利用規約の変更について

結婚20年にもなります。
主人曰く、あれをする事は妻の勤めだと。
扶養されてる限りは、そうなんでしょうか。
拒否は出来ないのでしょうか。
子供は3人います。
子供が小さい頃、夜鳴きや子育てで疲れていても拒否すると、
殴られたりの暴力を振るわれました。
この5年ほどは暴力もなくなりましたが、
拒否すると、他に居るからとか言われます。
こうなったらと、とことん付き合うと、
その後、やっぱり他に居るから、そうするのかと言われます。
どう思われますか?
逃れる方法はないんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

20年ですか。

家と同じですね。
ココまでの回答や、貴方の補足読んでますと、むしろわがままは貴方の方ですね。

要は愛情が冷めたから、SEXしたくない・・・
SEXしないと、主人が怒るから、いやいやしてる。
断固拒否することはできないのか?
ってことですよね。

拒否すれば離婚調停起されても文句言えないですよ。
拒否する正当な理由があれば、OKですが、愛情が冷めたってことだと、結婚してる意味がないように思えるんですがね・・・。
ま、お互いが不倫して、それを補うだったら、それも一つの夫婦の形でしょうけど。

この回答への補足

我侭と一言で言い切れるのですか?
あなたは男性ですね。
では、いろいろな状況下で無理強いするのは我侭ではないのですか?
離婚は別に怖くはないです。
過去に主人に問題があって家裁まで行きました。
その時も含めて、今までずっと、主人は別れないの一点張りです。
絶対に別れない、あれは強要するなんて、非人道的じゃないんですか?

• 1

こんにちは。

ご結婚20年で、なおラブラブでうらやましい限りです。
というのは、さておいて、
>主人曰く、あれをする事は妻の勤めだと。
扶養されてる限りは、そうなんでしょうか。
拒否は出来ないのでしょうか。

ということですが、扶養されているから、義務で、働いていたら義務ではない、
ということはないと思います。
結婚生活って、それらも全部含めて成立すると思うんですよね。
だから、一方が完全に拒否しちゃうと、成立しなくなっちゃうと思うんです。

とはいえ、筆者さんは、子育てで疲れているときも、ご主人の要望に
お答えしてきたんですよね・・頭が下がります。

性生活って、どちらか一方の要求だけでは、うまくいきませんよね。
自分が盛り上がっても、相手がその気にならなければ、楽しくないし。
逆に、自分は全くその気もないのに、求められてもうっとおしいだけですし。

>この5年ほどは暴力もなくなりましたが、
拒否すると、他に居るからとか言われます。
こうなったらと、とことん付き合うと、
その後、やっぱり他に居るから、そうするのかと言われます。

ここのところ、なんだかご主人は、だだっこのようですね(笑)
あなたが、かわいくって仕方がないんでしょうね~~。
愛されているんだと思いますよ。
心配で仕方がないんですよ。きっとかわいい方だから。

ご主人のことを嫌いでなければ、3回に1回か、2回に1回くらいは
応じてあげたらと思います。
ちゃんと、疲れているから、と理由も言って。
そのうち、あなたの体のリズムも分かってきて、あまり無理言わなくなるんじゃないでしょうか。

私の友人も、昔Hがいやだ、苦痛だと言っていました。
そのとき、友人は離婚を考えていて、それが原因で触られるのも苦痛だと言っていました。
その後、彼女は問題をクリアーして、だんなさんも変わられて、今はラブラブです!!

あなたも、そう思うことの根底に、なにか他の問題が隠れているんだったら
そちらをまず解決したら、また気持ち的にも変わってくると思います。

そうじゃなくて、ただHのみがいやだ・・ということでしたら
お互いが納得いく線で妥協することも大事だと思うんです。夫婦ですから。

いろいろ問題がありながら、20年も連れ添われたことは、すごいと思います。
そのことに、自信を持たれて、これからもよき夫婦でいられるように
考えてみられたらいいのではないでしょうか。
がんばっていただきたいです。
私も、20年目指して頑張りたいと思います!!
    • 0
この回答へのお礼

そうです。他の問題があるから、あれもしたくないんですよね。
で、こちらもまったく拒否なんて事できないので、回数を減らすようにしたんです。でも、そうなれば、するまで毎日、言って来ます。
本当は、まったくしたくないのに…
やはり、諦めるしかないのでしょうか。

この20年、いろいろ問題もありましたが、もう、今更別れようという体力も気力もなくなりました。
出来れば、友達のように、あれなしで、仲良くやっていきたいと思ってます。
これは勝手な女の言い分と取られるんでしょうか。

うちの家庭は、全然お手本にはならない家庭でしたが、
fushigichanさんのご夫婦が何時までも仲良くいくと良いですね。

妻の体調が不安定なで気遣ってこのところ半年近くも行為を控えていますが、やはり淋しいです。

女は年齢と共に卒業するようですが、男には終わりはありません。ここはご理解ください。

しかし暴力はいけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご理解したいのですが…すみません。男の人、他に方法は???

若輩者ですが。

扶養されているから拒否できないということではなく結婚生活のなかには性生活も含まれると思います。扶養されていようとも夫婦は対等です。扶養しているいないはまた別問題だと思います。

年代が私の親くらいとお見受けします。性に対する考え方が明らかに違うと思いますので私がいうアドバイスがそのまま相手に有効かというのは計りかねますが基本的にSEXだって対等になされるべきものです。同意がなければ例えパートナーでもデートレイプになりあなたの権利を侵していることになるはずです。(DV法-ドメスティックバイオレンス法-の範疇でしょうか...)

あなたはどうしてSEXを拒否するのでしょうか。はじめに申し上げたとおり結婚生活をする上ではSEXも大事な営みです。それはご理解されていますか?むげに断るのではなくやんわりと優しく断るようにすることはなさっているのでしょうか...。

明らかに考え方がおかしいのは旦那さんです。でもあなたご自身も旦那に従うという考え方をやめて自分の意見を相手に伝える行動に出なければならないのでは?
そもそも旦那さんと性生活だけでなくほかの部分でもうまくいっているのでしょうか。それが疑問でなりません。
「愛してもいない、ただ給料取り・子どもの父親だから一緒にいるのよ。それに離婚なんてとんでもない。」なんて考えていらっしゃいませんか?
子どもの存在によって離婚しないことが果たして子どもの幸せに結びつくのかそれを考えてみては如何でしょう。まあ結婚してから20年も経っていればそれなりにお子さまも大きくなっていらっしゃるでしょうけれど。ただ夫婦の不仲は子どもの性格や行動に影を落とします。

旦那さんとは一緒にいたくないと思っていらっしゃるのならば離婚も視野に入れ将来のことをじっくり考えてみるべきなのではないでしょうか。もちろん旦那さんとも腹を割って本心を伝え、和解できるようにされては。もし本心を伝えても理解しようともしないならやっぱり別れることを考えられた方がいいと思います。

子どもの立場からいわせていただきました。
    • 1
この回答へのお礼

同意がなければ権利を侵害してる事になる、そうですよね。
でも、しなきゃいけないんですか?
断れないんですか?
言われてるように、身体的問題で、したくないんではありません。
精神的に受け付けなくなってしまいました。
ここに至るまでは、いろいろな問題があります。
離婚は考えてません。
揉め事も多いですが、これ以上身体を求められなければ、もっと関係は上手くいくと思います。
断れる正当な理由が欲しかったのですが..

多少だったら、拒否は できるでしょうけど、完全に拒否するのは むずかしいでしょう。

性的不能として、離婚の原因にもなりかねませんから。

この回答への補足

補足します。
やはり、完全拒否は、離婚の原因なんですか?
なぜ拒否するのか、という事は考えてもらえないんでしょうか。
今の風潮として、すぐに離婚云々ということがいわれますが、
それ以外の方法ってないんでしょうか。

• 1
この回答へのお礼

お互いに譲歩と言うことなんでしょうね。でも、なぜ完全拒否が出来ないんですか。今の所は、相手の言いなりになっていますが…

(最初に)旦那さんの意見はかなり間違っていると思います。

扶養されていようがいまいが夫婦は元々は赤の他人です。
それぞれに意見があります。
故に誰だってHはしたくないときもあるわけですから。
もしかすると(法的手段をとれば)DV(ドメスティックバイオレンス)になる可能性もあると思います。

>殴られたりの暴力を振るわれました。
かなり気になる一文ですね(^^;
ビデオなど証拠に残るようなものを隠れて撮っておき、
それを第三者(お友達やちょっと飛躍?して弁護士など)にみせるのはいかがでしょう?
*編集したほうがいいでしょうね

>やっぱり他に居るから、そうするのかと言われます。
どういう意味でしょう?
ほかの女性の影があるという風にもとれる文なのですが。。。

少しでもよい方向に行きますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは、つらいでしょうねーお気持ち察します。

普通なら、子育ての大変さをわかって欲しいですよねー。私も、子供が産まれた直後、SEXするのが、すごく苦痛でした。自分でもどうして、こんなにいやなんだろう?と不思議に感じていましたが、出産で、ホルモンバランスが変わってきたせいかなあー?なんて自己解釈なんてして。なんか、子供を産んでしばらくは、私は、赤ちゃんのもので、SEXで汚れてしまいたくない。私は、母親で、女ではない。なんてことも思っていました。あのころは、本当に嫌で嫌でしょうがなかったですねー。断るたびに主人は、落ち込んでいましたから、悪いなーと思いつつも、主人には、もう少し時間を頂戴と言って我慢してもらいました。SEXは、やはり、お互いの気持ちが高まらないと、嫌ですねー。嫌々しても、なんかむなしさと嫌悪感だけしか残らないような感じがします。男の生理だと言われればそれまでですが、同じ女性として、どうにか、あなたを守りたいです。なにもできませんが、気持ちがよく解るだけに、自分を強くもって、3人の子供さんの母親として、頑張ってくださいね。
    • 0

こんにちは、つらいでしょうねーお気持ち察します。

普通なら、子育ての大変さをわかって欲しいですよねー。私も、子供が産まれた直後、SEXするのが、すごく苦痛でした。自分でもどうして、こんなにいやなんだろう?と不思議に感じていましたが、出産で、ホルモンバランスが変わってきたせいかなあー?なんて自己解釈なんてして。なんか、子供を産んでしばらくは、私は、赤ちゃんのもので、SEXで汚れてしまいたくない。私は、母親で、女ではない。なんてことも思っていました。あのころは、本当に嫌で嫌でしょうがなかったですねー。断るたびに主人は、落ち込んでいましたから、悪いなーと思いつつも、主人には、もう少し時間を頂戴と言って我慢してもらいました。SEXは、やはり、お互いの気持ちが高まらないと、嫌ですねー。嫌々しても、なんかむなしさと嫌悪感だけしか残らないような感じがします。男の生理だと言われればそれまでですが、同じ女性として、どうにか、あなたを守りたいです。なにもできませんが、気持ちがよく解るだけに、自分を強くもって、3人の子供さんの母親として、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。