こんにちは。
 
現在、実家でオス猫(5才)を飼っています。放し飼いです。

今度実家で家を建てることになりました。
今、家が建っている土地に新しく建てる予定で建築期間は半年くらいだそうです。
その半年の間、他の家(恐らく賃貸物件)で生活する予定でいます。
↑場所も未定ですが、現在の住まいからそう遠くはないと思います。

そこで今、私が心配なのは猫のことです。放し飼いにしているので余計です。
猫って自分の縄張りみたいなのがあるんですよね??
(よくケンカして怪我して帰ってきます。。。)

引越しで住む場所が変わったりとか、同じ場所でも家が新しくなったりしたら猫は環境の変化についていけるものなのでしょうか?
ちなみにうちの猫は車に乗りたがりません。。。引越しの時はどうしたらいいのでしょう??
かごとかにいれて車に乗せても大丈夫でしょうか?
なので、怪我をしても病院に連れていけず困っています。←自分で舐めて治してます。でも見事に完治します。

どなたか回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も3ヶ月前、猫付きで引っ越しを行ないました。

今回の質問で、一番気になったのは「放し飼い」という点です。以前、千葉から神奈川に引越しをしたとき、ものすごく元気だったオス猫が、食欲がなくなったり、元気がなくなったりしたことがあります。最終的に獣医さんに診てもらったのですが、原因は「引っ掻き傷」の傷口がふさがってしまい、膿んだため、熱が出たらしい。
そのとき、引越ししたばかりだという状況を(移動距離も含めて)獣医さんに話したところ、「免疫のない病原菌の中に放り込んだようなもの」と、言われショックでした。愛情さえあれば、「家」じゃなくて「私」につくもんね、と考えていただけに、自分の傲慢さを指摘された気分でした。マンション猫のように、一歩も外に出ない猫なら、家の中のさまざまな雑菌は以前とそう変わらないので、「菌」と「免疫」については、それほど心配しなくていいと思いますが、外に出る猫は、今までの環境の中の菌にしか免疫がないので、もし、外に出てしまったら、帰って来たときに、引っ掻き傷がないか触ってよく調べてみたほうがいいと思います。
猫はご承知の通り、皮が丈夫なので、少々の傷ならすぐふさがってしまうのだそうです。ただし、そこからが問題。ふさがった中にもしまだ免疫のできていない菌があった場合は、体内でそれを培養してしまうのだそうです。もちろん若くて体力が十分な猫なら、新しい免疫ができて、強い猫ちゃんになるのですが。
そんな理由で、家の猫は、帰ってくると私に触られまくっています。私は怪我の点検のつもりなのですが、猫は「どうして急にしつこくなったんだろ」と思っているかもしれません。ポチッというかさぶたの中が、腫れたりしていないか、ぜひぜひ気をつけてあげてください。
ちなみに、以前の千葉から神奈川へ引越しした猫は、その後、抗生物質とかの治療を余儀なくされ、肝臓を壊して、短命でした。脅かしているようでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
やはり私も「放し飼い」という点で一番不安を抱いていました。
本などでも情報を収集したりしていましたが、実際の話を伺うことができよかったです。

お礼日時:2001/02/23 10:39

はじめまして。

ちなみに我が家には現在猫が4匹、事務所で飼っていた猫は友人宅で2匹住んでいます。以前事務所で飼っていた猫2匹を事務所を引き払うと同時に友人宅につれて行くことになり、そのときに獣医さんに相談しました。そのときのアドバイスをお教えします。
今の住まいからそれほど遠くないということですが、猫が新しい家になれるのには、早くても2週間ほどかかるようです。新しい家に行って家具などの置き場所がかわったりでおそらくそわそわすると思います。ですので、まず2週間はできるだけ家の中だけで飼うようにしてください。
2週間もすればおそらく徐々になれると思いますので大丈夫だと思います。
それから車に乗りたがらないということですが、キャリーバッグを用意して乗せましょう。できるだけ運搬は二人で、一人は運転、もう一人は猫のそばにいてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

獣医さんも相談にのってくださるんですね。
うちの猫は病院に連れて行ったことが無いので、獣医さんに相談というのは思い浮かびませんでした。
でも、今まで放し飼いにしていたんですが、2週間も外に出さないのは猫にとってはかえってストレスとかにならないんですか??

よろしければ回答お願い致します。

お礼日時:2001/02/15 10:54

私は猫は飼ったことがないのですが、近所の家で実際にあったことを書きます。


その方は、5kmほど離れたところから引越してきて、もちろん飼っていた猫も一緒に連れてきたのですが、それから半年ほどの間に3度も元の家のあるところに戻ったそうです。幸い、元の家の近所の人が電話で連絡してくれたので、迎えに行くことができました。
私は猫のことは全くわかりませんが、yuakibaさまもそう遠くないところにお引越しされるとのことなので、HTsumakuraさまのご指摘の通り、しばらくは外に出さないようにした方が良いのではないでしょうか。
ちなみに家の近所の猫は、その後すっかり今の家に慣れましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
5kmも離れたところに戻るなんてすごいですね。
猫の行動範囲ってどれくらいなんでしょうね。

お礼日時:2001/02/15 10:46

ニュージーランド在住の日本人です。

大丈夫。その子と離ればなれになってしまいたくないのであれば、ぜひ一緒に連れていってあげて下さい。うちの猫は三重→奈良→大阪→ニュージーランドとずいぶん引越で苦労させてしまいましたが、今でも一緒に暮らしています。

「猫は家につく」とよく言いますが、新しい環境に慣れるのは時間がかかるかもしれません。引越されたらしばらくは家の中で飼い、外には出さない方がいいかも。散歩するときはひきづなをつけて一緒に外に行くのがうまい方法かもしれません(犬みたいですけれど。但し、首にひっかけるやつはダメです。締まってしまうので。猫用に胴体にひかけるタイプのひきづながありますから、そちらを入手して下さい)。車での移動はうちの子もいまだに苦手ですが、ペットショップで犬猫用のケージを買っておけばとりあえず安心でしょう(うちの子はこれでニュージーランドまでやってきました)。

移動・移住は動物にとって、きっとストレスが大きいと思います。その分、家族の愛情が普段以上に必要になるでしょうから、たくさん声をかけてあげたり、いろいろとケアしてあげてくださいね。お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HTsumakuraさんの回答を読んで何だか安心しました。

余談ですが。。。
うちの猫は生後半年もならないくらいで、うちの庭に迷い込んできました。
(それまではどこかで飼われていたと思います。人には慣れていたので)
エサをあげたのがきっかけで住みつくようになってそのまま飼っています。
いまではもうすっかり家族の一員になっています。
でも触られるのが嫌いで、だっこしても嫌がります。。。
寒いと布団の中には入ってくるのに。。。
猫って気まぐれなんですね。

お礼日時:2001/02/15 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫猫を飼っています。 最初は1匹だったのですか放し飼いにしている間に10匹位になってしま






猫を飼っています。 
最初は1匹だったのですか放し飼いにしている間に10匹位になってしまいました。餌代がばかにならないし、庭にウンコをされます。猫の数を減らすにはどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

保健所に連絡を入れてお金を払って引き取ってもらう。

後はきちんと家の中で飼うこと及び去勢することですね。いくら可愛くても放し飼いにしていたらそうなりますよ。

Q家猫が外猫を見ただけで家猫に対して敵にして威嚇しだした

室内で二匹猫がいますが、外には出したことありません。たまに窓のそばを捨て猫が通りそれを見たうちのメスの猫がいきなり唸りだしうちのオスの猫を敵にして威嚇して目が合うだけで唸り声をあげて困っています。どうしたらよいですか?おそらく外の捨て猫がうちのオスの猫だと勘違いしてるかもしれません。
それ以前までは、仲がとても良かったです。以前も同じ状態だったことあるのですが、そのときは、短時間で仲直りしたのですが、今回は2日目たっていてまだメス猫が治りません。
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

5年前の夏によく似た体験をしました。

当時3匹のメス猫(完全室内飼い)がおり、暑いのでいつものように洗面所の窓を網戸にして、うちの子たちは一緒に外を見ていました。
夕飯の支度中に突然「ギャッ」という大声がして、驚いて振り向くとみんながパニック状態になっており、窓の外で白っぽい影がさっと逃げるのが見えました。
そのころ大きな三毛猫を何度か見かけたので、たぶんその猫だと思います。

その直後には全員元通りになりましたが、夜中になって唸り合うようになったので、顔を合わせないように別々の部屋に隔離しました。
戸をちょっとだけ開けて少しずつ対面させ、威嚇しないことを確認してから会わせるようにして、このときは3日くらいで仲直りしたと記憶しています。
それ以来洗面所側の窓は私が見ていないときは閉めるようにしました。

ところがその約1週間後の夜、連日の猛暑で我慢できなくて、洗面所の隣の浴室の窓を網戸にし、ちょっと目を離したときにまた同じことが起きてしまいました。

このときは根が深く、一番下の子は割とすぐに上の子それぞれと仲直りしたのですが、年長の子を二番目の子に会わせると唸り声を上げ、二番目の子もそれに反応してしまうのでなかなか一緒にすることができず、和解するまでに2ヵ月くらいかかりました。

隔離といってもアパートですので部屋数がなく、ひとりには浴室と洗面所をあてがい、お互いのにおいに慣れさせるために、顔を合わせないようにして毎日部屋をローテーションし、夜は順番に添い寝してやりました。

猛暑の中、部屋を閉めきって慎重に出入りしなければならず、暑さとストレスで気が変になりそうでした。

猫の性格にもよると思いますが、時間をかけて少しずつ慣らせば元通りになると思いますよ。早く何とかしたいお気持ちは痛いほどわかりますが、焦らないでくださいね。

余談ですが、この事件をきっかけに年長の子がだんだんと怖がりになりました。
3ヵ月くらい経ってから、全然平気だった雷をひどく怖がるようになり、ワクチンで病院に行ったときも以前は全く動じなかったのがすっかり身を固めてしまうようになりました。
またさらに数ヵ月後にはうんちをするとき非常に神経質になって、トイレでしたがらず、一粒落としては飛びのいてあちこちでするようになりました。

手の平に乗るくらい小さなときに拾ってきたためか怖さを知らず、大変大らかな性格だったのですが、あの事件で初めて「怖さ」を知って、ストレスに弱くなってしまったのだと思います。
その子は去年の夏にリンパ腫を発症し、先月9歳でこの世を去りました。
ストレスも原因になるとのことで、あの事件がなければ大らかなままで病気にもならなかったかも知れません。一番身近な存在でしたので、今少しペットロス状態に陥っています。

他のふたりは事件後も変化なく元気です。
私も参考にしたいので、他の方から良いご意見が寄せられるといいですね。
猫ちゃん達が一日も早く仲直りできることを心からお祈りいたします。

5年前の夏によく似た体験をしました。

当時3匹のメス猫(完全室内飼い)がおり、暑いのでいつものように洗面所の窓を網戸にして、うちの子たちは一緒に外を見ていました。
夕飯の支度中に突然「ギャッ」という大声がして、驚いて振り向くとみんながパニック状態になっており、窓の外で白っぽい影がさっと逃げるのが見えました。
そのころ大きな三毛猫を何度か見かけたので、たぶんその猫だと思います。

その直後には全員元通りになりましたが、夜中になって唸り合うようになったので、顔を合わせないよう...続きを読む

Q去勢についてです。(一年半の雄猫) 引越しをすることになり、引越し後、引越し前どちらに去勢手術をした

去勢についてです。(一年半の雄猫)
引越しをすることになり、引越し後、引越し前どちらに去勢手術をした方がいいですか??

Aベストアンサー

去勢は、1歳までに済ませておいた方が良いです。
今すぐにでもした方が良いと思います。

去勢しない猫は、スプレー行為の可能性があります。
引っ越し先で、新しい家具にスプレーされたら、イヤでしょ?

一度、スプレー行為をすると、去勢してもクセがついてしまう可能性もあります。

ウチは、一度手術したら、その後の経過は問題なく、今度医師にかかるとしても別件です。

Q野良猫親子を保護しました。家猫にしたいのですが。母猫が強く少し慣れていた。子供猫も母猫を見習って、隠

野良猫親子を保護しました。家猫にしたいのですが。母猫が強く少し慣れていた。子供猫も母猫を見習って、隠れてしまいます。ひと部屋を与えてるのでが、いつも隠れています。早く慣れてくれるにはどの様な対処をしたら良いですか?

Aベストアンサー

大人の野良猫でも保護して家にいれた、という話は
たくさんあるので、時間はかかるでしょうが
猫のペースに合わせて気長に対応してあげたほうがいいかもしれません。
できるだけ早く慣れてほしいという気持ちはわかるのですが...

まず、もし母猫と子猫だとして、子猫が雄の場合
手術をしてないとまた子供がどんどん産まれて増える可能性があるので、
動物病院で、地域猫や外の猫の手術なども慣れているところなどに
相談してみて、捕獲器を使っても病院で手術をしたほうが
いい場合もあります。
お近くに猫のボランティア団体があるとしたら、
相談に乗ってくれるかもしれません。
たくさんの外猫を慣らして家を探すなどしていらっしゃるとしたら、
その猫達への対応も教えてもらえるかも。
ネットで探す方法もありますし、地域の環境課などで
尋ねて見る方法もありますし、いろいろ動物病院に
当たって見る方法などもあります。
(見つからない場合もあります、そもそもそのあたりにいらっしゃらない
可能性もありますし)

これは、猫ぞれぞれによって性格も対応も違うので、
一概にいいかどうかはわからないんですが、まずケージなどに入れて
あまりあちこちに隠れ回らないようにしたほうがいい場合もあります。
ただ、ひと部屋使っているのにぐっと狭い中に押し込められたら
逆効果かもしれないので、一度部屋に放しているならそれでいいのかも。
ただし脱走などには気をつけてくださいね。
あとは、猫との絆としては、(トイレはもう覚えてくれましたか?)
とにかく御飯かも。美味しいご飯をぽつ、ぽつと床に並べて
少しでも近くに来てくれるようにしてみるとか。
ただし、来ても触ったり声をかけたりしないで、
最初は猫があくまで観察できるようにしてあげること、
怖くないのだとわかってもらうことが目的です。
誤食してしまわないような安全なおもちゃ(おもちゃといえるか
どうかはわかりませんが、コピー紙をまるめてボールにしたものとか)に
反応するようなら、遊ぶというのもコミュニケーションがとれます。
人がいる時限定で、(まだ慣れてない猫がもしヒモなどを飲み込んだら
大変なので)長い柄のバウンサー等呼ばれるような
つり道具のような猫じゃらしなどをおおきくふって
猫を招いてみてもいいかもしれません。
外にいた猫だと、毛皮などを使ったり羽を使っているものは
過剰に反応してうなって離さないかもしれませんのでそのへんは気をつけてください。
(なにしろ外でくらすにはそういう獲物を取るのも大切だったでしょうし)

あと、もしも部屋を多少いじれるようなら、
押し入れなどに入ってしまったり、家具の下や隙間などには
入れないようにして、たとえば段ボール箱など、
隠れられるけれど、人間も全く対応できなくなるほど
入り込むものではないものをたくさん用意してあげるとか。
壁や家具などでステップを作って、立体的に動けるようになったとしたら、
上の方から人間を観察するのはいいことだと思いますので、
そういうような家具配置や、キャットタワーなどの導入を考えてみるのも
いいのかもしれません。

とにかく、無事に慣れてくれるといいですね。

大人の野良猫でも保護して家にいれた、という話は
たくさんあるので、時間はかかるでしょうが
猫のペースに合わせて気長に対応してあげたほうがいいかもしれません。
できるだけ早く慣れてほしいという気持ちはわかるのですが...

まず、もし母猫と子猫だとして、子猫が雄の場合
手術をしてないとまた子供がどんどん産まれて増える可能性があるので、
動物病院で、地域猫や外の猫の手術なども慣れているところなどに
相談してみて、捕獲器を使っても病院で手術をしたほうが
いい場合もあります。
お近くに猫の...続きを読む

Q猫の2匹飼いについて。 私の家にはちょうど1歳半の雄の猫がいます。1kという狭い家ですがのびのびと暮

猫の2匹飼いについて。

私の家にはちょうど1歳半の雄の猫がいます。1kという狭い家ですがのびのびと暮らしています。
ただ、外出が多く寂しいかなという理由で昨日の夜、3ヶ月になる雄の子猫ちゃんをかい、連れてかえってきました。
ネットにもあるように徐々に慣れさせて行くのが大事だと知っていたので今は、浴槽(ユニットバス)にトイレ、ごはん、クッション、寒くならないようにタオルを3枚、低温火傷にならないようにハンカチで包んだカイロをいれておいている状態です。1kで2匹飼うのがまず間違いだったのかもしれませんけど慣れるまでの我慢だと思い、かわいそうという気持ちをグッとこらえています。
しかし、今日お風呂に入る時に子猫ちゃんをトイレの上に移し、お風呂を出た時に先住猫ちゃんが子猫ちゃんに飛びかかってしまい、物凄くお互い威嚇しあう状態になってしまいました。対面は今日の朝に子猫ちゃんをキャリーにいれて床におき、先住猫ちゃんが威嚇してしまったので1分もなくまた子猫ちゃんを浴槽に戻しました。ご飯、遊び、抱っこ、撫でるについても全て先住猫ちゃん優先で長い時間してあげています。
先住猫ちゃんは食欲もあり、お気に入りのキャットタワーの上でも熟睡するので、少しのストレスはあっても、そこまでのストレスではないと思います。子猫ちゃんも同様、ご飯もきちんと食べている状態です。
対面、これから同じ部屋で暮らしていくにあたって最初が肝心なことを調べて知っていたので今日の飛びかかってしまったことについて物凄く心配かつ、子猫ちゃんを早くリビングに連れてきてあげたいという気持ちがあり、飼い主である私が鬱になりそうなくらい悩んでいます。
このような状態でもこれから仲良く同じ部屋で暮らしていくことは可能なのでしょうか。凄く心配です。ただ、1度家族として迎えいれたいじょう、手放す等は全く考えてなく早くリビングで一緒に過ごせることを祈るばかりです。
同じような経験、うちの猫はこのくらいで慣れたよ、等ありましたお願い致します。
雄同士だとやはり難しいのでしょうか。ちなみに先住猫ちゃんは去勢をまだしていなく、この年齢になってもまだできるということなので、それで少しでも縄張り意識がなくなるのであれば去勢を考えています。

猫の2匹飼いについて。

私の家にはちょうど1歳半の雄の猫がいます。1kという狭い家ですがのびのびと暮らしています。
ただ、外出が多く寂しいかなという理由で昨日の夜、3ヶ月になる雄の子猫ちゃんをかい、連れてかえってきました。
ネットにもあるように徐々に慣れさせて行くのが大事だと知っていたので今は、浴槽(ユニットバス)にトイレ、ごはん、クッション、寒くならないようにタオルを3枚、低温火傷にならないようにハンカチで包んだカイロをいれておいている状態です。1kで2匹飼うのがまず間違いだったの...続きを読む

Aベストアンサー

まずは他の方もおっしゃっているように先住猫の去勢でしょうか。
ただ、もうかった(買った?)のなら今更なのですが、
「外出が多く寂しいかなという理由」というのは、
人間が勝手に思うことです。猫は犬と違って群れを作る
生き物ではなく、縄張り、テリトリーがとても大切という
話もあります。
また個体差によっては、猫嫌いの猫もけっこういます。
安易に寂しいという、人間の尺度で「もう1匹いたら」というのは
違うかもしれません。
(寂しいとしても、飼い主がいないことで寂しいとか、
他の理由である可能性もあり、他の猫が来ても
寂しさは紛れない可能性も...)

オス同士でもうまく行く猫はいますし、オスメスでも
険悪な猫もおり、また兄妹親子だとしても一生
同じスペースで飼えないほど喧嘩をする猫もいます。
(最初は仲良かったのに途中から険悪というケースも結構ある)
もちろん、これから徐々にうまくいく可能性もあるわけですが、
最悪の場合(相性がすごく悪く、完全にテリトリーを分けてあげる
必要がある)という想定は大切だと思います。
脱走防止柵などで1kであっても仕切って分けてあげねば
ならないとか、あるいは転居も視野に入れてそれぞれの部屋を
用意してあげられるようにするとか、「猫にとって」一番よいのは
どういうことなのか、というのを考える必要はあります。
早く仲良くしてほしいというのは人の都合ですし...
お気持ちはわかるのですが、早く早くという焦りは、
よくないと感じます。猫は結構敏感ですし、
そういうお気持ちも感じ取る可能性もありますしね。
大喧嘩をしたのなら、またお見合い(先住猫と新入り)を
最初からスタートして、猫のペースに合わせてあげてください。

ちなみにお互いに威嚇するけれど
大怪我まではなくなった知人のところ(新入りオス2-3歳去勢済、
先住オスメス各1匹シニア、どちらも手術済、先住同士もなかはよくなく、
くっつくこと、同じスペースでくつろぐことはない)は
半年くらいかかっていました。ある程度の年齢のねこを保護したので
時間が余分にかかったかも。
あと知っている例だとどちらもメスで、子猫から飼育しているけれど
片方が永眠するまで結局完全部屋分け(十数年)という例もありました。極端な例だと子猫が家の隙間から紛れ込んで、
それで先住猫が見つけてお見合いも何もなかったけれど
うまく行った例もありました。
なので、前例で自分のところはどうなるかというのは、
あくまで推測などでしかないわけです。

そのため、もちろんすごく仲良くなるのがベストだとして、
最悪の展開(大怪我しかねないほど喧嘩をする、とにかく
相性が悪い)ということもやはり視野に入れなければいけないと
考えています。(仲良しが途中で急変するという場合もありますので、
複数かうときはいつでも隔離できるようなスペースは必要だと思っています。)

そんな難しいものじゃないよーという話もあるとは思いますが、
実際知っているところで、新入りが命にかかわる
ケガをしてとうとう...
ということも見聞きしたので、あまり個人的に軽く考えないという
感じです。

まずは他の方もおっしゃっているように先住猫の去勢でしょうか。
ただ、もうかった(買った?)のなら今更なのですが、
「外出が多く寂しいかなという理由」というのは、
人間が勝手に思うことです。猫は犬と違って群れを作る
生き物ではなく、縄張り、テリトリーがとても大切という
話もあります。
また個体差によっては、猫嫌いの猫もけっこういます。
安易に寂しいという、人間の尺度で「もう1匹いたら」というのは
違うかもしれません。
(寂しいとしても、飼い主がいないことで寂しいとか、
他の理由である可...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報