最近、自宅でパソコンを購入しようと考えています。
仕事では使用しているのですが、
中身についてはまったくの素人なので
店頭で選ぶときの基準や、おすすめの機種等ありましたら教えて下さい。

希望としては、ノートタイプで自宅にて使用。
主に、インターネット&メールをしたいと考えています。


また、自宅に電話回線を引いてないので、
PHSを使用してネットにつなげようと思っているのですが、
おすすめ会社、プランや他に良い方法等ありましたら、
こちらも教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Epsondirectのノートなんていかがでしょうか?


人の話ですが、液晶の発色もなかなか良いそうです。
#SHARPには及びませんが・・・
A4Size TFT13.3 CDROM内蔵で130000円と安価です。

ショップではなく通販しかないのですが、電話対応も悪くないそうです。
ただ、OS以外の添付アプリケーションは、ありませんので豊富な添付アプリケーションを求めるのなら選択肢を外れてしまいますが・・・
OfficeもOptionです。
#必要最小限の構成の為逆に安定して稼動すると思いますが。

PHSカードはH"が良いと思います。
都内ではありませんが、各所(一応市街地)でのPHSによる通信テストを行ったのですが、ほとんどの場所でH"は良好でした。
その次はP-inが良かったです。
#場所によってはP-in Ok H" NG な事もありましたけどね。
    • good
    • 0

ノートパソコンを選ぶときは、自宅利用ならA4サイズ程度のものがお勧めです。

ディスプレイはXGA(1024×768)以上ですし画質については現在どれもほぼ満足できるレベルに達していると思うので、あとはキーボードとタッチパッド(個人的にはトラックボールかスティック型の方が好きなんですが)に店頭で触れてみて、扱いやすいかどうか確かめてみてください。文字キーはもちろんですが、shift, ctrl, Alt, Enter, Esc,変換,あるいはカーソルキー、ファンクションキーといったあたりの押しやすさが、ふだんの使い勝手に影響します。
PHSについてですが、音声通話が必要ないとすると、H"ならC@ardH"、docomoならP-in Comp@ctのようなカード型モジュールを使って、それぞれデータ通信専用のプランを使うのが最適でしょうね。どちらがお勧めかは使い方にもよると思いますが、わたしの場合H"を使っていてほとんど問題ありませんでした。
    • good
    • 0

パソコンの場合、使いやすさも大切ですが、マニュアルとサポートの良さが大切です。

NEC・富士通がお勧めです。
経験では、マニュアルが良いのはNEC・富士通がとてもよくできています。某社などは30ページくらいで何の役にも立ちません。
サポートは電話サポートが中心になると思いますが、NECはその場で回答してもらえますが、富士通は一旦受け付けて数時間後の回答となります。せっかちな私はNEC派です。あとは、身近な人で教えてくれる人が居るなら、其の人と同じメーカーにすると良いですよ。
    • good
    • 0

下記のサイトに「クチコミ評価」というページがありますので参考にしては如何でしょうか。



但し、明15日(木)までは、メンテナンスのため、閲覧できません。
閲覧するのでしたら、16日以降にしてください。
なお、もしかしたら無料の会員登録が必要かもしれません。

参考URL:http://www.isize.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノートPCでPHS&PHSカードを使ってネットしたいのに

漠然としているのですが、IBMのTHINK PADを持っているのですが、PHSをPHSカードを介してインターネットしたいとのことですが、うまく行かないのです。
ドライバは最新版をインストールしています。
何か基本的なところでコケテいるような気もするのですが、なにせ、PHS&カードでインターネットをする事が初めてなので、何がどうなのかよくわからないのです(苦笑)。
情報不足ならば、何のポイントが必要でしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

チェックする要点はたくさんあると思いますが、

アクセスポイントがそのPHSに対応してますでしょうか?
PIAFSネットならそれ対応でなくてはなりません。

あと、モデムの初期化など必要でないでしょうか?
これはカードの説明にあると思います。

あと、ダイヤルの種類や電話番号の地域など、市外局番など間違っていないでしょうか?

インターネットのプロトコルでTCP/IPは入っていますでしょうか?

PCMCIAのドライバは正常にインストールしていますでしょうか?

Qノートパソコンを買おうとおもってるんですが、ノートパソコンの使用用途は主にインターネットとiPhon

ノートパソコンを買おうとおもってるんですが、ノートパソコンの使用用途は主にインターネットとiPhoneのバックアップなどに使用します。
オススメのパソコン教えてください

Aベストアンサー

最近のiPhoneは16GB、64GB、128GBなので、パソコンにバックアップをするには、それの何倍以上かのハードディスクが搭載されていないとバックアップできません。
最近の安物のパソコンは、iPadなどのタブレットにキーボードがついただけのような薄型製品が多いので、ハードディスクではなく、SSDというiPhoneの記憶メモリと同じものを使っている事が多いので、記憶容量が16GBとか32GBしかないことがあり、バックアップできないマシンが多いです。そもそもiPhoneよりパソコンのほうが安いわけで低性能なのです。

なので、相談者さんの選ぶパソコンは、SSD薄型パソコンではなく、昔ながらの500GB以上のHDD搭載モデルになります。
で、おすすめというのは、使う場所と使い方で便利な画面の大きさが全く違うので、インターネットはすべてのパソコンで快適に使えるはずなので、この質問内容ではおすすめの回答できません。
持ち歩くなら10インチだし、普通のビジネスノートは13インチ、家から動かさないなら重量が2キロを超える15インチ、17インチもあります。13と15インチあたりが安いモデルが一番有ります。国産ブランドじゃなきゃ5万円くらい?

なので、
HDD500GB〜2TB搭載のモデル
13〜15インチ位の画面サイズ
windows10モデル
で探してみてください。
Macの場合、ノートタイプではMacBookProしか無理ですね。126,800円〜

最近のiPhoneは16GB、64GB、128GBなので、パソコンにバックアップをするには、それの何倍以上かのハードディスクが搭載されていないとバックアップできません。
最近の安物のパソコンは、iPadなどのタブレットにキーボードがついただけのような薄型製品が多いので、ハードディスクではなく、SSDというiPhoneの記憶メモリと同じものを使っている事が多いので、記憶容量が16GBとか32GBしかないことがあり、バックアップできないマシンが多いです。そもそもiPhoneよりパソコンのほうが安いわけで低性能なのです。

な...続きを読む

Qエアコンについて、主に6畳用(22kW)を、それ以上広い部屋で使用した

エアコンについて、主に6畳用(22kW)を、それ以上広い部屋で使用した場合、
燃費が悪くなると聞きましたが、本当でしょうか?
設置しようとしている部屋は、8畳で、キッチンにつながっており、
さらに6畳の部屋(ここは仕切ることが可能)につながっています。
設定温度は26℃くらいにし、6畳の部屋は寝るときに28℃程度になればいいと思っています。
この場合でも、10畳用や14畳用を購入すべきでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる容量不足になります。例えば自動運転で26℃と設定して運転させたときに、室温が30℃あったとするとエアコンは強運転をし26℃に近づくと弱運転になるというふうに、自動で調節してくれるわけです。

しかし容量不足ですと、いつまでも室温が下がらず永遠に強運転が行われ、莫大な電気代がかかります。その電気代を考えたら、もう一つ上の2.8Kのものを買ったほうが安かったとなります。

Qiphoneから自宅パソコンにアクセスして、動画、ファイルなどを自宅内

iphoneから自宅パソコンにアクセスして、動画、ファイルなどを自宅内でインターネットを介さずにDLできるようにしたいのですが、なにかありませんでしょうか?

Aベストアンサー

インターネットを介さないというのがわからないのですが。。。

自宅のパソコンにアクセスしてはいいですが、そのアクセス方法は?
アクセスにはやはりインターネットを介さなければならないのではないでしょうか。
もしくは自宅でUSB接続でもしてってことですか?

外出先からの接続で無線LANや3Gネットワークからアクセスする場合で、自宅パソコンに保存してあるデータをiphoneにダウンロードしたいのであれば、自宅PCをサーバー化してポートを開け、外部からのアクセスができるようにすればいいと思います。
固定IPにするか、DDNSで登録するかとかでアクセスはできるようになると思いますよ。
自宅サーバーで検索すれば情報がみつかるかと思います。

Q社内で使用する為に自宅サーバーを構築しました。

社内で使用する為に自宅サーバーを構築しました。
といってもネットで書いてある通りにApacheとMySQLを入れただけなのですが…。
これは社内だけ(遠隔地も含む)使用するものなのですが、初心者がした事なのでセキュリティーが非常に心配です。
そのwebページへのアクセス制限をかけたいので調べたら、フォルダーに.htaccessファイルを入れればいい、という事は分かりました。これで許可するIPアドレスを入れようと思うのですが、各拠点は固定IPではないので変動します。各拠点に無料のドメインを割り当てたらそれでも大丈夫なのでしょうか?
また、この場合出張時など困るのですが、セキュリティーを強化する為に(そのwebページを見る為のアクセス制限をかける)何かよい方法はないでしょうか?
どうかよろしくお願い致します!!!!

Aベストアンサー

>iptablesをネットでも検索してみたのですが

Windowsでサーバしているなら無意味ですけど、そのヘン理解されてます?
OS書かれていないので不明ですが。

仕事で必要なら社内に用意してもらうのがスジかと思いますが、
どうなんでしょう?
社員の個人的リソースを使用して…というのは問題ないんですか?
公開サーバの管理が不適切で、機密情報などが流出してもあなたは責任に問われないんでしょうか?

まぁ、それらはヒトゴトなので別に構いませんが…

VPNの設定をする。という方法もあるかと。
WindowsでVPNのサーバ作れるのかは不明ですが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報