アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方都市に嫁いで1年になります。住みやすい街だとは思いますが、どうしても馴染めません。習い事などをして気晴らしする時間等は作っていますが、誰と話をしても、街を歩いていても方言が耳に入ると「随分遠い場所に来てしまった・・・」と余計孤独に陥ります。それなりの覚悟をして来ましたが、いざ地方へ来ると両親のこともとても気がかりでなりません。私たちの住まいから車で1時間30分ほどの所に主人の実家があり、現在は義父が一人で暮らしていますが、近くに住む義姉達が度々食事の支度をしたりと、何かと義父を気にかけている姿を見ていると、遠くにいる両親に申し訳ない気持で辛くなります。もし今、両親の身に何か起きたりしたら私は一生後悔してしまいそうなので、離婚して実家に近いところへ戻ろうかとも考えています。結婚は悩み考えて決めた事ですが、長女である私が地方に嫁ぐべきではなかったと、事の重大さに改めて悩んでいます。みなさんのお考えをお聞かせいただけますようよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

親の心配をするのは子供としては当然の気持ちです。


それはそれとして大切にとっておくということにして、

ご両親がいくつくらいの年齢なのかは分かりませんが、
そんな理由で離婚されたら親不幸もいいところです。

・親の年齢は何歳か
・両親は持病や生活に困るようなことはあるか
・近所に兄弟や親戚はいるか
・旦那さんの理解はありそうか

等等の事情によっては、今後の展開もかわりますし、
それについて不安があるから、今のうちに手をうたなければならない。
というのなら、話は別ですが。

少なくとも、今の段階では心配するようなことではないように思えます。
現在の質問者さんの心境としては、新しい環境に適応できず、
その不安が両親への不安に転嫁されているような感じです。

義父の一人暮らしなら娘が世話をやかざるを得ないのも当然なのですが、
・・・・

将来の双方の親の面倒をどうみるか。
極端な話、親の介護で妻だけ実家に帰る。
たまには旦那も見舞いに訪れて、夫婦の時間を作る。なんて
夫婦もけっこうあります。

結婚1年そろそろ腰を落ち着けると共に、
精神的には親離れをしないといけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
父があまり家庭的な人ではないので、母はずっと苦労してきました。
そんなせいか母との繋がりが普通以上に強いのかもしれません。母が
心配な気持ちもありますが、親離れ出来ていないのかもしれませんね。
甘えている自分に気が付きました。しっかりと地に足をつけたいと
思います。参考になるご回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 13:02

凄く、いい加減な回答に聞こえるかも知れませんが…もしも何かあったなら、その時に考えたらどうですか?



例え実家の近くに住んでいても、後悔する時はすると私は思います。

私は、実家の近くに嫁いたのですが、ある日、突然、元気だった母が倒れました。
連絡をもらってから、それなりに早く駆けつける事はできましたが、それでも、『後悔』しましたし、今でも後悔しています。

『週に何回かは様子を見に行けばよかった』とか、『毎日、電話したらよかった』とかetc…。

私は、離婚するのはやめた方が良いと思います。
そんな事をしても、ご両親は喜ばないと思うし、逆に悲しむだけだと思います。
swanston88さんが幸せになってくれるのが、ご両親の一番の願いだと思いますよ。

『何かあったらどうしよう』なんて、決まった訳ではない事を考えるより、小まめに電話するとか、swanston88さんなりにできる事をすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけございません。
きっとどんなに親孝行をされている方でも、後悔するもの
なのでしょうね。主人も何か起きた時に考えればいいと言っています。
確かにそうかもしれません。後悔を少なくするために今出来る限りの
事を両親にしたいと思います。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 12:34

>長女である私が地方に嫁ぐべきではなかったと・・・




ご両親の心配のためとありますが、質問者さん自身に問題があるように見えます。何やら心細くなり弱きになっているのではないですか?

もしご両親の事が心配で離婚など考えているなら止めてください。
ご両親は絶対に喜びません。
却って迷惑で、大変な心配をかけてしまいます。
「余計なお世話だ。自分の幸せだけを考えろ」と言うと思います。

また、長女とある以上、妹さんがいるのでしょう。
妹さんと相談されましたか。
自分の考えを心を割って話し、ご両親の事を頼むと話す事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かに弱気になっています。夫や結婚生活に不満はありませんが、
この地で一生を終えることに不安を感じています。離婚をしたら
親は心配しますよね。妹は私より先に結婚しており、実家のある
隣県に住んでいますが、旦那さんの仕事の都合で遠くへ転居する
事が決まったので、色々な事を考えてしまいました。両親や妹と
話し合いをし、今後について考えてみたいと思います。
参考になりました。ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 12:19

気分の問題かもしれません


日本列島は遠いといってもカリフォルニア州より小さいです
米国では州内を移動した程度の距離です

最近では携帯も定額になりましたし(特定通話に限り)
BBフォンなどを使えば格安で全国に電話できます

もしなんでしたらパソコンにカメラでもつけてテレビ電話でも
してみたらどうでしょう

ネットの普及で距離を感じなくさせるツールはたくさんあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離的な事を考えると確かにそうですね。かつて米国に在住していた時期がありましたが、まだ私も両親も若かったせいなのでしょうか、離れていても今のような心境にはなりませんでした。老いると何かと手助けが必要になると思うので、そう言った意味でも近くに住んでいると親孝行してあげることが出来たのかなと思っています。
早速のご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!