アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートを経営しています。
昨晩たまたまベランダに出ていると、近くのお嬢様学校の生徒さんと思われる女子高生が、うちのアパートの敷地内(住民が自転車をとめてあるところ)から自転車にのっていくところが見えました。
「あそこにおいておいたら住民にうるさく言われたからさー、ここならグッドアイデアでしょ?」と友人に話しながら自転車で帰っていくところでした。
今朝見てみると、またその自転車がとめてありました。

住民の自転車だけでもスペースがいっぱいで、緊急避難の通路でもあることから、黙認することはできません。

この場合、オーナーとしてどのようなことができますでしょうか。
警察に言う。
警告の紙などを自転車に貼る。
ゴミとして処分。
勝手に乗っちゃう!

今回は相手がだいたいわかっておりますし、さほど強烈な相手でもなさそうですが、今後の不審自転車に対する対処も含め、私の権利を知ることができたら幸いです。
お願いいたします。

A 回答 (6件)

とりあえず、警告の紙をはっとけば、もう置かないでしょう(その紙に気づかない限り)


それで、置くようでしたら、通学時間は、いつも変わらないと思うので、その時間に 自転車が置かれないようにそこに立っていれば、置けないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

立っているのはちょっとドキドキするので(私は女ですし、迫力もない・・・)、張り紙作戦してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/15 15:35

こんにちは。


「ここは、当アパート入居者の専用駐輪所です。あなたがここへ登録番号○○の自転車を駐輪されることにより、入居者が迷惑しております。よって、今後この場所に駐輪された場合は当方で処分させていただきます。○○年○○月○○日管理人」
などの警告文を風で飛ばないように、しっかり貼り付けて置いてはいかがでしょうか?
それでも警告を無視して駐輪しているようなら、処分して構わないと思いますが、後々揉め事にならないよう、
・警告文を貼った状態で、写真を撮っておく
・警察に通報(相談)しておく
といいと思います。
ただし、写真を撮る時は、その自転車だと明確に判別でき、かつ文面も読めるように撮ってください。
これで、万が一相手が
「そんな貼り紙なかった。人の物を勝手に処分したんだから警察に訴える」
などと怒鳴り込んできても安心です。
「○○年○○月○○日に、確かにあなたの自転車に警告文を貼ったという証拠がありますけど、ごらんになりますか?」
と、一言言えば、相手は何の反論もできません。
せいぜい、
「他の自転車に貼ったのを撮ったんじゃないの?」
とゴネるぐらいでしょう。
そんなゴネ方をされても反論できるよう、その自転車に貼ったことが誰の目にも明らかなように撮っておいてくださいね。
本当は、貼り紙した時警察が立ち会っていてくれれば一番確実なんでしょうが、そんなに警察も暇じゃないでょうし。

多分ここまでしなくてもいいとは思うのですが・・・。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・とても参考になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/15 15:49

まず、自転車に張り紙をして警告をします。


例えば「後日見つけ次第撤去させていただきます」等ですね。

それでも直らなければ警察に相談し、
撤去・廃棄するという方法でいかがでしょうか。

噂が広まれば、今後も台数が増える可能性がありますし
早い対処が良いと思います。

駐輪場の混み具合は解りませんが、
朝の忙しい時に自転車が辛いのは
住人側からは大変迷惑ですね。
少しでも良い環境であって欲しいです。

大変でしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

台数増えたら・・・ゾっとします。
ただでさえ自転車のカゴにゴミとか入ってるとイヤな気持ちなのに、人の迷惑って考えない人が多いですよね。

その張り紙の文言、頂いときます!ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/15 15:48

邸宅、あるいは建造物侵入罪(刑法130条)に該当する恐れがありますが、多分警察はこの程度では動いてくれないでしょう。



また、処分や勝手に乗っちゃうというのは個人的には痛快かもしれませんが、もめ事になりやすいのでお薦めできません。

警告の紙を貼るのがやはり一番かと思います。
それも、『○○学校の生徒の皆さん ここは××アパート専用の駐輪場で・・・・・<中略>・・・・駐輪された場合には速やかに学校に連絡します』
というような中身が良いと思います。『学校に連絡する』 これに限ります。

ちなみに、ウチの近くの私道には「ここは私道です。▲▲高校の生徒は通行禁止」というような貼り紙がしてあり、生徒は近道でありながら誰も通りません。かなり効果的だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

前の方のお礼にも書かせていただきましたが、学校が学校なので関係したくない気持ちです。
張り紙をして様子を見ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/15 15:46

学校に苦情を言えば多分、今回のケースはクリアできるでしょう。


学校は案外、周りの住民の事は聞くと思います。
今後あったら、どうでしょうね。
警察動くかしら・・。私有地に置き去りにされた車は、既に3年経過しても移動してもらえない、と嘆いたのを聞いた事があります。自転車なら簡単だから動かすのかしら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その学校っていうのが凄いところなんですよ。
超有名なお嬢様学校でシスターが一杯いるところなんですが、学校敷地内から壁の外に多くの落ち葉が落ちるため近隣の住民たちは掃除にあけくれていますが、学校関係者は一度も掃除しません。
あげくの果てにはシスターたちが自分たちの通るところだけ(壁の内側)落ち葉を集めて燃やし始め、煙モウモウになったことも度々です。

だからこそ、ふと「警察にでも言いたい」と思ってしまったのです・・・

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/11/15 15:44

#1の方の、通学時間にその場所に居て注意するのが一番有効かも・・・。



その他いろいろ考えてみましたが、

・現行犯を押さえて学校に苦情を言う。
・拾得物として警察に届ける。
(登録されていない自転車ということで)


・・・くらいが無難なんでしょうか。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

張り紙してみて、改善されないようでしたら、警察に相談してみることも考えます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/15 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています