アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

現在転職活動をしており、面接に進む企業があります。
社風や勤務地など希望に近いのですが、休日の件で引っかかっておりご相談です。

週休2日制(日・祝) 会社カレンダーによる土曜出勤18回あり
年末年始・夏期休暇
年間祝日 105日

以上のような条件です。
年間18回土曜出勤というと月に1~2回出勤のイメージですが、これらに一般的な年末年始と夏期休暇を入れると、105日は超えてしまう気がします。
どのように計算すればこの数字になるのかアドバイス頂けないでしょうか。
これまで、大学卒業以来10年以上、日々の残業はあっても土日祝はきっちり休んでいたため、精神的・体力的にきつい気もしています。

A 回答 (5件)

面接ということで、明記されている年間休日ばかりに惹かれないで、一番大切な給料や福利厚生、残業や休日出勤や出張などもしっかり聞いてから判断されては如何でしょうか?



私の会社は年間休日107日ですが、年末年始やGWやお盆などの大型連休がある月は2回土曜日出勤になります。
普通の月でも土曜日出勤があったりしますが、完全に土日休みの月もありますし、3連休+土日休みの月もあります。
月あたりの平均可動日数は21.5日ですが、繁忙期には月に1~2回の休日出勤もあります。(もちろん休出手当ては出ます)

通勤時間は車で12~15分、職場の雰囲気や仕事内容も良く、十分に満足しています。

全てが希望通りの会社が見つかれば良いのでしょうが、転職や就職には多少の妥協も必要だと思います。
    • good
    • 9

書かれた内容に疑問を感じます



>週休2日制(日・祝) 

普通は週休二日制(土・日)

>年間祝日 105日

年間休日105日

年間52週...土曜日も52回

日曜日52日+土曜日(52-18)+その他公休日19日=105日

19日間に年末年始が入っていれば計算は合いますね

日・祝日など全部込みで実質5日間の週休2日...

月間21-22日間の労働ですから普通かな?...
    • good
    • 2

もしかして転職先は工場生産系列ではないですか?



もしそうなら土曜出勤はありますね。
理由は「工場の電源」にあります。
工場の電気代というのは電源のONOFFが一番かかります。

その為、4/27.28.29のように真ん中に平日をはさむ場合は
前の土曜(26日)を出勤にし、28日を休みにしたりします。

月1~2日のペースと仰るのでこれが一番考えられるのですが・・
業種が違ったらすいません。
    • good
    • 5

前職が年間休日 105日でした。



私の勤めていた会社では、
●基本は、土日が休み。(ただし完全週休二日ではない)
●土曜出勤は、年間で12日ありました。
●祝日も出勤していましたが、ゴールデンウィークは暦どおり。
●夏季と年末年始は、5~7日連休。

休日に対する考えは、人それぞれだと思いますが、私はずっと105日は少ないと感じていました。

面接を受ける会社は、本当に祝日が休みなのでしょうか?

もし社風や仕事内容に興味があるのなら、とりあえず面接を受けて、内定が取れたら、入社を承諾する前に「年間カレンダー」を見せてもらった方がいいと思います。
    • good
    • 4

365日を7日で割ると平均的な日曜、土曜の日数が出ますね。


年間52日と考えられるでしょう。
土曜も同日ですが、18日出勤ですから、34日。
国民の祝日は、年間15日。
平均的な夏季休暇は3日。
年末年始が4日。ただし、1/1は国民の祝日と重複するので3日。

上記の合計で107日の休日になります。
概算ですが、大体こんなもんでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!