Uー19日本代表、U23-日本代表、日本代表とこれから試合があってJ1リーグが中断してます。その間、ナビスコカップという所で、代表に選ばれなかった選手を中心にJ1各チームは試合をやっています。チームによっては代表に選出されるのがレギュラーの半分もいて、いつもとガラット違うメンバーで試合をやっています。また、「ナビスコカップは若手中心にいく」と公言している監督もいます。そしてさらに、アジアチャンピオンズリーズに出場できるチームもJ13チーム、天皇杯優勝チームとなりました。今はまだ予選リーグですが、チーム、選手のナビスコカップにおけるモチベーションというか、戦い方はどのようになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

普段出られない選手からすれば、まさにアピールするチャンスですから、モチベーションは高いと思います。

コメントを見ても、ポジティブな言葉が多く並びますね。

チームの意向でいうと、勝ち負け等は当然あるでしょうが、あまり出場機会が無い選手のモチベーションやコンディショニングの維持に上手く活用していきたい思いもあるのでは?関係者ではないので憶測なのですが。

サポーターの目線でいうと、普段試合で見られない選手や、若い選手が見れる訳ですから、「発見」の楽しみはありますよね。ナビスコはニューヒーロー賞が設けられているように、若手の登竜門的な側面も持っていますから、そういった事に注目するにはもってこいの大会だと思います。
また代表等で何週間もゲームが無い、となると正直つまらないですからね。そういう意味では中断期間にナビスコが開催されるというのは嬉しいのではないでしょうか。選手達は大変ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ニューヒーロー賞というのがあるのですね。

お礼日時:2008/05/25 23:25

代表等に選手を多く輩出しているチームは、若手や普段サブのメンバーが


中心のフォーメーショになりますので、結果を残せば絶好のアピールに
なりますから、モチベーションは高くなります。

また、チームによっては普段あまり使わないフォーメーションを試してみたりしますね。

あくまで個人的な考えですが、結果ももちろん大事ですが、リーグ中断明けに向けた調整期間と考えるチームもあるのでは、ないでしょうか。
主力を多く代表に輩出しているチームよりも、固定したメンバーで中断期間に練習や試合をこなせるチームの方が、リーグ再開時に有利なはずです。
中断明けに現在リーグ戦で、下位に甘んじているチームが躍進する事もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 21:08

確かに代表選手はいなくなると注目度は低く、メディアの露出も決勝までは低いでしょう。



しかし代表に取られると当然別の選手を起用することになります。そうなるとレギュラーでない若手選手にとっては絶好のアピールになります。

またナビスコカップはJリーグ3大タイトルの1つで優勝クラブには賞金1億円が与えられます。予選リーグでも試合に勝てば勝利給が出ます。

戦い方?はクラブによるのでわかりませんが、上記の理由で選手のモチベーションが低くなることはないでしょう。むしろ若手選手はレギュラー獲得のチャンスですから普段より高いでしょう。監督やコーチにしても結果が全てですから自分のクビもかかっているわけです。

ちなみに鹿島とG大阪はACLと日程が重なっていた関係で、1次リーグは免除され決勝トーナメントからの進出なので、現在公式戦の試合は行っていません。浦和はACL前回優勝の特権でACLは決勝トーナメント(9月より)からの出場のため、ナビスコカップは1次リーグから参加しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。若手にはチャンスなのは分かりますが、勝敗ってものはどうなるのか・・

お礼日時:2008/05/25 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナビスコ・チップスターの女の子

ナビスコ・チップスターのCMに出ている
「ゴージャス」とつぶやく女の子の名前を教えてください。

Aベストアンサー

古いけどこんなの見つけました。

参考URL:http://www.chunichi.co.jp/geinou/1999/0915gn1.htm

QJリーグ ナビスコカップ

決勝トーナメントの組み合わせと、チケット販売の日は、いつ決まるのですか?詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

決勝トーナメントの準決勝進出の4チームは、鹿島・千葉・横浜・川崎です。
組み合わせは、今月末に決まります。
チケットその他、詳しいことは・・・
http://www.jsgoal.jp/2006nabisco/

参考URL:http://www.jsgoal.jp/2006nabisco/

QオレオのCMの女の子

今現在放送されている、ナビスコの「オレオ」のCMの美少女は何と言う方ですか?

Aベストアンサー

宮崎あおいちゃんです。すっごいかわいいですよね。

http://www.yamazaki-nabisco.co.jp/new/index_tvcm2.html

参考URL:http://www.aoi-sora.net/

Q代表やJリーグの過去の名試合を90分まるごと見るには

最近ふと、ベンゲル名古屋や黄金期の磐田などJの名チームや数多ある名勝負、98年,02年のW杯での日本代表を1試合まるごと見てみたいと思うようになりました。しかし、販売されているDVDやビデオはダイジェストばかりで、試合をまるまると見る方法が見つかりません。

ビデオやDVDに録画保存してる個人を探す以外で、考えられる方法がありましたらご教示ください。

Aベストアンサー

salviusさんのおっしゃる通り、ビデオやDVDに録画保存してる個人を探す以外で、考えられる方法はありません。
過去のJリーグの試合映像は、Jリーグメディアプロモーション(元Jリーグ映像)が全試合、JFAハウスの地下3階にある書庫に保管しています。しかし報道もしくは商業用に使用する明確な目的があって、なおかつ映像使用料を支払わなければ、閲覧すらできません。
また私は仕事の都合で日本代表の過去の試合の閲覧を、JFAならびに各テレビ局に問い合わせましたが、こちらも使用目的が「閲覧」だけとなると、許可はおりません。しかもJFAハウスにあるメディア用のライブラリーにも試合映像は保管されていません。
私の知る限りではそんなところです。

Qお菓子のCM

ナビスコだと思うんですけど、オレオのCMで木村佳乃ではないバージョンの女性の名前わかりますか?
黒髪で若いと思うんですけど。

Aベストアンサー

成海瑠子さんのようですね。

参考URL:http://www.ken-on.co.jp/artist/html/narumi.html

Q29日のU-23日本代表vsU-23アルゼンチン代表

今月29日のU23日本代表対U23アルゼンチン代表の試合を見に行きます。
生のサッカー観戦は初めてで、よくわからないことがいっぱいあるんです。
席はカテゴリー2の17入口の後段L列です。
国立競技場で行われる代表戦は韓国戦を除いて360度、見渡しても日本代表サポーターで埋め尽くされると聞いたのですが、
やはり私の席でも日本代表サポーターが集まるのでしょうか?
また、アルゼンチンサポーターはどこの集まるのでしょうか・・・。
教えてください。よろしくお願いします。

あと、これ以外でもなにか試合観戦にわたってアドバイスがあれば、なんでもいいので教えてください!よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは

最近回答した質問で
ウルトラス(日本代表サポーター)がアウェイ12番ゲートの自由席に陣取る
のがわかりましたので

当日ほとんどアルゼンチンサポはいないと思いますが・・
カテゴリー2ならサポは混在するとおもいますよ

アウェイ自由席の1つところに固まると思いますけど

Q天皇杯とナビスコどっちをとりたい?

クラブとしては、天皇杯で優勝するのとナビスコで優勝するのとではどちらが魅力的でしょうか。また、リーグ優勝だけとるのと、天皇杯ナビスコ両方優勝するのとではどちらが魅力的ですか。

Aベストアンサー

こんばんは

天皇杯です
元旦に国立詣で!たまりません
あ、クラブでしたね
ナビスコ
優  勝:賞金1億円、Jリーグカップ(チェアマン杯)、
天皇杯も1億円みたいです
リーグ優勝ですと
優勝:賞金2億円/Jリーグ杯(優勝銀皿)、日本サッカー協会会長杯(キャプテン杯
ですね

金額だけ見ると全部勝つと相当潤いますね

ナビスコと天皇杯の注目度だけ考えると
天皇杯かと思いますが

Q昔のナビスコカップの試合日を知りたいのですが

自分が始めてJリーグを観戦した試合日を知りたいのですが判りません教えてください。

・ヤマザキナビスコカップ
・対戦は横浜フリュウゲルス対福岡
・場所は三ツ沢球技場
・横浜Fには前園選手、福岡にはマラドーナという選手がいました。

今、判っているのが以上の4点です。

Aベストアンサー

・まず、アビスパ福岡のウーゴ・マラドーナは95~96までアビスパでプレイしています。

・さらに、ヤマザキナビスコカップでの試合という事ですが、その大会は95年にはリーグ戦の試合数の関係で開かれていません。

・と、言う事で、ナビスコカップでウーゴ・マラドーナのいる福岡が、横浜Fと対戦する可能性があるのは96年のみだと言えます。

・さらに場所が三ツ沢だという事ですから、96年に三ツ沢で横浜Fと福岡が試合をしたのは6/26しかありません。

・従って、mingohさんのJ初観戦の試合は、1996年6月26日に行われたヤマザキナビスコカップ・ラウンド4、2nd leg『横浜Fvs福岡』であると思われます。

・ちなみに、その試合は山口素弘、前園真聖、ジーニョ、サンパイオが決めた横浜Fが、福岡をマラドーナの得点のみに抑えて勝利しています。

Qヤマザキナビスコのどの商品がすきですか?

http://www.yamazaki-nabisco.co.jp/list/index.html

ヤマザキナビスコのどの商品がすきですか?

僕はラングドシャが大好きなのですが、ヤマザキナビスコの商品の中ではマイナーなようで、あまり店でみかけません。

Aベストアンサー

リッツビッツサンドチーズとオレオが好きです。
サンドチーズは、食べだしたら止まりません!さっぱりしてて、チーズがナチュラルな風味でおいしいです。
オレオは、ブラックココアとバニラクリームの大人なハーモニーが良いですね!またCMで木村佳乃さんが牛乳にすくって食べてらしたんでその食べ方でも食べてます。大体ナビスコの商品はおいしくて飽きない商品が多いのでは?と思います。

Q11月19日の日本代表の試合♪

19日に大分県で行われる試合なんですが、選手はだいたい何日前に大分に入るんでしょうか?
スケジュール的なことですが、ご存知の方おられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「サッカー日本代表は16日、カメルーン代表との国際親善試合(19日、大分)のため、一部選手を除いて大分市内のホテルに集合した」と下記URLにありますのでほとんどの選手が昨日大分入りしたようですね。 昨日試合のあった磐田、東京vの選手は17日に大分入りしたという記事もインターネットのニュースで見ましたがURL忘れちゃいました。ごめんなさい。

参考URL:http://sports.yahoo.co.jp/soccer/headlines/jij/20031117/spo/00311200_jij_00020851.html


人気Q&Aランキング