【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

今、大学2年生で留学することを考えています。

高校卒業してから、1年間フリーターをして、その後1年間予備校に通い、今の大学に進学しました。
私は大学とは勉強をする場だと考えていました。しかし入学してから私が求めていた学生生活と実際の学生生活とのギャップを感じるようになりました。
また、今勉強している国際関係学とは違う分野の経営学を勉強したい気持ちが生まれてきました。

今の考えとしては、これから1年間、英語と経営の勉強をして、9月にイギリスの大学に進学しようと考えています。

そこで、質問したいのですが、
私はこれまで親に迷惑をかけてきたので、借金をして留学することを考えています。実際イギリスの大学に3年間通うとしたら、どのくらいお金がかかるものでしょうか?
また、現実的にみて、イギリスの大学を卒業して、就職するとなると、上記の経歴の女性を会社が雇ってくれるものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 大学卒業」に関するQ&A: バイトを掛け持ちするか悩んでいます。 四月から大学三年です。 卒業までの残りの二年間で、英語を勉強し

A 回答 (8件)

これはロンドン大学の例です。


年間授業料は、200円万近くかかるようです。
滞在費は別途かかります。
10年以上前の情報ですが、留学生の授業料は高くしているようです。
イギリス国籍の学生はこんなには高くないと思いますが。
http://www.qmul.jp/apply.html

ケント大学も年間150万円以上かかるようですね。

>現実的にみて、イギリスの大学を卒業して、就職するとなると、上記の経歴の女性を会社が雇ってくれるものでしょうか?

もちろんあると思います。
留学して日本に戻ってきても、まだ20代半ばですよね?
大手の有名企業に就職する事は難しいかもしれませんが。
外資系も経験重視ですので、キビしいかも!?
しかし、海外の大学を卒業=英語力 を買われてうまく就職できるかもしれませんヨ!

一番良いのは、今の大学を卒業し、就職して経歴を数年つけてから留学されるか、予定通り一年後留学して、イギリスの大学をきちんと卒業し、日本に帰ってから、派遣でもいいし、大手でなくてもいいので正社員として働いて職歴をつけてから、ステップアップする。←これは私の友人のパターンです。

友人は日本で専門学校を卒業し、アメリカの短大を卒業→向こうで数年遊学^^;→日本で派遣社員を数年→30歳を超えてヨーロッパ系の大手銀行に就職しました。

とにかく20代で帰ってきて、職歴をつけた方がいいと思います。
それか、イギリスで就職してもいいのでは?
    • good
    • 0

MBA(経営学)って今は日本でも取得出来るそうで


すよ?昔(10年以上前)は、英語圏へ留学したい
人ってコレ取得したいからって多かったといいますが。
それに今から準備して向こうで大学に入って…となって
帰国したら何歳になるか?
普通の就職希望で26歳以上になっていたら、厳しいで
す。好景気でもないと。おまけに女子でしょう?日本で
は、女子は今も戦力としてはみません。男子を採りたが
ります。(極端な話、代議士の人が書いていたけど、東
大卒の人でも男子優遇)民間企業での扱いなんて、今でも
男子中心ですから。(先進国最低の女子管理職率)
普通の職種で、女子でそれで続けていける職業って今も
公務員や学校教師。専門職ならば医師や美容師という
【師】の付く仕事が主です。
~日本では、結局は女子は結婚して亭主に喰わせて貰う
 っていうスタンスですから。(だから昇給も昇進も無い
 のが多い)
そして費用の点。奨学金がないと、滞在費・渡航費用が
ある点からいっても、相当な金額がかかると思いますよ。

熟考される必要がありそうです。
    • good
    • 0

費用は一年間の額です。

奨学金はなしです。
    • good
    • 1

Foundation Cpurse1年+正規コース3年の計4年になると思われます。

学費+生活費は最低でも計400万円かと考えます。
University Of Warwickが最も妥当です。
その後、正規コースに入る際、London市内の大学に入ることができればベストでしょう。
先の心配など、余りしても意味がありません。現在を最善を尽くして突き抜ける。現在の連続が線になり未来に繋がると考え、前進しましょう。
    • good
    • 0

まずは、夏休みに短期で英語圏の大学で外国人向けの英語学校を受講してみてはいかがですか?急がないともう今年は間に合わないかも知れませんが。

NHKでも授業の様子(コロンビア大学だったと思う)を映している番組がありました。(今でもやっているかは不明)

私自身は20年弱前に、大学を休学して、アメリカの牧場に住み込みでお手伝いをさせてもらっていました。
それだけでも価値観は大きく変わりましたので、数ヶ月でも海外で生活しながら、他の国の方と色んな話ができれば、考えも固まってくるのではないでしょうか?

1年間フリーターをして、1年間予備校に通い、人よりも2年間進路について考える余裕のあったのに、1年間大学に通い、もう方向性を見失っているあなたが今持っている思いは、イギリスに行って1年たてば、また違うものになるかも知れません。

借金もそんなに簡単なものではないので、親に保証人になってもらう必要がでてきますが、イギリスに行って1年で飽きて、借金だけ残れば更に親に迷惑を掛けることにもなります。イギリスの物価はアメリカや日本よりもかなり高い(1ポンド=200円ぐらいですが、1ポンド=100円と思わないと何も買えない)ので、生活費もかなり嵩むと思います。

就職ですが、一般的には3年以上遅れると有名な上場企業の採用の門戸は極めて厳しいのではないでしょうか?すでに2年遅れで日本と欧米の学期のずれを考えるとうまく行っても2年半のずれになります。

私自身も休学して、海外で見聞を広めたほうで「日本人よ、もっと外に出て行け」と思っているほうですが、あなたの投稿内容を見ると「大丈夫かな?」と思ってしまいます。
    • good
    • 0

No1のかたの通りですね!!


受身な人には何も与えてくれません。それが大学です。

予備校のように手取り足取りではいけません!!
遊ぶ時は遊び、学ぶ時はしっかりと学ぶ・・・
人を頼ったり、周りに振り回されているとそれが難しいでしょう。

海外の大学でも同じですよ。
皆結構派手に遊んでいるから「何時勉強しているの??」と思うでしょう。

特に留学生の場合かなり精神的に強くないと押しつぶされると思います。

現地の学生とのギャップ、他国の留学生とのギャップ、社交や勉強のバランス、言葉の問題、ホームシックなど
上げたらキリがありませんよね。

学部留学生に対する経済援助はほとんど無いです。
本国で奨学金などを手続きするしかないでしょう。

高いレベル(日本でも知られている大学)の学校に入学できても
成績次第で転校を余儀なくされます。
つまりいくら努力しても成績が芳しくないと退学処置に・・・
学力に見合った学校に転校していくのです。
とにかく就職時には学校名より成績が大事なのでそのようになります。

仮に留学したとして、就職は日本ですよね。
体験者から聞きましたがほとんど歓迎されないそうで・・・
日本は’新卒’がなんといっても価値があるので
その時期をはずしてしまうと大変だそうです。
これは海外の大学院卒業でも同じことです。

現地での就職は考えないようにしてください。
Non-EUの就労は年々厳しくなってきています。
ただし、現地で頑張り、成績がとてもよければ個人で就労Visaの申請も可能です。
これはオーストラリアやカナダの点数制の高度技能Visaと同じです。

いずれにしても学費が半端なく高いのでその辺を良く考慮してください。
    • good
    • 0

イギリスの大学のHPを見ると、International Student用に、学費や、生活費概算、入学に必要な英語等の条件が載っています。

(下記URL 参照)

大学では、遊んでる人も多いと思いますが、しっかり勉強するかどうかは本人次第だと思います。海外の大学だとよく名前の知れた所でなければ、就職不利かもしれませんね。

No1さんのいうとおり、ポストGraduateのMBAのほうが全然良いと思います。

参考URL:http://www.undergraduate.bham.ac.uk/finance/livi …
    • good
    • 0

こんにちは



>私は大学とは勉強をする場だと考えていました。しかし入学してから私が求めていた学>生生活と実際の学生生活とのギャップを感じるようになりました。
勉強する場ですが、自分から求める学生には勉強できますが、受身な人には
何も与えてくれません。それが大学です。

>勉強している国際関係学とは違う分野の経営学を勉強したい気持ちが生まれてきまし
で、あれば
まず今の国際関係学で優秀な成績を獲得しましょう
次にTOEFL、GMATといわれる英語の勉強を日本国内で高得点を確保しましょう
そして、大学を卒業後、一度就職した上で、イギリスでもアメリカでも行って
経営学を学んでください。MBAと呼ばれます

それであれば、雇ってくれる会社もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
現実の問題に立ち向かうことなく、大学生活に受け身で接している自分に気がつきました。
今の英語の勉強をしっかり続けて、また同時に今興味のある経営学の勉強も自分でしていき、本当にもっとこの勉強を続けたいと思ったら就職した後、お金を貯めて、外国の大学院にて学びたいと思います。

お礼日時:2008/05/28 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング