人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

まだ技能教習第一段階の4なんですが・・・
ハンドルの戻し方について質問です。

右左折やカーブ等でハンドルを動かしてまがった後って
どういう風にハンドルを戻せばいいんですが?

親は「自然に戻るからハンドルを逆回しに回さなくていい」といいますが
僕はつい、逆回しにして戻してしまいます。
結果車がふらついたりします…
やっぱり親のいうように自然に戻せばいいんですかね?
交差された手を一度パッと話して10時10分の持ち方に直せばいいんですか?

それとあと1つ質問なんですが
ぼくはMTで免許をとっているのですが
技能の4で再履修となってしまいました。
2,3でも再履修となり不安です。
この段階で再履修ばっかりだとまずいですか…??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ワタシの場合は。

ということで、参考まで。

ケース・バイ・ケースだと思います。
(1)教習所内のクランクやS字、車庫入れなどごく低速の場合は、手で戻します。(かってに戻りませんから)
(2)交差点などで右左折した場合は、加速していくので、自然に戻るのに任せます。
(3)レーンチェンジや高速道路のカーブのような舵角が少ない場合は、手で戻します。(戻る速度を抑えるということです)

で、(2)の場合ですが、ハンドルから手を離さず、手のひらで滑らせるようにしてます。
ワタシも教習してたとき手を離して戻したことがあり、教官に「バンザイハンドルするな!」と、怒られました。
すぐにハンドルを掴めるように、触れたまま滑らせろと教えられました。

参考になれば、幸いです。
教習、がんばってください。
    • good
    • 8

個人的見解ですが、手を離している時間は「運転を放棄している状態」なのですから、そういう人が車を運転する資格は無いと思います。


が。
残念な事に、自動車学校とか地域でも教え方が違うようですね。

うちの嫁は「手を離して自然に戻る」を教習所で習ったようです。
10年以上のペーパードライバーで、私と知り合う前の事ですが。
今では嫁用の車もありますので、同乗した時はしつこくハンドルさばきに付いて指導しています。(笑)

確かにハンドルは自然に戻ろうとしますが、アクセルやブレーキを踏んだ時まで自然に任せていたら、どういう状態になるか検討も付かないくらい危険です。
また、路面の凸凹や轍などで勝手にハンドルが動いたりします。
車によっては戻る力が小さかったり、路面からの力を受け易く常にハンドルを握っていないと危険な車もあります。

何事にも共通すると思いますが、基本が出来てから楽をするのなら話は分かりますが、基本も何も身に付けていない素人に楽をさせるのはその先の技術や習得に大きな違いが出ると思います。
(体の正面で両手で捕球するという野球の守備練習と同じですね)

ちなみに私は、ハンドルは回す時も戻す時も手で回します。
もちろん、シフトチェンジ時以外は両手で操作しています。


再履修の件ですが、何度も練習すれば上手くなりますよ。
上手く出来ない時は教官や上手い人に聞いて勉強しましょう。
昔はAT限定など無く「全員がMTで」免許を取得していたのです。
    • good
    • 4

手で戻すべきです。


確かに自然にハンドルは戻ります。しかしその間、自動車は慣性の法則に従って等速直線運動に支配されています。もしコーナーから何か出て来た場合、ブレーキを踏むとスピンしたりドリフトしたりして事故に繋がりかねません。
もし手で戻すとふらつくようでしたら、ゆっくりと同じ速さで戻すように練習するとよいでしょう。
親御さんには申し訳ありませんが、無視してください。殆どの方は道路交通法も運転マナーも不十分ですから。
なお、山道の九十九折りでは手で戻さないと間に合いません。
今のうちに基本を身につけて。
    • good
    • 2

どーも。


以前指導員をしてました。
ここでは自動車学校関連の質問も良くいただきますので、ちまちま答えたりするんですが、いつも、
「県によっていろいろ違うんだな~」
って思います。だからあくまでも参考ということで。

自分の勤めていた学校では、ハンドル戻しは手で戻すよう指導していました。
文章では説明しにくいのですが、おそらく「手の持ち替え方」に問題があるのではないかと思います。戻すときだけでなく、回し始めも含めて。
仮に「左折」と考えて、
ハンドルを10:10から回し始め、左へ切ってくと左手がハンドルの下部に差し掛かると苦しくなりますので、その左手をハンドルの一番上部に持っていく・・・まわし続けて今度は右手が下部にくるので、苦しくなる前に右手を上部に持っていく・・・この繰り返しです。

戻すのもいわば同様なのですが、ご家庭の車で停止状態で繰り返し練習されるのがよいと思います(タイヤにはよくない行為ですが)。

親御さんが言われるのはハンドルの「復元力」を利用したやり方ですね。
車は加速すると直進しようとする性質があり、たしかにカーブや交差点で曲がった後、直線に向かい加速すれば、ハンドルは戻ります。
ただし、タイミングの合った加速開始(要はアクセルの踏み込み)が無ければちゃんとしたハンドルの復元は予想通りにはされません。
パッとハンドルを放す、といったやり方は推奨されません。
ですから、復元力を利用するならば、握っている手をゆるめ、「すり手」で行うようにしたほうがよいと思います。

それと、もう1つ言わせてもらうと、
ハンドルがうまく戻せない、というのは速度が超過していることも原因の1つだと思います。
自分の操作が追いつかない速度・・・で曲がり終えていませんか?
自分が「落ち着いて操作できる」速度の調節が大事です。

私の指導員時代にもオーバーの人は多々いましたが、あまりにオーバー回数の多い生徒さんにはATへの変更もそれとなく勧めたりもありました(現実には生徒さんが自分から希望されるケースが多かったですし、1段階通常の3倍乗ってもMTをあきらめない人もいましたが)。

でもね、私の持論だったんですが、
「運転に向き不向きはない」と思うんですよね。
みーんな乗ってんですから。
まあ、あわてないで操作できる「速度調節」さえできればうまくいくかなと。
ヒントは、MT1段階の場合、「クラッチを切った走行」(惰性)の使い方・・・

まぁ、おそらく違う地域ですし、今通っている車校の指導員に何が悪いのか質問したほうがいいですよ。指導要綱の問題もありますので。

くれぐれも「アドバイス」程度にお願いしますね。
    • good
    • 5

気持ち少し手前で切り始めて少し手前で戻し始めるといいです。


ホイールが動いてタイヤと地面間に抵抗が発生して向きが変わるまでにタイムラグがあるからです。

手を離すのがいいわけ無いですw

最履修は苦手な人は当然多くなりますね。
運動神経と同じく教えてもすぐに逆上がりできる人とダメな人がいますよね?

教習所も長期間受講してもらったほうがもうけになるので不合格にする場合もありますよ。

頭の中でハンドルを切って進む予測ラインのイメージを描くと簡単に出来たりしますよ!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q路上教習が怖い!パニック!

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車...続きを読む

Aベストアンサー

私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!

QS字カーブの曲がり方のコツを教えてください。来週仮免を受けるのですが、いつもS字カーブが上手くいきま

S字カーブの曲がり方のコツを教えてください。来週仮免を受けるのですが、いつもS字カーブが上手くいきません。いつも切るのが早いと言われます。
S字カーブのハンドルを切るタイミングがよく分からないのですがコツなどありますか?
カーブミラーから縁石がどうみえたら切るとか、ありますか?
実は先週も仮免を受けたのですが脱輪を何度もしてしまい、落ちてしまいました。
今度こそ受かりたいので、コツを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

S字というと、ふたつのカーブの連続ですよね。
次のカーブを意識して車を誘導することです。

イメージとしたら、カーブの頂点に向かって外側から回り込んで入るイメージです。

カーブに直線的に向かっていって、前輪がカーブの縁石ギリギリになるようだと、その後の内輪差で必ず脱輪します。

教習所のS字の道路幅は相当広いですから、前輪とカーブの縁石はだいぶ離れていても大丈夫です。

で、前輪がカーブの縁石からだいぶ離れている状態から最初のカーブに入りますが、徐々にカーブの縁石に近づくようにハンドルを切ります。

この時、次のカーブをチラッと見ましょう。

最初のカーブで、縁石に近づくように車を誘導したわけですから、次のカーブの縁石は相当離れた位置にあるはずです。

ここで、車を次のカーブに向けるのです。

車の誘導は最初のカーブと同じです。

で、カーブを曲がりながら出口を見て車を誘導すればOKです。

事前にどういうイメージで車を誘導するかをイメージしましょう。
紙にS字を書いて、走行ルートを確認してみてください。
カーブの離れた位置からカーブに近寄っていきながら曲がり始め、その途中で次のカーブへ向かう、というイメージです。

S字はスピードを上げてはなりません。
スピードが速いと、ハンドル操作が間に合わず、結果としてカーブを曲がりすぎてしまい、次のカーブに繋げられなくなります。
歩くくらいのスピードで十分です。

最初のカーブから次のカーブへがハンドルを大きく動かさなければなりませんから、一旦停止しても良いです。

脱輪は最悪ですから、マズイと思った時点で車を停止して「バックしてもいいですか」と検定員に聞きましょう。
絶対に「ダメ」とは言いません。
適当なところまでバックして、そこからやり直せばいいんです。

大丈夫です。
がんばってください。

S字というと、ふたつのカーブの連続ですよね。
次のカーブを意識して車を誘導することです。

イメージとしたら、カーブの頂点に向かって外側から回り込んで入るイメージです。

カーブに直線的に向かっていって、前輪がカーブの縁石ギリギリになるようだと、その後の内輪差で必ず脱輪します。

教習所のS字の道路幅は相当広いですから、前輪とカーブの縁石はだいぶ離れていても大丈夫です。

で、前輪がカーブの縁石からだいぶ離れている状態から最初のカーブに入りますが、徐々にカーブの縁石に近づくようにハン...続きを読む

Qアクセル、ブレーキの加減が分からない

私は現在自動車学校に通っていますが、
どうしても アクセルやブレーキをどの位踏めば、これくらいの速さで進む とか 止まるとかが 良く分かりません…。
いつも 踏みすぎたり 踏み込めなかったり…

慣れるしか ないのでしょうか?

Aベストアンサー

BOSSSILKY、自動車学校への通学お疲れ様です。

自動車の運転は初期の段階ではとても難しく感じますよね。
特に足でアクセルペダルやブレーキペダルを操作しなくてはいけないので大変です。

BOSSSILKYが最期におっしゃっている「慣れるしかないのでしょうか?」
正解です!

でも、慣れるにしても出来るだけ、楽に、早く慣れた方が良いですよね。
その為にはアクセルペダルとブレーキペダルの踏み方を意識する事が必要です。

人間は素晴らしい感覚を持っています。もちろん、その感覚はBOSSSILKY様もお持ちです。
しかし、その感覚は最初のうちは意識しないと発揮出来ません。

意識して行うことで徐々に上手になって行くのです。
意識して繰り返していると段々意識しなくてもできるようになります。

意識しないでできるような段階は無意識と呼ばれます。
無意識の段階まで行くと運転が楽に行えるようになります。

さて、アクセルとブレーキペダルをどういう風に意識するかということですが、
先ず、アクセルペダルにもブレーキペダルにも遊びがあるのをご存知でしょうか。

遊びはペダルを踏み始めて効き始めまでの1ミリから3ミリくらいの僅かな量です。
ペダルに足の裏が乗っかかる感じから固くなり始めるまでのホンの僅かな量です。

この遊びを先ず感じれるようになることが必要です。
遊びを感じれるようになったらそこから、遊びが終わった位置から1ミリずつ踏み込む感覚を身につけましょう。

この感覚は動いている状態より、シュミレーターや止まっている教習車で練習可能です。
むしろ、動いている状態より安心して練習できるので良いと思えます。

1ミリのペダル操作は右足の親指にホンの少し力を入れる程度です。
おそらくBOSSSILKY様の足の動きは大きく動きすぎているのだと推測されます。

なので、先ずはこの数ミリ単位のペダルの踏み方を覚えましょう。
その為には靴を選ぶことも大切です。

靴はスニーカーなど、靴の裏側が固く薄いものでシンプルなものが適しています。
ゴム製のそこの分厚い靴で大きすぎるものは不向きです。

数ミリのペダル操作がわかってきたら、実際に自動車を動かす中でペダル操作を練習します。

ブレーキの量やアクセルの量は速度によって使い分けます。
このような場面での速度は風景の流れ方で感じるものです。

加速時のアクセルは風景の流れを感じながら。「グゥーン」という感じで踏み込みます。
「グン」では急激すぎます。「グゥーン」と力強く踏み込んで大丈夫です。

長い直線で速度が上がっている時のブレーキは一気に踏み込まず、遊びが終わったところから、1ミリ程度のところを踏み足りないと思ったらもう1ミリと増やす感じです。

流れる風景が「ヒューン」と落ちる感じです。「ヒュン」と落ちる感じではありません。
慌ててブレーキをかけなくても大丈夫です。その為、横には指導員が乗っているのです。

最期にブレーキを慌ててかけなくて良い方法ですが、ブレーキを早めにかけ始めることが重要なことです。
ブレーキを早めにかけ始めるには、加速を早めに行うことです。

直線距離が50メートルあれば、25m加速して25mで減速します。
直線距離はどんな距離でも前半加速して後半減速すれば、加速不良も制動不良もなくなるでしょう。

・ブレーキやアクセルペダルの踏み方はミリ単位を意識して見てください。
・シュミレーターや駐車している教習車を利用しミリ単位のペダル操作を体感しましょう。
・速度は風景の流れを感じましょう。
・風景の流れを感じながらアクセル&ブレーキペダルを操作しましょう。
・直線は前半加速に使い後半は減速に使います。
・慣れを早くするには、ポイントを意識して繰り返し反復練習し、習慣化することです。
・運転は出来るか出来ないか心配するより、「今、何をするべきかを」を意識することが早
 くなれるための早道です。

BOSSSILKY様が、元気に教習され、一日も早く免許取得されることをお祈りいたします。

参考URL:http://gassyuku001.net/

BOSSSILKY、自動車学校への通学お疲れ様です。

自動車の運転は初期の段階ではとても難しく感じますよね。
特に足でアクセルペダルやブレーキペダルを操作しなくてはいけないので大変です。

BOSSSILKYが最期におっしゃっている「慣れるしかないのでしょうか?」
正解です!

でも、慣れるにしても出来るだけ、楽に、早く慣れた方が良いですよね。
その為にはアクセルペダルとブレーキペダルの踏み方を意識する事が必要です。

人間は素晴らしい感覚を持っています。もちろん、その感覚はBOSSSILKY様もお持ちです...続きを読む

Q【教習所】S字やクランクはどこを見れば良い?

こんにちは、自分は明日修了検定を控えている者です。
実は前回はS字で脱輪して、落ちてしまいました。
そして今日の補修教習ではクランクで脱輪してしまいました。
練習の時はどこを見るとか意識しないで、失敗もなかったのですが、1度見きわめで失敗してからはヘンに意識してしまい、すごく不安定な運転になっています。
そこで質問なのですが、S字とクランクはどこを見て走行したらよいのでしょうか?
特に、クランクのハンドルの切り始めがいまいちわかりません。早すぎれば左側のタイヤが落ちますし、遅すぎれば車体の右側の頭がぶつかってしまいますし・・・。恐らくタイヤが見えないというのが大きいのでしょう。
それにしても、修了検定で落ちるとあんなにも落胆してしまうのは何故なのでしょうかね・・・

Aベストアンサー

#1さんのように、自分が運転席に座って、まず友達に前タイヤの接地点にあたるところを、ボンネット上でどこなのかを指で指してもらうなどして、だいたいのタイヤのあり場所を確認するとよいと思います。

S字(右ハンドル→左ハンドルのコース)は、

運転席から見えるボンネットを、イメージで縦に4分割し、車の左前部の左端の4分の1の部分が、運転席から見て、左の縁石を越えて、外側にはみ出すような感じで、右にハンドルを切る感じですかね。そのまま無駄なハンドル操作はせずに、左端4分の1が縁石外を越えつつ弧を描くようにをキープしつつゆるゆると進む感じです。

そのまま右の縁石いっぱいまで寄せていくのですが、今度は運転席側なので、運転席から見て、ボンネットの右前部が右の縁石にかかる手前くらいのところで、左に切り始め、右前部のボンネットが、右端の縁石の外にほんのちょっとはみ出るくらいのところに合わせて曲がっていくと、いけると思いますが・・・。

車種やシート調整でも異なるので、自分のベストポジションや、タイヤの位置感覚は早めに確実にするよう努力されると後々楽です。

クランク(左折→右折の場合)は、
まず、進入して右縁石にできるだけ寄せて、曲がりたい方向の左の内側を十分に空けて進入する事は実践されていると思いますが、次に、
運転している自分のつま先が、曲がり角にさしかかる直前くらいが、切り出しのタイミングかと思います。これも座席調整で異なるので、自分のベスポジを早めに決めておくとよいです。

クランクなどは切り返し可能なので、どうしても失敗したくなければ、手前で切りすぎて、後輪が脱輪しそうになる状況(後輪が通り抜ける間隔が十分に取れない)だけは最悪(元に完全に戻さないとムリ)なので、

行きすぎて前輪が落ちそうだという、前が詰まる状況の方を目指すのが無難です。
その方が、楽に1回で切り返せるので、切り返しの手順も、頭でイメージしておくとよいです。前輪が落ちそうでも気にせず、でも早めに判断し、後方確認をしっかりして、切り返しをすれば100%大丈夫です。

2段階でも路上から早く帰って来れれば、所内の練習をするので、そこでもイメージを磨いてください。

#1さんのように、自分が運転席に座って、まず友達に前タイヤの接地点にあたるところを、ボンネット上でどこなのかを指で指してもらうなどして、だいたいのタイヤのあり場所を確認するとよいと思います。

S字(右ハンドル→左ハンドルのコース)は、

運転席から見えるボンネットを、イメージで縦に4分割し、車の左前部の左端の4分の1の部分が、運転席から見て、左の縁石を越えて、外側にはみ出すような感じで、右にハンドルを切る感じですかね。そのまま無駄なハンドル操作はせずに、左端4分の1が縁石...続きを読む

Qハンドル操作について

今、教習所に通ってるんですがハンドル操作が分かりません。

S字やクランクなどをやっているんですがハンドルをどこまで
回せば良いのか分からなくなります。

例えばクランク道路の始めの地点でハンドルを左いっぱいに回し、
上手く曲がれたとしても次にどこまでハンドルを元に戻し前進すれば
良いのか分からなくなります

車は正面を向いているので、ハンドルを元の正常の位置まで
戻せば良いのでしょうか??

あるいは教官から「回しすぎ」と注意された事から
ハンドルを元に戻すのではなく例えば
「左に3回ハンドルを回した後、2回右に戻しハンドルを正面に
合わせておく」
というようにハンドルを元の正常の位置に合わせなくても
S字の時などは上手くいくのでしょうか??

質問の意味が分からなかったらすみません。

補足も致しますので回答お願い致します

Aベストアンサー

もうすでに回答が出揃っているようですが
自分なりの意見を少々。

ほぼ #3#5#6さんの言う通りなのですが
あえて付け加えるなら
「ほぼ止まっているようなスピードで良いので、どっちにどのぐらい進んでいるか確認しながら回しましょう」
という事ぐらいでしょうかね。

試しに進んでみて 修正して 体に覚えさせての繰り返しです。
感覚を体に教えないと公道に出て困るのは あなたです。
(回りも迷惑するし)

Q自動車学校で適性検査の結果のことで呼び出されました

今通っている自動車学校で、適性検査の結果のことで呼び出しを受けました
今日学校に到着すると、原簿(生徒個人の進度などを記録するための帳簿)に
「お聞きしたいことがあります。△△」
という判子付きのメモ書きが取り付けられており、受付に尋ねると、一人の職員が私の方へ険しい顔つきで近づいてきました
「□□さんですね。こちらへどうぞ。」と言われ、言われるがままに後をついていきました
半個室のような場所へ通され、「どうぞおかけください。」と言われたので席に着きました
相手は席に着くなり「まあこれはお手元にどうぞ。」と言って一枚の紙切れを私に投げ渡しました
怪しむような表情で、「先日の適性検査の結果なんですが、”いつも誰かが私を陥れようとしている”というところに○がついていたのですが」と切り出され
入校式当日に受けた適性検査のことだと思いました。適性検査を決して悪ふざけで書き込んだわけではありませんが、私はその検査にそんな項目があったことすら覚えていませんでした
「そんなところに私、○つけましたっけ?」と言うと
「たしかについてました。あなたは常日頃こういうことを思っているんですか?」と言い返されました
「別にそんなことはないですけど。」と答えると
「それではこれは書き間違えということですね。もう結構ですよ、確認は取れましたので。」
とだけ言い残して相手はまだ席についていましたが、不愉快だなと思いながら私はその場を立ち去りました

しかし今更になって不安というか、どういうこと?と疑問がわいてきて
インターネットで検索してみると、自動車学校の適性検査で落ちました、という質問もあり
まさか?思っています
今回の適性検査は入校式当日に行い、たくさんの種類の検査をしました。おそらく今回問題の性格面での検査は、職員が「順番に次々と読み上げていきますので深く考えずに印をつけていってください」と言っていました
この言葉を鵜呑みにしてバカ正直に答えた私が悪かったですか?
また、「この適性検査は都道府県によって作成されたものです。」とも言っていました

また、学校側はどういうつもりなのでしょうか?
都道府県が作成したということは都道府県が採点するんですよね?
都道府県から学校側に注意がいって、といったところでしょうか?
自動車学校と都道府県はどういう関係で、どんなことがあって、今回のようなことになったのですか?
学校には次は明後日に行く予定です。これからも安心して学校に通うためには、私は何かするべきことはありますか?いつも通りの態度でいいですか?
こんなことを不安に思っているとそれこそ本当に私がいつも誰かが私を陥れようとしていると思っている人みたいで嫌なんですけど、かといって今は安心できる材料もありません。一生懸命工面したお金です、万が一のことがあったら耐えられません。下手に動きたくないし、同じ自動車学校に知り合いもおらず、身近に相談できる人もいないので相談させて頂きます。よろしくお願いします。
投げ渡された紙切れには結果のみが記してあり、問題用紙および解答用紙は返ってきていません。判子つきのメモ書きも相手が持っていきました。

できる限り詳細に書きましたが、一般的にこの状況で入校を取り消されたりすることはありますか?

今通っている自動車学校で、適性検査の結果のことで呼び出しを受けました
今日学校に到着すると、原簿(生徒個人の進度などを記録するための帳簿)に
「お聞きしたいことがあります。△△」
という判子付きのメモ書きが取り付けられており、受付に尋ねると、一人の職員が私の方へ険しい顔つきで近づいてきました
「□□さんですね。こちらへどうぞ。」と言われ、言われるがままに後をついていきました
半個室のような場所へ通され、「どうぞおかけください。」と言われたので席に着きました
相手は席に着くなり「まあこ...続きを読む

Aベストアンサー

適性検査とは運転の適性があるかどうかを見る検査なので、思った通りを答えるのが正しいのです。

で、ほとんどの人は自分は普通の人間だと思ってます。たいていは普通の判断力を持っている、普通の人です。

でも中には普通でないけど、自分だけ普通と思い込んでいる人もいるわけです。だから、「おかしい」人を見つけ出すために検査しているわけです。

差別するわけではないですが、正しい判断力がないと思われる人に、場合によっては何人も殺傷できる車を運転させることは、社会として排除しなければ、多くの人の迷惑となるわけです。善良な市民が何の理由もなく車で殺傷されて良い訳はありません。自動車免許を取りたいという個人の要望ももっともですが、社会の安全を守るということも大事なことです。ひとたび免許を取得すれば、車は凶器になりうるので、資格取得に際しての適格か否かが問われているのです。

その第一関門がこの適性検査で、普通は「落ちる」ことはありません。自分が気が付いていない自分の傾向を客観的にとらえ、運転上で気を付けるべき点を喚起するための検査です。

心理学などを踏まえて、きちんと根拠のある検査ですし、車を運転すると「人が変わる」という人も多いので、何度も似たような質問が続きその人の日頃の考える傾向がわかるようにはなっています。

ただ、ご指摘のような項目に○がついていると脅迫概念とか、被害妄想の疑いをもたれるとは思います。直接本人と会って確認するのは自動車学校の務めですし、別に悪気があってやっているわけではありません。都道府県というか、自動車免許自体が公的なもので、各都道府県の公安委員会の管轄の元発行される自動車運転に関しての許可証です。その発行許可の一端を担っているのが公認自動車学校ですから、当然厳正なる適格審査をしているわけです。少しでも怪しい人は免許取得から排除しなければなりません。

後日卒業生が卒業後1年以内に重大な事故を起こした場合は、公安委員会から自動車学校に対しての指導もあり得ます。当然運転技能に対して習熟させたかどうかが問われるわけですし、運転適性なども適格であったかどうかの記録は自動車学校に残っています。

本当に書き間違えなら特に問題もありませんが、設問をよく理解して答えるという点からすれば注意力散漫で運転時には注意が必要だと思います。また、逆に本当に常日頃から「いつも誰かが私を陥れようとしている」と考えているのなら、自動車運転はなさらないほうが良いかと思いますが。些細な追い越しや車線変更のトラブルから重大な事故につながりかねません。
どちらが真実なんでしょうか。

適性検査とは運転の適性があるかどうかを見る検査なので、思った通りを答えるのが正しいのです。

で、ほとんどの人は自分は普通の人間だと思ってます。たいていは普通の判断力を持っている、普通の人です。

でも中には普通でないけど、自分だけ普通と思い込んでいる人もいるわけです。だから、「おかしい」人を見つけ出すために検査しているわけです。

差別するわけではないですが、正しい判断力がないと思われる人に、場合によっては何人も殺傷できる車を運転させることは、社会として排除しなければ、多くの...続きを読む

Q卒業検定どうしたら、受かるのですか?

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というような状況になり、
普段楽に通っている道も別の道に見えてしまいます。

間をあけずにやった方が良いと言うから、落ちてもすぐ補修、
検定を入れてやっているのに、
補修だと順調で検定だと引っ掛かってしまいます。

慎重になればなるほど、変なミスを重ねてしまったり、
どんどん悪循環になっていくようで、
もうどうして良いのかわかりません。

仮免から二段階まで順調だったのに、最後にきて、
こんなにてこずるとは思いませんでした。

お金もかかるし、もういい加減、検定員に逆切れしそうです。

3月1日までに検定が受からなければ、無効になってしまいます。
2月は日数が少ないのと、学生が多いので予約がとりずらく、
余計に精神的に追い込まれてきます。
一体、どうしたら受かるのでしょうか?
今日落ちて、かなりまいりました。

検定で手こずった方の体験談や、何かお知恵を頂けたらと思います。
どうか、よろしくお願い致します。

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というよう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードライバーはいない、ママチャリのおばさんも日中には買い物しない。
おまけに日中なら通勤通学の車や自転車、バイクも少ない。

逆に「平日の日中」は運転に慣れてる「仕事関係者」なんかの車が多いので、「検定車」を見たら「優遇したり避けたり」してくれます。

運転不慣れな「サンデードライバー」はこの「優遇したり避けたり」が出来ないんです。(自分だけで一杯x2ですから)
子供やおばさんは検定車に対して「お構いなし」です。

検定は「100点からの減点方式」で「一種」ならば「70点」が合格ラインです。
しかし、ちょっとした事で「10点」とか平気で「減点」されます。
まして、危険な運転があれば「20点」とかボコっと逝かれます。

恐らくなんですが、質問者さん。。。「細かいミスが」が多いんじゃないですか?
「細かい」のでも5点、10点と引かれれば合格ラインの「70点」なんて簡単に割り込みますよ。

主に多い「細かいミス」としては「安全確認の目視」ですね。
この「目視」はあらゆるトコロに「在り」ます。
発進、停車、切り返し時の後退などなど、、、

「縁石乗り上げ」とか「一時停止場所不停止」なんてのは「無い」んじゃないかな?
「指導員も首傾げる」って事は「決定的な事」は「やってない」でしょうね。

確かに「路上」ではいろいろな「事」が起こります。
「免許取得者」でも「対応に迷う事」が起こるのは事実です。

ですが、その「事」に対して「如何に対応しているのか?」が問われるんです。

「危険な事」が「起きそうである」と「判断するかどうか?」そして「その危険な事」に対して「如何対応するのか?」を検定員は「見てる」んです。

「検定の時」に限って「人が飛び出して来た」って言うなら、それは「運」でもあります。
が、しかし、そんな「状況」を「如何に予想」して「如何に判断」して「如何に対応」するか?
「出てきそうなヤツ」がいるならば「注視」して、それを「警戒」して安全な走行をすれば、検定員は「その注視」を見ています。
逆に「注視してるかどうか?」を見てるんです。

信号が「青」から「黄」になるかどうかの「タイミング」は歩行者側の信号の様子から推察出来るはずです、また、推察しなければならないのです。現実には難しいです。

ある種「演技」を「採点してもらう」って部分もあります。

適度な「緊張」を持ち「落ちついて」運転操作するしかありません。

「検定」の基準に挙げられているでしょう?
「円滑な運転操作」ってね、これって「落ち着いて」って事なんです。

長々書いてしまいましたが「落ち着いて安全確認を怠らず運転」してください。
必ず「合格」しますから。。。

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードラ...続きを読む

Q右左折時の減速のタイミング

現在教習所に通っていて路上教習をしています。

交差点で右左折時に減速があまりできてなくてスピード出しすぎでよく注意されるのですが、どうすればいいのでしょうか?
ミラー確認し、30m手前くらいでウィンカーだし、幅寄せしつつ減速チェンジ、歩行者等確認して右左折と習いました。ウィンカー出すくらいからアクセル離して、30m手前でブレーキ踏み始め、30m使って減速しようとしているのですが、50km/hとかで走っていると30mじゃ減速しきれません。
もっと早くブレーキ踏めばいいんでしょうか?それとも30mでもっと急激に(?)減速していいんでしょうか?あまり早くブレーキ踏むと後ろの直進車に迷惑なのでは?と思ってしまいます。

また右左折後アクセルを踏むのはどのタイミングなんでしょうか?
左折の時はゆっくり行けるのですが、右折の時片側2〜3車線の道路だとあまり交差点の中央でもたもたしてられない気がして、若干アクセルを踏みながら20km/hくらいで右折してしまいます。いろんな一般者を見てもスピード出して右折していると思います。それでは徐行ではないと怒られますが、対向車の途切れ目で右折する時も10km/hで走行するのが正しいんですか?

現在教習所に通っていて路上教習をしています。

交差点で右左折時に減速があまりできてなくてスピード出しすぎでよく注意されるのですが、どうすればいいのでしょうか?
ミラー確認し、30m手前くらいでウィンカーだし、幅寄せしつつ減速チェンジ、歩行者等確認して右左折と習いました。ウィンカー出すくらいからアクセル離して、30m手前でブレーキ踏み始め、30m使って減速しようとしているのですが、50km/hとかで走っていると30mじゃ減速しきれません。
もっと早くブレーキ踏めばいいんでしょうか?それとも3...続きを読む

Aベストアンサー

>対向車の途切れ目で右折する時も10km/hで走行するのが正しいんですか?

その通りです。 教習中はその旨車に表示が付いていますから、周りも理解してくれます。
道交法では、右左折時には徐行が義務付けられていますが、速度の数値は示されていません。
自転車や歩行者が目の前に飛び出てきても止まれるスピードで、一般的には10km/h以下とされています。
実際には皆さんもう少しスピードが出ておるようですが、事故になれば徐行違反で点数が加算される筈です。

>50km/hとかで走っていると30mじゃ減速しきれません。

スピードの出し過ぎです。
ウィンカーを出す時点で、30km/h位までに減速しないと。

>・・・後ろの直進車に迷惑なのでは?
>交差点の中央でもたもたしてられない気がして・・・

今はあなたの感情は封印して、道交法に沿った運転技術を身に付けることに専念して下さい。

で、教習の教官からは何の指示も無いのですか。

Q第一段階実技教習時限数20回超えました

こんにちは。

仕事をしながら教習所に通っていたため、三ヶ月ほど通わない時期があり、
今月からまた通い始めました。

今は第一段階で交差点右折を習っていますが、実技講習がすでに22回!!になりました!!

私の通っている教習所は追加料金も取られてしまいます・・・。
なにがなんでも免許取る気持ちではいますが、私のように実技講習を第一段階最短12時限なのに倍以上かかった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も以前、仕事をしながら教習所へ通っていました。
1回目はあまりの忙しさに、結局期限切れとなってしまいましたが…
2段階(当時は1・2段階で終わりでした)の路上まで行っていたのでとても悔しい思いをしました。
その時はkyouka497さんと同じように、1段階ではオーバーして18時間ほど掛かってしまいました。

その後、再度別の県で取り直したのですが、2回目に通った教習所は「甘い」と言うことで有名な教習所でした。そのせいか、卒業生の事故率は県TOPクラスでした。

県によっても、教習所によっても厳しさが違うとは話に聞いていたのですが、確かにあるようです。
1回目の教習所はオーバーしている人も多く、厳しかったです。2回目の教習所はオーバーする人はめったにいません。正直、「こんなんでいいの~?」という運転でもハンコもらってました^^;

kyouka497さんが通っている教習所は、きちんと卒業させたい、という所なのでしょう。一生に一度(たいていは)のことですから、むしろ丁寧で良いと思います。

1段階でちゃんと乗れるようになってから路上へ出すので、辛いのは1段階だけだと思いますよ。
がんばって良いドライバーになってくださいね^^

こんにちは。

私も以前、仕事をしながら教習所へ通っていました。
1回目はあまりの忙しさに、結局期限切れとなってしまいましたが…
2段階(当時は1・2段階で終わりでした)の路上まで行っていたのでとても悔しい思いをしました。
その時はkyouka497さんと同じように、1段階ではオーバーして18時間ほど掛かってしまいました。

その後、再度別の県で取り直したのですが、2回目に通った教習所は「甘い」と言うことで有名な教習所でした。そのせいか、卒業生の事故率は県TOPクラスでした。

県によっても、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング