私の知人がコーヒー豆が凄く好きで今度挽きたてのコーヒー豆をプレゼントしようと思ったのですがコーヒー豆はだいたい1人前何グラムぐらいでしょうか教えて下さい。
あとお勧めのコーヒー豆があったら教えて下さい。
(例ブルーマウンテンなど)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

コーヒーの淹れ方は?ペーパー、ネル、コーヒーメーカー等によって変わって来ます。


コーヒー好きな人なら、今からの時期水出しコーヒーやアイスコーヒーも飲むのでは?

基本10gで、豆、焙煎具合、挽き方淹れ方や濃い薄いの好みで微調整します。

チョッと変わったコーヒーなら海軍さんのコーヒーかな。
http://www.subarucoffee.co.jp/cart_ex/cart_ex/ka …
http://www.subarucoffee.co.jp/index2.html

こだわる人にコーヒーを贈るのはなかなか…有名所の豆だと大抵飲んでて、好みがハッキリしてる事があるので難しいですね。
貰って嬉しいのは珈琲屋の売れ筋ブレンドと、お薦めブレンドです。店によって随分違いますから。
    • good
    • 0

相手の味の好みを知ったほうが良いですね。


酸味が強いのが好きなのか、苦いのが好きなのか、香りで選ぶのか?

自家焙煎のお店に言って、自分の好みを伝えると、それに近い香味の物が買えます。

豆の種類で選ぶのも良いですが、お店によってちょっとづつイメージが変わりますし。
    • good
    • 0

生豆(きまめ)ってご存知ですか?要するに読んで字のごとく「焙煎前のなま豆」の事です。


コーヒー好きなら、1度くらいは買った事があるかもしれませんが、自分の好みのローストが
出来て楽しいです。
と言っても1人前の生豆を注文する方はいらっしゃいません。
豆も色々ですし、金額も色々。
生豆を扱っているかどうかを確認して、お店の方にご相談されるのがいいと思いますよ。

生豆を求めるならコーヒー屋の卸が手取り早いかな。
    • good
    • 0

知人の方が、どのくらいコーヒー好きなのか存じませんが、人によってはこだわりがあるので、合わないものをプレゼントすると、かえって迷惑かもしれません。


他の方も言ってますが、挽き立てのコーヒーより豆のままもらったほうがいい人もいるでしょうし、種類によって味も香りも違います。
私は、酸味より苦味が好きなので、キリマンジャロよりトアルコトラジャのほうがもらったときに嬉しいです。
事前にどんなコーヒーを普段飲んでいるのか聞いて、好みを確認してからのほうがいいのではないでしょうか?

参考
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/nobusan/fujisori …
http://www.taguti-coffee.com/menu/index.html
    • good
    • 0

アイスで飲みたいので苦みのあるものを豆の状態で500gのものを3袋ください。

(1杯約10g)

参考URL:http://www.katocoffee.net:80/item/939.html
    • good
    • 0

>挽きたての・・・



珈琲好きの方ですと、自前のミル(豆を粉にする臼の様なモノ)をお持ちのことが多いのでは?
ミルを持っている方へは、挽いた粉では無く豆の状態で差し上げた方が喜ばれます。
粉ですと数日で風味が落ちますが、豆ですと1,2週間(保管状態に寄ってはそれ以上)は、風味が保たれます。

豆の好みは千差万別、同じ豆でもお店によって焙煎具合も異なりますね。
重い/軽い、深い/浅い、など味の好みをご存じであればその旨をお店に伝えれば、お店のお奨めがあると思います。
味の好みが分らない場合は、お店の上級ブレンドだと万人受けするのではないでしょうか?
    • good
    • 0

毎日1回挽いた豆で飲まれる方なら1パック200gくらいがいいと思います。

挽きたてでも時間が経てば冷蔵庫(野菜室)で保管していても徐々に落ちてきます。お好きな方ならブルーマウンテン・モカ・キリマンジャロは周知されていますのでこだわりのコーヒー豆専門店があればその店オリジナルブレンドもお勧めです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーの飲みすぎ

コーヒーを1日3杯(中カップ)飲んでます。
憂鬱感が結構出てくるような気がして、
なんとなく飲みすぎているような気がします。
舌苔もコーヒーを飲みすぎるとひどくなる気がします。
コーヒーは一日何杯くらいにすべきでしょうか?
もちろん、コーヒーの飲みすぎが体に悪いという事は承知してますので、牛乳をかなり入れて、飲んでます。
ちなみに、1日の尿の回数は健常者の平均は何回ですか?多尿とかだと問題ありかなと思ってみましたが。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 コーヒーの過度の摂取は確かによくありません。
3杯くらいなら問題ありませんが、常識を超えて飲みすぎると、不眠を引き起こし場合によっては幻覚まで見えてしまうこともあります。
 しかし、ostarkさんの場合は飲みすぎではないでしょう。
 コーヒーは便利な飲み物で、興奮している時には気を落ち着ける作用があります。
憂鬱感の原因とはあまり関係ないかもしれませんが。
これと反対に、落ち込んでいる時に飲むと少し気分を高揚させてくれる作用もあるんです。
 コーヒーが体に悪いというのは、確かに胃腸が弱っている時などはカフェインなど刺激物がよくありません。
しかし、特に胃腸に異常がなければ3杯くらいは何の問題もありません。
 ちなみに私はブラック(薄め)を1日に7杯くらい飲んでいます(飲みすぎですw)
 コーヒーが悪いというイメージは缶コーヒーに含まれる糖分があまりにも多いので悪いというイメージが、普通のコーヒーにまで及んできたことが多いです。
 健常者の一日の尿の回数ですが、これは水分の摂取量に影響されます。
6~10回というのが多いようです。
 またどれくらい汗をかくか等も関係してきます。
今の季節、夏を過ぎ汗もかかなくなってますので尿の回数が増えたと思えても不思議ではありません。
 憂鬱感や尿の回数など、気にしすぎると余計に体に悪くなりますので、あまりお気になさらないでくださいね。
 だってココに1日に7杯飲んでて健康体な人いますからwww

参考URLに尿や健康に関するインターネット上の簡単なチェックを貼っておきますので、よかったら見てください。
しかし、もし結果が悪くなってもあまり気にせずに。
もし異常などがあれば医師に相談してくださいね。
気にしすぎは、それだけで病気を引き起こせるんですから。

参考URL:http://www.kenkou-club.or.jp/nyou_check.html

 コーヒーの過度の摂取は確かによくありません。
3杯くらいなら問題ありませんが、常識を超えて飲みすぎると、不眠を引き起こし場合によっては幻覚まで見えてしまうこともあります。
 しかし、ostarkさんの場合は飲みすぎではないでしょう。
 コーヒーは便利な飲み物で、興奮している時には気を落ち着ける作用があります。
憂鬱感の原因とはあまり関係ないかもしれませんが。
これと反対に、落ち込んでいる時に飲むと少し気分を高揚させてくれる作用もあるんです。
 コーヒーが体に悪いというの...続きを読む

Qコーヒー豆をひいた粉の香りとインスタントコーヒー(粉末)

の香りは違うと言うのはわかりますが、粉末の状態で、実際に香りの違いがわかりますか?かつてのCMが懐かしいです(~o~)

あなたは次の内どれですか?

1.目隠しをしたブラインドテストで区別が付く

2.区別はつかないが違う香りだと言うのはわかる。

3.同じ香りだ。

ちなみに私は嗅覚障害で治療中の為20%ぐらいしか判りません。飲んでも味はわかりますが、香りはコーヒーショップに入るためにドアを開けた一瞬とか、カップに鼻を近づけて一瞬感じることがあるくらいです。

それで、この質問をしたのは自分で嗅覚アップの訓練をしようと考えていますが、豆の粉でやるか?インスタントの粉末でやるか?両方でやるか迷っているので聞いてみました。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

2でしょうか、でも挽いたコーヒーだったら、これはキリマンジャロだとか、これはモカが入っているとか、これはハワイアン・コナが......と多少なら分ります。

インスタントコーヒーでも、例えば目隠しされていても、これはネスカフェのゴールドブレンドだとか、AGFだとかと多少は......。でも、誰にでも人気の高いゴールドブレンドって、そのままだと案外いい香りじゃないんですよね。

Qコーヒー飲みすぎると、体壊すのですか?

コーヒー飲みすぎると、体壊すのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
コーヒーが体に悪いという根拠はカフェインに関係があると思います。
私はコーヒーを飲むと体が異常にダルくなります。
カフェインが原因かと思い97%カットのカフェインレスでもダメです。
したがって仕事が体力仕事なものでコーヒーの摂取は控えています。
考えるにコーヒーが合わない体質なのかなと思います。

それはそれとして、「カフェインの取りすぎがうつや心の不安を招く」とは聞いたことがありますが、
体を壊すのは聞いたことないです。
しかし、「うつや心の不安」も体を壊すということであればそうともいえます。
いずれにしてもカフェインはドラッグです。
飲みすぎは良くなく、採りすぎの基準は500ミリグラムだそうで、一杯のコーヒー(150ミリグラム)に、
約100ミリグラムのカフェインが入っていますから5杯以上ということになります。

ちなみに「カフェイン 致死量」で検索すると、結構ショッキングなことが出てきます。ご参考まで。

Qアメリカンコーヒーとブレンドコーヒーどっちが好きですか?

アメリカンコーヒーとブレンドコーヒーどっちが好きですか?
カフェで絶対にあるメニュー。
この2択だったらどっちを選ぶ?
この2つの味の違いって一言で言うと何だと思います?

Aベストアンサー

本来、アメリカンは薄くローストした豆を使って抽出するコーヒーで、ブレンド(または豆の名前が付いたコーヒー)と焙煎方法が違っていたんですが・・・。

例えば「ドトール」あたりだと「ブレンド」+「お湯」=「アメリカン」ですな(苦笑) ま、本格的なコーヒー専門店以外、そんなもんですけどね。

ということで、私は「カレー食った後など、とにかくガブガブ飲みたいとき」は「アメリカン」。「コーヒーの味より時間つぶしが第一のとき」はブレンド、それ以外の時はちゃんと気分で豆の名前を告げて作ってもらいます。

そう言えば、カレー食った後って妙にコーヒーを飲みたくなるんですよね。

Qコーヒーは飲みすぎると癌になると聞いたのですが。

コーヒーは飲みすぎると癌になると聞いたのですが。
コーヒーには癌の原因物質である「こげ」の成分が含まれていると聞いたのですが。
だとしたらコーヒーは飲んじゃいけないものなのでしょうか。
もしくは飲まないほうがいいのですか?

Aベストアンサー

どんもんでも○○すぎると体にはいいことないですよ。
っでコゲを食べるとガンになるって一昔前は言ってましたね
そもそも根拠が全くない 都市伝説だと思ってください。

ものすごく強引ですが統計的数値を見てみると
ガン発生者250人にアンケートとりました
コゲを食べたことのない人が200人いたとしますが10人ガンになりました 5%の発症率です
コゲを食べたことの有る人50人が5人ガンになりました          10%の発症率です

これでコゲを食べたほうが発症率が高くなります。(笑)

ちなみにアメリカガン学会でコーヒーとガンの因果関係は全くないって出てますよ
その逆に90年だったかなぁ国際ガン研究機関はコーヒーには結腸がんとか直腸がんの抑制の働きがある
とかって出てますよ

Q猫って凄く癒されませんか? 犬も好きだけとわずかに猫派かなぁ 皆さんはどっちが好きですか?

猫って凄く癒されませんか?
犬も好きだけとわずかに猫派かなぁ
皆さんはどっちが好きですか?

Aベストアンサー

猫です(o^^o)頭、前足、背中、全てのフォルムが真ん丸くて可愛過ぎです。モフモフしていつまでも触っていたいです(ↀДↀ) 私は子猫より親猫のまるっとしたのが好みです。

Qコーヒーを飲みすぎると

肌荒れを起こすのでしょうか。
最近1日に3~4杯のコーヒーを飲むように
なったのですが
お化粧すると口の周りとかが粉がふいたような
皮膚がささくれるような、そんな感じになります。
友達にコーヒーの飲みすぎではと言われたのですが
コーヒー好きのみなさんはどうなんでしょうか
教えてください。

Aベストアンサー

コーヒーを飲んで肌荒れする人もいるかもしれません。体質にもよると思いますし、コーヒーの飲み方にも原因があると思います。

コーヒー&砂糖というのみ方が一番胃に負担がかかるといわれていますし、缶コーヒーには乳化剤が入っているので、体脂肪が蓄積されやすいです。

大量に砂糖を入れれば血糖値もあがりますしね。

原因がわからなければ、しばらくコーヒーを控えて様子をみては?

でも飲み方に注意すれば、健康に言いと聞きますよ。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/selfcheck/355342

他に思い当たる原因はないですか?
暖房・冷房による空気の乾燥

洗剤・化粧品の刺激

ストレス・睡眠不足

疲労・内臓の病気・栄養の偏り

ホルモンのアンバランス
肌のために控えたい食品

香辛料のような刺激物の摂りすぎや アルコールやタバコなどの嗜好品は 肌のためには控えめに。

Q動物のフンから取れるコーヒー豆、飲んでみたい?

某ショップからのメルマガで初めて知りました。

ジャコウネコという動物がいて、コーヒーの実を食べるそうです。
で、外側の果肉は消化されても固い部分はフンと一緒に排出されるのですが、それを洗って乾かした生豆を焙煎したものを、「コピ・ルアック」と言って、生産量が非常に少ない幻のコーヒー豆となるんだそうですが・・・

へぇー、こんなコーヒー豆があるんだ!
元はフンまみれの豆ですが、できあがったコーヒーの香りは普通のと微妙に違うらしいです。
100gで4千円だそうですが、生産量はジャコウネコがどれだけ食べて、どれだけ出すかにかかっていますから、値段としては高いのでしょうね。

私は普段あんまりコーヒーを飲みませんが、皆さんはこれを飲んでみたいですか?
私は一回でいいから飲んでみたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。ちょっとWikiを見てみました。「ウンチコーヒー」でしょうか、まあ、なんとも・・・、
でも極端な話、野菜の栽培には有機肥料の鶏糞・牛糞、その昔はうちの庭の野菜畑にも人糞肥料でしたからね、そう考えるとなんでもないかもしれませんね、一度位は機会があれば味わってもいいかとも思います。
*そんなにしなくても落ちているギンナンを取り出すときには充分過ぎるくらいウンチ臭いですがね。

Qコーヒーの飲みすぎ

20代前半の男です。

アルコールの飲みすぎが体に良くないように、
コーヒーの飲みすぎも何か悪影響はあるのでしょうか?

毎朝エスプレッソ(もしくは牛乳を加えてカフェ・ラテで)を一杯。
学校につくととりあえずマグカップに一杯分のコーヒーを淹れる。
3時くらいにマグカップ一杯分のコーヒーを淹れる。
夜遅くまで作業をするときはもう一杯。
基本的にブラック、苦みの強い豆を使うときは砂糖や牛乳を入れることはあります。
酸化した豆は不味いし健康にも悪そうなので淹れるときに挽いています。

コーヒーを飲まないと集中力が全然持たないんです。
紅茶とかも好きなので、時々変えますが、コーヒーをまったく無しにするとダメです。
(結局、紅茶でもカフェインの量が多い飲物であることは変わりないですよね?)


まだ学生で、この先もこのような飲みかたを続けると何か健康的に悪いのでしょうか?
コーヒーは日常なので少し心配です。

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。コーヒー好きな私からも一言。

コーヒーが健康に与える影響ということはいろいろ騒がれてます。やれ生活習慣病の予防になる、カフェイン依存症になるなどなど・・・多くの意見が飛び交ってますが、それが健康に対して実際に悪影響を与えたなんてのは聞いたことがありません。私自身日に5~10杯飲んだり、私の周りの方も飲んでるんですが、なんにもありません。
私的にはその摂取量によるんじゃないかと思います。よくいう薬も毒も紙一重?みたいな。
以下コーヒーの健康に関する記事があるサイト
http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/HealthTxt.html

また、その摂取量がどうなんだといわれると、それも三者三様人其々ですから、日々コーヒーを飲んでいて、体調が悪くなったりおなかが緩くなったりなどが無ければそれで構わないのでは?もしあったなら、量を減らして自分のペースに合わせて飲めばいいのですから。
むしろvomuさんは理想的な飲み方をしているかと思いますよ。
コーヒーをブラックのみで飲むわけじゃなく、ラテにしたり挽いたりなどの工夫もしてますし。
ただ、インスタントのコーヒーは、イメージ的に飲みすぎると体に悪いような感があります。(笑)

私がネットで見かけたコーヒーに関する纏めをしているサイトさんを紹介します。
参考になれば幸いです。
それでわ。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20070412/p1

こんにちは。コーヒー好きな私からも一言。

コーヒーが健康に与える影響ということはいろいろ騒がれてます。やれ生活習慣病の予防になる、カフェイン依存症になるなどなど・・・多くの意見が飛び交ってますが、それが健康に対して実際に悪影響を与えたなんてのは聞いたことがありません。私自身日に5~10杯飲んだり、私の周りの方も飲んでるんですが、なんにもありません。
私的にはその摂取量によるんじゃないかと思います。よくいう薬も毒も紙一重?みたいな。
以下コーヒーの健康に関する記事があるサ...続きを読む

Qカレー。作りたてが好きですか?それとも翌日のが好きですか?

家庭で作るカレーのアンケートです。

僕は作りたてでシャバシャバしてて、味にキリッとキレのあるメリハリの利いたカレーが大好きです。出来立てはルウもとてもなめらかだし、具も歯ごたえがあるし、野菜の味もしっかり味わえて美味しいです。
翌日とかに煮込みなおしたカレーは、マッタリとコクが出てより美味しくなるといいますが、僕はあのキレもメリハリもなく、具もぶにょぶにょになって、ルウも溶けた具が混ざってモロモロになった、あの温めなおしカレーが大嫌いなんです。香辛料を足したぐらいじゃ全然ダメです。
同じカレーでも僕としては、作りたては大好物のカテゴリー、翌日以降のカレーは嫌いな食べ物のカテゴリーに入ります。

家内は翌日のが好きなので大鍋でたくさん作るんですが、僕が作るときは小鍋でその日食べられる分だけしか作りません。

皆さんはどうですか?
作りたてのカレーが好きですか?それとも翌日の温めなおしのほうが好きですか?
完全に好みでお答えください。できればその理由とかエピソード?なども書いていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

作り立てに一票ですね!

2日目は確かに味が濃厚というかまったりしているというかで悪くないんですが、温め直したときにそのルゥがドロドロしていて、舌触り、歯触りが良くないからです。ノドにも味が残る感じで嫌です。温め直しの時、鍋底がこげていて、それをお玉でかき混ぜるものだから、こげた味も若干混ざるんですよね…あれはいただけない。

その点、新品のカレー?は、ルゥも新鮮、サラサラしていて、ジャガイモもホクホク、肉はプリプリと、食材の触感があります。香りも良い。それを炊きたてのやや水分多めのご飯にぶっかけて食す…最高ですね!

昨日カレーでしたので、タイムリーなアンケートでした♪


人気Q&Aランキング