アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

罪を犯して逮捕され、会社を解雇(または自主退社扱いで退社)された者の失業保険は刑期満了後に受け取る事は出来るのでしょうか?

解雇後、生活に困っている妻子が失業保険を受け取る事は、失業保険の性質上不可能ですよね。(分かっているけど、何かいい案がないかとすがる思いです。)

A 回答 (4件)

保険の外交員や金融業に携わっている方等から聞いた話なのですが…



前科のある人の場合、戸籍に「赤線」と言うものが記載されているようです。

あと、チョットケースが違いますが…
私の知人の場合…ご主人が「自己破産」をされたのですが、その際同じ家族だと「戸籍に書かれちゃう!!!」と言う事で、慌てて離婚された事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりいろいろ悩みが増えそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 19:16

残念ながら、多分無理かと思います。



「失業保険」と言うものは、会社を解雇・自主退職・その他諸々…としても、「速やかに、次の仕事を探し、就職出来る」状態での支給となります。

失業保険の中に「雇用継続給付」と言うものもありますが、これは「妊娠・出産」「介護」「病気療養」「高年齢」の為、「働く意思」はありますが、すぐには無理です。…と言った場合にのみ適応されます。

御主人様の場合は、逮捕され懲役刑が確定され刑務所に服役…となれば、刑務所内で何らかの労働に従事し、出所の際に労働分の賃金が精算されるかと思いますので失業保険の支給の対象ではないと思われます。

あとは、全くの余談になりますが…御主人が「賞罰」を受ける…という事は、とても残念な事ですが、御家族である奥様や子供さんの戸籍にも記載される事になるかと思います。

今後、何かの折につけ(例えば、生命保険の加入や運転免許の取得や就学・就職等…)その事実はどうしても周囲の方々に隠しおおせる事ではなくなります。
また、御主人様が出所後、再就職活動をされたとしても、その履歴書の中には「賞罰」と記載されるので就職活動も難しくなるかと思います

御主人様が刑に服したとしても、以前と同じ生活を送ると言う事には成らないのではないかと思います。

だからこそ、周囲にいる方たちの中で甘えられる方がいるならば、甘えさせて貰って、頼るべき人を頼るのが一番良いのではないのでしょうか…???

どうか、もう一度良く考えて、どうすれば一番自分と子供がベストな状態になれるのか考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。
分かってはいたのですが、子供にもやはり影響はありますか・・・。
戸籍にも書かれてしまうのですか・・・・?
これはもし、離婚して籍を抜いてしまった場合はどうなるのでしょう?

お礼日時:2002/11/17 23:33

生活に困っている妻子については、いろいろな生活扶助制度がありますすら、市の社会福祉企業議会や市の福祉課に相談されたらいカがでしょうか。



一例として、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~taki2000/kooteki00.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後の私達の生活にとても参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 19:17

逮捕された人が刑期満了後貰える可否かはわかりません。


でも、妻子が貰える事はないでしょう。本人に対してですから。
もし、生活に困るのであれば、福祉に相談してみてはいかがでしょう。
例えば保育園?だったら、預けられるかもしれませんし、働く事も出来るでしょう。児童手当なんて貰えないのかな?分からないですけど、困ったらまず、福祉関係に相談ではないかと思いますよ。
市役所で相談してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A