2日のうちに同じ新聞の勧誘が5回もきました。
小さい子供が昼寝しているのになんどもピンポンをならします。
何度きてもはっきり断っています。
絶対にとりたくありません。
撃退法ありましたらぜひ教えてください!
どこかに訴える手段などあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

新聞社の本社のほうに読者からの苦情を聞くような部署がありますので、


そちらに電話しましょう。
それと「小さい子が寝ていますので、インターホンを鳴らさないで下さい」
と書いた紙をインターホンの上にインターホンを覆うように張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
苦情の係りがあるんですね。そこに言ったらとりあって
もらえるんでしょうか、、、?

お礼日時:2001/02/14 22:26

新聞の勧誘に限らずなんですが、うちも以前はよくいろんな勧誘とか宗教とかで突然の訪問が多かったんですが、インターホンに「故障中です。

ごめんなさい」と張り紙をしたらそれ以来一度も来なくなりました。(うちは本当に故障しちゃったんですけど・・・・笑)
用事のある人は故障してようがドアまで来てノックするなり、声をかけるなりして、居るか居ないかを確認してくれますよね。(インターホンが壊れてるからといって諦めて帰ってしまう人はいないはず)
友達の家では「子供が寝ていますので鳴らさないでください」という張り紙をしているところもあります。
今まで何度も来ている新聞のその人には、ちょっと効果の程はわかりませんが、少なくとも他の勧誘なんかは来なくなると思いますよ。
それでも来るようならkyaezawaさん同様、その新聞社の販売店ではなく会社のほうに言えばきちんと対処してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
インターホンに貼るだけでそんなに効果があるんですか、、、。まず一番にできる手段ですね。

お礼日時:2001/02/14 22:28

とにかくハッキリ断りましょう。

「結構です」とか「構いません」なんて優しく言ってちゃダメですよ。(けっこうとかかまいませんは「いいですよ」ととらえられやすいのでうちの知り合いがこれで高い教材みたいなのを買わされそうになってました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ハッキリ、きっぱり言ってるんですけどね、、、。

お礼日時:2001/02/14 22:27

男の声で新聞店に電話をしてはっきり断わるか、その新聞社の苦情係に電話で販売店の名前を伝え苦情を云うと良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
やっぱり女だからなめられてるんでしょうか、、、。
だとしたら余計悔しいですね。

お礼日時:2001/02/14 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞の読み方

就職活動のための新聞の読み方を教えてください

Aベストアンサー

 就職活動に限らず新聞を読む事は社会にでてとても、重要なことですね。
 面接官の立場になったと思ってください。広く浅く新聞読んできました!みたい
な人材をほしがるでしょうか? ほんの1つ2つでも自分の興味のある情勢や事件
を他の人に負けないくらい答える事が出来たなら・・・面接官はあなたへの関心を
ぐっと高めるでしょう。

 新聞は情報の宝庫です。読みながら自分の価値観を照らし合わせたり人とある出
来事について語り合ったり、そう思いながら読んでいけば結構、朝がたのしかったりしますよ。

QTBS、石川選手盗聴騒動、福澤 朗アナの「ピンポン」進退問題

TBS「ピンポン」でのゴルフの石川遼選手“盗聴”騒動のときに福澤アナが涙ながらに謝罪して、自らの進退も視野に入れて・・のようなことを話していましたが、あれ以来、うやむやになったようですが、どうなったのでしょうか?

Aベストアンサー

今日の放送をご覧になられたらもうこの質問は解決済みでしょうが、
今日また改めて謝罪していましたね。
他の選手にピンマイクを装着してくれたら謝礼も出すと持ちかけ、
その選手からきっぱり断られたのでこの話しは進まなかった。
との公表もありました。

しかし番組もそこまで厳しい追求はなかったようで、
今までどおり福澤さんのピンポンは続くようです。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070713/ent070713000.htm

Q新聞の読み方 教えてください

実は新聞の読み方がわかりません。社会に関する興味に欠けてます。
これはまずいと思いまして、社会に出る前に新聞を読んで自分の言葉で自分の意見を言えるように新聞を読もうと思います。
どんな読み方が効果的でしょうか?
今私がやっているのは、朝のモリタクさんのラジオをノートにとりながら聞いて、新聞を読むという方法です。
経済が好きなので経済雑誌も読んだほうがいいでしょうか?
辞書を引いたり、図にしたり、マーカを引いたり、スクラップにしたりしますかみなさま。著書が書いてあったらその本まで読みますか?

Aベストアンサー

人それぞれ、何のために新聞を読んでいるか、によって違うのではないでしょうか?

私は、新聞と言うのは「読み物」だと思っています。
雑誌や小説と同じような捉え方です。
なので、質問者さんの仰るような、肩に力の入った読み方はしません。

毎朝、コーヒーを手に、ざっと一面から見て、大きなニュースをチェックして、後は、各面を斜め読みして、気になった記事を見つけたら細かく読み、面白い記事や残しておきたい記事があったら、たまにメモをとったり、そのことについてネットで調べてみたり、本を読んだりすることもあります。

でもこれは、しなくてはいけない!と義務感で読んでいるのではなく、TVやネットのニュースでは読めない「余りの部分」が読めることと、朝の忙しい時間、新聞を読むというゆとりが好きなのでやっているだけです。

>経済が好きなので経済雑誌も読んだほうがいいでしょうか?

お好きでしたら、お読みになってはいかがですか?
他人が決めることではありませんので、ご自身の好きなようにされてはどうでしょうか?

Qピンポン

 「ピンポン」という最近はじまった新たなニュース番組ですが、どうもあのアナが「ご唱和ください」といって、どうして「ピンポン」というのかが納得できません。

 第1に意味がわからない。第2に、もし何の意味もなくやっているなら、正直日本のメディア文化が海外に疑われるのでやめたほうがいいと感じます。

 あれはいったい何なのでしょう?

 番組としてアナ一人でやるのはいいですが、スタジオにいる人、テレビの前にいる人にそれを促すのはどうかと思うのですが・・・

Aベストアンサー

他のテレビ番組でも、いろいろ言ってますね。
古くは「いいとも~」とかありますよね。のりですし。

ニュースではなく、「情報バラエティ」なのでよいのでは。

一人でやったらそれこそ「バカ!?」と思ってしまいます。

視聴者でテレビの前でやってる人がいるんでしょうか。
子供なんかはいいそうですね。それもいいんじゃないですか。

Q新聞の読み方

新聞は何紙も出てますが、一通りいくつかのもに目を通した方がいいのでしょうか?
でも一日に起る事件なんて限られているんで、主な記事はどの紙面も大差は無いと思うのですが。
今現在僕は、図書館で読まれてないものを手に取り、一面→朝日なら天声人語みたいの→社説→順番にめくっていって気になるもの→スポーツ、と読んでいます。
新聞の読み方のコツ、と言うと幼稚な気もしますが、自分なりの読み方があれば教えてください。

Aベストアンサー

よく「新聞を読め」と大威張りで言う人がいますが、私の意見はまったく逆です。

新聞なんて見出しだけ見れば十分。下手に編集者の意見を読んでしまうと「洗脳」されてしまいます。世の中で起こった「事実」のみ知れば良いわけで、記事まで読まなくてもいいと思います。

※このような批判的意識をもって読む場合は害にはならないと思いますが、時間がもったいない。

QTBSが「竹島」「靖国」についてはっきり物言う在日を優先して採用するよ

TBSが「竹島」「靖国」についてはっきり物言う在日を優先して採用するようになった、との記事を探してます。


民団新聞(ネット)で、と李さん(女性)という学生が写真付きで紹介されていて、「今や在日は差別されることはなくなって、「在日」であることが就職に有利な武器であり、時代になっている。TBSは、「竹島」「靖国」問題についてはっきりと言う実力本位の人物を採用するようになった。」との趣旨の記事内容と李さんがTBSに入社した後、どんな仕事をしていきたいかを紹介していた民団新聞の記事(ネット)を探しています。

探し方が分かりません。
その記事のみの部分でOKです。
再度読みたいです。

ご教示を

Aベストアンサー

民潭 TBS でgooでウエブ検索したら、真っ先に出ましたが。

「TBS在日採用枠」一考 博士の独り言
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-334.html

民潭のHPからは削除されているようですね。

Q新聞の読み方

毎日、新聞を読みますが、忙しくて全部目を通すことはできません。ポイントだけ(といっても難しいでしょうが)を押さえて読みたいのですが、「まず何面を読んで、その後社会面」とか上手な読み方、お勧めの読み方がありましたら教えてください。

ちなみに私は日経新聞を読んでいます。

Aベストアンサー

まず、1面から順に、見出しだけ読んでいけば良いのではないでしょうか。その後、自分に関係しそうな記事、自分の興味のある記事を読む。あと、日経であれば、解説記事や連載ものなども、結構情報として有用ですので、興味があればそこに時間を割いても良いかもしれません。

Q新聞販売店のしつこい購読依頼は押し売りであり、規制されていると思うんですが、撃退法を教えてください。

今年の3月で契約終了となった購読していたw紙の販売員が、6月ごろに自宅を訪ねてきて、再度購読してほしいと懇願してきました。私は、断った理由として「w紙の主張、報道姿勢については疑問がある」「既に他紙を購読している」旨伝え帰ってもらいました。2か月後、2度目の訪問で、再度w紙の購読意思は無いことを明確に言いましたが、1月だけは無料とするなどひつこく食い下がり、それでも断ると、「また、来る」と帰り、昨日、また、やってきました。私はどんなに頼まれても、読みたくない新聞を購読する気にはなりません。押し売りに対する規制があったと思うのですが、正確な内容と、効果的な撃退法を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

まず、相手にしないことです。
インターフォンごし「いらないから帰れ」。これが一番です。「他の新聞を取っている」とか、「報道姿勢に疑問」とか、そういうことを言えば、そこにつけいる隙が出来ます(例えば、「他の新聞を取っている」と言えば、その新聞よりもいっぱい洗剤とかあげます」とかって食い下がる理由になります)

訪問販売に関する法律としては、特定商取引方の第3条がそれに該当します。

第三条  販売業者又は役務提供事業者は、訪問販売をしようとするときは、その勧誘に先立つて、その相手方に対し、販売業者又は役務提供事業者の氏名又は名称、売買契約又は役務提供契約の締結について勧誘をする目的である旨及び当該勧誘に係る商品若しくは権利又は役務の種類を明らかにしなければならない。
(契約を締結しない旨の意思を表示した者に対する勧誘の禁止等)
第三条の二  販売業者又は役務提供事業者は、訪問販売をしようとするときは、その相手方に対し、勧誘を受ける意思があることを確認するよう努めなければならない。
2  販売業者又は役務提供事業者は、訪問販売に係る売買契約又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示した者に対し、当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧誘をしてはならない。

つまり、法律にのっとるのであれば、「○○新聞販売員の××ですが、○○新聞を購読していただけないでしょうか?」というような形でまず言う必要がある、となります。よく新聞の勧誘である「お届けものです」などと言ってドアを開け作用とするのは違法行為になります。
また「いりません」と言っているのに、しつこく食い下がるのも違法です。契約の意志がないといっているのに、さらに契約しろと再勧誘をしているためです。

私は、そのような勧誘が来た場合は、直後にその新聞を発行している新聞社に苦情を言います。上に書いた特定商取引法などを出して、面倒くさい奴と思わせるとより効果的です。
というのは、新聞の販売と言うのは、新聞社が発行したものを、各地域の販売店に卸し、その販売店が販売する、という形だからです。飲み物で言えば、新聞社がコカコーラとか、キリンビールとかで、販売店が地元のスーパーみたいな関係です。
ただ、都市部の販売店は基本的に、読売なら読売だけ、朝日なら朝日だけ、という専売店になっているので、各販売店は新聞社には逆らえないのです(あなたの販売店に新聞は卸しません、と言われたら商売ができなくなるのですから) 来るたびに新聞社に苦情を入れる、というのを2~3度繰り返したところ、二度と来なくなりました。

まず、相手にしないことです。
インターフォンごし「いらないから帰れ」。これが一番です。「他の新聞を取っている」とか、「報道姿勢に疑問」とか、そういうことを言えば、そこにつけいる隙が出来ます(例えば、「他の新聞を取っている」と言えば、その新聞よりもいっぱい洗剤とかあげます」とかって食い下がる理由になります)

訪問販売に関する法律としては、特定商取引方の第3条がそれに該当します。

第三条  販売業者又は役務提供事業者は、訪問販売をしようとするときは、その勧誘に先立つて、その相手...続きを読む

Q新聞の読み方

新聞を読めるようになりたいのですがおすすめの読み方はありませんか?
どういう順番で読むと読みやすいかご教授お願いします。

もしよろしければ新聞を読んだ事によるメリットや
あればデメリットもお願いします。

Aベストアンサー

No.1のアドバイスが適切だと思います。

記事の内容がわかってもわからなくても
1面から順に目を通していくと、「記事の解説」や「ちょっとしたコラム」のような
門外漢にもわかりやすく説明してくれる囲み記事で勉強できることも多いです。
私は記事自体読み飛ばしてココだけ読むこともあります。
また一覧性という点ではデジタル版より紙媒体のほうが優れていると思います。

できれば全国紙と地方紙。経済紙など2紙以上を読み比べてみると面白いです。
毎日や毎週定期連載記事も多いのである程度の期間読み続けていくと
おもしろさや良さがわかってくるのではないでしょうか。

購読しているメリットは
連載小説、連載コラム、特集記事などが本になる前に読めること。
関心が無い分野のことも目に止まる可能性がある。
デメリットは購読料と読むために費やす時間でしょうか・・・
あとテレビ欄や紙面広告もけっこうな情報量だと思います。

Q新聞の勧誘

一般紙では勧誘員の方が、セールスマンのようにに固定給でノルマを貰って、歩合給などで石鹸など持ってきて勧誘しますが聖教新聞は学会員が新聞啓蒙としてやってます。新聞をとらせた成果ですが、学会に対しては布施と受け取りますが、聖教新聞販売店主個人の利益に関しては、なんらかの見返り、報酬があってもいいのではと思いますが?

Aベストアンサー

学会内で見返りがあるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報