プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、教員採用試験の受験希望者です。
今年教員免許取得見込みなのですが、とある愛知県の大学で科目等履修生として不足単位を4単位ほど受講中ですが、その大学から教員免許申請時の期限には証明書は間に合わないと大学のHPで記載がありました。
科目等履修生なので、学生より優先順位が後回しであるようですが、本当に間に合わないのでしょうか?
そう思い、突き詰めてその大学に問い合わせたところ、「間に合わない、そういう応対は一切しない」と固く突っぱねられました。
来年の教員免許申請には間に合わず、証明書のみの発行のために単位がそろっていたとしても、1年まるまる待つなんていう実態なんてありえるのでしょうか?
たった4単位のために2年もかけることになると考えると恐ろしいです。今は27歳ですがフリーターで働いています。
ちなみに今年だと愛知県ではそこでしか日程の関係上そこの大学でしかその単位がとりにくい状態です。

A 回答 (2件)

小学校に勤務しています。

私も「別の道(をめざしかけて)から方向転換」して教員になりました。通信教育で単位を取得し、教員免許状を取得したという立場の者です。

質問者様の状況を察するに「平成21年4月1日」に教員免許があるかないかが問題なのですよね。
今年度の教員採用審査を受けるのなら、あなたの焦りは当然のことです。(ちなみに私の教員免許状は4月1日を大きく過ぎてからの交付です。これは私に原因があるのですが…。)

あなたの一生を左右するかもしれないことです。あなたが教員採用審査を受審する都道府県教委に状況を説明しておくことをおすすめします。期待薄ではありますが、有意義なアドバイスをいただける可能性もあります。同時にしつこく大学側に間に合うよう要求してみることです。

特に大学側に思う事ですが、「採用・不採用」というような重大な局面では融通をきかせてくれるようなことは、本当に全く無いのでしょうか。(そうは思えないのですが…。)

>たった4単位のために2年もかけることになると考えると恐ろしいです。

本当にそうですね。積極的に動いて後悔のないように。
質問者様にとって、明るい未来が開けますように…。

「アドバイス」としましたが、それにもならず申し訳ありません。似た境遇の方への応援メッセージとして送信します。
    • 0

残念ながらあり得ますね。

見込みというのはあくまでも不確定ですので、大学側としてもある程度の信頼性がないとやたらには見込み証明は出さないでしょう。信頼性というのも、あなた個人的なものではなく、大学側で教科をいつまでに取得できれば確実に範囲内か、というデ-タをもとに、期限を決めているわけです。簡単に見込み証明を発行して、もし、単位取得が間に合わなければ大学側の威信喪失になります。科目履修生だから・・というのは、考えにくいのですが。
あくまでも、これは大学側で一括申請の場合でしょうから、個人的に単位取得証明書をもらって、個人で教育委員会に免許状の申請を行うことも可能かと思いますが。もちろん、この場合には、あなたご自身で教育委員会(免許係)に出向き、免許状申請書類一式をいただいてこなくてはなりませんよ。これには見込みは摘要しませんから、確実に必要単位が取得済みであることが条件です。
    • 0