親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

 プロポの設定 スワッシュミキシングでお尋ねします。
 現在、EP機を飛ばせるように、シミュレータや固定ピッチ(SRB)機で毎日練習をしております。また、プロポは、その日の為に、JR製の9X2を使っております。直接、今の環境で「スワッシュミキシング」設定は関係しませんが、勉強途上のため、ご教示頂ければと思います。

 CCPMのため、スティック操作で、それぞれのサーボが連携?して動作するようですが、各サーボの動作角は、トラベルアジャストで設定でき、また、仮にそれを100%として、D/Rを80%とすれば、100の8割だと理解しておりますが、「スワッシュミキシング」の値はどう導けば良いのでしょうか? 
 組み立てEP機を購入した際には、推奨値って取説に載っているんでしょうか?

 プラス、マイナスは、機械式のリバースの様なものだと思っていますが。EXPのプラス、マイナスは、JR製と双葉製では、反対の様ですが、これもそうなんでしょうか?

 このスワッシュミキシングについてご教示頂けましたら幸いです。

A 回答 (5件)

要は、必要なピッチ角度のためです。


練習段階なら 下 -1度から MAX 10~12度 辺りでしょう。すると、必要角度は 11~13度となり、その角度を確保する為の、量(数値です)
背面スタントまで考量すると -10~+12度で 合計 22度 確保する必要が有ります  
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この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
あ、、そうですか、、明かりが見えました。。
<キャリバー4 > AILE -55%  ELEV -55% PIT +50%
であった場合、サイクリック、コレクティブのピッチ角度を入れていると言う事ですね。 では、-55%は、何度になるんでしょう。逆に11度なら何%になりましょう。
もちろん、TRVEL ADJUSTの左右舵角度設定に影響されますね。とすると、その有効率を設定するD/Rにも影響される事になりましょうか。。
有り難う御座います。

お礼日時:2008/05/26 22:22

NO2です


AILE -55%  ELEV -55% PIT +50%
ですが まず+-の意味は ステックに対する動作方向と考えてください

次に数値ですが
各舵 および ピッチの動作幅です
値を増やせば 舵の動作角度 ピッチの可変量が増えます
次に この値からピッチ角は正確には導けません
ヘッドのリンクが関連するためです
よって PITの値の設定は実際にピッチゲージで
動作角度を計測して調整します
雑誌・取り説等の値はあくまで参考としてください 
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この回答へのお礼

度々、お世話になりまして恐縮です。また、有り難う御座います。
+-の件は承知しております。
値を増量・・、雑誌等の値は「参考」は、承知しております。
ピッチ角は「正確」には、導けない、了解しました。
ピッチゲージでの測定は、承知しております。
経験を積んでいけば、やがて、「あの時は・・・」と思える事が
ある日を信じて、精進し、勉強していきます。
回答を頂きました諸氏に、重ねて御礼申し上げます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2008/05/28 18:46

NO2 です


ミキシングと言うことは 何かを何かに混ぜると言うことです
一般的に スワッシュミキシングとは 例えば
エレベーターをアップにすると エルロンに 設定した値が入るとかです CCPM でなくても HPMでも使います

値はどう導けば良いのでしょうか ですが
まず 何に対してのミキシングかが
解りませんので 答えようが有りません
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この回答へのお礼

度々、申し訳ありません。
仰せの通り、何に対してのミキシングがと言う事ですよね。
例えば、スロットルミキシング等は理解しておりますのでミキシングの定義は理解しております。また、CCPMも理解しているのですが、3つのサーボで直接スワッシュプレートを動作させ(省略)。 とある雑誌の記事に、、SWASH MIXING値が
<キャリバー4 > AILE -55%  ELEV -55% PIT +50%
<Super VOYAGERE> AILE -60%  ELEV -60% PIT +60% とありました。では、これを例えば、-70% -70% +80 とした場合、何が変わりましょうか? と思ったのが疑問の始まりでした。
有り難う御座いました。

お礼日時:2008/05/26 22:11

JR CCPMの場合 トラベルアジャストは


プラスとマイナスの最大ピッチ動作したときにスワッシュが水平にする為に使用します
CCPMの場合 最大エルロン エレベーターの舵角 最大ピッチ幅は
作動量の設定項目が別に有るのでそこでセットします

EXPのプラス、マイナスは JRとフタバでは逆ですが
グラフに出るので それほど混乱はしないはずです
注意してもらいたいのが
スロットルの動作方向が 逆と成るので リバース設定をします

取説等に記載は有りますが 初心者の方は
ショップ等 よく解る人に設定を診てもらう等が無難です
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この回答へのお礼

回答下さって有り難う御座いました。
えぇ、確かにショップなどで見てもらうのも方法ですが、
白紙で尋ねるのは控えたいもので、勉強中です。
トラベルアジャストって水平を出すために使うものですか??
サーボの最大角を決める事がそういう事ですか? 0~150の範囲で
左右を設定していき、水平と言う結論に。。
すいません、お礼の所で質問するなんて。。
ズバリ、スワッシュミキシングの値は、何を意味するのでしょうか?
これを知りたいのです。ミキシングでうから、なんとなく意味は分かるのですが。。。

お礼日時:2008/05/26 18:34

こんにちは。


CCPM設定のことですが、普通に機体(ヘリ)を購入すれば取扱説明書に代表的なプロポでの設定数値を書いてあるので心配要りません。
9XIIなら特に心配ないです、ただE-SKYあたりのトイラジとの境界辺りにある機種は自分は購入経験がないのでわかりません、購入前に確認しておくのが良いと思います。
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この回答へのお礼

回答下さって有り難う御座います。
代表的数値は、載っていると言うことですね。
その数値の持つ意味を知りたいと言うのが正直な所でした。

お礼日時:2008/05/26 18:26

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QラジコンヘリのCCPMで120°と140°の違い。

当方今までノーマルスワッシュにてラジコンヘリをしておりましたが、この程スワッシュタイプを120°あるいは140°に挑戦しようと思います。つきまして質問があります。
スワッシュタイプに120°と140°の2種類の選択がありますが、
どの様な特徴がありますか。又扱いやすさではどちらを選択すべきですか。
教えてください。

Aベストアンサー

こちら↓を参考に見て頂ければ大体解ります。
http://www.ks-j.net/xo/modules/pico/content0011.html

簡単に言いますと、
120°均等割りのスワッシュでは、スワッシュプレートの傾きの中心から
リンケージピボット前後長さが同じでは無く、実際は微妙にピッチ方向も
混じりながら傾き、それをCCPMのミキシングで補正しながら行っています。
しかし、140°(135°)スワッシュでは前後長が均等になるので初めから
正確に前後の傾きが等しく得られる、ということになります。ただ、これを使う
には送信機のスワッシュのモードに140°専用(フタバではH-3)が無いと
なりません。上記サイトの内容は、140°用が無いJR送信機で擬似的にこれ
を再現してしまおうというものです。

初期設定が異なる(120°か140°か)だけでどちらが扱いやすいという差
は無いと思います。それに呼応する送信機かどうか、機体側に選択があるのか、
本人がその違いにこだわるかどうかです。

実際問題、一般ユーザーレベルでは多少CCPMプログラム動作に難があって、
スワッシュが多少均等に上下しなくとも人間側が補正してしまって解らない事
の方が多いと思います。これが解る/問題であるというのはトップレベルの
競技者の話であって、初めてのCCPMにどちらか迷う必要は無いと思います。

こちら↓を参考に見て頂ければ大体解ります。
http://www.ks-j.net/xo/modules/pico/content0011.html

簡単に言いますと、
120°均等割りのスワッシュでは、スワッシュプレートの傾きの中心から
リンケージピボット前後長さが同じでは無く、実際は微妙にピッチ方向も
混じりながら傾き、それをCCPMのミキシングで補正しながら行っています。
しかし、140°(135°)スワッシュでは前後長が均等になるので初めから
正確に前後の傾きが等しく得られる、ということになります。ただ、これを使う
には送信機...続きを読む

QCGY750の設定について

Futaba製の3軸ジャイロCGY750の設定で困っています、どなたかお教え願ます。
周りにフライバーレスを使用している人がいないので色々なサイトやブログを参考に頑張っています。

AIL.GyroBasicとELE.GyroBasicのWrk.Mode設定について教えてください。
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また、CMT Normal AVCSのどれの設定が正しいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)ジャイロ動作モードをCMTに設定するとプロポよりNormal又はAVCSに切り替えとその感度の設定ができます、小生はフタバのFF10プロポですが、CH8とSWはCを使っています、感度はエンドポイントの変更又はプログラムMixでできます
2)ジャイロ動作モードをNormal設定は飛行には使いません
3)ジャイロ動作モードAVCSにすると飛行モードとなります
4)プロポで設定できれば1)でAVCSモードにするのがベターですが、難しければ3)で可能です

5)「通常はAVCSにしてくださいとなっているのでAVCSに変えるとAgn Gm:A及びEgn Gm:AとNからAになりAVCSモードに変わっているのが解りますがスワッシュの動きがスティック操作するとしたままの位置で止まります。」正しい動きですが感度が高すぎと思います、小生は感度60%の設定で50エンジンのSDX、電動X500を飛ばしますが安定しています。

一寸古いバージョンですが小生の設定
http://hatayan.blog.eonet.jp/heli/2012/05/ff10cgy750-2695.html
最近バージョンアップの様子
http://hatayan.blog.eonet.jp/heli/2012/12/gy701cgy750-7335.html
バージョンアップ後の飛行の様子
http://hatayan.blog.eonet.jp/heli/2012/12/cgy750-ver-up-6066.html
貴方のCGY750は記述内容より小生のバージョンアップ後と同じバージョンと思います。

1)ジャイロ動作モードをCMTに設定するとプロポよりNormal又はAVCSに切り替えとその感度の設定ができます、小生はフタバのFF10プロポですが、CH8とSWはCを使っています、感度はエンドポイントの変更又はプログラムMixでできます
2)ジャイロ動作モードをNormal設定は飛行には使いません
3)ジャイロ動作モードAVCSにすると飛行モードとなります
4)プロポで設定できれば1)でAVCSモードにするのがベターですが、難しければ3)で可能です

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QフタバCGY750のスワッシュタイプの選択について

ラジコンヘリで今回フタバのCGY750を購入したのですが、マニュアルに書かれているスワッシュタイプを選択しても正常な動作が得られないため質問させていただきます。

ラジコンへり:トリム/Accurate450(専用フライバーレスヘッドを取付け)
スワッシュタイプ:フタバのマニュアルからは「H3-120」
※ただ、フタバのマニュアルでは機尾側にエレベーターサーボとなっているがAccurate450は機首側にエレベーターサーボ、後方から見て機尾側左がエルロン、右がピッチサーボです。
プロポ:フタバFF7-2.4GHz
S.BUSベーシック設定で各チャンネルは指定済
エルロン:1ch
エレベーター:2ch
スロットル:3ch
ラダー:4ch
ラダーゲイン:5ch
ピッチ:6ch
エルロンゲイン:INH
エレベーターゲイン:INH
回転数設定:INH
ガバナON/OFF:INH

実際の動作
・「H3-120」のスワッシュを選択するとまったく動作がバラバラになってしまう。リバーススイッチも入れ替えたりしましたが、正常動作せず、たとえばエルロンを動かすとピッチサーボが動作し、エルロンとエレベーターはわずかに動く。ピッチが動くので本来のエルロンサーボとピッチサーボを入れ替えても動作量がバラバラのため通常の傾きが得られない。
ちなみにエルロンスティックだけでなくエレベーター、ピッチも正常な傾きは得られない。

・スワッシュタイプを「Normal」にすると動作方向は正常になるが、動作速度がバラバラのため、たとえばピッチについてはスワッシュが平行に上がっていかない。ピッチサーボが他のサーボよりも動作が遅いので傾きながら上がる。ただ動作方向は正常なのでエンドポイントでは平行となる。
エレベーター、エルロンはどちらか片方がやや動作が少ない。たとえばエレベーターはアップは動作量が多いが、ダウンは動作量が少ない。また、各サーボの動作速度が違うためクネクネと動く。


以上、よろしくお願いします。

ラジコンヘリで今回フタバのCGY750を購入したのですが、マニュアルに書かれているスワッシュタイプを選択しても正常な動作が得られないため質問させていただきます。

ラジコンへり:トリム/Accurate450(専用フライバーレスヘッドを取付け)
スワッシュタイプ:フタバのマニュアルからは「H3-120」
※ただ、フタバのマニュアルでは機尾側にエレベーターサーボとなっているがAccurate450は機首側にエレベーターサーボ、後方から見て機尾側左がエルロン、右がピッチサーボです。...続きを読む

Aベストアンサー

CGY750ですが、送信機のモードはスワッシモードでは無く一般のへりのH-1に設定してください。
このジャイロ、ミキシングはジャイロが行っています。

QT-Rex600 v2のスワッシュミキシング

最近t-rex600 DFCを購入しヘッドをv2に変えました。変える前からなんですが、説明書にスワッシュミキシングの値がありません、一応エレベータ50エルロン50ピッチ-60で設定しました。そうするとピッチカーブの値が70から100で-3~10.5度て動作幅が30しか取れません。これで正解なんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

T-REXは、サーボがほとんど120度で、リンケージの長さも同じだと思うので説明書に特に指示が無ければ、全て同じ値にするのが基本だと思います。
そうでないと、スロットルでピッチ変えた時に同時に揃って上がらなくて変な舵が入ってしまいます。
サーボの腕は回転運動なので、サーボの角度もそろえておかないときれいに上がりません。
スワッシュだけ付けた状態でスワッシュレべラーというもので、スワッシュが平行にスロットルで上下することを確認します。

上手い人はこれをものすごく慎重に設定しています。
ピッチを変えて変な舵が混じるようでは3Dなんかできませんよね
(自分は多少狂ってても何の所為かわかるほどの腕ではないですが)

サーボの動作範囲は、スロットルのピッチカーブを0%~100%まで完全にリニアにして50%の時にローターのピッチが0になるようにします。最大値は取り説に従って、使用する最大のピッチが上下とも確保できるようにします。(アラインの取説でこのことが間違っているのがあります。台湾から来たアラインのエンジニアも正しい方法はこの方法だと言っていました)

プロポによっては、このリミットとエルロンなどの舵がミックスされたときの最大の動作量を別に制限できるものも多いと思います。そうでないとピッチを最大に使ったときに舵が効かなくなります。
実際に使うピッチはピッチカーブを変えて設定します。


ひょっとして、スワッシュミキシングの意味がこちらと思っているのと違ってますか?

T-REXは、サーボがほとんど120度で、リンケージの長さも同じだと思うので説明書に特に指示が無ければ、全て同じ値にするのが基本だと思います。
そうでないと、スロットルでピッチ変えた時に同時に揃って上がらなくて変な舵が入ってしまいます。
サーボの腕は回転運動なので、サーボの角度もそろえておかないときれいに上がりません。
スワッシュだけ付けた状態でスワッシュレべラーというもので、スワッシュが平行にスロットルで上下することを確認します。

上手い人はこれをものすごく慎重に設定しています。
...続きを読む

Qラジコヘリ(電動)の配線方法について。

ラジコンヘリの配線について。
○700クラス電動へり 
○双葉 送信機:T8J/ 受信機:R2008SB
○CGY750ジャイロ
○ESC(ヘリ付属のアンプ)
の組み合わせです

ヘリの説明書によると
○6SのLi-Po 5200mAh×2 と
○2SのLi-Po 2300mAh×1
が必要とのことで、準備中です。

電気関係、配線等の知識に弱いので教えてください。
ヘリ説明書には配線を意味する記載がありません。

450クラスのヘリだと3Sのリポ1個でアンプを通して
アンプからモーターへの動力源用配線一本と
アンプから受信機への配線一本(ジャイロとサーボへの電源とスロットル信号も一緒?)でしたが

700クラスでは、リポが2種類
受信機とジャイロはSBUSで接続。
(6Sx2=12S直列のリポ)をアンプに配線、アンプを通してモーターへ、
アンプから出ている信号線(受信機への電源とスロットル信号も一緒?)
はどこに配線をしたらよいのでしょうか?
また(2S)のリポはどこに配線したらよいのでしょうか?

電気配線に弱い自分が勝手に判断しているのは
(6Sx2=12S直列のリポ)はアンプを通してモーターの動力用に配線
(2S)は受信機とジャイロとサーボ用に配線
と判断しますが、
アンプから出ている(受信機とジャイロ用電源、スロットル用信号?)線は
どこへ?
例えばその線を受信機に配線すると、受信機に二つの電源がいくことになってしまう?

アンプから出ている信号線のようなものは配線の必要がないの?
受信機からのスロットルへの信号は必要ないの?

基本的なものに整理がつかなくて悩んでいます。

正しい配線方法を教えてください。

ラジコンヘリの配線について。
○700クラス電動へり 
○双葉 送信機:T8J/ 受信機:R2008SB
○CGY750ジャイロ
○ESC(ヘリ付属のアンプ)
の組み合わせです

ヘリの説明書によると
○6SのLi-Po 5200mAh×2 と
○2SのLi-Po 2300mAh×1
が必要とのことで、準備中です。

電気関係、配線等の知識に弱いので教えてください。
ヘリ説明書には配線を意味する記載がありません。

450クラスのヘリだと3Sのリポ1個でアンプを通して
アンプからモーターへの動力源用配線一本と
アンプから受信機への配線一本(ジャイロとサーボ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3・5&6です。
情報の羅列に過ぎず、今見ても何のことかお解かりにならない事もあるかも
しれませんが、参考までに。

・アンプがBEC対応で無いことは確定ですが、別売りの「CC BEC」
 を使うと動力電源を受信機に回すことも出来ます。
 http://www.castlecreations.com/products/ccbec.html
 http://blog.livedoor.jp/rchh/archives/cat_228761.html
 ただ個人的にはお勧めしません。大体550サイズを境にアンプBEC
 を使うかどうか分かれますが、別電源とするのは動力系にトラブルが
 あれば即ノーコン、という事態を避ける目的もあります。上記ブログ
 例でも、CC BEC+別電源(3セル)を使う選択をしています。
 ・上記ブログでは、アンチスパークを使っていますが、基本キャッスル
 のアンプには使わない様にとのメーカー指示です。販売店でアナウンス
 しているところもあります。
 http://www.rcdepot-jp.com/sab/b_amp/03.html
 私はメーカー指定どおり使っていません。接続時は火花と音を立てて
 繋いでいます。周辺でもアンチスパーク入りにしている人もいますが、
 接続時にタイミングを誤るとアンプが起動しない事もある様です。
 悪くするとアンプ故障になるとのことで使わない方をお勧めします。
・ガスモードで使うか、アンプガバナーか、ジャイロガバナーかの選択
 がある訳ですが、アンプガバナー使用の場合はこちらが参考になります。
 http://blogs.yahoo.co.jp/takachan1188/archive/2012/1/6
 オートロ復帰でソフトスタートさせない「AUTO ROTATION ENABLE」を
 選ぶと(1)1100μs未満のアーミングレンジ、(2)1100~1200μsのオートロ
 レンジ、(3)1200μs以上のガバナーレンジが出来ます。電源投入後、
 (1)に入らなければアーム(起動)しません。(アンプ起動音がしない)
 ここから回りだすとソフトスタート状態です。
 (2)までスロットルが下がったホールドを解除すると早く回転復帰します。
・JR仕様ではニュートラルパルスが1500μs、範囲はATV±100%時で
 ±400μsです。一方フタバは1520μsで±450μsです。スティック操作
 での増減方向も互いに逆です。(このために電動機ではフタバは必ず
 スロットルはリバース設定になります。JRの方が標準になっています。)
 この差があるので、キャッスルリンク設定でのパルスと%の関係は
 ずれます。そのままのスロットル%ではフタバでは回転が設定より
 必ず高めになります。
・キャッスルリンクソフト(現行ver3.55)はここからダウンロードします。
 (住所氏名等を入力する必要があります。)
 http://www.castlecreations.com/downloads/cl-download.html
 接続しなくてもデモモードで内容を見ることは出来ます。
・アンプファームウェアは最新版が出ていても、すぐバージョンアップ
 しない事をお勧めします。ここに経緯がありますが、出て一ヶ月後に
 バグが判明したので使うな、といった例もあります。
 http://www.castlecreations.com/downloads/frh-phoenix.html
 最新版は公開して世界の多数のユーザーに試験させるという意味合いもあり、
 製品はその時点での安定バージョンですから、むやみに上げない方が
 いいです。

No.3・5&6です。
情報の羅列に過ぎず、今見ても何のことかお解かりにならない事もあるかも
しれませんが、参考までに。

・アンプがBEC対応で無いことは確定ですが、別売りの「CC BEC」
 を使うと動力電源を受信機に回すことも出来ます。
 http://www.castlecreations.com/products/ccbec.html
 http://blog.livedoor.jp/rchh/archives/cat_228761.html
 ただ個人的にはお勧めしません。大体550サイズを境にアンプBEC
 を使うかどうか分かれますが、別電源とするのは動力系にトラブルが
 あれ...続きを読む

QHOBBYKINGのアンプ設定について

どなたか助けて下さい。

以前にHOBBYKINGのアンプ設定を教えて頂きました(下記参照)

しかし、スロットルをすばやくHIにするとモーターがついてきません、じょじょにスロットルを
空けると周ります。
又、飛ばしていて、すばやく最スローにするとモーターが回らなくなってしまいます。

気になる点としては、スロットルを動かした後にアンプの音が鳴ります。
設定が完了していないのでしょうか?

使用しているアンプ、モーターは以下です。
【アンプ】
◆ホビーキング 50-65AアンプESC ブラシレス用リポ
重さ: 40g
サイズ: 55x35x12mm
セル数: 4-10Ni MH ~ 2-4S Li Po
連続A: 50A
瞬間A: 65A
BEC: 3A
タイミング: 1/7/15/30 programmable
PWM: 8/16K

【ブラシレスモーター】
Main Specification:
No.Of cells: 4S(14.8V)
Shaft diameter: 4.0mm
Weight: 85g(3oz.)
RPM/V:2800
Output Power :550w
Max Current(<60s): 36A
Thrust: 1200g(42.33oz.)
Recommended model weight: 800-1200g
Recommended model fans: ∮70mm Fans

*に設定してあります。
------------------------------------------------------------
1-1 = NiCd
1-2 = 7 cell LiPo
1-3 = 6 cell LiPo
1-4 = 5 cell LiPo
*1-5 = 4 cell LiPo
1-6 = 3 cell LiPo
1-7 = 2 cell LiPo

*2-1 = Auto throttle range

2-2 = 1.1ms to 1.8 ms from Recvr
2-3 = Accelerate Fast
2-4 = Accelerate by ramp-up

*3-1 = No brake
3-2 = Soft brake
3-3 = Med
3-4 = Hard brake


4-1 = CW rotation
4-2 = CCW rotation
*4-3 = Cutoff soft (When battery low)
4-4 = Hard cutoff

5-1 = 2 to 4 pole motors
5-2 = 6 to 8 pole motors
5-3 = 10 to 14 pole outrunner
*5-4 = Hi RPM outrunner (I think >20k)

6-1 = 8 kHz PWM for low RPM
*6-2 = 16 kHz for outrunners

宜しくお願い致します。

どなたか助けて下さい。

以前にHOBBYKINGのアンプ設定を教えて頂きました(下記参照)

しかし、スロットルをすばやくHIにするとモーターがついてきません、じょじょにスロットルを
空けると周ります。
又、飛ばしていて、すばやく最スローにするとモーターが回らなくなってしまいます。

気になる点としては、スロットルを動かした後にアンプの音が鳴ります。
設定が完了していないのでしょうか?

使用しているアンプ、モーターは以下です。
【アンプ】
◆ホビーキング 50-65AアンプESC ブラシレス用リポ
重...続きを読む

Aベストアンサー

症状的には、ヘリ用のソフトスタートそのものな気がするのですが。

アンプはこれですか。一応ヘリ用みたいですが。
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/uh_viewitem.asp?idproduct=10013&aff=120876

似たような話を見つけました。
http://rcp.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=17530;id=

もしヘリ専用でソフトスタートが切れないのであれば、プログラムミキシングで5CHあたりから
スロットルへアイドル側を上げた状態にするようにミキシングし、飛行中はこのフライトアイドル
に入れて使うとか。(つまりモーターを止めないようにします。)ただし、そのものは持っており
ませんし、推測で言っているだけなので保証は出来ません。

Q電動ヘリコプターかエンジンヘリコプターか?

今現在90エンジンヘリを飛ばして楽しんでいるものです。
最近電動ヘリコプターが各メーカー(JR T-REX)からたくさん出ております。
電動ヘリとエンジンヘリを比べた場合 組み立てやすさ、セッティングのやりやすさ、飛ばしやすさ ランニングコストはどちらが優れていますか。
教えてください。

Aベストアンサー

燃料に比較すれば電気の方が断然安い、これは確かですが、どんな方が
どんなものを求めているかで、話はそう簡単でもないと思います。
特に90クラスエンジン機使用者クラスが発しているご質問でもあり、
知りうる電動の実情を申し上げておきます。

確かに、3セル以下程度の飛行機・ヘリは急速に普及し、私自身もこれら
しか持って行かない「オール電化の日」もあります。この場合、壊す方が
難しいEPP飛行機やパーツの安い(カーボンローターすら2000円等)小型
ヘリということも相まって、実に経済的です。エンジン機オンリーより当然
燃料も減らなくなりましたし、かかるのは12V親バッテリーを数十Wで月に
十数時間程度充電する電気料金です。

しかし、これが本格的な大きさの電動ヘリとなると事情は一変します。
初期投資がバカにならないのです。
まず、充電環境を整えねばなりません。単純に、12セル5000mAhのリポ
を1C充電するならば12cellx4.2Vx5Ah=252Whです。これの充電器は
通常2万円以上位でないと対応出来ません。次に親電源となると、例えば
12V30Ah鉛バッテリーでは全く足りません。半分以上使わない方が
好ましい鉛バッテリーでは、12x15Ah=180Whで一回も充電出来ません。
ここで選択肢はいくつかあります。
・1000w以上の発電機と12~24VDC安定化電源の組み合わせで充電器に
 供給。実際にも見るスタイルですが、これは十万円以上は確実です。
・自動車からエンジンかけっぱなしで充電。これも使われますが、現場で
 必要時間エンジンは回したままになります。
・ハイブリッド車から充電。この場合ハイブリッド車は理想的な「自走式
 発電機付き親バッテリー」として使える訳です。これが理由で本気で車の
 買い替えを考えている人もいます。
・家庭で必要本数分リポを充電してから現場に赴く。これは1個2万円位する
 リポを2本セットで3~5セット揃える必要が出てきます。(実際には何だ
 かんだでそのくらい持っている、という人はいくらもいるのですが。)

セッティングに関しては、ニードルセットに気を使う必要から開放されます。
これは競技で思うようなパワーにならず納得いかない結果になる等、という事が
無く、これがトップフライヤーの大半が電動に移行している理由でもあります。
また、現状電動の方がパワーが上回っています。これはFAI F3Cルール改定で
エンジン排気量制限が取り払われる理由にもなっています。

他には、誰かがやってくれるという場合以外は必ず電動では「半田付け」が
必須になります。難しくはありませんが、下手な配線は容易に半田が溶け散る
等起こります。また、現状「アンプは燃えるもの」と思ってかかった方がいい
でしょう。多分、電動をやっていてアンプが燃えた経験がある人は過半数と
思います。特にヘリコプターだと、全開ではなく、アンプがスイッチングに
忙しい中間域でのホバリングが長い、というだけでも燃えたりします。
リポの基本知識はお有りかとは思いますが、当然この扱いも熟知してないと
危険です。使用には温度管理・バランス管理も要ります。

総じて、容易にその力を発揮させられるのは電動で、機体も汚れず(その代わり
排気による「自動潤滑」が無いのでメインギアや金属各部にグリス・オイル注油
は要ります。)メリットも多いのですが、コンテストレベルの機体を所持して
それを維持しようとすればそれなりに容易ではありません。このあたりをどう
判断し、何を望むかによって結論は違うと思います。

燃料に比較すれば電気の方が断然安い、これは確かですが、どんな方が
どんなものを求めているかで、話はそう簡単でもないと思います。
特に90クラスエンジン機使用者クラスが発しているご質問でもあり、
知りうる電動の実情を申し上げておきます。

確かに、3セル以下程度の飛行機・ヘリは急速に普及し、私自身もこれら
しか持って行かない「オール電化の日」もあります。この場合、壊す方が
難しいEPP飛行機やパーツの安い(カーボンローターすら2000円等)小型
ヘリということも相まって、実に経済的です。エ...続きを読む

Qラジコンヘリ 初心者です

よろしくお願いします。
初心者なので 無知ですいません
KDS450シリーズ と プロポはフタバT6Jを購入し 今調整中なのですが
プロポの設定がよくわかりません。
 エレベーター操作が反対に動いてしまうのですが
各CHを一つ一つ ノーマル リバースと切り替えながら調整はしているのですが
どうも上手くいきません 何が悪いのでしょうか?
 どうか教えてください。

Aベストアンサー

KDS450はCCPM方式ですからスワッシュの動作方向に関し、サーボの
リバース設定だけでは決まりません。他の動作は合っていてエレベーターのみ
逆方向だという場合は、リバース設定はそのままでスワッシュAFR設定の
エレベーターのみマイナス値にして下さい。これで逆動作になります。
またこの数値の絶対値が動作範囲になります。
(この↓T6J説明書の68pのことです。)
http://www.rc.futaba.co.jp/dl_manual/data/propo_air/6j.pdf

http://hobbystar.jp/KDS450SV-JP.pdf
↑機体の説明書には具体的なリバースやAFR設定値が書かれていない様ですが、
各絶対値は50%を目安にして下さい。また、サイクリック(エルロンとエレベー
ター)の効き(操舵角)はデュアルレートでも変わってきます。こちらは
ホバリング時(ノーマルモード)でフル操舵の半分程度にします。

ここで相談されているということは店頭購入では無いと思いますが、安全の
為にもお近くのラジコンショップで指導を受けられることを強くお勧めします。
通常直接販売したものしか面倒は見てくれませんが、いずれ今後の部品・消耗品
購入も必要でしょうし、リポの扱いも注意が要りますので是非ご相談の上で
飛ばして頂きたいと思います。このクラスとなるとトイラジコンではありませんの
で、すべて独力での飛行は危険です。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://model.hirobo.co.jp/yuyu/shop/index.htm
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/

KDS450はCCPM方式ですからスワッシュの動作方向に関し、サーボの
リバース設定だけでは決まりません。他の動作は合っていてエレベーターのみ
逆方向だという場合は、リバース設定はそのままでスワッシュAFR設定の
エレベーターのみマイナス値にして下さい。これで逆動作になります。
またこの数値の絶対値が動作範囲になります。
(この↓T6J説明書の68pのことです。)
http://www.rc.futaba.co.jp/dl_manual/data/propo_air/6j.pdf

http://hobbystar.jp/KDS450SV-JP.pdf
↑機体の説明書には具体的な...続きを読む

Q25C、30Cなど、リポバッテリーの違いについて

同じ7.4Vのリポバッテリーでも25C,30C,35Cなどありますが、
具体的にどう違いがあるのでしょうか。

電動ガンでの使用を予定していますが、この数値が高いほど
モーターの回転数が上がると考えて良いのでしょうか?
その場合、どのくらい回転数に変化が出るでしょうか?
詳しい方、回答の程をお願いします。

Aベストアンサー

>25C,30C,35Cなどありますが、具体的にどう違いが
まず、これらのサイトを参照下さい。
http://www.ks-j.net/xo/modules/pico/lipo/houden.html
http://winsafe.jp/rc/setumei/Lipo-choice.htm

始めに「C」の概念について知る必要があります。「そのバッテリー全容量を
1時間で充放電する電流値を 1C」という定義です。放電性能をこの電流値「C」
で表したのが「25C」といった表現です。商品の規格に含まれる場合、この値は
大抵「最大連続放電」を示しています。別な例を挙げます。
http://www.kkhobby.com/SHOP/BT117.html
ここでは「連続で」35C、「瞬間的に」70Cを許容出来ることを「35C-70C」と
商品名に入れています。

この値が大きいほど、リポとしては高性能ということにはなりますが、デメリット
もあります。このページと表を見て下さい。
http://aircraft-japan.com/shopdisplayproducts.asp?id=143&cat=battery+%2D+Li%2DPo+%2D+HYPERION+1050mAh+%7E+2200mAh
http://media.hyperion.hk/dn/g3lipo/G3-Specs-JP.pdf
同じ電圧、同じ容量、例えば3セル2200mAhを見ると、
VX35C ⇒ 105.0mmx34.0mmx24.5mm 190g ¥5080 
EX45C ⇒ 105.0mmx34.0mmx27.0mm 196g ¥5880
となり、高い「C」を流せるリポ程高価で大きく重くなる傾向にあります。

電動ガンについては全く知りませんがラジコン用途では「高いC」を持つリポ
が必ずしもベストでもありません。必要以上に大きく重く高価なものは無駄
ですし、高いCの放電が可能なリポはモーター負荷の要求どおりに供給して
しまい、結果アンプ/ESCを焼く、容量を使い切るまでの時間が短い、といった
ことにもなります。「あえて」低目である25C連続放電等のリポを選択すると
いったことも行われています。

>この数値が高いほどモーターの回転数が上がると考えて良いのでしょうか?
>その場合、どのくらい回転数に変化が出るでしょうか?
モーター負荷が大きく、35Cでも不足だったのであれば45Cに変えることで
回転数は上がる筈です。しかし元々そこまで要求されてない負荷であれば、
向上した実感は全く無い、ということもあります。要は消費電流/負荷と目指す
用途、費用対効果の総合で判断すべきで、「少しでも」モーターを回そうとして
高価で重い方のバッテリーを選ぶならそれもアリではあります。高「C」放電
可能なリポは全般に電流を供給する能力自体が高いのです。

>25C,30C,35Cなどありますが、具体的にどう違いが
まず、これらのサイトを参照下さい。
http://www.ks-j.net/xo/modules/pico/lipo/houden.html
http://winsafe.jp/rc/setumei/Lipo-choice.htm

始めに「C」の概念について知る必要があります。「そのバッテリー全容量を
1時間で充放電する電流値を 1C」という定義です。放電性能をこの電流値「C」
で表したのが「25C」といった表現です。商品の規格に含まれる場合、この値は
大抵「最大連続放電」を示しています。別な例を挙げます。
http://www.kkhobby.com/SH...続きを読む

Qフタバプロポ スイッチの修理

飛行機用FF8の右上部スイッチ(ギア・スナップロール)のレバーがいつの間にか折れて無くなっていました。
修理に出したときの費用と、期間を知りたいのですが修理に出されたことがあるかたに回答おねがいします。
中をあけてみると小さな基板に2つのスイッチが半田付けされているのですが、1つだけ壊して修理に出した場合基板ごと2つのスイッチが交換されるのでしょうか、それともわざわざ半田を外してスイッチを1つだけ交換するのでしょうか?

Aベストアンサー

最近修理してきました。FF-8です。
スイッチ1個500円、私は2個交換してそれに技術料を足して2600円くらいでした。2500円+税だったかな??

交換はハンダを外して新しいスイッチをハンダ付けです。

私は営業所に持ち込んで、待ってる間に(30分)作業してくれました。ミキシングなどの相談してる間に出来ました。
普通は購入時の箱等で送って、修理後代引きで返送してくれるそうです。事情を話せば週末に間に合わせてくれるようなことも言ってましたよ。フタバのサービスさん(当地方の)とても良いですよ!!


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