プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、原子力発電のメリットについて調べています。
電源立地地域対策交付金では、原子力発電所の建設や運営にかかる費用のすべての額、またはそれ以上の額が交付されるのでしょうか?その地域はリスクを負って原子力発電所を建設、運営するので、何か利益が得られるのかということに疑問をもちました。

A 回答 (1件)

電源立地地域対策交付金は更に細かく分類されておりその算定方法も複雑ですが


ひとつの例として青森県むつ市の交付金に関するホームページを紹介します
http://www.city.mutsu.aomori.jp/kikaku/hp/dengen …

「建設や運営にかかる全ての額またはそれ以上」が交付されることは
考えにくいと思いますがどうでしょうか。試算してみてください。

「地域はリスクを負って原子力発電所を建設、運営」という部分は
厳密には正しくないと思います。
建設、運営するのは電力会社に代表される民間企業が主で、
地域が直接的に発電所の建設や運営をするのではありません。

「利益」については意見の分かれるところだと思いますが
質問者様の考える「利益」とは何でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!