痔になりやすい生活習慣とは?

8畳くらいの事務所で、小鳥を飼っています。

事務所が狭く、物が多い関係などで、小鳥の籠を置く場所が限られて
しまい、現在小鳥の籠は電子レンジのすぐ隣に置いています。
電磁波のことが前から気になっていたので、なんとか電子レンジと
小鳥を離そうと思いますが、狭いのであまり距離をとれそうにありません・・・。

それで、電磁波防止グッズを購入し電子レンジやIHクッキングヒーターに
使用することを検討していますが、インターネットで
みていると、”あまり効果のないものもある”といった記載をみかけました。
どちらの商品がよいのかなど全く知識も情報もないので、
実際に電磁波防止グッズを購入された方で、お勧めの商品がありましたら、
是非、ご教示いただきたくて投稿させていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鳥に影響のあるのは磁気ではないですか?



伝書鳩や渡り鳥などは、地磁気を感知して自分の飛んでいる方向などを感知していると本で読んだことがあります。
都市部などの、エアコンなどモーター(磁気発生源)の密集地域では伝書鳩は方向感覚を見失うとの事です。

拙宅のピースケ(3歳セキセイインコ)は、携帯電話で良く遊んでいます。
特に、着信した際の着信音が大好きです。
また、電子レンジが大好きです。
電子レンジの食品が、間もなく仕上がる際に、私の肩にとまって一緒に電子レンジの中を覗いています。
無線LAN接続のノートPCのキーを齧って遊んでいます。

携帯電話のデジタルムーバは800MHz、FOMAは2GHz、電子レンジは2.45GHzの周波数帯を使用しています。
無線LANは2.4GHzか5GHzです。
人間相手の安全基準内での電磁波発生源です。

拙宅のピースケは、熱帯魚水槽のコケ取りブラシ(強力な2つの磁石でガラスを挟んで使用します)は嫌いなようなので、どうも、磁石は嫌いなようです。
どうやら、ピースケはN極とS極が短時間で入れ替わる電磁波よりも、磁石のようなN極とS極が固定された方向性のある磁力線が嫌いなようです。

動物には本能的に危険物には近づきません。
私の感想では、鳥には電磁波よりも、強い磁力線のほうが影響があるようですよ。
なので、電磁波にはあまり過敏になる必要は無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
x530さんもセキセイインコを飼われているのですね>^_^<
いろいろと参考になりました。
今は、電子レンジを使用するとき以外は電源を抜いています。
ありがとうございます。>^_^<

お礼日時:2008/06/28 21:48

電子レンジの電波漏洩は、基準で決まっていますので人間に対しては問題ありません。


小鳥に対しては、わかりませんが現状で問題なければ、大丈夫ではないかと思います。
電子レンジの扉に付いているガラスに小さな穴がいっぱい開いている黒いものがあると思いますが、これが漏洩の役目をしています。
ご心配でしたら同じ様なものを小鳥のところに置いたら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
電子レンジの扉に付いているガラスに小さな穴がいっぱい開いている黒いものって漏洩の役目をしているのですね。
勉強になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 21:52

余計なお世話かもしれませんが、電子レンジといえば食品を調理するものですよね?


鳥かごのそばで食品を扱うのは避けた方がよいのではないかと思います。
鳥への電磁波より先に、その電子レンジを使う人間の健康に留意されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング