アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。宜しくお願い致します。
三年ほどまえに信ONをやっていたのですが、最近になってまたオンラインゲームがやりたくなり三国志ONLINEに課金しました。
しかし動作がカクカク且つ、画面の切り替えに異常に時間がかかり思う様にプレイできません。
信ONをプレイしてたときもそうだったのですが、途中からPLAYSTATION BBでやるようになり、そちらの方は快適に動作するのでパソコンのほうを改善することは特にやらずじまいでした。
三ONは現在PCのみしか対応しておらず、現状今のPCを改善するしかありません。
公式サイトで必要動作環境を見た上で動作環境ツールを使い自分のPC環境と比較してみて、素人目ではメモリとグラフィックボードに問題があると判断したのですが、
当方のPCで増築などだけで解決できる問題なのかわかりません。
メモリの増築やグラフィックボードを購入すればPC自体を買い替えなくても改善できるようであればそうしたいです。判断を宜しくお願い致します。
当方PC型番  NEC VALUESTAR VL700/6D

[システム]
本体CPUIntel(R) Celeron(R) CPU 2.00GHz
周波数1986 MHz
CPUの個数1
システムソフトウェアMicrosoft Windows XP Home Service Pack 2 (Build 2600)
メモリ容量:223MB : 空き領域:34MB
ハードディスク[C:\]空き容量:103.10GB 総容量:140.19GB
ハードディスク[D:\]空き容量:2.71GB 総容量:3.82GB
ビデオカードSiS 651
チップ SiS 651 Rev 00
VRAM32.0MB
DACInternal
ドライバSiSGRV.dl l
バージョン6.14.1.2150
ベンダーID4153
デバイスID25381
サブシステムID2181369907
改訂版レベル0
WHQL認証レベル1
ローカルVRAM容量17.7MB
利用可能VRAM容量69.7MB
利用可能テクスチャメモリ容量64.0MB
頂点シェーダ0.0
ピクセルシェーダ0.0
DirectXのバージョン9.0c
サウンドカードYAMAHA AC-XG WDM Audio
サウンドカードドライバyacxg.sys
バージョン6.13.10.2155
更新日時11-14-2002 05:11:52
ネットワークカードADMtek ADM9511 10/100Mbps Fast Ethernet Adapter
ネットワークドライバAN983.sys
バージョン2.20.926.2002

三国志ONLINE必要環境  ​http://www.gamecity.ne.jp/sol/support/spec.htm

ちなみにPCは立ち上げるだけで10以上かかるときがるのですが、これもメモリと関係があるのでしょうか?
不必要なファイルやソフトなどは削除や外付けのHDに保存したり、ディスククリーンアップやデフラグもしているのですが一向になおりません。
お手数ですがご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

ゲーム以外で重い作業をさせないのであれば、メモリ追加でそれなりには使えるとは思います。

メモリを最低が512M、総合系のアンチウィルスソフトの現状を考えれば合計1Gにしておけば安心でしょうか?

しかしながら、ゲームに関しては、グラフィックボードを拡張できるスロットが無い。PCIでは高性能のグラフィックボードがありませんし、増設してもカクカクでしか動かない可能性は十分にあります。
また、本体についているTVチューナー等との兼ね合いもありますので、ゲーム目的での強化であれば、買い替えを推奨します。

後、本体の電源が150Wクラスの様なので、下手なグラフィックボードを増設すると電力不足に陥る可能性は非常に高いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の方でも自分の使用しているPCの型番をキーワードに細かく調べていくうちに少しずつ理解してきました。
パソコンに全くの初心者だったため、多少の用途にあわせた向き不向きこそあれどれを買っても一緒だろうと考えていました。
なので詳しい人に聞いた時ほぼ全員の人がなぜ増設ではなく買い替えを推奨するのかがわかりませんでしたがやっと少しわかってきました。
今では知識もないのにメーカーを盲信してなんとなく機種を決めたことを非常に後悔しております。
まぁ、PCを購入した当初はMMOには全く興味がなかったので知識があってもゲームの操作にすぐれている機種をえらばなかったでしょうが、
せめて後からの増設などの融通がきくマザーボードを搭載したものなどの自作のものを組めばよかったと今では思っています。
メーカーのものは後付けが不可能だったり、買い替えの際のCPUの移し替えなども厳しかったりするのですね。
そういうの全くしりませんでしたが今回のことで非常に勉強になりました。
PCIではどんなに頑張っても快適にはMMOを楽しむことが出来ないのも残念ですが理解できました。
そこでもうひとつだけお伺いをしたいのですが仮に自作のPCを組むとしてなるべく安くすませたいとき、
今現在使用の機種 NEC VALUESTAR VL700/6D  のディスプレイはそのまま新しく組むPCのモニターとして流用できるのでしょうか?
自分でカスタムしてPCを購入出来る販売店のサイトなんかだとモニターはオプションというか別売りですよね?あとスピーカーなんかも。
今つかっている機種のモニターならスピーカー一体型なのでかなり節約できるのですが…。
あと今使っているNECの機種はボロだし型遅れのものですが当時結構な値段を出して買った事もあり思い入れがあるので下取りに出したくありません。
組んで購入するほうをゲーム専用のサブマシンにしてメーカーが違う二台でモニターを共有することができるのでしょうか?
長くなってしまい恐縮ですがお教えいただけると幸いです。

>仮に自作のPCを組むとしてなるべく安く

初心者であれば、自作よりもショップブランドのBTO機のほうが安いです。
パソコン工房やFaith等がおすすめかな。
自作は、そこそこの経験がないと安く組むのは難しいと思います。
安く部品を買ったけど、動かなかったり・・・という落ちがありますので、注意が必要です。

>モニターとして流用
接続のコネクタがD-sub25Pinであれば、ほぼ問題ないかと。

>違う二台でモニターを共有する
CPU切替器やモニタ切替器というものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まあメモリが少ないのが原因でしょうね。

初期化するなどすれば元に戻り少しは改善するかもしれませんが、
そのメモリ量だとOSを動かすだけで精一杯ですから
最低限512Mかそれ以上にするとゲームだけでなく普段の
起動も早くなると思うのでまずはメモリを増設したほうが
いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

メモリ増設はやはり必須ですよね?
仕事の方ではMAC BOOKをつかっているため、最近ではネットもMACでするようになり、
デスクトップのほうは使用頻度が極端に少なくなっていたため、いざ使うときに不便だとは感じつつも放置していました。
これを気にデスクトップもきちんと環境を整えようと思います。
ありがとうございました。