プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
レースカーテンで遮像カーテンを買いました。
たしかによいのですが、日光もはいってこないので、
部屋の中が暗いです。
東向きのアパートで窓もひとつなので、
せめて朝日ははいってくる部屋であってほしいのですが。。。
日中電気をつけないと、気持ちまで暗くなる。。ときもあり。
一般的に遮像カーテンは光も遮断してしまうのでしょうか?
この問題を解決するよいカーテン知りませんか?

A 回答 (3件)

遮像レースにもいろいろあって、光を通すものから


単なる白いカーテンみたいなものまで様々です。

ミラーカーテンという名称で呼ばれることが多いので
そのように書きますね。

ミラーカーテンの中でも昼も夜も透けない(遮像効果がある)もの
としては帝人のウェーブロン(扁平糸)という素材を使用した
ミラーカーテンが有名です。
これは光は通すが、人影などは透けにくく作ってあります。

次に普通のミラーカーテンでカーテンの外側になる糸にブライト糸という
光る糸を使用して、「日中」にそとから見えにくい効果を高めた製品があります。


ミラーカーテン(ウェーブロン)>ミラーカーテン(ブライト糸)>普通のレース

上記の順番で透けにくくする効果が高くなります。

ただ、透けない効果を発揮するため、当然ウェーブロンを使用した製品では
室内から外も見えにくくなっています。
ただ、光は通すのでそれほど暗くはなりません。

で、ウェーブロンは帝人の特許でこの糸を約60%以上使用していないと
ウェーブロンという表記ができないのですが、この糸が高価なため
まったく違った扁平糸などが登場しました。

こういった糸を使用した製品で遮像効果を高めるために織り込みを
密にしたものや、単に白のカーテンのように目の詰まったものを
作ると、仰るように室内が暗くなってしまう製品ができあがります。

通常のドレープで遮光カーテンをお使いのようですから、一般的な
ミラーカーテンなどを使用されれば、室内も暗くならず、外の視界も
良好になります。
夜はドレープを使用すればいいわけですから。(笑)

この回答への補足

ホームセンターにいってみました。
結局ミラーレースで目の粗いものを
選びました。
少し日がはいってくるようになりました。
ありがとうございました!

補足日時:2008/06/06 10:24
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごくくわしいご説明ありがとうございます。
カーテンにもいろいろあると、勉強になりました。
また結果ご報告いたします!

お礼日時:2008/05/27 21:04

私も遮像カーテン&遮光カーテンです!


お仲間です~♪
私の場合は日が入りすぎて部屋がやけちゃうから大変便利なのですが、質問者さんは不便なようですね。

朝方の日が入るようにするのなら、窓に直接張るタイプのシートで、中が見えにくくなるものがあります。
実家で使っているのですが、あれを貼ってカーテンを全開にすると希望に添えるかと思います。
ホームセンターに行って店員さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ホームセンターにいってみました。
結局ミラーレースで目の粗いものを
選びました。
少し日がはいってくるようになりました。
ありがとうございました!

補足日時:2008/06/06 10:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどシートタイプですか。いいですね。
ちょっとシートタイプ、カーテン両面でさぐってみます。
(値段などなど)
ありがとうございました。
また結果報告します。

お礼日時:2008/05/27 21:02

遮像カーテンはだいたいそうだと思います。


そうでないものもあるかもしれませんが、私は知りません。

夜は普通のカーテンを閉めておられますか?
それならば、レースカーテンをミラータイプにすることをお勧めします。
これならば、室内より外の方が明るければ、まず室内は見えません。
お試しください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

レースカーテン(遮像)と遮光カーテンをつかっています。
夜の遮光カーテンはいいんですが、日中のレースカーテン
が失敗した。。。。と。。。。
ミラータイプに室内は見えず、光は入ってくるということ
でしょうか?

補足日時:2008/05/27 10:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方からご回答をいただき、なんとなく
わかってきました。
みなさん本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!