プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオカードが原因で動かないゲームが何本かあるので、
これを機会に買い換えたいと思っています。
3Dのゲームはかなり苦しい状況です。
今後は高スペックのゲームが出てくる様なので
ある程度の性能は欲しいのです。

所持パソコンはしているフロンティア神代のFRKM1A30D1Wです。
EVEREST Ultimate Editionで調べた詳細のテキストを
下記のアドレスに記載しているので見ていただけると嬉しいです。
http://freett.com/enazuma/report.zip

ビデオカードの買い替えはやったことが無いのでよく分かりません。
どなたか意見を頂けないでしょうか?
すみませんが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。


最新の3Dゲームをどんどんやって行くならば、
>>購入して3、4年なのでまだ使っていきたかったんですが…。
これでは厳しいですね。

PCゲームの要求スペック、特に3Dゲームに関しては要求スペックがどんどん上昇しています。
たとえ今20万出して高スペックPCを買ったとしても、4年後にその時の最新3Dゲームを満足に出来る、とは
思わない方がいいでしょう。
特に性能のUPが激しいビデオカードなどは
ヘビーゲーマーの人なんかは1年半~2年ぐらいでどんどん新しいものに交換していってます。

>>多少値が張っても高スペックの物を買った方が良いようですね。
無理して高いものを買うよりも、現状快適にプレイできるレベルのPCを買って
2年を目安にパーツ交換or4年を目安に買い替え、ぐらいがコストパフォーマンスがいいですよ。
今ならNO.2の方の構成で10万切ってますし、2年後ぐらいに9600GTで不満が出れば
もっと上のビデオカードに交換すれば、4年後ぐらいまでそこそこ遊べると思います。

ゲーム目的のPCなら、家電量販店での購入はできるだけ避けて
自作やPC専門ショップ、BTO系通販の方が選択肢広いですよ。
    • good
    • 0

プレイしたいゲーム内容にもよりますね


パッケージ販売のシングルプレイがメインの3Dゲームは要求スペックが高く
オンラインの3Dゲームは多数の人にプレイしてもらう為に要求スペックは低いです。

ヘビー系の3Dゲーム(CrysisやCOD4等)を快適にプレイしたいなら
No.2の方が言われているように、ビデオカードの増設以外にもCPUの交換、メモリの追加等が必要になってきます。
しかしならがM/Bも古く、CPUもメモリも旧式タイプということもあって制限のある中で上位に積み替えるよりも
新しくゲーム用のPCを買った方がいいと思われます。

プレイしたい3Dゲームが、オンラインの3Dゲーム(FEZやMHF)などの場合は
ビデオカードの追加とメモリの追加ぐらいで、そこそこプレイできると思います。
その場合の候補としてはNO.1の方の挙げられているGF7300GTやHD2600Pro、後は7600GSあたりが無難ですかね・・・
ただし、どのゲームも「高設定で快適に」とはプレイできるスペックでは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり旧式ですか。
ヤマダ電機で展示品限りで比較的安価だったので購入したんですが。
多少値が張っても高スペックの物を買った方が良いようですね。

お礼日時:2008/05/27 22:41

基本的に…



中身のほぼすべての交換をお勧めします。

マザーボード、CPU、ビデオカード、電源の4点の交換

中途半端にパーツ交換を行うと、結果として出費が増えます。
これから発売のゲームを考えるのであれば、
CPU E8400
VGA GeForce9600GT
Mem 2G
電源 500W以上
位にはしておいた方が良いです。
上記のパーツ構成は現在では一番費用対効果が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中身ほぼすべてと言うことは買い換えた方が良いということですかね?
購入して3、4年なのでまだ使っていきたかったんですが…。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/05/27 22:35

AGP8倍のカードが入りますね。

CPUが弱いので高性能なカードは
宝の持ち腐れになります。電源容量と値段も考えて
7300GTあたり
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10608 …
HD動画にも関心があるなら2600PRO
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10710 …
ビデオカードの追加方法はマニュアルに書いてあると思いますが
簡単な流れは スロットに挿す→ドライバーをインストールする
です。
 なお、メモリー(PC3200)の追加もお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUが弱いですか。
ビデオカードだけでなくメモリも増設する必要がありそうですね。

お礼日時:2008/05/27 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!