プロが教えるわが家の防犯対策術!

23才の女です。
二の腕やお腹、太ももなどが部分的に太ってしまうのですが、これには何か因果関係があるのでしょうか??
血行不良とか・・・。
詳しい方、ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

ほとんどの場合は、筋肉の衰えだと思います。

二の腕のたるみは、ほとんど使うことのない上腕三頭筋の衰えが原因です。日常生活では、買い物で荷物を持ったり、食事のお皿を運ぶという動作は、引張る運動をしています。これは上腕二頭筋、いわゆる力こぶの側になります。上腕三頭筋は押す力のときに使われますが、この動作は、意識的に行なわなければ、運動不足になります。

太ももも、色々ありますが、運動不足になりやすいと思われる部分は、内側に力を入れるような運動だと思います。内転筋が弱くなり、立ったときの姿勢が悪く、バランスが崩れて脂肪がたまりやすくなっているかもしれません。

お腹の場合はなんともいえません。筋肉かもしれませんが、他にも色々原因があります。特に女性の場合は、お腹を守るために脂肪がつきやすい状態なのです。
しかし、質問の内容から考えて、運動不足が原因かもしれません。
女性の場合は、男と違って少しぐらい筋肉を鍛えても、筋肉質にはなりにくいので、気にせずやってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。納得いたしました。

こんにちは

使わない部分というのはどうしても太る(贅肉が付く)と思いますよ
ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。納得いたしました。