人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

車のヘッドライトのレンズの上部に「アイライン」を付けている車を見かけます。
取り付けた場合(大きさ、太さにもよるでしょうが・・・)車検は通るのでしょうか?不正改造車として警察に呼び止められたりしないのでしょうか?
レンズに取り付けるわけですから、その分照度が暗くなると思うのですが、問題ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

明らかにライトのリフレクターに掛かっているような場合は駄目です。

ライトの光を邪魔しますから。たとえばガーニッシュ部分なら問題無いと思います。
    • good
    • 1

18年度登録からレンズに貼り付けはダメかも知れません。


レガシィは、18年からの後期型の純正ガーニッシュがなくなっています。
最近は純正ではありませんが、
バンパー側に貼るチークラインが発売されています。
私は18年度登録でアイラインを貼り付けていますが、
車検前にディーラーに聞いて対応いたします。
(現在ディーラーの方には聞いていませんので、何も言いません。。。。)
    • good
    • 0

アイライン自体は問題ありませんが、光量不足になるようなものはNGです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のアイラインなんですが一度つけて、いざ剥がそうとした時にライトに両面

車のアイラインなんですが一度つけて、いざ剥がそうとした時にライトに両面テープの跡はのこりますか? 何か綺麗に取れる方法あれば教えて下さい(^-^)/

Aベストアンサー

両面テープに関してはほかの回答者さんがおっしゃる通り、ドライヤーで温めながらゆっくり作業すればキレイに取れるでしょう。


しかし、剥がしたあとはかなり目立つと思いますよ。


樹脂レンズは紫外線で経年変色しますからね。

貼ってある状態ではわからなくても、剥がしてみれば一目瞭然でしょう。

むろん、その度合いは貼っていた期間により変わりますが、1年も貼っていたらかなりクッキリ差が出るはずです。



それから、樹脂レンズのライトをコンパウンドで磨いてしまうと、表面に施されているコーティングを削ってしまうことになるため、そのときはクリアになったとしても、それまでに増して早く変色するようになってしまいますよ。

既にかなり変色してしまっているレンズなら仕方ないでしょうが、まだ見た目がクリアなレンズの場合には磨くことでかえって変色を早めてしまいますからご注意を。

Q友人にアイラインフィルムを勧められたのですが…

友人に安価で簡単にドレスアップができるものとして、アイラインフィルムを勧められたのですが…
まだ一度も試したことがないのですが、少しでもイメージ変わりますか?
フィルムは、オレンジ色以外にもがカラ―が多いということですが、やはりオレンジが無難な色でしょうか?ちなみに純正のHIDで車体色は、青みがかったグレーです。
ぜひ参考にしたいと思うので、ご意見を聞かせて下さい(^^)

Aベストアンサー

このサイトは車の弄りについて批判的な方が多いので気分を害す回答が多くなると思いますよ。
ドレスアップについてはみんカラで調べたほうが有意義です。

との前置きをした上で

・車種専用のフィルムを購入する前に、その製品の形状を参考にして、安い色つきセロハン紙を用いて自作し、ヘッドランプ部に仮止めして遠くから眺めるだけでもだいぶイメージをつかめると思います。
・色については趣味の世界ですが、質問者さんの車のイメージをどの方向に振るかで変わると思います。ウインカーのオレンジもLED化などで消して、シルバー&ブルーの透明感のある方向に行きたいのであればフィルムもオレンジよりブルーがよいし、欧風な雰囲気を出したいなら濃いオレンジですね。ボディーがシルバー系でのスモークは??って感じです。
・個人的にはフィルムはチープな雰囲気満点なので、しばらくフィルムを試し、気に入れば樹脂製のアイラインなどに変更するほうがいいと思います。

なお、フィルムの場合、多少光軸がかかろうとも、光量が足りていれば問題ありません。カーディーラーでレンズの着色までする時代ですからね。ただし、万国共通で赤はNGです。

このサイトは車の弄りについて批判的な方が多いので気分を害す回答が多くなると思いますよ。
ドレスアップについてはみんカラで調べたほうが有意義です。

との前置きをした上で

・車種専用のフィルムを購入する前に、その製品の形状を参考にして、安い色つきセロハン紙を用いて自作し、ヘッドランプ部に仮止めして遠くから眺めるだけでもだいぶイメージをつかめると思います。
・色については趣味の世界ですが、質問者さんの車のイメージをどの方向に振るかで変わると思います。ウインカーのオレンジもLED化など...続きを読む

Qエアロを両面テープで取り付けって普通ですか?

この度、はじめて社外エアロ(フロント、サイド、リア)を取り付けました。

取り付けるときに驚いたのですが、
取り付け方法が一部にビスとほとんどは付属の両面テープでの取り付けだったのです。
今まで社外エアロは装着したことがなかったのですが、社外エアロはこれが普通なのでしょうか?
(純正のエアロはは何センチかおきにビスで留められていました)

また、私は雪国在住のため、冬期間はエアロを取り外さなければなりません。
取り外したあと、春になって再度取り付けることになったときに、
カーショップなどにエアロ用の両面テープなど売っているものでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
ちょっと拝見させて頂きました。

結論から申しますと、両面テープは普通です。
ちなみに純正エアロ(某○デリスタ)なんかのエアロは取り付け面の80%を両面テープで固定するように出来ています。

FRPでも両面テープは当たり前です。
少し前はFRPに両面テープは相性が悪かったのですが、現在は各メーカーもいろいろ工夫されております。
きちんと脱脂処理をすれば問題ないでしょう。

ケンスタイルは日本でも屈指のメーカーです。ケンスタイルのエアロもよく扱いますが全く問題ありません。
そもそもケンスタイルは「走り系」ではありませんから、空力等関係ありませんしね。

もし、取り付けが不安なのであれば業者に依頼されるのも手ですよ。

Qヘッドライトをシンナーで拭いたら、、、

ヘッドライトにアイラインを両面テープでくっつけていたのですがアイラインの塗装が剥がれてきたので再塗装する為に外しました。
長期間使用していたため、ヘッドライトに両面テープがこびりついていました。
なのでラッカーシンナーで拭いた所、こすればこするだけプラスチックが溶けていき、透明だったヘッドライトが白く曇ってしまいました。。。
最初は両面テープの糊が伸びているのかと思い、力を入れてゴシゴシやっていました。
気づいた時には手で触っても分かる位ヘッドライトを削ってしまいました。。。
やってしまったものは仕方ありません。ネットで中古を手に入れようと思っています。
 ただ今後の参考に、ヘッドライト等プラスチック部分に付いた両面テープを剥がすには普通何を使うのでしょうか?
私の様に溶けてしまう事はないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私はテープ使う事が多いです。
布タイプのガムテープまたは、透明なナイロンテープです。
両面テープを暖めておいてから、上から貼って剥がします。
どうにもならない時は、プラ消しゴムでぐにぐに削りとってからコンパウンドで処理します。
そして最後はアクリル磨き剤で仕上げ。
小傷も消えて、新品並みの綺麗さになります。

Q10年前の未使用タイヤ、使っても大丈夫?

10年間、倉庫代わりのコンテナの中にしまいこんでいた未使用(未組)タイヤがあります。
このタイヤ、使っても大丈夫でしょうか。
タイヤは国産の一級グレードのものです。

ネットでは一般的にタイヤのゴムは数年で劣化するから論外だと言われそうですが、
他にも、タイヤは熱を入れて初めて劣化がはじまるから、保管状態が悪くなければ長期保管は問題ないという、
タイヤメーカーの見解を載せているタイヤ屋のブログや(そのブログでは、とは言っても…と引き気味ですが)
ミシュランでは10年前に製造したタイヤでも保存状態が悪くなければ普通に売っても良いとしている、
というサイトもありました。
なんだか、エンジンオイルの交換次期における、量販店と車メーカーの言い分の違いのようでもありますが。

ちなみに、今ついているタイヤは2003年もの、走行距離にして約3万キロ。
このタイヤを(あとしばらくは)付け続けているよりはマシな気がするのですが…。

タイヤのプロの方、実際にゴムの劣化が原因のトラブル事例を知っている方など、意見をいただきたいです。

Aベストアンサー

未使用(未組)タイヤはまだいける可能性が高いと思います。
※熱が入ってませんから・・・・・。
(熱が加わってませんから、まだタイアとして完成品では無いんです)

私なら、エアを(1.3倍)入れて1週間様子を見てからにします。
ひび割れや、突起が出ないか見てからにしますね。

Qタイヤ外径をアップした場合の利点と不利点

タイヤ外径をノーマルを一回りアップした場合、性能面では、

利点:
・同じ走行距離で比べると回転数が少なくなり摩耗が少ない⇒長持ちする

不利点:
・発進時や登坂でより強いトルクが必要となる(ハイギヤード化)⇒発進にもたつき感が出る?

があるかと認識してますが、間違いや過不足あれば教えてください。

サス、ホイール径は変わらないという前提で、フェンダーなどとも干渉しない程度のサイズアップを想定した場合です。

Aベストアンサー

先ず、スピードメーターの問題はありません。
メーターが車検でNGになるほど大きくすると・・・車体に当ります。
車体に当らなければ車検では、ほぼ合格します。(普通の乗用車なら)

燃費は良くなります。
ただし、一定の速度で走行した場合です。
高速などを一定の速度で走ればかなり良くなります。
特に軽バンなどの3ATでは大きく改善します。
そのかわり、ストップ&ゴーが多いと悪くなります。

タイヤの減りは変らないです。
ブレーキ性能も変らないです。
(変るほど大きく出来ません)
最小回転半径も変らないです。
(ハンドル切れ角が変わるわけでは無いです。)

一番良く感じるのは、
加速が悪くなる
駆動力が小さくなるので、登坂力が無くなるです。

直径で1cmぐらいなら誤差の範囲です。
2cmを超えるとかなり体感できます。(排気量が大きいと体感しにくくなります)

QLEDテープの車検について

自動車のバンパーにLEDテープを貼っているのですが、点灯しないようにしておけば、車検は通りますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はバンパーの開口部にテープLEDを貼り、車検を2回通しましたよ。
常時点灯(AccでON)で文句言われたこともありません。
デイライト(デイタイムランニングランプ)として機能し保安基準に合致するなら何も問題ありません。

保安基準って例えばこんなの。
・赤色でない
・明るさが300カンデラを超えない
・点滅したり、明度が増減しない

ただ、テープがバンパーから前にはみ出ると文句を言われます。

QATF(オートマフルード)を交換しないとどうなりますか?

ATF(オートマフルード)を交換したことがないまま14万キロを迎えました。取説には2万キロごとに交換しろというかなり繊細なもの???しかしディーラーに交換を相談するとかならず、2万キロ事に交換していないなら今更交換すると詰まってしまうかもしれないそれなら不具合が出るまで交換しない方がいいとの回答。いったいATF(オートマフルード)を交換しないとどうなるのでしょうか?そもそもその役割すらすらないのですが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

≪こんにちは。以前、某自動車メーカーの開発耐久実験にいたものです≫

【ATF(オートマフルード)を交換したことがないまま14万キロを迎えました。取説には2万キロごとに交換しろというかなり繊細なもの???】

なぜ2万キロごとに交換した方が良いのか…

人間の任意のタイミングで手動でギアを変えるMT(マニュアルトランスミッション)に対し、AT(オーマチックトランスミッション)は運転者のアクセルの踏み込み量・路面の勾配・積載量等々、それら全てを機械で計算し、非常に複雑かつ密集した蟻の巣の様な油路をバルブで切り替え、自動でギアを変速する構造になっています。
その潤滑油・作動油であるATFが、走行を重ねる事により劣化し不純物(磨耗鉄粉等)が増えると、油路のバルブの動きがスムーズでなくなり変速ショックが大きくなってきます。又、バルブやギアを動かす時の摺動抵抗も増大する為、燃費も悪くなります。
この劣化したATFを交換せず走行を続けると、更に不純物が増え潤滑性能が低下する為、バルブやギアの磨耗が進行し、その磨耗した部分を劣化したATFが埋める様に入り込み部品と部品とのクリアランス(隙間)を正常保つ役割をする様になります。
この様な状態が進行した状態でATFを新品に交換すると、磨耗した部分を埋めていた劣化したATFが洗い流され、クリアランスが正常に保てなくなり、部品と部品とのクリアランス過大によりバルブが正常に作動しなくなったり、油路に血栓の様に固まった不純物が取れ他の油路を塞いだり…等々、様々な不具合が発生してしまうのです。
従ってこの、部品の磨耗が進行する前の状態。=2万キロ走行毎の交換が必要、という事なのです。


【ATFを交換しないとどうなるのでしょうか?】

ATFを交換しないとどうなるかは上記の通りですが、今の国産車ならば全く交換しなくても10万キロまでは変速ショック増大や燃費悪化等の症状は出るものの、普通の走行をしている限りATが壊れる事はまずありません。
あなたの車はすでに14万キロも無交換という事なので、ディーラーの方に言われた通り交換はしない方が賢明です。
この先、ATが壊れた時にはもう走行距離も15万キロ超になっているでしょうし、車自体も寿命時期に近づいているので、高いお金を出してAT交換するより新車を購入した方がいい…という事になってしまうでしょうが。

≪こんにちは。以前、某自動車メーカーの開発耐久実験にいたものです≫

【ATF(オートマフルード)を交換したことがないまま14万キロを迎えました。取説には2万キロごとに交換しろというかなり繊細なもの???】

なぜ2万キロごとに交換した方が良いのか…

人間の任意のタイミングで手動でギアを変えるMT(マニュアルトランスミッション)に対し、AT(オーマチックトランスミッション)は運転者のアクセルの踏み込み量・路面の勾配・積載量等々、それら全てを機械で計算し、非常に複雑かつ密集し...続きを読む

Qディーラー車検でポジションランプオレンジがダメ・・・

こんばんわ!

今日ディーラーに車検に出してきました!
後からの整備箇所確認の電話がきて、
特に問題がある所はなかったのですが、
車幅灯(ヘッドライト両脇の)がオレンジなので・・・
電球代がかかりますけどよろしいですか?
と言われました。

アレ?オレンジは大丈夫なんじゃないですか?

と言ったら

元々オレンジの車はいいんですけど、
後からオレンジにするとちょっと・・・

という事でした。

最終的な料金を聞いたら何百円か増えて
いるだけなのでしぶしぶといった所なのですが、
ディーラーが言っている事が正しいのでしょうか?
自分的にオレンジは問題なしだと思っていたのですが・・


少し気になったので教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者様のクルマは平成11年式のグロリアとの事なのでポジション球はオレンジでも大丈夫なはずです。

平成17年12月31日までに製造のクルマは“白・オレンジ・黄”がOKで、
平成18年1月1日以降製造のクルマは“白”のみとなりました。
(ちなみにライトの配置は関係ありません)
たぶんディーラの人は全てのクルマに対して規則が変わったのだと思っているのでしょう。(単純な勘違い。)

ようは、規定の色に光ればいいのですからレンズ部分がオレンジになっても大丈夫でしょう。

Q画像のリアスポイラーを両面テープだけで取付たら危険

アドバイスをお願いします。

カローラスパシオなのですが、父が乗っていたものなので
リアスポイラーが付いていませんでした。

ちょうど通りかかった解体屋さんに、画像のリアスポイラーが
あったので購入してきました。

掲載画像のような、両側のみ、ボディにくっ付くタイプの場合、
やはり穴あけをしてビス止めしたほうが良いですかね?
それとも、両面テープで両端部分を取り付けておくだけでも
耐久性は大丈夫でしょうかね??

なるべく穴あけとかはしたくないので、
参考までに投稿してみました。

ちなみに私は高速もほとんど乗らないし、まして法定速度を
大幅に超えるようなスピード狂ではありません。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

以前アルトワークス用のウイングをアルトに両面テープのみで装着していたことがあります。高速は滅多に走りません。
このときも一般公道のみで高速は走りませんでした。
装着から1週間くらい経ったころに突然落下しました。
幸い後続車も対向車も無く。
ウイングが傷だらけになった程度でした。
この後、しっかりとネジ止めしておきました。

このようなことを経験しているので言えますが、両面テープでは無理です。あくまでネジの補助的な役割だと考えてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング