邪聖剣ネクロマンサーってソフトがありますけど操作性ってどうなんでしょうか?昔のゲームですけどセーブ機能はありますか?それとも初期RPGにありがちな呪文形式ですか?呪文形式でしたら入力は面倒ですか?それでもお勧めならプレイしたいのですけど。

その他お勧めゲームがあれば教えて下さい、個人的にはイースI&IIにも興味があります。

A 回答 (2件)

バーチャルコンソールのゲームは、基本的に昔のままになっているようです。


ネクロマンサーのセーブも、PCエンジンの時のまま、長いパスワードを書きとめておく形式です。
No1の方も書かれている「中断機能」は、冒険の途中で中断するにはとても便利ですが、
全滅してやり直す場合は、パスワードが必要になります。
入力画面も、昔のまんまです。
パスワードをコピペできる機能くらい、付けてほしいところですよね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/29 14:52

Wiiのバーチャルコンソールには中断機能(N64以外)が付いてますよ。


ゲーム中にホームボタンを押して終了させると、起動時にそのホームボタンを押した場所から始めることが出来ます。
ネクロマンサーについてはやったことが無いので操作性については何とも言えませんが、PCEタイトルはリモコンでやったほうがいいと思います。
イースについてはリモコンかクラシックコントローラでのプレイが快適ですね。セーブ機能もありますし、Wiiの中断機能も使えますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/29 14:52

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可能です。

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十五年ほど前PCエンジンのゲームで邪聖剣ネクロマンサーというものがありました。
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ゲームを進めていたのですが、ほんっっっっとに何の取り得もなくどこまでも足を引っ張りまくってそれはもう大変でした。
なぜその子を連れて行ったかというと、説明書に後々ものすごい強くなりそうな事を匂わす言葉が書かれていたのと、ゲーム画面の写真にロミナしか持てない「レジェルダー」という剣(サクシードという剣よりも攻撃力が強そう)がチラリと載っていたからです。
きっとこれを入手したら今までの苦労が報われる!と、頑張りました。
ところが最後まで行ってもどこにもありません。
何回やってもありません!
気になってしょうがありません!泣
知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

piro11さん、こんばんは。

 レジェルダーは、カルムート南西の洞窟の隠し通路の先にあるようです。詳細は、下記URL(上が攻略法、下がダンジョン・マップ)をご覧ください。

http://u-xyz.cside7.com/syumi/nekuro/ne-kouryaku5.htm
http://page.freett.com/unix3/syumi/nekuro/gazou/dj11.htm

 それにしても、懐かしいなァ・・・

参考URL:http://u-xyz.cside7.com/syumi/nekuro/ne-kouryaku5.htm,http://page.freett.com/unix3/syumi/nekuro/gazou/dj11.htm

QWiiのバーチャルコンソールでプレイできるSFCのタイトルが少ないのは何故???

私にとってWiiというゲーム機の一番の魅力は、バーチャルコンソールでSFC・PCエンジンといった自分自身が一番ゲームにハマった時のタイトルが遊べるということで、バーチャルコンソールのタイトルが充実したら購入しようかと思っていたのですが、一向にタイトルが充実しないような気がします。中でもSFCのタイトルはSFCもwiiも同じ任天堂製品でもあることから、相当数のタイトルが遊べることを期待していたのですが…。何故このバーチャルコンソールのタイトルはなかなか増えないのでしょうか??
素人考えだと、ホニャララレーターみたいに、試したことはないですが、非公式な方法がかなり浸透しているなか、大元の任天堂にとって、SFCのタイトルをwiiでプレイできるようにすることがそんなに難しい事には思えないのですが???SFCのタイトル数が1400くらいで、ソフト会社自体が倒産している場合やソフト会社自体が別のハードでリメイク版の発売を考えている(ドラクエやFFなど)場合などもあるでしょうから全ては無理かも知れませんが、せめて現存する会社でリメイクの予定が無いタイトルくらいは全て揃えることは出来ないものでしょうか??
個人的には、エストポリス伝記II・天地創造・フォーメーションサッカーなんかのタイトルが揃えば嬉しいのですが、自分の趣味がマニアック過ぎるでしょうか?? いくらゲーム自体の開発費がかからなくても、ダウロード数が少ないだろうタイトルをラインナップするのは赤字になるのでしょうか? その当りの事情に詳しい方がいれば、教えて下さい。

※正直、wiiを買うとするとバーチャルコンソールで遊ぶことがメインになりそうなのですが、同じような目的で、すでにwiiをお持ちの方がいれば、使用感をお聞かせ頂ければ幸いです。

私にとってWiiというゲーム機の一番の魅力は、バーチャルコンソールでSFC・PCエンジンといった自分自身が一番ゲームにハマった時のタイトルが遊べるということで、バーチャルコンソールのタイトルが充実したら購入しようかと思っていたのですが、一向にタイトルが充実しないような気がします。中でもSFCのタイトルはSFCもwiiも同じ任天堂製品でもあることから、相当数のタイトルが遊べることを期待していたのですが…。何故このバーチャルコンソールのタイトルはなかなか増えないのでしょうか??
素人考えだと、...続きを読む

Aベストアンサー

>>ダウロード数が少ないだろうタイトルをラインナップするのは赤字になるのでしょうか?
任天堂がどの程度マージンを取っているのか不明ですが、ハドソンなどはバーチャルコンソールなどの収益で業績を上方修正していますから、国内500万台でWiiのネット環境が整っていない現状でも利益は見込めるようです。
初期からバーチャルコンソールに参入しているにも関わらず、スクエニの消極的な姿勢にはガッカリさせられるものです。

>>同じような目的で、すでにwiiをお持ちの方がいれば、使用感をお聞かせ頂ければ幸いです。
同目的で発売日当日にWiiを入手して早1年が過ぎましたが、個人的に遊んでみたかったソフトの配信が少なく、翌月の配信ラインナップ発表を見ては落ち込んでいるのが現状。
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ただでさえWiiのRPGが不足しているのにバーチャルコンソールのRPGも枯渇してる始末なんで…。
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>>ダウロード数が少ないだろうタイトルをラインナップするのは赤字になるのでしょうか?
任天堂がどの程度マージンを取っているのか不明ですが、ハドソンなどはバーチャルコンソールなどの収益で業績を上方修正していますから、国内500万台でWiiのネット環境が整っていない現状でも利益は見込めるようです。
初期からバーチャルコンソールに参入しているにも関わらず、スクエニの消極的な姿勢にはガッカリさせられるものです。

>>同じような目的で、すでにwiiをお持ちの方がいれば、使用感をお聞かせ頂...続きを読む

QWiiウェアPS3バーチャルコンソールお勧めソフト

よくある質問の一つですが、それを承知で質問させて頂きます。

Wiiウェアやバーチャルコンソールを行き当たりばったりでダウンロードしてましたが、これまでの経験上、Wiiウェアには結構な確率でいわゆるクソゲーが存在しました。

Wiiウェアではたとえば「ボコスカレーシング」というよくあるようなカーレースゲームでしたが、ステージは3つしかないわ、キャラクタもさほど変わらないわ、アイテムがほとんど勝敗をつけてしまうし、小さな子供(小学生でマリオカートなどは十分遊べるレベル)ががっかりするようなボリュームでした。
 正直これに金は出せないという出来でがっかりしましたが、中にはポケモン系のようにちゃんと作り込まれたゲームもあって当たり外れが大きいと感じました。

 そこでWiiウェア、バーチャルコンソールで小学生でもそこそこ遊べるゲームを教えてください。

これまではボンバーマンやロードランナー、ダウンタウン熱血行進曲(運動会など)、バトルシティ、ポケモンスクランブルなどが好評でした。

 PS3ですが「キャッスルクラッシャーズ」というゲームは意外なほど大好評で、ユーモアもありそこそこやり込める要素、極端に複雑でないコマンドなどが不要で、小学生にも理解できる連打系の操作で分かりやすいというのが一番のポイントだったのかも知れません。

 スクロール系ゲームはやはりいつの時代も分かりやすい点で人気があるようです。

またPS3でもみんなでやれるゲームがあればぜひ教えてください。リトルビックプラネットは体験版をやりましたが食い付きが悪く(多分マリオと比べると軽快さが無いためか)今一つでした。

 いろいろワガママを書きましたが好評だったものを参考にさせてください。

 ちなみに私はファミコン世代でPCエンジンの5人プレイゲームは良くやりましたが、アーケードで当時人気だった横スクロール系の天地を食らう(2も)今更ながらやれたらいいなぁと思っています。

余談でした。

よくある質問の一つですが、それを承知で質問させて頂きます。

Wiiウェアやバーチャルコンソールを行き当たりばったりでダウンロードしてましたが、これまでの経験上、Wiiウェアには結構な確率でいわゆるクソゲーが存在しました。

Wiiウェアではたとえば「ボコスカレーシング」というよくあるようなカーレースゲームでしたが、ステージは3つしかないわ、キャラクタもさほど変わらないわ、アイテムがほとんど勝敗をつけてしまうし、小さな子供(小学生でマリオカートなどは十分遊べるレベル)ががっかりするよう...続きを読む

Aベストアンサー

Wiiウェアの
マッスル行進曲:http://muscle.namco-ch.net/
リモコンとヌンチャクで敵と同じポーズで
壁の穴を抜け、盗んだプロテインを取り戻すゲームのようです。

まだ買ってないので詳細は分りませんが、
4ステージに複数の敵(4人?)なので、16ステージ分のボリュームがあるのかなと・・・
思ってます。他記録に挑戦すればそこそこ遊べると思われます。。

http://www.youtube.com/watch?v=2gx3I0XOILo&feature=related

QWiiのバーチャルコンソールで

Wiiのバーチャルコンソールで
MOTHEシリーズが無いのはどうして?

Aベストアンサー

ご参考です。

http://www.inside-games.jp/article/2009/02/18/33751.html

参考URL:http://www.inside-games.jp/article/2009/02/18/33751.html

QWiiバーチャルコンソールでお勧めを教えて!!

Wiiバーチャルコンソールで、過去のファミコンとかPCエンジンとかのゲームができますが、お勧めのゲームは何でしょうか?

現在購入済みなのは下記のゲームです。
スーパーマリオブラザーズ:なつかしくて楽しかった
スーパーマリオブラザーズ2:難しすぎてできない
スーパーマリオブラザーズ3:適度に難しくてよかった
スーパーマリオワールド:簡単だけど、グラフィックが良い
スーパーマリオ64:おもしろい
ゼルダの伝説時のオカリナ:攻略サイトみないと無理。でも、めちゃくちゃ好き。
ディグダグ:すぐに飽きた
バルーンファイト:すぐに飽きた
ファミコン探偵クラブ消えた後継者:攻略サイトみないと無理

Aベストアンサー

経験を交えた趣味の選択です。
あまり今のゲーム機では遊べないタイプのものを中心に選んでみました。

□ FC
・テニス : そのシンプルさにハマりました。ダブルスも◎。
・アイスホッケー : 対戦プレイが最高です。
・忍者じゃじゃ丸くん : マリオブラザーズの発展版みたいな感じ。
・迷宮組曲 : 今の目で見ると少々厳しいかな?
・けっきょく南極大冒険 : シンプルアクション。
・スペランカー : 絶妙の難易度を誇るアクションゲーム。

□ SFC
・ファイナルファイト : 横スクロール型格闘アクション。
・スーパーメトロイド : シリーズの中で一番遊んだ作品。
・かまいたちの夜、弟切草 : サウンドノベルの元祖。

□ 64
・罪と罰 : アクションシューティング。64では珍しいタイプ。

□ MD
・ガンスターヒーローズ : 痛快シューティングACT。通好みかな。
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ : SEGA版マリオ。2Dが一番です。
・シャイニング&ザ・ダクネス : 3Dダンジョン型RPG。過去の名作。
・スプラッターハウス2 : 1はPCエンジン版で遊べます。

□ PCエンジン
・ダンジョンエクスプローラー : 多人数プレイ可能なA.RPG。
・エイリアンクラッシュ : Wiiwareでリメイク作もあります。
・弁慶外伝 : 和風RPG。今でも攻略サイトの残る隠れた良作RPG。
・最後の忍道 : 横スクロール型忍者アクション。
・超絶倫人ベラボーマン : 古き良きナムコを感じる代表ACT。
・スプラッターハウス : 古き良きナムコを感じる代表ACT。
・グラディウス : 1・2共に出来が良い名作シューティング。
・源平討魔伝 : 古き良きナムコを感じる代表ACT。
・イース I・II : PCエンジンを代表するA.RPG。
・ワルキューレの伝説 : 古き良きナムコを感じる代表ACT。
・タイトー チェイスH.Q. : 追跡型ドライブゲームといった感じ。
・風の伝説ザナドゥ : 日本ファルコムのA.RPG。1・2共に配信中。

経験を交えた趣味の選択です。
あまり今のゲーム機では遊べないタイプのものを中心に選んでみました。

□ FC
・テニス : そのシンプルさにハマりました。ダブルスも◎。
・アイスホッケー : 対戦プレイが最高です。
・忍者じゃじゃ丸くん : マリオブラザーズの発展版みたいな感じ。
・迷宮組曲 : 今の目で見ると少々厳しいかな?
・けっきょく南極大冒険 : シンプルアクション。
・スペランカー : 絶妙の難易度を誇るアクションゲーム。

□ SFC
・ファイナルファイト : 横スクロール型格闘アク...続きを読む

QWiiのバーチャルコンソールの価格について

みなさん、Wiiをお持ちでしょうか?
私はWiiが欲しいのですが、未だに購入できずに持っていません。
しかし、バーチャルコンソールというコンテンツに魅力を感じていて、購入意欲は十分あります。
昔のゲームソフトをWiiを通じて遊べることが、ファミコン世代としては感動的な出来事だからです。

ただ、バーチャルコンソールの価格が少々高いのではと個人的に思っています。
例えばファミコンは500ポイントで購入できますが、今の時代にあれだけのクオリティにこれほどの価値があるのかどうか疑問です。
携帯電話のゲームコンテンツですらファミコンのクオリティ以上を誇っていても、1ダウンロード315円や105円です。
さらにPSPのゲームアーカイブスではPSクオリティのソフトが525円という比較的購入しやすい価格設定になっています。
以上の理由から、バーチャルコンソールの価格設定が高めなのでは思ってしまいます。

私は以上のような考えを持っているのですが、みなさんはどう思っているのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

普通に高いと思います

購入されている方の意見を読んでみると、ファミコン世代が多いようです
場合によっては「愛」すら感じられる書き込みもあります(苦笑

また、500円といいつつ、一部のソフトは800円だったりと
売れそうなゲームに関しては他と差別化されています
(同じファミコンソフトでも)
「○○アンソロジー」買ったほうがお買い得かと
携帯端末で遊べるなどの付加価値がない限り、値段と内容が釣り合わないと感じています。
商品の価値観は人それぞでですので、何ともいえませんが・・・

QWiiのバーチャルコンソール、セコくないですか?

こんばんは。

今更WiiでファミコンソフトやSFのソフトがDL出来ることを知りました(遅すぎ)。

私はNEOGEOが好きだったので、懐かしく思ってNEOGEOのソフトをDLしようかと調べていたら、Wiiポイントが900いると書いてありました。

「900円か・・・ならいっか」と思って、ポイントを900買えばいいのかと思ったら、Wiiポイントは1000円からしか買えないじゃないですか・・・。

単純計算で900ポイントでNEOGEOのソフト買ったら、100ポイントドブに捨ててる感じになりますよね?余ったポイントを効果的に使えるように考えるとか面倒だなぁとか思いますし・・・。

チラッと見た程度ですけど、ファミコンは500ポイントぐらいで、SFCが800~1000ポイントぐらいで、何個もDLしない限り端数を処理出来ないと思うんですが・・・。

任天堂、セコいなぁ・・・と思ってしまいます。100円単位でポイントを購入出来たら、こんな無駄遣いというか余るポイントとか存在しなくなると思うんですが・・・???

識者の皆さんはどう思われますか?やはり私と同じくセコいと思われますか?それともそういう仕様なんだから仕方ないよ、と思われますか?

こんばんは。

今更WiiでファミコンソフトやSFのソフトがDL出来ることを知りました(遅すぎ)。

私はNEOGEOが好きだったので、懐かしく思ってNEOGEOのソフトをDLしようかと調べていたら、Wiiポイントが900いると書いてありました。

「900円か・・・ならいっか」と思って、ポイントを900買えばいいのかと思ったら、Wiiポイントは1000円からしか買えないじゃないですか・・・。

単純計算で900ポイントでNEOGEOのソフト買ったら、100ポイントドブに捨ててる感じになりますよね?余ったポイントを効果的に使えるよ...続きを読む

Aベストアンサー

すいません。識者ではないのですが……。

確かに、あの料金システムはセコいと思います。
似たような事は、プレイステーションのゲームアーカイブズにも有りますし、GREEなんかの課金システムでも起こっていると思いますが……。
中途半端な端数が出来るような料金設定にして、利用者が端数を無駄にしないために、新たな物を買わせるような心境に仕向ける。
例えば、100ポイントの端数をなんとか使い切ろうとして、別のソフトを購入しようとする。だけど、500ポイントの物は今のままでは手に入れられない。だけど、その500ポイントの物がどうしても欲しかったら、やっぱり新しいプリペイドカードを買っちゃうじゃないですか?そして、また、新たな端数が生まれる。

そうやって、ほぼ、無限に金をかけさせ続ける。

考えようによっちゃぁ、上手い事思いつきましたが、人の物欲を巧みに利用した料金システムで、自分には「汚いやり口」、つまり「セコい」と思えます。

QWii バーチャルコンソールのスーパーマリオ3でリセット押してないのに

バーチャルコンソールでスーパーマリオ3をWiiに入れたのですが、
電源消して再度やる時にリセットも押してないのに、必ずリセットされてて1面の一番最初からに戻ってます。

皆さんはどうですか??ちなみにOPの音楽もWiiに入れた時からなりません。

Aベストアンサー

元々ファミコン版のスーパーマリオブラザーズ3にセーブ機能がないので、
ゲームを終了すると、最初からのやりなおしになります。

ファミコンのバーチャルコンソールソフトは、そのまま電源を切らずに
HOMEボタンメニューで「Wiiメニューへ」を選択する事で、
再度その時点から開始できる中断機能が利用可能です。

また、オープニングの音楽も、元のソフトにはありませんでした。
セーブ機能とオープニング音楽が出来たのは、スーファミの「スーパーマリオコレクション」からです。

QWiiのバーチャルコンソール、ドラクエは何故ない?

Wiiのバーチャルコンソールは懐かしいソフトが多く楽しいんですが、
RPG自体が少なく、ドラクエなどのソフトは全くありません。
これはどうしてでしょうか?
安売りしたくないというエニックスの考えなのか、
技術的に無理なのか、規制があるのか・・?
わかりません、お教えください。

どういうソフトが無理なのかという目安がわかれば、今後の参考にもなると思いますので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今では合併してスクウェアエニックスですので
旧スクウェアのソフトを参考にしてみると、
聖剣伝説や半熟英雄、サガ・フロンティアなどは
Wiiのバーチャルコンソールや
PS3、PSPのゲームアーカイブスに含まれている一方、
FFシリーズはFC、SFC、PSいずれのものも
バーチャルコンソールやゲームアーカイブスに含まれていません。

このうちFF1・2はPSPに、FF3・4はDSに移植されていますし
ドラクエも4・5はDSに移植されていますので、
ほかにもリメイクの計画があるようなものは
バーチャルコンソールなどには出さないということではないかと思います。


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