中山峠を越えればニセコにも行けます。
ご家族で、札幌で観光や美味しいものを食べてから、移動されてはどうでしょう?ホテルの食事は、期待してはいけません、札幌市内で海鮮やジンギスカン、スープカレー、味噌ラーメン、お寿司などをたべてください、ああ小樽でお寿司はたべれますよね。温泉街にあまりおいしいレストランはなかったはずです。飲酒運転に気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

定山渓から旭川、美瑛、富良野を中心に回るには、移動時間が掛かります。

まして、お盆の時期は、北海道でも一部渋滞することがあります。

#1の方がおっしゃるとおり、旭川市内か富良野に宿泊するのが良いと思います。
旭山動物園は朝早く行った方が良いです。必ず混雑するので、のんびりしていると渋滞にはまります。
富良野・美瑛は1日あれば結構見れます。

北海道は温泉の宝庫です。公営の温泉なんかも多いです。
どの町にも必ずといっていいほど、温泉施設があります。
おいしいお店もたくさんあるので、事前にスケジュールを決めて行動する事をお勧めします。
なにせ広いので街から街への移動も、本州とは比較になりません。
わたしもお盆に北海道へ帰省するので、そろそろ準備をしようかと思っていました。
天気が良ければいいですね。
    • good
    • 0

何をする為に札幌に来たいのか?札幌だと何に便利なのか?が不明なので、


「旭山動物園、富良野、美瑛などにいく」と、「温泉付がいい」の2つの条件だけから考えると、富良野の温泉か、旭川の上の層雲峡温泉、天人峡温泉泊ががいいです。
富良野のお盆の予約はだいぶ厳しくなってきたようですが、層雲峡、天人峡なら、お盆もまだまだ予約が取れるようです。
大自然なので、おススメです。
    • good
    • 0

札幌中心から定山渓まではほぼ1時間かかります。


やめたほうがいいです。
    • good
    • 0

定山渓温泉は、札幌市内から旭山動物園、富良野、美瑛などとは反対方向に行きます。

市内中心部のホテルから出るのに比べて30分から1時間は遠くなりますので、あまりお勧めできないですね。翌日が、ニセコや小樽、洞爺湖方面なら良いのですが。

どういうスケジュールか知りませんが、名古屋からなら、夜遅く千歳着というわけでもないでしょうから、千歳からそのままJRで旭川に移動して、旭川から行動開始すると楽になりますよ。空港からのレンタカーが付いたフリーツアーなのかもしれませんが、15時ぐらいまでに着いているなら、そのまま富良野か旭川に移動して泊まった方がよいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング